脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/01/30(月) なまか。
朝からロビンちゃんに泣きました。オルビアさんの言ってた、「あなた達の生きる未来を私達が諦めるわけには行かない!」というところで、多分ロビンちゃんは今度は自分が残るほうを選んじゃったんだと思うのですが。

ロビンちゃん、あなたの大切な人たちは強くて、優しくて、図太くて、しぶといから大丈夫なんだよ。一緒に生きる未来があるから、自分の未来を諦める必要なんかないんだよ。

海の上の凍った道が彼女の人生そのもののようで、ルフィたちが来週から火炎放射器をぶっ放すかのように、その氷を融かすのを楽しみに待ってます。

その後は西遊記の「なまか」でじわっときて、ERでまた号泣だよ。ケリー…。今日はよく泣きました。ERはグリーン先生がいなくなった後は本当に男性陣がへにょへにょで…。(…筆頭はカーター…。)

ERの女の人は本当にみんな大好きです。強くなるために努力できるというのはすごいことだと思います。みんな強くて優しい。ワンピの女の人もみんなそうですが。

そんなわけでロビンちゃんはとっとと諦めて、夢に向ってみんなと一緒にしゃかりきに生きてください。そうじゃないとオルビアさんがかわいそうだよ。

…後…ナルトの人気投票の結果がたいへん切ない。ルフィが4位だったら私、泣きますよ。本当に。

2006/01/29(日) シティでした。
天気も新刊もホクホクほわほわで大変暖かい一日でした。今日もとても楽しかったです。参加されたみなさん、お疲れ様でした!

帰りに駅で電車待ちをしてるときに、大阪のイベントに行ったときに向こうで買った革靴を友人が履いてたので、
「履き心地はどう?」
と聞いたら、
「うん、初めは痛かったけど、何回かこう、我慢して頑張ってるうちに馴染んできて、今は本当に良いよ!」
と言われたので、
「ほー、サンちゃんとゾロの営みのようだね。」
と言ったら、ものすごいどんよりとした顔をされたあげくに、冷たく失笑されました。
…だから私は下ネタがないと生きていけないと、いつもいつも言っている。

その後は優雅にランチとお茶をして、ねぎしで肉を食べて帰りました。牛タン高いよ!ねぎし定食がいきなり1470円になっててビックリしたよ!

なんだか食べても食べても、足りません。カレーは朝から2杯で、ビッグサイトに着いてからブリトー。でもまだお腹がすいてるし。

イベントで本を買いまくってるときは全てを忘れてるので、何も思わないんですけど…。ううむ。

お茶の時もケーキの後でオニオンリングを食べました。がっつり御飯を食べて帰ったのに、おうちについたらまた御飯(カレーうどん)食べてるし。…腹の中にムシがいるのだろうか…。

2006/01/28(土) カレー。
今日は一日家にいたので、朝6時から(…年寄りの朝は早く、ウチのジジはメシメシ言って私を叩き起こすのです。)石油ストーブの上に大鍋を載せてコトコト、カレーを作ってました。12時間も煮ちゃった。てへ。

材料は昨日閉店間際のスーパーからゲットした70%オフの国産牛スジ肉。隣の畑からもらったジャガイモとたまねぎに人参。

隠し味は冷蔵庫に転がっていたトマト3個のオリーブ油炒めに野菜ジュースにチョコ。野菜ジュースは昔、サプリを買ったときにおっちゃんが「これ入れると野菜たくさん入れたことになるから、ブーケガルニを入れるのと一緒だよ!」とおっしゃってたので、それ以来。

いやー、本当に旨かった。自分の中にサンジを見た。(…思い上がりもはなはだしいよ。)スジ肉は口の中でくずれ、ジャガイモニンジンはホロホロと融けました。

石油ストーブどうもありがとう!あ、焼き芋も作れます。明日はシティー!朝ごはんはカレーうどんにしよう。てへへ。

※サンジェル探検隊その1−5がリンク切れを起こしていたそうで、修正させていただきました。すみません。メールどうもありがとうございました。

2006/01/27(金) あらえっさっさ。
毎日寒いですね。霜柱がガタピシ足元できしみます。花粉症の注射も無事3回とも終わりました。結局3回とも、誰一人として私以外の患者さんに会うことはありませんでした…。インフルとかはやってるのにね。

