脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/06/23(月) 時代はスマイルさ。
デーモン閣下とか言ってごめんよー。>ユースタス・キッド。記念すべき新・三バカトリオの一角だった…。ものすごく燃えた!!呉越同舟の共闘ですね。最近だと、マガジンとサンデーがやっていた。そんなことしてもワンピは負けないんだから!!あんな妖精劣化漫画なんかに!!

ルフィだけでなく、ローまでもがカチーン!!と来てるのがよいです。ルフィも多少なりとも丸くなったとはいえ、ルーキーズ相手には大人げないほうがいいよ。ライバルだし。しかし全員、新手のファッション・ショーみたいだな。

覇気を持ちこたえたのは麦わらの一味全員もそうなんだね、実は。パワーアップしてんだな、やっぱり。

「大丈夫だ、じっとしてなさい」
…レイリーさん、微妙にアレな台詞なんですけど。大丈夫。怖くない。ナウシカはテトに言ったし、ゾロはサンジに言ったよね。主に深夜の格納庫で。それが嘘だったのはゾロだけです。ひどい話だ。いやまったく。

ところで何それ。白ひげ対七武海て。七武海も一枚岩じゃないのは、くまさんやクロコダイル、ドフラを見てれば一目瞭然なんだけど、すげえな…。ルフィだって一人ずつしか相手にできないのに。

あれですかね、7人呼びつけて、2人来たら御の字だというセンゴクさんの先見の明なのかな。センゴクさん、悩んでもどうにもならないことって無数に世の中には存在するので、放置したほうがいいよ。それよりもまずは人間屋を職業安定所に言い換えてしまう、その絶対正義の在り方について悩んでほしいものです。

13番GRで落ちあった頃には、レイリーさん、シャッキーさんにボコボコにされた後だといいな…。ゾロノアくんはいつもいつもファンタジスタですね。巨人くんが元気で故郷に帰れますように。目立たない、というのはちょっとその巨体では難しいかと。

あー、もう、もう本当に面白かった!!!!

さて、ここで鎌倉の話題になります。

「サンジがコトコト煮込んだカレー」

…。真夏の由比ヶ浜って40度あるよね、体感温度。陽炎がたぎってる感じだよね、あの場所。そこでカレーを食せと。なんざますか、この高いハードルは。この愛で軽々と飛び越えますけど。螺旋丸フランクはひっくり返すと、サンちゃんの右眉フランクです。

…カレーか。

暑くて、熱くて、辛そうで、なんかよく分からなくなりそうだな…。汗がだらだら出そうだな…。去年は私、鎌倉に着替えのキャミ3枚を持って挑んだのですが、今年は5枚に増やそうと思います。

しょうがないよ。サンちゃんがコトコト煮こまれたカレーだもの。

それと最大の難関、銭洗弁財天に「悟空」を持って行く、編集部のちょっと姑息というか用意周到さが素晴らしい。今年も鎌倉は熱いよ。8月3日のステージには、原稿あがったすがすがしい身体で挑みたいものです。

それとUSJ。…カカシ先生。…。あ、でも自雷也先生、ガマおやびんを召還してくれるんだ。…カカシ先生からそっと目をそらす。

イタリア負けた。いや、予選を突破するとは正直、思えなかったので、決勝に進めただけ御の字なんですが。

全試合出場していながら、ほぼ1トップなのに不発だったFWのトニ君がバイエルン同僚のドイツ代表クローゼ君に「最近、親友とうまくいってない」とメールしたことをニュースで知りました。

ト:「親友がおれの言うことを聞いてくれない」
ク:「何が問題なのか」
ト:「喧嘩ばかりで、何をどうすればいいか分からない。親友とはボールのことなんだ…」

…確かにツキがなかった。なぜにそれがオフサイド?という誤審もあった。ピルロの放り込むだけのボールもどんなものかとは思った。何より何故にあの監督を選んだ。…いやでも。いいよ、もう、トニはずっとキャプ翼読んでなよ…。この不能が!!!おまえは今日からボールを抱いて寝ろ!!

