脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/02/28(木) 8人目。
そんな訳でジャンプ感想です。まず表紙絵のサンザラー。おまえ、本当にアヒル口だな。真っ白な綿のニットに黒のチノパンか。なんか、こう正当派すぎて、背筋がかゆくなる。かわええ。

そしてその妙なニット帽ですが、妙に卑猥だなと思うのは私だけなのか。くしゅくしゅってしてるよ。あのヤンジャンとかの広告によくある包●の整形外科のハイネックニットみたいな。隠喩的表現だよね。卑猥だよね?あれ、違うの?

お昼寝中のゾロノアくん。ロゴは「HEAT ROSE」に私には見えるんだけど。違うんかな。炎の薔薇。どっちみちサンちゃんのお下がりっぽい。黒刀の鞘の紺色がすごいかっこいい。おおおお。いいなあ。このカラーの青も、きっと現物はもっとすごいんだ。たのむー、来年こそ複製原画は青系をー。

そして懺悔です。ウルススショックでショックを受けていたせいかどうか知りませんが、ぼーっとしていて、今年の複製原画の入金をすっかり忘れていました。えー、一ヶ月も前か…。もうどうしようもない。とほほ。夏コミの申込は忘れてないよ!>私信。

本誌。サンジェルは今日もオプション腕まくり。あれさー、あのパーカ、ハウルの動く城のカルシファー(炎の妖精)に似てると思うんだけど。美しくなかったら生きている意味なんかないんだ!!…サンジからは一番遠い言葉だなあ。

また何かのキャンペーンをコンビニとタイアップするなら、骸骨の小物入れがとっても欲しい。リモコンとか入れるのにいいと思う。そして骸骨を胴上げしているコマのサンちゃんの愛らしさは天井知らず。友人が「あの可愛さは異常」とメールしてきました。確かにあれは異常。おかしいよ、おまえ。

あ、かなやさん、ブルックさんが
「フダツキでございます!!」って言ってたよ。

そしてお墓で供養のシーンです。ブルックさんもそうなんだけど、ゾロがきちんと雪走を見送れて良かったなあと思いました。きっとシモツキ村を旅立つ前も、最後にくいなのお墓参りに行ってきたんだろうなと思ったら、勝手に目からしょっぱい水が。あれ。ルンバー海賊団の魂は雪走がずっと向こうにいっても守るよ。あれはそういう刀だ。

チョっくんに包帯を巻かれてるゾロが可愛いとか、幾らでもあるのですが、とりあえず不思議な語尾を使用している子がいますよ。
「美しい人魚達と!!おれは戯れるんだゥン」
なんざますか、この妙な語尾は。マーメイdo!小麦色の肌をした金髪碧眼マーメイdo!とマーメイdo!

あいつ、自分が人魚以上に危険な存在で、常時ゾロからケツを狙われてるっていう自覚が足りないと思う。

ビブルカードの秘密が明らかに。エース兄やんが大変なことになっています。そして自動的に、10年後あたりに夢を叶えたゾロのビブルカードを、サンちゃんのそれと交換する光景が、脳内に。ぶわわわわわぁああって。ぶわわわぁあああ。

世界中どこにいても引き合うって!!

ゾロのビブルカードには腹巻絵が描いてあって、サンちゃんのビブルカードにはグルグルが描いてあるんだよ。それを、こう、夢が叶って。

あれだよ、ゾロ、方角しか分からないから、グランドラインもう一周しちゃうんだよ。

元の位置に戻っちゃって、摩訶不思議な顔をするよ。

サンちゃんはお前のすぐ後ろにいたんだよ!!

幸福の黄色い鳥はおまえのすぐ後ろにいたんだよ!!グワっ!!

…ぶわわわぁああああああ。

さて、原稿が終わったので積ん読になっていた漫画を読み出しました。

3月のライオン。ああああ。すげええ泣いた。正直、ハチクロの終わり方にショックを受けすぎて、どうしようかと思っていたのですが、ものすごく良かった。

私、羽海野さんがスラダンをやってらした頃から好きだったのですが、あの頃のイベいって、お家帰ってきて、ベッドにダイブして読んで、号泣…!!だった気持ちを久しぶりに思い出しました。彼女の描く藤間が本当に好きだった…。ああああああ。いや、普通の藤間は別にアレなんですけど。私、仙道さんが好き。

