脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/12/31(日) 冬コミお疲れ様でした。
冬コミに参加された方お疲れ様でした。スペを訪れてくださった方、かまってくださった方、どうもありがとうございました。

最初、値札にオンリーで出した既刊のほうに「New」と間違えて書いてしまい、分りづらくしてしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

よく晴れて、でもやっぱり寒くて、そしてとても楽しかったです。今年もゾロサンがあって、ワンピがたくさん読めて本当に幸せでした。来年は連載10周年。きっともっといいことばっかりだろうなあ。楽しみ。

通販のほうも受付させていただきますので、ご希望の方はよろしくお願いします。事故を防ぐため、年始をさけて発送させていただきます。

大晦日はマツイカズヨばりにあちこち掃除しまくり、料理をしまくり、そして格闘技を今、見終わったところです。プライド男祭りで高田さんのフンドシとケツとを見て、年を越したかったのに…。ネットで3500円の配信は高いと思うの。あきらめて、Dynamite!に絞って観戦。

一番楽しみにしていた須藤元気くんの入場シーンに度肝を抜かれました。ゾロの阿修羅がいたよ。千手観音がいたよ。コスチュームが空島みたいだったよ。空島の遺跡が見えたよ。マヤアステカ文明の不空絹索観音だったよ。

ダンサーがガッツリ脇を固めて、ばばばばっとロビンちゃんやゾロも顔負けなほどに手が生えていった。千手観音が降臨した。美しかった。やはり筋肉はよい。入場シーンの練習時間が17時間で、格闘技の練習時間よかよっぽど長かったというだけのことはある。

小林幸子や美川憲一には勝ったな。うん。いいものを見せていただきました。

常々「オレは他のヤツよか1ラウンド多く闘ってるんだぜ。入場シーンの分。」とおっしゃられていた元気くん。見事に試合も勝ち、そして引退を発表されました。ものすごくビックリしたけれど、今年一年ほとんど試合に出ず、首の怪我を治すのに専念してたからそれもしょうがないかなと思った。

格闘技は相手がいるから、ムリしちゃうと自分が怪我するだけでなく、相手にも取り返しのつかない思いをさせちゃうからなあ…。

大晦日に絞って、勝って、引退できてよかったなと思いました。長い間お疲れ様でした。

曙は…なんだかやっぱり切なくなる。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2006/12/28(木) あさっては冬コミ。
そんな感じで浮ついています。仕事もたっぷりと持ち帰ってはきましたが、どうにか納まったし。

昨日、職場でたんまりと荷物を抱え、車に積み込み、ついでに自分も乗りこもうとしたら、何の目測を誤ったのか定かではないのですが、思いっきり車のボディに膝蹴りをぶちかましました…。車はへこむし、(車がへこんだことにへこんだ。どんだけ怪力なんだ。)太腿の前面は紫だの黄色だの赤だのとありえないマーブル模様を描いているしで、今、大変にへこんでいます。

そしてそれを目撃していた職場全員から指さされて爆笑され、更に傷ついた。上司は笑いながら、サバのみりん干しを「お見舞ね。」と言ってくれた。食べたけど。おいしかったけど。

ていうか、歩くと痛い。そりゃ車がへこむくらいの衝撃が足にきたんだから、当たり前なんだけど。自分の怪力が厭わしい。

膝蹴りといえば、K1ファイター「東欧のサソリ」ことアレクセイ・イグナショフ君なわけですが、彼の練習風景を見て、愕然としたことを思い出しました。胸まで膝を持ち上げるきっちりとした膝蹴りしながら、門下生たち50人弱が一塊になって、黙々と一日5時間運動場をクルクルとまわりつづけるだけ。あんたら、ハムスターじゃないんだからさ…。

北風吹きさらす東欧の荒涼とした風景もあわさると、何とも言えず物哀しい気持ちになったものですが、なんだったんだろう、あれ。私もやってみようかな。小さい頃の夢は女子プロレスラーでした。北斗さんが好きでした。ええ。

さっき久しぶりに本屋に寄り、色々と買い込んで今ホクホクしています。かもしもんにはのだめがあり、プルートにはりえぞーがありました。りえぞーのためだけに3日目も行きたくなった。一粒で二度おいしい。

予約してた菅野さんの本も期待どおり。「インドカレー&イタリアンの店 マトリョーシカ」とかそういう類の店を訪れるレポ本。八宝菜の具が「つみれ だいこん はんぺん がんも かまぼこ 卵 ミートボール 白菜」とか。確かに具は8つだけれども。こだわりはそこなのか。オールリバースなマーライオン率が大変高い本なので、人を選びます。つまり私のツボにどんぴしゃなのでございます。