ボールは友達。キャプ翼は全世界のサッカー少年に夢と希望を与えてきたんだなあと今さらながらに思った瞬間。みんなキャプ翼を読んで、もっとサッカー大好きになった。たくさんのファンタジスタが生まれた。

しかし、翼くんは岬くん以外にボールをパスしたのを見た記憶がない。寂しい子だ。唯一の友達を蹴り飛ばさないでください。

ジャンプ40周年改めておめでとうございます。

2008/06/19(木) アイネ・クライネ・ナハトム・サンジ。
私のちっちゃくて可愛いちびなすちゃん。我が家に天使がやってきた。…天使!!!(言葉にならない)

足下にいるのは比較対象物のガラス細工のアヒル3匹です。クワ。

これはちびぞろも作っていただくしかないのではないだろうか。

正直、ちびなすの付け替え仮面のニヤっと笑ってるほうはチャイルドプレイのチャッキーぽくて怖い。後、両眉巻いてるとやっぱりハンサムっぽい。

なんつうか眉にインパクトがある分、顔の左半分が隠れてることで絶妙なバランスが取れてる顔なんだよね、サンちゃんて。両方、眉が出てるとちょっと顔がうるさいし、何処に視線をやればいいか分からなくなっちゃうんだよ。片方だけグル眉だとその物珍しさと癒しパワーに全てが集中するし、左半分すっきりして見えるっつうか。

よく分かんないけど、メイクとかによく出てくる「引き算の法則」ってやつだよ。

唇が微妙なへの字になってるこっちは最高ですね。こんなご幼少のみぎりからナイス・ツンデレ。ノースという地はなんて怖ろしい最終兵器を生み出してしまったのだろうか…。これぞプルトン。

ちびぞろは私、竹刀を構えて、すっとしたかっこいいバージョンと、くいなにボッコボコにされて、涙目のバージョンがいいと思うんですよ。ほげえええええ。

あ、パソ様ですが、3週間くらいかかるとのことで、まずは代替機に中身全部ぶっこんでお引っ越ししてから持ち込むことにしました。

原稿がんばって!!>日本全国津々浦々に念を飛ばす。ちびなす!!てんし!!さんじぇる!!

2008/06/16(月) 父さんにも殴られたことないのに!!!
梅雨の季節にふさわしくカラーはキノコ島ですな。魔女と女神は何か闇鍋を制作中。ロビンちゃんが持っているキノコがベニテングタケに見えてしょうがないのは私だけか。主な作用は幻覚。ああ、どおりでサンちゃんの背中に真っ白な天使の羽根が見えるわけだ。

つうか、サンちゃんさえいれば、幻覚も宗教も薬もいらないと思うんだよね。おまえの存在だけでどれほどの夢と希望と妄想が…!!!

例えばその一つだけかろうじて留められた金ボタン。何それ、それ、誰が外してたの。なんか一個ずれてない。あれだよね、不器用な人がいったん脱がしてから、いろいろあって、また留めてくれたからずれたんだよね。キノコの山に載ってる人が犯人だよね。うおおおお。

きれいはきたない、きたないはきれい。毒は薬、薬は毒。さすがは魔女鍋。私、空島シチューが食べたいです。

さて本文。ルフィの信念がすごい。分かっててやったのがすごい。信念を貫き通して、それでも前に進めるくらいじゃなきゃ、端から海賊王になんかなれないのかもしれないなあ。

「お父上様にも殴られた事などないのに〜!!!」
何をアムロってるんだ、こいつは。
「だから甘ったれなんだ!!!殴られもせずに一人前になったやつなどいない!!」
すぐにブライトさんを召還してください。ブライトさんは老け顔ですが、当時まだ19歳なんです。ゾロとサンジの同い年のぴっちぴちの十代なんです。既に中間管理職の悲哀が滲みでてるよな…。特に額の微妙な生え際。…あ、ゾロもか…。

ロビンちゃんがお空を飛びました。天使だ。天女だ。早くゾロに手の増やし方を教えてやって。千手観音への変化の仕方を教えてやって。

そして覇気登場!!うぉおおお。覇気ってどこから出てるんだろうか。レイリーさんは右目っぽいよね。…サンちゃんが将来マスターしたら、まぎれもなくグル眉から出るんだろうな、覇気。まあ、既にゾロ限定フェロモンは日々醸し出されているようですが。