後、あかりおねいちゃんのたわわな胸!!あのリアルすぎる質感。眼福ってこういうことを言うんだ…。東映スタッフは見習ったほうがいい。>ナミちゃんのおっぱい。

そしてもやしもんは6巻です。オリゼが来ましたよ。可愛いですよ。美里に惚れた。…私、あんなシチュであんなこと言われたら、速攻で落ちる自信がある。あいつ、すごいよ。長谷川さんとくっつけばいいのに。

2008/02/27(水) もぞもぞ。
寝るにいいだけ寝て、早朝五時もぞもぞと起き出し、このためだけに頑張っていたといっても過言ではない「一瞬の風…」のドラマを見出す。顔面が崩壊した。

連のあのフォームは何事。

2008/02/26(火) 脱稿。
…しました。

メルや拍手でメッセージを下さった方、ありがとうございました。改めてお礼をさせていただきます。

ねむい。ねます。おやすみなさい。

2008/02/15(金) ひ、人前だぞう。
オリゼとP・クリソゲヌムが届きました。サンジとゾロが届きました。

丑三つ時に話しかける相手が届きました。

…ホモ原稿の相談及び愚痴を。

危なかった。さっきまで、サンちゃんにオリゼ使ってパンを作らせてた。オリゼはゾロの好きな日本酒だ。パン酵母はセレビシエの親戚らしい。…いいや、セレビシエ使おう。そういう話も入ってます。>32のお題。

他にも幾つかカモしてます。最近のウルススショックネタまでです。

もやしもんの菌は付喪神みたいなものじゃないかなあ、と思う。菌という集合体のイメキャラっていうか。

最近寒くなってきたせいで、メダカが…、愛ペットのメダカがだいぶ…。天国へ…。庭がお墓だらけになってしまう。

水槽代わりにしているでかい発泡スチロールから、小さな金魚鉢に5匹くらいしゃくってきて、夜な夜な愚痴っています。

今晩からは横にこいつらも並べます。どんな集会だ。

しばらく潜ります。うまい具合にカモせますように。

2008/02/13(水) カモし、カモされ、カモにされ。
目下絶賛もや●もんダブルパロ小ネタ妄想中。カモす方が攻めでカモされる方が受けな訳ですよね。で、私は毎日、ワンピグッズともやしもんグッズのカモにされている訳ですよ。…なんで買っちまうんだろう。ただ黄色が一緒だってだけの酵母菌なのに。>オリゼ

ぼへーっと日々を過ごしていたら、まんまとオリゼとクリソゲヌムのかもすたっふぃんぐをアマゾンでぽちっとするのを忘れていました…。あれ、…いつのまに売り切れになっちゃったの。焦って、他の店舗を探して購入手続を取ったのはいいのですが、本日ふと立ち寄ったアニメイトで普通に売ってたよ…。あれ。送料がもったいない。

ローソンでも缶入りチョコを無事ゲット。手配書ネタの空き缶はちんまくて、その中に一つだけ、いびつな形のハートチョコが入っています。これがまた妙に郷愁をそそられる。

なんかパンドラの箱を彷彿とさせられるんですよ。(きっと手配書が魍魎なせいだと思われ)この世にありとあらゆる災難、苦悩が飛び出し、中に残ったのは希望だけ。耳元で振ると、希望はカラカラと乾いた音を立てます。

ところで私、長年、このパンドラの箱の話がとてもとても不可思議でして。この世にありとあらゆる苦悩が飛び出ていったから、人間は困った訳でしょ。それで希望だけが箱の中に残ってたら、人間は希望を手に入れてないじゃんかよ、と思った訳ですな。

これ、実は箱の中に残ったのは「未来を全て分かってしまう災い」なんだそうですね。最近ようやく知りました。未来が見えないから、未来を切り開くための「希望」が残り、人間は頑張れるんだなあ、としみじみ。

あー、確かに未来が全て分かってしまったら、何もやる気がしないもんなあ。麦わらのみんなもそうだろうし。希望があるからこそ、世の中に飛び出た苦痛に苦しみながらも、頑張り続ける訳ですな。…ていうか、未来が見えたら辛いよね。

お友達と電話してて、ブルックさんの話になりまして。あれは麦わらのみんなにも、いとも容易く起こりうる事態な訳ですよね。ゴッドオダッチの加護によって、麦わらのみんなは守られてはいるけれども。あんな短期間にあんだけ強くなっちゃった麦わらのみんなには、先が見えたらやってられないようなことばっかりが、これからもずっと起こり続けるんだろうなあと思うと、大変に辛い。