裏山の杉にみっしりと鈴なりになっているスギ花粉の山を見るだけで倒れ付しそうです。目の前がもうすぐ黄色くなる…。今のうちにカーテンだのシーツだのを洗濯しまくっておかないと…。おおお。

蒼天航路の最終巻をコミックで読んで、また泣きまくっておりました。関さん…。北方のアニキの三国志は張飛と馬超のためのお話だと思うのですが、蒼天航路は曹操と関羽のための話ですね。こういう大河小説とか漫画は最終巻に近づくにつれて、みんないなくなっちゃうから本当に辛い。北方水滸伝をいつ読もうかタイミングを待ってます。19巻もあるあるよ…。

2006/01/24(火) くりすます。
…やっと終わった…。元ネタは本屋で立ち読みした絵本の「世界で一番の贈りもの」でした。

題材がアレだったので、もうちっとキツく書くつもりが挫折して、じゃあ、せめて甘くしようと思ったら、甘っちょろくなりました。とほほ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456605070X/qid=1138028628/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5518552-5724317

第一次大戦のクリスマス休戦がモデルで映画化もされるらしいんですが、邦題が未定らしいです。どんだけ「戦場のメリークリスマス」って使いたいことだろうか、と同情します。

あ、そういやゾロの誕生日は煙突の日で、第一次大戦が終わった日らしいですよ。主戦場だったEU諸国では祝日らしい。…しかし煙突の日。フロイト的にも私たち的にもこれほどふさわしい日はないと思われる。

戦メリは付き合いだの何のかので、もう5,6回は映画を見てるんですが、何度見ても私の脳みそはもてあまします。なんでだろう。サントラは大好きで大好きで、一日中でも聞いてられるのですが。

今までに一番辛かった映画は学生の時にやった「24時間耐久ジャッキー・チェン大会」です。…本当にね。あれはね、辛かったね。拷問ってこういうことを言うんだと思いました。もうずっとみんな無言で耐えてた。何がしたかったのか、未だによくわからない。

2006/01/23(月) 月曜日はジャンピの日。
オルビアさん…。ロビンちゃん…。そしてでれし。嗚呼。ロビンちゃんは歴史はもちろんだけど、みんなの命ももらってるんだから、それら全部をつないで、幸せになんなきゃダメだ。参りました、本当に。

昨日法事で久しぶりに弟たちが帰ってきたんですが、ジャンピを始めとする漫画まとめ読み大会がひたすら続いておりました。

「…なあ。」
「…あ?」
「ブリーチってさ、このコッパゲは限定解除しないで、破面に勝ったんだよな?つうか、限定解除ってオートマからマニュアルかよ。…まあ、いいや。藍染の代わり、このコッパゲで十分勤まるんじゃねぇか?」
「…。」
なかなか鋭いツッコミだ。

「おぉお!大蛇丸が!!」
「なんでアトベがまた出てきてんだよ!!」

ジャンピまとめ読みもなかなか楽しそうですよね。記憶をアンインストールしてもう一度ワンピもゾロサンも読み返したい…。

2006/01/21(土) ゲ○戦記。
ゲ○戦記がジ○リで映画化されるそうで、なんというか私の中での最後の牙城が崩されたというか、素直にうれしいといってよいものか、ハチクロはアニメにも実写にもしないで欲しかったというか、まあなんとなく私の気持ちが伝われば幸いです。とほほ。

また原作の第一作目じゃなくて、三作目を映画化するところがわかってるなあというか、姑息だなあと言うか。…期待してよいのかどうかわからないわ。

ちょっと期待したのが、岩波少年文庫に○ド戦記はどうしても入れてくれなくて、ぜひこの機会に文庫化を!と思っているのですが、どうなんでしょう、そこんとこ。新書化されて喜んだら、ハードカバーよりも高くて意味がないじゃん、と昔、思いました。1冊2000円の新書って講談社ノベルスよか高いよ。京極なっちゃんより高いがな。(…そしてなっちゃん、だから新刊待ってます。)つうかゲ○戦記は絶対児童書じゃない。

昔、ドリトル先生が映画化されるというので、喜び勇んで行ったらエディマーフィーだった過去があります。下調べをしなかった自分が悪いのですが、あれくらいぶっ壊されていれば逆に何の文句もなかったなあ。しょぼん。