レイリーさん、本気でかっこいい。スター・ウォーズだとヨーダ的ポジションで、ゲドだと5作目あたりのゲド的ポジションだと思うんだけど、枯れきってないのがいい。

ところで早売りをゲットしたらしき弟と昨日、話してたんですが、(…朗読してくれてありがとう。覚えときやがれ。どっちかというとキンニクマンがうれしかったっぽい)最近の流れを受けて、アーロン編を彼は読み直したんだそうです。

そんでもって、「あのよー、アーロンてさ、天竜人の元奴隷かなんかだったんじゃねえの」と言ってました。入れ墨入ってるし、人間への憎悪もそこからきたんじゃなかろうか、って。天竜人と人間の違いなんか、虐げられたほうからすれば大差ないだろうしなあ。足2本生えてれば一緒だろうし。

素直に感心して
「『はー、さすがルフィはゴムの絶縁体だからエネルには楽勝だよ』って空島始まった当初から、気がついてただけはあるね」と素直にほめてやったのに、
「…おれは普通に読んでるだけだ。ゾロとサンジに対して妙な妄想をムダにしてる暇があったら、おまえはもっと頭を使え」と説教を喰らった。さすがワンピ信者。…ていうか、ずっと言わないでいたんだけど、おまえ、十分にワンピオタクとガンオタだと思うよ。

こないだもアキバに出張を命じられて
「初アキバです。ここはおれにとって、完全アウェーの地。ふんどし締めて頑張ります」というメールをわざわざ寄越したあげく、(どうも私っぽいのがいっぱいいる土地だと思っていたらしい。私系は池袋かビックサイトにしか出現しません。アキバは私もアウェーです)帰りになって、
「…ガンプラがいっぱいある!!キュベレイ買っちゃった!!!ここすげえな!!」と写メをくれました。

…なぜにキュベレイ。百歩譲ってドム@黒い三連星なら許そう。おねえちゃん、キュベレイはロマサガ2のワグナスに似てるっていうか、もっと言うと蛾みたいで、ハマンカーンのシャアへの情念がにじみでてて嫌いです。

いいんですよ。ドラクエだってまっすぐにクリアするだけが能じゃないんですよ。大魔王倒すだけじゃ、つまらないでしょ。迷宮の奥の奥、最果ての地で宝箱の中にキラリと輝く小さなメダル。村中を空き巣して(…あれは空き巣だよな、どう考えても)引き出しの中からこぼれおちる小さなメダルの煌めき。

サンジはそういう存在なんですよ。紙面のあちこちでチカチカと瞬くお星様で天使でサンジェルなんですよ。

キヌさん曰く、『ラウンドブリリアントカットのダイヤモンド』ってやつですよ。現物を見たことないけど。でも、きらめいてるのは分かる。あいつ輝いてる。背中に羽根が生えてる。天使天使天使。ベニテングタケの副作用が!!!

ゾロとサンジが一コマの中に入ってたとか、会話してたとか、頭にタマ載せてたとか、ゾロがサンジに載ったとか、同衾してたとか、そういうね、本筋とは関係がないかもしれないけど、そういう部分も大事なんですよ!!!

私はゾロとサンジの小さなメダルをしこたま溜めて、メダル王のところにいって、極上の景品と引き替えて貰うんです。萌えという名のな!!

おまえには島を出航して、『数日後』という一言のキャプションから、どれだけのきらめきが生まれるかなんか分かるまいて。

…いや、分からなくていいんですけどもね。

ところで妄想を繰り広げすぎたせいか、パソ様のバックライトがどうもイカレてきたようです。なので、急に私、消失するかもしれません。なにせ存在自体がベニテングタケみたいなもんだからな…。生まれかわったらベニテングダケになりたい。

何かお急ぎのご用がありましたら、ホトメか携帯の方にご連絡いただけると助かります。明日、家電店に持ち込んでみる。ああ、暗くなってきた…。修理期間どれくらいかかるんだろ。しょんぼりだ。

2008/06/15(日) 地震。
亡くなられた方のご冥福と被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈りします。

ウチの親戚も東北に集中しているので気が気じゃない…。

しかし、せっかくの地震速報もあれだけテレビで報道特別番組を流していると、今現在の本当の地震速報なのか、地震の経緯を流しているときの過去の速報なのかがさっぱり分からないよね。