私の町にもそういう類の店はあります。ミンダナオ食堂(仮名)。おじちゃんが戦争に行った場所から取ったらしいです。あのね、一番安いメニューが札幌ラーメン500円だったんですよ。頼んだら、インスタントの札幌ラーメンにナルトが載っかって出てきた。ていうか、そばに半分ほこりを被ったような雑貨店があって、札幌ラーメンは3袋入って200円だったかな…。純利益はいくらだ。けしてまずいわけじゃないんだけど(インスタントだからね。)、そういう問題ですらなかった。おじちゃんは元気だろうか。

さて、冬コミの支度しなきゃな。でゅふふふふ。

2006/12/25(月) オダっちお疲れ様でした。
めちゃくちゃワンピなページ多かった今週号。仕事でへろへろな私に、オダっちクリスマスプレゼントをどうもありがとう。とても楽しかったです。2冊買っちゃった。

敵キャラ満載のあの長いカレンダーを一度うねうねとバラしてしまうと、それをきれいに折りたたむ順番がさっぱり分らなくて、5分くらいかかった。どんだけ疲れてるんだろう自分と思って切なくなりました。そういえば、帰りにスーパーに寄ったら、ビニル袋をうまく二つにあけれなくて、両手でくしゃくしゃにもんでたら、笑われた。だから疲れてるんだよ。

ドラゴンボール世代としてはコラボがたまりませんでした。ピッコロまで方向音痴でした。そうか、あの人、やっぱりそういう位置づけだったのか。

アニメで、「…ブルー将軍がまた出てきた。」とピッコロの声を初めて聞いたときにビックリした。ていうか、私、ガンダムではカイが一番好きなので、運命を勝手に感じた。(痛いな。)そしたらエースになっちゃった。ドラゴンボールでは私はピッコロが一番好きでした。クラス中の男子が給食のおでんのうずらの卵をぽこぺんぽこぺん言いながら、産んでたなあ。

ゾロとピッコロの頭にくっついているポンポンがとても可愛かったです。ゾロも単性生殖して、マリモでも産んだのだろうか。そういえば、コモドドラゴンが単性生殖することも確認されたようですね。…ならば、サンジロプスも単性生殖でいけるのか。

そしてサンちゃんですが、本当に君はジジコンやな。将来、亀仙人のじっちゃんみたいになれるといいんだけど。サンちゃんの女好きって、パンツとかそっちにまでまだ手が届いていないっていうか、スカートめくりもできそうにないし、どのレベルでの女好きなのか、たまに激しく悩みます。中学生にもなってない。

テンガロンハットが可愛い。何着ても、何しても可愛いけれど、今回は特別可愛い。グリーンのブーツに赤のバンダナって!クリスマスプレゼント、どうもありがとうございました。大変萌えます。

ナミちゃんとブルマのお宝コンビも可愛いし、ウソップはラーメンマンになってるし、大変おいしかったです。

神龍のカラーをまた見えるとは思いませんでした。神龍は甘党だったのか。ドラゴンボールの第一回をジャンプで読んだときのあのワクワクした気持ちを思い出しました。毎週月曜日はジャンプの日。(昔、火曜だったけど。)私は園児服の頃から読んでます。夏休みに親に連れられて田舎に帰省すると、アニメのドラゴンボールは一週遅れだし、ジャンプは水曜くらいにならないと買えないしで、大変じたばたしていました。ビデオに取るなんて頭なかったしなあ。家に帰るとアニメも次の週のをやってるから、結局1週分見逃しちゃうんだよね。

オダっち、鳥山先生、本当にどうもありがとうございました。しかしコラボ漫画なのに、本当に全く違和感がなくて、ビックリした。やっぱすごいや。

さて、本編。

ウソップのあの引きずらないところとか、立ち直りの早さに、みんなとても助けられているんだろうなあと思った。おかげでゾロもいつもどおりだし。

ポンデの正式名称も発表になりました。素敵な名前をどうもありがとう>ニューアニキ。

ビビちゃんとロビンちゃんのことはやっぱし頭にひっかかっていたので、ビビちゃんがああ言ってくれて、とっても良かった。女王様になっちゃったんだなあと思った。

ゾロのライオネル親方で、ライオネスコーヒーキャンディ、こーひぃいい!とライオネス飛鳥が浮かびました。年は取りたくないものです。私、あの飴、最後まで舐められなくて、必ず噛み砕いていた。我慢が足りない子供だった。噛み砕きたくなってきた。明日、探してこよう。

まあ、ムッシュひまわりは何となく論外だな。

千の海を越えて、メリーの分もみんなの夢まで連れて行ってくれますように。

で、兄貴はずっと海パンのまま生きていくんだね。

2006/12/24(日) 今日はクリスマス・イブ。
鹿のお医者さん、誕生日オメデトウ。今年は巨人兵にもタタリ神さまにもならないでいいから、身体を大切になさってください。麦わらのみんなが今年もお世話になりますので、よろしくお願いします。まりもへっどに早く「ダメに効く薬」を作ってやってください。

…いや、まずノロの特効薬を…。職場が過去最高に忙しいというのに、ノロにやられて人が次々と戦線離脱していく…。ほほ、…ほ。また仕事が増えたよ。ほほほ。

仕事してきます。肉食べたい。ディープ頑張れ。

※ つけたし ※

ディープ勝った…。そこだけテレビで見てたのですが、武さんがゴールをかけぬける直前にディープの首筋をとんとんと叩いたのを見て、ぐわっと胸にこみあげるものがありました。今日はムチも一回しか入れなかった。本当にきれいなレースだった。

ディープお疲れ様。これからは種もつけなきゃいけないし、いろいろとままならないことは続くと思うのですが、今度は草原を好きなようにパカパカと走れる余生だとよいです。今まで本当にどうもありがとう。

2006/12/18(月) お帰り、ウソップ。
ゾロ、今週は一生懸命に険しい顔を作ってたんだろうなあと思った。確かに言ってることは正論なんだけど、正論であればそれでかまわないのかと言うと、それはウソだと思うし。それこそ海軍の正義と変わらなくなっちゃう。

誰かが言わなきゃいけないことだから、立場上、その役目を背負うのはどうしてもゾロになりがちなんだろうけど、まだきっとそれはゾロには荷が重いんだろうなあ、と思った。気持ちに言葉が追いついてない感じがする。

あの人、ポエマーだけど、言葉の選び方とか不自由だし。「おれは」以外から文を続けていくのができないんだと思う。てか、きっと何かの紙にあの文章、下書きしたはずだ。辞書くくりながら、愛用のチビた鉛筆で。つうか、どう考えてもあのゾロの文は棒読みです。

ルフィの原動力は仲間への思いだから、これでウソップがいなくなっちゃったら戦闘力半減だったし。よかったよー、本当。あの嫌な汗をずっとかき続けて、ずっと変に表情を固めちゃってるルフィが可哀想でしょうがなかった。ルフィ、泣きすぎて、自分の涙のしょっぱさで力が入らなくなっちゃってるよ。

これでウソップが帰ってこなかったら、ロビンちゃんだって辛いだろうし、W7に嫌な思い出が残っちゃうし。麦わらのみんなが嫌な気持ちのまんまで出港した土地ってこれまでにないと思うので、本当に良かったです。

きっとウソップが帰ってきて、一番ほっとしているのは、ああいうことを言わざるを得なかったゾロだろうなあと思った。それとそのゾロの後ろで大喜びで飛び跳ねている人と。サンちゃん可愛い。ウソップの海辺での予行演習を見てしまった身としては、さぞかし辛かったことであろう。サンちゃんも良かったね。

「第一声が深い謝罪であればよし。」ってゾロは言うけれど、ウソップの強がりや嘘でしかない第一声を何度聞いても、ゾロもルフィも絶対に耳に入れようとしないし。

ただ一言。ゾロ「バカはおめェだ!!」ってその言葉はそっくりおまえにも返しておく。でもともかく全ては結果オーライ。

それとサンちゃんの顔が全体的にしっとりとして大人っぽいのは、ゾロとしけこんでいた名残なのか。

のだめ。白石美帆と豊原功補を同じ画面で見ると何だか安心する。

2006/12/17(日) ジャンフェスに行ってきました!!
ジャンフェス2007に行ってきました。盆と正月が一緒に来たよ。ほっほーい。

trash(無印おはじき)に携帯の画像なので、荒くて申し訳ありませんが、いろいろと画像編をアップ。他のレポも近いうちに。

きっしーの幾多の問題発言はありましたが、とても楽しかったです。そしてサンちゃんは平田さんが声優さんじゃなかったら、あの手配書はありえなかったそうです。声優が平田さんで本当に良かったと思いました。