そんなことをハンドル片手につらつらと考えながら、帰宅。オプション装備はローソンの麦わら推奨商品の「どでかハムカツサンド」です。もぎゅもぎゅと咀嚼するのに力がいる。今日もお腹が空きました。

…ハムカツっていうか、お中元のハムを真横にぶった斬って、油に浸けただけな感じでした。ハムカツのハムは薄いほうがいいと思うの。それをやっすいソースにびちゃびちゃつけて、ハムカツ1枚でご飯はどんぶりメシ一杯をこなすのが正しい作法だと思うの。

毎日、日記を書いているのは逃避行動です。自分が一番よく、そのことを知っています。未来が見えないからです。しかし締切前日の己の姿だけはくっきりはっきり見えています。嗚呼。

2008/02/12(火) 糖を食べたらアルコール出ちゃった。
セレビシエ@もやしもん。

仕事帰りにローソンに寄ってみた。本日、ワンピコラボ商品の新しいやつが発売される日なり。

全て売り切れていた。

いや、兄貴の乳酸菌コーラだけがドリンクコーナーで大量にかもされていた。仕方なく小腹が減っていたので、からあげくん海賊バーベキューを2つと兄貴コーラを買う。からあげ10個、んまーい。こういうジャンク品を食べる時にはコーラも一緒に摂取せねばならない。

飲んでみた。

これ、コーラじゃない。

あれ、何かかもされているぞ。

こっちの水はすっぱいぞ。

コーラ飲んだら乳酸菌出ちゃった。

このフレーズの響き、そこはかとなくエロい。白いの出ちゃった。

毎度おなじみユネッサン情報。2月の目玉はヴァレンタインにちなんだチョコレート風呂。1時間に一度、2リットルの液状チョコが注入されます。写真を見ましたが、子供たちが芋洗い、もしくはゴンズイ玉のごとく群れて、よく言えば泥んこ遊び、悪く言うと…、う、…。だから、入れればいいってものじゃない。

2008/02/11(月) yom・yom!
主上の十二国記が2月下旬に出るyomyom!(パンダの雑誌)で読めるそうですね。おおお。うれしい。

連載…、連載は雑誌ではできれば止めてほしい感じ。ダンナの綾辻さんの暗黒館もin pocketsで連載が開始されて欣喜雀躍していたら、2000年連載開始、最初の一年はまあそれなりにまともに出る…、とびとびになる…、とんびとんびけけーん!!…、書き終わったのは2004年5月で、その後、単行本になるのにまた5ヶ月だっけ…。黒猫館が出てから、実に13年後ですよ…。ハンターなぞ、まだ甘い。3月からまた連載開始らしいですね>とがし。

その間はりえぞーの麻雀漫画でしか、綾辻の姿を見かけなくなって切ないこと限りなかった。しかも私、綾辻の御顔はわりと中原中也に似てるなあ、と思って、昔はすごい好きだったのですが、その漫画の中で「ハゲたデブった」としか描かれなくなり。その麻雀の有り様を見るためだけに、週刊現代なんつうオヤジ雑誌を読んでいた私の立場は。「勝ちにいく麻雀」とか書くくらいなら、いっそ麻雀ネタにして推理小説でも書けよ!!涙目。

暗黒館は豪華装丁本をご祝儀代わりに予約して買おうとしたら、弟が真顔で
「…おまえ、13年という月日はおれたちにも流れたけど、綾辻の上にも確実に流れてるんだからな」と止めてくれた。…うん、一気読みしたら、ものすごく弟が止めてくれたことを感謝した。あのトリックは如何なものか。もうすごいショックだったよ。違った意味で。

館は十角館が結局一番なのかな…。このトリックも実は主上が出されたのだと何処かで読んで、ほげーっとなったものです。絵的には時計館が一番好き。黒猫も好きです。トリックが楽しかった。

館、また読みたいなあ…。ハットトリックから、ミドルからの鋭いシュート、曲芸のようなバナナシュートまで何でも揃った館シリーズですが、暗黒館にはさすがに遅延行為でイエロー一枚、それに続く違反行為のハンドでイエロー二枚目、累積レッドカードにて退場を出したい気持ちだった。あのトリックはないべさ。仮にも綾辻以後という言葉を産みだした人がさ…。