そんでもって岩波少年文庫にもいつまでたっても入らないしと思ってハードカバーで全部ドリトル先生をそろえた翌月に、見事に文庫化されたなあ…。ええとぽっぺん先生シリーズもそうでしたね…。図書館に行けばあるとわかってるのですが、手元に欲しいんですよ、どうしても。

ナルニアも、もうすぐ封切りみたいですね。未だにたんすを見ると引き出し開けて、もぐりこみたくなります。…しかし伏せた意味がさっぱりない日記だな。

2006/01/19(木) みっしり。
そんなわけで花粉症二回目の注射を打ちに行ってきました。

「…あのー打った二時間後に39度の熱が出たんですけど…副作用とか…。」
「へー、大変だったねえ。あ、腕出して、チクンとしますよー。」

…人の話を聞け。このヤブ。

「あれ、これまで花粉症どうしてたの?」
「…○○医院に行ってたんですが、6時間待ちでとてもじゃないけどムリで…。」
「…6時間。いいねえ。」
…いつ行っても患者が私しかいない、この医院。
「そんなに『みっしり』と患者さんがいたら、自動ドアに入り口が替えられるね。」
「…はあ。」

そうか入り口を自動ドアにするのが夢だったのか。そして先週から気になってしょうがなかった、医者の机上のぶ厚い弁当箱みたいな本(withブックカバー)が京極なっちゃんだということを確信した日でした。

…十中八九、魍魎と見た。みっしり。

…いいなあ、みっしり。みっしりって言って、にたーと笑う人は漏れなく私の友達です。なっちゃん、新刊まだですか。

…みっしりなんか、私、ゾロがサンジの中にみっしりしか最近使ってないよ…。

なんなんだ、このまとまりのない日記は。すみません、これから数ヶ月私がおかしかったら、全部花粉症のせいです。

2006/01/17(火) ハッピーセット。
結局熱はその後、一日寝ても下がらなかったのですが、あきらめて起き出した途端に平熱に戻りました。一体なんだったのか。

でも何だか体がだるい。

背中に子泣きじじいが3匹くらい取り付いているみたいに肩が重い。

顔のお肌が乾燥して、ヒアルロン酸を欲している。

喉がイガラっぽい。

微熱が下がらん。

…あー、何だよ、もう…と倒れ伏していたのですが、ハタと気づきました。…これ全部私の花粉症の症状そのものじゃない。

…発症。例年よりも2週間早いのですが、ヤブ医者よ…。

そんな中ハッピーセットを求めてマックへ。この時ほどドライブスルーを発明した人を天才だと崇め称えたことはない。多分手にしたら脱力するんだろうなあと思っていたのですが、本当に脱力しました。

とりあえずサンちゃんは自分がどんなエロい目で藻から見られているのか、ということをもう少し自覚したほうがよいと思います。股おっぴろげてる場合じゃねぇ。

ハッピーセット2つを一度で食べ、ポテトで口の中を切り、お腹ぱんぱんなのに、なんだか切なく、かつおぶしを醤油にひたして御飯が食べたくなりました。

2006/01/13(金) 既に…。
花粉症に負けています。花粉症を抑える注射を打ちに某医院に行ってきました。いつものかかりつけのところは、4時現在で「…今からですと6時間待ちですね。」とにっこり笑顔。

…おまえんとこは、夜10時まで営業してんだな、ボケ!と思いつつも、すごすごと引き返しヤブで有名な近所の外科へ。…ウチの家族は今まで10回ほどここの誤診にヤられています。…ええ。

しょうがなく花粉症を抑える注射を打つ。そのまま仕事に戻り、2時間後、何だか調子が悪い気がする。

帰宅して体温計を取り出すと39度2分。

こんな体温久しぶりにみた。

その後32時間眠って、今起きたのですが、さっぱり下がらないっすよ。頭は久しぶりに寝たのですっきりしているのですが。なんじゃこら。

喉も痛くなく、体の調子も悪くない。寒気もしない。なのに熱が下がらない…。なんじゃー。

…そんなわけで、もう今年は花粉症に大敗を喫することが決まったかのような幕開けでした。…明日、もう一度あのヤブ医者に行くべきかどうか真剣に迷っています。

…よかったのは、夢にサンジが10回くらい出てきたことです。うつらうつらしてたせいだろうか。レム睡眠万歳。健全なお姿ばかりだったので、次はその麗しいピンクの乳首をぜひ見せてほしいです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.