楽しかった…。はあ。楽しかった。

2006/12/12(火) 寒い。
何だか雪でも降ってきそうな、どんよりとした灰色の空でした。さぶい。

オフラインに冬の新刊の詳細をアップしましたので、よろしくお願いします。北村薫さん、ごめんなさい。これで最後です。もうしません。でも円紫さんの新作を待っています。

過去最高に仕事が忙しいかもしれず、グルグルまわっています。あれま。通常業務以外に入りすぎだ…。私の正月は一月になってもきっと来ない。でも今週末の幕張と12月30日のビッグサイトには正月が来る。(…まだ年明けてないじゃん。)

いくら片付けても次の日に職場に行くと、マドハンドが増殖するみたいに仕事が山になっている。DQはマドハンドと2時間だか戦い続けて、はぐれメタル5匹分くらいの経験値しか貰えなかった記憶があるんだけど。ちみちみした作業が好きなのです。確か受験生で暗記モノしながら、ボタンだけ弄くってた。ゆとり世代がどうとか言う前に、企業も冬のこの時期に新しいゲーム機やソフトを出すのは将来への設備投資のため控えたらどうだろうか。

結局レベルあげには、メタル系を毒針とか聖水とか使わないで、普通に武道家だの魔神の斧だので、会心の一撃を狙うのが一番な気がする。でも、もうやんないな。

マドハンドと言えば、職場にはボコボコと銀杏の大木が生えており、絶賛葉っぱ散らし中。こっちもいくら片付けてもハラハラと舞い落ちてきます。今日、雨も降りそうだし、仕事が山積みでイライラしてるしと思って、思いっきり幹めがけて会心のドロップキックを放ったら、葉っぱがわさわさ落ちてきたのはいいんだけど、窓からこっちを覗いてる上司と目が合った。そういうこともある。

夏に剪定したせいでホルモンバランスが崩れているらしく、今年は紅葉が遅いみたいです。植物も大変だ。

2006/12/11(月) よろしく兄貴。
兄貴も無事仲間入りですね。アイスさんとのやりとりにサンちゃんのバラティエ出立とゼフの色々を思い出して、一人で泣いていました。生きている人間だと逆にまだ何かできることがあるはずだ、と思っちゃうから悩んじゃうんだよね。

ちなみに冬の新刊ネタは、おまえまたかよ、いい加減にしろと突っ込まれても最早何も言えない北村薫さんのターンネタです。本当に申し訳ございません。いや、今年中に3つ終わらせたほうがまだ潔いかと思って。

バラティエ最後の日を延々と繰り返すお話。過去最高にサンちゃんがグルグルしてます。(いや、いつも私の書くサンちゃんはそうなんだけどさ。眉巻いてるからしょうがないよ。)設定思いついた時点でグルグルするのが目に見えていたので、どうせならサンちゃんが生きてきた中で一番グルグルしたであろう日を選んで見ました。明日あたりにオフラインにあげる予定です。

ちび兄貴が言ってた「海の果て」に到達したときに船が「夢の船」になるってので、やっぱしメリーを思い出して悲しくなった。メリーにみんなの夢が叶うところを見せてあげたかった。

何でも作るだけじゃダメで、誰かの願いを叶えたり、誰かに使ってもらわないとダメだよなあと思いました。ナミちゃんの夢の地図もそうだし、サンちゃんの料理もそうだし。一人だけで叶える夢ってないんだと思う。

しかし兄貴のケツはいいケツだ。ちょっとたるみ気味なところが、私の心を捉えて止まない。筋肉がきちんとついた上に脂肪が載っかっているのが好みです。トロってことか。

モズとキウイの反応がよかったです。あんた達、メデューサみたいだよ。みかんとブドウだと大きさとしてはえらい違いだけど。さてどっち。

問題は大きさではなく膨張率だと深夜の格納庫あたりで、ゾロを前にしたサンちゃんがよく半泣きでいっていますが、ロビンちゃんは握りつぶしにいっているのか、もぎ取りに行っているのか。ああ、そもそも棒と玉の大きさに因果関係はないのか。

で、街から帰ってきた二人ですが、大きさを比べ合ってたかどうかはともかくとして、仲いいんだなあとしみじみ思った。そうか、おれ達なのか。二人とも「おれ達」って言ってるんだよね。ゾロのほうの「おれ達」はまだ仲間を差しての「おれ達」だけど、サンちゃんの「おれ達」は純然たるゾロとサンジだけの「おれ達」だよね。いや、もう本当にいい世の中になった。