今回の地震は特に余震が多いような気がするので、もうちょっと何とかならないものだろうか。

私、P波を感じる力が強いらしくて、地震が来る3秒前くらいには「ああ、地震が来るんだな」とぱっと目が覚めるのですが、(要するに地震速報と同じ仕組みだ…)3秒じゃ何もできない。

布団の中にいるときなんか、
「あー、地震くるんだ。そっか。とりあえず潜ろう」と思って、更に布団にもぐりこむ有り様。どうしようもないな。ガラスは避けられるだろうか。

あの山崩れを見てしまうと、なんかもう何をやっても人間には限界があるよなあと思わざるをえない。

原稿追い込みの方々、頑張ってください。四方八方に念を飛ばします。

2008/06/14(土) イタリア終わった。
ああ。ジジだけが神だった。

2008/06/09(月) 図南の翼。
どうも最近、天気はジメジメしてるは、冷蔵庫のプリンは勝手に食べられてるは、あげくEURO2008でイタリアはオランダ相手に完敗するは(…ジジがかわいそうだ)で、個人的にも世の中的にもアレなことばかりで、朝からムカついていたのですが、ルフィのおかげでだいぶすっきりした。

何せワポルとムッシュールとヘルメッポ(改造前)を足したまんま、割れないような顔をしといて偉そうなのが大変に腹が立つ。>天竜人

そりゃルフィに手を出すな、って言うのはぶちかませ!って言うのと同義だもんなあ…。

どうでもいいことですが、脇から傍観してるだけのキッドが聖●魔Uの閣下に見えてしかたないのは私だけだろうか。なんか微妙に小物臭。ベラミー的な。最近は大相撲のゲストにお越し頂いたところしか拝見してないんですが。閣下が出演されるたびに、ウチのじいさまがテレビの前で固まる。

ルフィを見てると十二国記の珠晶を思い出します。「図南の翼」を持つことがジャンプの主人公の必須条件だとは思うんだけど、ルフィに対しては特にそう思う。

珠晶が天神や他国の麒麟まで巻き込んで王になったように、海軍から王女、七武海まで出会う人全てを巻きこみまくって、ルフィは海賊王になるんだな、ということが仮定の未来じゃなくて確定の事実にしか思えない。

珠晶が王になるべくして登場したのと同じように、ルフィも海賊王になるべくして登場したんだなあと思う。どんなに周りに強烈なキャラクターが増えてきても、あの二人の強烈すぎるオーラの前ではどうやってもかすんじゃうんだよね。

二人ともキャラクターが子どもの頃から変わらず、良くも悪くもできあがっちゃっているし。これ以上、人間的に変わることはないと思う。ルフィの成長を私が実感したのって、今年のチョパ映画(原作じゃないけど、おだっち監修ということで)でナミのために土下座したところなのですが、あれ以上の変化や人間的な成長をしちゃったら、もうそれはルフィじゃなくなってしまう。

二人ともある意味傲岸不遜で、人から何を言われても聞けないし、でもルフィも珠晶もああじゃなくちゃいけないと思う。それにまつわる苦労は(…苦労どころの話じゃないけど)周りの人間の仕事で、それはしょうがないことだよなあ…。二人が悩まない分、周りの人間が代わりに悩んでやればいい。二人の仕事は揺らがないことと悩まないことなんだと思う。

ワンピは現在進行形でルフィに関わる人が死なない漫画で、それに対して色んな意見があるのも当たり前なんだけど、それはルフィの持つ「図南の翼」に敵も含めて乗ってるからなんじゃないかなと思ったりもするのです。ルフィと一緒にいれば、何が起きても大丈夫。ご都合主義って言われてもいいじゃないか。

そんな訳で、我らが船長は来週は引き続きあのカブトムシの角みたいな奴を心おきなくボコボコにしちゃってください。つうか、本当にあのフォルムからして大変に腹が立つ。蜜を吸いすぎたメタボカブトムシみたいな腹しやがって!!