きっと暗黒館の例のトリックを知ってる人には私の気持ちが痛いほどに伝わっているはずだ。

綾辻…。綾辻頑張ってくれよ…。あれ、主上ネタ日記だったはずなのに。主上のことは綾辻の十角館で知ったんだよなあ。ティーンズハートの棚で「…あれ、この人の名前」とびっくりして手に取ったのが昨日のことのようだよ。後、今でもよく覚えているのは、本屋でうぶめを手に取った時のずっしりとした重み。あれも綾辻が推薦してなければ、きっと買わなかったよ…。でも今はまず、あややの本が読みたいんだ…。読みたいんだ…。十二国記も。

今、この瞬間もあの天使はパーカ姿オプション腕まくり。パーカかぶって、ぎゅって紐縛って、もじもじくんになってもいい。あああああ。胸が苦しい。

2008/02/09(土) ヨホホホホ…号泣。
ヨホホホホ…、っていう擬音は泣いているときにも笑っているときにも、使えるんだな。ヨホホホホ…。

何ていうかな、ロビンソン・クルーソーだって、キャストアウェイだって(いや、あの映画はアレな感じだったけど)一人残されて、生き残り、他の人々ともう一度会えたからこそ彼らが無人島で生きてた意味があったんだと思うのですよ。あれでそのままのたれ死んだら、彼らが無人島で一人生きていたその後何十年ていうのは、誰にも認識されず、全く意味がなくなっちゃうんじゃないかなあ、って。

「今日は何ていい日なんでしょう!」
「人に会えた!」

そう考えると、たった一人残されて、しかも何か伝えるべきものがあったせいで、死ぬことすら許されなかったブルックさんや、ちみっこいロビンちゃんはものすごく重いものを背負って生きてきたんだろうなあ、としみじみ。あの、カルテット…、トリオ…、…あああああ。もうあのページがたまらん。

タイタニック号沈没の際のオーケストラのシーンを思い出しちゃって。タイタニックは主役の二人よりも、あそこのシーンが一番泣けたなあ。旅の終わりの音楽。音楽が好きで、海賊であること、海賊として死んでいく運命を受け入れて「明るく楽しく旅を終えた」と言えてしまうルンバー海賊団の姿とものすごくだぶった。

ルンバー海賊団全員、あるいはオハラの人々、考古学者、それに連なる失われた歴史全てを背負って、何が何でも生きて居なきゃいけなかったブルックさんやロビンちゃんを思うと、…ヨホホホホ…。

ところでブルックさん、賞金首か。正直なところ意外だった。

そしてこんな泣ける回想シーンでも天使はずっと、例のパーカ姿な訳ですよ。なんだ、あの天使。しかも今週はそこに「腕まくり」という最強オプションがつきました。陽に当たらない二の腕の白さがあの黒いパーカに嫌になるくらい引き立つこと間違いなし。後5cm上まで捲りあげて貰えないだろうか。

パーカだから、首周りに紐がついていると思う訳ですよ。ぎゅって引っ張って、ちょうちょ結びにしても可愛いと思うんですよ。あー、やべー、可愛い。サンちゃん、頭が小さいからパーカをかぶっても、ダボってなっちゃうんだ。黒に黄色もものすごく目立つよ!!

しかも、あのパーカ、実はお腹のところにカンガルーみたいなポケットがついてるかもしれないよ。あの左右両側からアクセス可能な手を入れられるポッケ。この際、ポケットではなくポッケ呼びで。

きっとついてるよ。私の心眼では見えるよ。ゾロがそこにさくって手を突っ込めばいいよ。服の上から縦長な臍のくぼみをひっかいてやればいいよ。ふぎゃって言うよ。きっと言うよ。飛び跳ねるよ。ああああ。萌え死ねる。

ダボっとしたパーカは、あの天使の小尻とか、すっきりとした脚とかのラインがものすごく引き立つ魔法のアイテムな訳ですよ。おまえ、よくその格好を選んだ。再来週、尻から羽根が生えてきて、空をふわふわ飛んでいたとしても私は驚かない。さすがは天使。

たぶん、その格好でゾロの近くにいったら、ゾンビのごとく、むくりと起き上がって押し倒しにくると思います。真顔です。

で、またいつもどおりというか、肩組んで踊っている相手がローラちゃんというところにあの子の不憫さが如実に現れている訳です。あんた、空島でもどこかのおばちゃんとフォークダンス踊ってたよね。

ゾロ、早く起きてこないなあ。天使が最強装備「黒のパーカ」オプション「腕まくり」で、あんたを待ってるよ。

そんな天使が下界に御降臨遊ばされた記念日に行われるオンリーにも、スペを頂くことができました。絶賛カモし中。来年秋に行われるイルガイズ2の申込書も配布させていただきます。よろしくお願いします。