関係ないけど、表紙のエネル様の連載、チョッパーのおじいちゃんとかおばあちゃん達に見える。

さて握りつぶしたのは最初の一回だと涼しい顔をして言っているロビンちゃんですが、きちんと手は洗いましょう。たぶん雑菌が付いています。

こちらの世界でもノロウィルスが流行っています。ウィルスですので、いつ突然変異を起こすか分りません。うがい手洗いはきちんと。うがいは喉をぱっかりと開けて、喉の奥まで薬や水を入れるようにしてしたほうがよいですよ。ちなみに私はカエルの合唱をうがいで歌うことができます。

2006/12/09(土) 究極の選択。
パソ様の電源が突然ぷつんと切れ、充電できなくなりました。買い置きの充電池をいれてやっても機嫌はさっぱり直らず、さてどうすんべぇかな、と思ったら、ACアダプタのせいだったみたいです。上に持ちあげてみたり、斜めにしてみたりすると、たまに機嫌が直って充電ができるようになる。さっきまで手乗り文鳥のように肩に載せていました。クルッポー。(鳩じゃん。)あったかくてよかったけど。このつんでれ様が。断線しかけてるんだろうか。

新しいのを注文したんだけど、これで直るといいなあ。パソ様自体はウィンドウズの次のOSが出た頃にXP様で一番いいのに買い換えるつもりだったんだけど。敬称つけて敬語使っても、機嫌は直らないだろうなあ。

昨日、本屋でアルスラーン戦記とグインサーガの隣り合わせに並んだ新刊を両手にとって、さて私は両方買うべきなんだろうか、両方やめるべきなんだろうか、それともどっちか片方だけにすべきかと随分と長い間、ためすがえす見つめていたら、通りがかりの同年代のお兄さんにぷっと吹き出された。たぶん、彼もこの両方の本に対して思うことは同じなんだろうなあ、と思った。結局アル戦だけ買ってみた。この選択が正しかったかどうかは未だ不明。

アル戦はダリューンが好きで、創竜伝は始さんが好きで、(ここまでは過去形。)銀英はロイ様が好き(直江とここはまだ好きだ。中学生の頃から好きだ。不吉な…。)だったのですが、なんだろう、この並び。グインはヴァレが大好きでした。ああなるまでは…。後はもう、いくら書いても三点リーダが増えていくばかりな気がしますので、やめます。ああ。

2006/12/07(木) カラーバトン。
ノンエロさんとかなやさんからカラーバトンを頂いておりました。遅くなって申し訳ありません。

○好きな色
青系統は何でも好きです。一番好きなのは、宝石のタンザナイトの色。すみれ色と青と、見ようによっては、そこにちょっと赤とかオレンジが放射状に入ってる感じの色です。

つうか、サンちゃんの瞳の色はこんなだと頑なに信じています。友達に言ったら、可哀想なものを見るような目で見られた。いいんだ、別に。

着る服はカーキばっかりで、買い物してると友人に怒られます。ピンクを着たことがないまま、大人になってしまいました。たぶん、もう一生縁がない。

○嫌いな色
特にないのですが、美大を出た友人が黄色と紫色を隣同士で使うと下痢になるよ、と幼いみぎりに真顔で呪いをかけてくれたので、その組み合わせは苦手かもしれないです。ちなみにそのとき、私のつむじをぐりぐりしながら呪いをかけてくれた。下痢になったかどうかは覚えていない。シチュ的に大変インパクトはあった。
 
○携帯の色
水色です。窓が黄緑です。ころんとしてます。ゾロサン携帯です。一年前のオンリーの前日に部屋にあった同人誌のタワーとベッドとの狭間に落してなくしたと思い、大騒ぎしました。オタクな友達全員に同人誌の隙間にあると思うよと生温い顔で言われ、そのとおりだったという…。

○あなたの心の中の色
カーキ色とか利休鼠とか、あんな感じの濃いめのグリーン系+ベージュ系のマーブル。ゾロサン妄想中は極彩色。
 
○まわしてくれた人の色
ノンエロさんは始めてお会いしたときにほわんとした感じを受けました。紫にもう思いっきり白を混ぜまくった色。さくらの色よりもちょっとだけ青みが強そうな感じの。赤系か青系か分らなくなる寸前の色だと思います。

お話を読ませていただくと、きりっとしていて、とても強いなあと思います。そちらのイメージカラーとしては、灰色がかった濃い青。スモークブルーとか藍鼠色。(私はいま、色々な色を読みながら、回答中。)

かなやさんはシェルピンクとかオレンジに白を混ぜまくった色かなあ…。ふんわりしてる。お話は千変万化なので、それこそ虹色。でも全部、それに淡く白が入った柔らかな感じをいつも受けます。

○まわす人
ストップで。すみません。 

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.