あ、サンちゃんは今週も引き続き天使でした。それもまた確定の事実。

2008/06/07(土) カルルルル。
夏コミ受かりました。メールを開くとき手が震えました。7月半ばくらいには諸々片付くので、がっつり頑張ります。6月が動けない分、夏はいっぱいイベントに行きたい。

引き続きチョパケルベロスにやられています。また夢に出てきた。あれ、昨日ナウシカみてて分かったんだ。もののけ姫の獅子神様に似ている。あのぬめっと半透明なナタデココ具合がそっくり。命を与え、また奪いもする。そりゃ怖いわ。

氷室冴子さんの訃報に涙。吉野君が好きだった…。瑠璃さんが吉野でずっと吉野君待ってて、守屋に「瑠璃姫もういいですからお帰りなさい」って言ってもらうところが…。ああ。北里マドンナが好きだった…。海が聞こえるも好きだった…。金銀の続きは読めないままなんだなあ。ご冥福をお祈りします。

2008/06/04(水) 蹴らないんじゃなくて蹴れないんだ。
もう本当にオダッチありがとう!手配書の似顔絵があんなでも、半年放置されても、なんでもいいよ。オダッチ本当にありがとう!!

まとめて読むと本当にいろんなことがあった巻なんだなあと思いました。50巻ていうのが納得できる。そして何回読んでも泣ける。

ウソップギャラリーのチョッパーケルベロスを気がつくと凝視しています。さっき電車の中でうたた寝してたら、夢にまで出てきた。怖かった。なんかぬめっとしてた。イカ刺みたいな感触だった。鳴き声が「カルルルル」って。わたあめなんかじゃ飼い慣らせない。…S井くん、恐るべし。

あ、「女二股」はココロさんではないか、と拍手よりご指摘をいただきました。ありがとうございます。…そうか、ココロさんか。ココロさん。そうか。

そういやハンサムに関して「デュバル様にほれかけているようですが、彼は受ですか攻ですかノーマルですか」とたたみかけるように聞かれたのですが、受だと思います。M字開脚の誘い受属性with騎乗位だと思います。

…ところでノーマルってどこまでがノーマル?最近そこらへんが曖昧でな、私。山羊笛がアウトなのはうっすらと分かってるんだけど。

2008/06/02(月) ここのルール。
USJのナルトの自雷也先生にホれそうです。腹のメタボっぷりがリアルすぎる。たぶんナルトのみなさんも去年の私たちのように、…ええええ、これはちょっと…、と思ってるんだろうなあ。私たちもそうでした。ものすごい微妙だと思ってた。

…大間違いだったよ。ナルトの人が友人にいたら片っ端から勧めます。…いないんだけどね。自雷也先生、ガマおやびん召還してくんないかな。巨大バルーンでばびょーんって。

さてワンピ本編ですよ。…やばい、私、デュバル様とサンちゃん、似てきたなとか思っちゃった。あの潮を浴びて湿り毛を帯びたうねうね髪。あの素敵まゆ毛。あの根拠ない自信。しかも何かかっこいいとか思っちゃった。ハンサムだとか思っちゃった。やばい。これはやばい。

そして今週も辛い感じでした。そりゃサンちゃんも煙草3本咥えるよ。なんつうか、あれですよね、要は私が楊貴妃メダカのフリフリピラピラのヒレを見て、おお、こいつ可愛い、珍しい、買って帰って、白ヒカリダルマと交配させて、楊貴妃ヒカリダルマメダカを今年こそは産出させるため頑張るぞー、ってのと一緒な訳だよね。

専門用語は気にしないでください。ダルマメダカは見ていて痛々しいので、そんなに好きじゃないんですが。

で、たぶんそういう風にケイミーちゃんを買って帰る人もオウチに帰ったら、いいお父さんだったり、お母さんだったりするんだろうなと思うとまたこう…。お子様に「ほらおまえが欲しがってた珍しいペットを買ってやったアマスよ」ってホホホって笑ったりするんだろうなあ、と思うとずーんと沈み込む。

考えてもせんないことなのですが、こんな時にばかり無益な妄想力が大活躍。同じ動物なはずの、クジラと牛とカンガルーと人間の間のどこに線を引くかっていうのと変わりないだけに。

ところでリストで一番気になったのが「女二股」…これ、何。例のルフィが描いた魚人のナミちゃんみたいなものだろうか。

さてデュバル様。あんた、本当にサンちゃんといいコンビだな。そしてサンちