脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/11/15(土) 521話感想。
もう土曜ですよ…!相変わらずリアル・ライフと戦ってました。さんじ!!さんじさんじさんじ!!

そんな訳でジャンピ様感想です。蛇姫様の背中はオカマ・ウェイじゃなかったのか…。ちょっと残念。オカマ・ウェイだからルフィが反応しないんだと思ってたのに。でも今週も反応してなかったな…。アラバスタのお風呂でナミちゃんには反応しまくってたのに。愛ある裸じゃないからか。蛇姫様も国王と奴隷じゃ落差が激しすぎて、折につけてどっちが今の自分が分からなくなって、なおさら辛いだろうなあ…。

蛇姫様の背中の謎が解けると共に、今度は冒険家タイガー・フィッシャーという新たな謎が。「冒険家」とか「探検家」とつく人には無条件で反応します。ノーランドさんとかね。「鐘を鳴らして君を待つ」

婆が「もう死んだ」って言うから、一瞬ペガバングがクローン培養して、くまたんとして復活させたのかと思ったのですが、顔の骨格が違うしなあ。あんなにエラ張ってない。

…あー、でも過去の英雄やら冒険家やらの細胞を集めて、シャッフルして、キメラ化させたりとかはしてるのかも。進化の秘法。今、私の頭の中にいるのはデスピサロ@DQ4なんだけど。ロザリー…。あんましDQには感情移入しないほうだったんですが、あのデスピサロのエピだけは別だったなあ。あれは、結局ロザリーを殺したのはデスピサロを操ろうとした魔物だってことにしてあったけど、当時からうさんくさいと思ってた。

ていうか、あれは人間の仕業でいいんじゃないのかなあ、って思ってた。DQは分かりやすい勧善懲悪が好きだからしょうがないんだろうけど。FFとかロマサガはその点、哀愁漂ってるっていうか、敵方にも五分の魂っていうか、善か悪かの単純な世界じゃなくて、そこがよいところですよ!!ワンピもFFやロマサガ系統だと思うんだよなあ。DQのラスボスは世界征服しようとするけど、FFやロマサガは善悪まとめて無に還して、世界を滅ぼそうとするんだよね…。

こないだテレビで「サム・ブラック」というカリブの海賊の特集をやってたので、録画して、さっきまで見てた。

最初は「へえ、ブラックかあ…、あー、四魔貴族のフォルネウスに船沈められて、片脚喰われて、総白髪になっちゃった人かー、フォルネウス倒すと腹の中から片脚取り戻して、若返るんだよねえ…。あの設定だけは12年経つけど、まだ納得できないよ…。消化できない脚って何、カギ脚?…ていうか、ロマサガ3のストーリーはもう少し練るべきだったのでは」とロマサガ脳を発動させてたのですが、よくよく見てったら、ブラックってベラミーのことだった。

途端に脳内でドット絵からベラミーにブラックの姿が変換された。…そうか、ベラミーか。

そんなベラミーが海賊になった理由。

ベラミー恋する→お金持ちにさえなれば、彼女はおれのもの!→そうだ、沈没船を引き揚げればお宝ザクザク→あえなく失敗→おうちに帰れない→そうだ、海賊になろう!→…あれ、この船長使えない→ダメじゃん、こいつ→下克上にて、船長へ!

…うん、行き当たりばったりっていうか、短絡的っていうか享楽的っていうか、ベラミーそのものですね。

こんなベラミーは1年間、カリブの海を荒らし回ったそうですが、最後は彼女に会いに行こうと嵐の中を無理したばかりに、船ごと海に沈没したそうな。今もなお、20年がかりで、その沈没船の引揚作業が継続中なんだそうです。

そんで吃驚したのが、ベラミーの海賊団は100人くらいだったけど、そのうち15人がアフリカから連れてこられた黒人の逃亡奴隷で、船の操舵長はアメリカの先住民だったんだそうな。お宝は平等に山分け。そりゃ海賊だから極悪非道なのは当たり前だけど、奴隷の側に視点を変えたら、その前提もガラリと変わるしなあ…。

タイヨウ海賊団のすごいところは、奴隷だったかどうかを分からなくするために、奴隷じゃなかったものにも焼き印を押したところだと思うんですよね。麦わらのみなさんレベルのものすごい結束力だったと思う。まあ、ハっちゃんのおでこは押す場所が押す場所だから、…うん。ああいうことをするのは見せしめや、それこそ余興だろうし。

何つうか、今のグランドラインの環境だと、他から搾取することの善悪はさておき、ごく小さな集団の中でしか、人や仲間に対して優しくすることができないんじゃないかなあと思った。

特にそれまで虐げられてきた側ならば、尚更。集団をキープすることさえ難しいだろうし。アーロンも魚人には優しかったしなあ。全世界に対して優しくしてたら、あっという間に足をすくわれて、殺されて終わりっていうか。

目には目をじゃないと、普通は生き延びることさえあの環境では難しいと思うんだ。ただ、やられたらやり返すを続けていっても、ほんのちょっとの時間の差だけで、結局行き着くところは一緒っぽい。海賊王も大剣豪も一人しかなれないんだから。

だからこそ、全てを救えないにせよ、自分と関わったものを助けて旅して行くルフィがすごいんだと思うのです。

まあ、そんなことを卵かけ納豆ご飯を丼飯で食べながら、うんうん考えていた穏やかな朝。

最後に蛇姫さまがデレたのが大変に可愛らしかったです。ニョン婆様と蛇姫様のアレは、壮大なるただの親子ゲンカか。

ところでガラパゴスゾウガメのロンサム・ジョージの卵が切ないことになっているようで、軽くへこんでいます。後3個残ってる卵がどうにか有精卵だといい。いいんだよ…、ゾウガメは200歳まで生きるんだから。後100年のうちにどうにかすればいいんだから。そもそも交雑種だと元から繁殖力は低いんだよね…。ライオンと虎をくっつけるようなモンなんだから。そんな、そんなにジョージばっかり責めるなよ…。ジョージ…。

あ、ゾロ誕で幼馴染みの更新を待ってますとメッセージを入れてくださった方、その予定はなかったのですが、せっかくリクを戴いたので、そのうち書きたいです。…サン誕あたりまでには。気長にお待ちいただけると助かります。

師走が近づいてきたよ…。仕事…。ああ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.