2008/02/08(金) お詫びと訂正。
京極なっちゃんのトリちゃんはマギーだよ、を先日の日記で見た友人より
「…あのマギーは手品師のマギーじゃなくて、ジョビジョバという劇団のマギーだよ…」と切ない感じのメールが入りました。かなやさん、ごめん。そして全国の8000人のトリちゃんファンとマギーファンの方ごめんなさい。

そういや去年もこの友人と映画の大奥を見に行って
「…いっこくどうはさー、腹話術だけじゃなくて、やなぎさわよしやすもできて、すごいねえ」と感心しきりで話して、クエスチョンマークだらけな友人から
「いっこくどう?…そんなの出てないよ」
「だって、よしやすが。あの人、顔濃いよねえ」
「…あれは北村一輝だ!!!」
という遣り取りがあったことを思い出した…。今度からよく確かめる。4年間も私は北村一輝をいっこくどうだと信じ込んでいた。

メールといえば、朝から複数の友達から
「ネドヴェド、FC東京に来るんだね!!良かったね!!!」とのメールを頂き、拍手でもコメントを頂いているのですが。あー。日刊スポーツは買ってきたよ。

たぶん、ものすごくウザい内容になるので、サッカーに興味のない方は以下スルーして頂けると幸いです。我が神に対しては、私、ゾロサンに対してと同程度にウザいと思われ。

ごめん、私、来て欲しくないんだよ…。代表引退して、チェコのユニを着た彼がもう見えない今、白黒のユーヴェのユニ以外を着た彼も見たくない。お子様二人だってまだ小さいのに、こんな遠い日本に来させちゃったら御家族が可哀想だよ。これ以上、奥様に苦労させたくないし。ちなみにサッカー馬鹿なので、御家族がいらっしゃらないと一人じゃ生きていけません。

母国を出て、もう長いこと経っちゃってるし、海外で成功しすぎたせいで、日本のナカタじゃないけど、向こうではだいぶ浮いた存在だし。多分、もう引退したとしても、チェコには帰れないんじゃないかな。この間のW杯で決勝進出してれば、母国のヒーローになれて、もうちょっと環境も変わったんだろうけど、チェコは予選落ちしちゃったし。これで第二の故郷イタリアを出ちゃったら、彼は本当の根無し草になっちゃう。

お子様二人はご夫妻の名前をそのまま受け継いで、パベルとイヴァーナって言うんだけど、チェコ人でありながら、その地で育つことが叶わない二人にせめて名前だけは、っていう思いがあったんじゃないかなあ。お二人は15歳の時、地元のテニス大会でダブルスを組んだのが馴れ初めだそうな。後衛のパベル…。ものすごくうざそう。

ていうか、36歳のロートルにFC東京の年間運営費の16%の10億円を費やす意味が分からない。ご利用は計画的に、と言いたくもなる。

膝の具合も悪いし、ぶっちゃけた話、地味だし、集客効果は薄いと思うんだけど。グッズもデルピエロならばまだしもネドヴェドのユニじゃ、そんなに売れないだろうし、とチェコ、ラツィオ、ユーヴェと10枚以上のネドヴェドユニを持っている私が言ってみる。チェルシーのオファーも断って、二部リーグ落ちしたユーヴェに残った人がいまさら日本に来るだろうか。

ユーヴェでやれるところまでやって、そのまんま二軍の鬼軍曹コーチになるのが一番いいと思う。朝からランニング20kmだよ。なんか、もうビックリしたよ。新聞の見出しだと移籍決定みたいな書き方なんだもの。…まあ、スポーツ新聞だから、当たり前なんだけど。よくよく記事を読んだら、話を持ちかけたってだけじゃねえか。話だけなら、カカにもクリスティアーノ・ロナウドにも持ちかけられるっつうの。

…私、これまで何回東スポに踊らされてきたことだろうか。主にプロレスとサッカー関係で。後、遠野にカッパ発見記事も自ら進んで踊ったけど。

あああああ。ともかくまだシーズン中なので、我が神は身体にだけは気をつけてください。前節のカリアリ戦のミドルはすごかったよ…。よく晴れた日のフィールドの芝生の緑には、彼のきらきらとした金髪が映えて、本当にきれいなんだ。要するに、黄色と緑はいいってことですよ。無理やりすぎるまとめだ。

2008/02/07(木) 出遅れた!!
ロビンちゃん、昨日、誕生日おめでとう!!!大好きだ!!いっぱいサンちゃんのゴハンを食べて、いっぱい幸せになってください!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.