脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/04/09(水) はじめての、ふたりたび。
昨日、4月8日はお釈迦様の誕生日でしたな。そんな訳で、聖☆おにいさんを読みふけっておりました。たぶん、世の中で一番間違った彼の誕生日のお祝いの仕方です。甘茶は飲んだよ。お釈迦様ごめんなさい。

あー、大変に罰当たりなことは存じておりますが、私の中で、この二人はいえっさー×ごーたまだったんですよね。ちなみに友人一同は揃って、掛け算の順序が逆でした。いや、単にあの長いお耳によからぬ振る舞いをするといいなと思っただけなんですが。

なんかでも昨日ずっと読んでて、あー、これ、単に二人でグインのナリスとリンダみたいに(…他に例えはないのか)お手々つないで、一つのベッドで眠るだけでもいいなあって。朝目覚めたら、小鳥がちゅんちゅん鳴いてて、クルッポーでいいかなあって。

そんな世界だと何処もかしこも平和で、ほんわかで、ラブアンドピースで、天国で、ヘヴンでそれもいいなあって。

そんなことをのほほほ、と思いつつ、ふとテレビをつけたら更に煩悩をそそる番組がやっていた訳ですよ。

「日光・月光菩薩 初めてのふたり旅」

…。

…何これ。編隊を組む私へのお釈迦様からの踏み絵か。

…ふたりたび。

…NHK、おまえ、狙ってんのか。ピンポイントで私を。

…ええ、もちろん倒れ伏す訳ですよ、その場に。

薬師寺の本尊薬師如来様の脇侍、日光菩薩と月光菩薩がただいま上野にいらしてらっしゃる訳ですな。

貫首様は「日本人の心を照らすため…」開闢以来初めて、両仏像に上野へ行って戴いたとおっしゃられていましたが、私、知ってる。お寺って古いんだぜ…。修理が必要なんだぜ…。お金がかかるんだぜ…。仏様が我ら下々の者を相手にそのお姿を現され、ライブすることで、その足しになさってらっしゃるんだぜ…。

はじめてのふたりたび、というよりは、はじめての出稼ぎな訳で。ありがたいことです。本当に。

何がうれしいって、お寺って一方方向からしか、仏像にお会いすることはできない訳ですよ。薬師寺、大好きで5度ばかりお二方とはお会いしてるのですが、いっつも前からしか見てない。

テレビでは上野に行く準備で、お二人の光背を外して、日光ちゃんと月光ちゃん(私のいつもの呼び方。薬師如来の脇侍のこの二人が大好きです。どこのお寺にいても、二人は美人さんなんだよなー。東寺の金堂の2人が一番好きで、次が東大寺三月堂だな)背中が現れたとき、お寺のお坊さんの目にも光るものがありましたが、なぜかお茶の間で私も泣いてたからね。あああああ。

神々しいがまでの背中だったよ…!!あれ、360度ぐるぐると拝見できる訳ですね、上野では。私、平日に行って、ぐるぐるサンジのまゆ毛みたいに1時間くらい彼らの足下をまわってると思います。あああああ。

背の高さは日光ちゃんは317センチで月光ちゃんは315センチなんですよ。…また、この微妙な身長差が絶妙なんだ。そんでもって、月光ちゃんの方が日光ちゃんよりちょっとばかり細身で、腰のひねり方もきつめなんですよ。くいっと。もげええええ。

薄物一枚をまとい(そりゃ極楽は常春だからね)、何百年もの間、同じ御堂の左右にあの至近距離でいたっていうのに、真ん中には畏れ多い上司(=薬師如来)がどーんと鎮座ましましていたんですよ。物理的にも、精神的にも須見山より壁が高いがな!!

なんもできんぬらべっちゃ。あんなに近くさいだってのに!!むすろ顔だって、半面しか見えないぬらべっちゃ。どうずる、ある日、突然サンジの眉しか見えなくなったらっちゃ!!あるいは、サンジの眉が見えなぐなったらべっちゃ!!そんだば片側だけで足りるわげねぇべさ!!全部、全部見たいぬら!!!だって全部、まるごと全部が好きなんずら!!!!

それがはじめてのふたりたび!!!畏れ多い上司もいない!!ふたりたび!!はじめてのおとまり!!!もげえええ。

旅って愛が深まるじゃない。慣れない土地なら尚更じゃない。

…あれ、今気がついたけど、ゾロとサンジって、ずーっと一緒に旅してるんだから、そりゃくっつくよなあ。

ああ、やばい。いや別に純粋な意味でも、私、仏像見てるだけで泣ける人間なんですけど、NHKに物の見事にあおられて、そっち方面でも何だかこう…。罰当たりなことは承知してるんですけど。ごめんなさい。

いや、でもマジで日光ちゃんと月光ちゃんのあの腰のくねりと、美しい背中は見たほうがよいですよ。だって二人の背中を見ることができるなんて、これから先、もうないんだから。是非に。

私、双璧って大好きなんですよね。銀英もそうだし、ゾロサンもそうなんだけど。仏像も真ん中にいらっしゃる如来様よりは、脇侍のお二人が大好きなんです。あああああ。

すんげー楽しみ…。どっかでどうせ出張が入るから、平日に半休とって、そのまんま行ってこよう…。おおおお。

さて夜が明けました。お仕事に行きました。超巨大低気圧が接近してきていました。雨風嵐突風。太平洋は冬の日本海のごとく灰色に荒れていました。私、電車に2時間閉じこめられたあるね。東海道、おまえ、惰弱なんだよ!!傘の骨が6本折れたあるね。飛んできた段ボールに直撃されたあるね。

…罰が当たったのかもしれない。当たるべき罰や煩悩が多すぎて、もはや己の存在に対して当たったとしか思えない。

お釈迦様ごめんなさい。でも好きなんだ…。いや、でもNHKのあのあおり文句がいけないんだと思いますよ。たった5分間の番宣だというのに、こっちを失血死させるつもりか。あんなの…、あんなの全力で食いつくに決まってるよ!!

早く二人に会いたいなー。すんげー楽しみ。

ところで上野には一緒に吉祥天(あの下ぶくれの御顔が好き)も聖観音もその他大勢の方々もいらしてるのに、彼らの存在はまるっと無視なんだろうか。それともふたりには互いの存在しか見えてないってことなんだろうか。>ふたりたび。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.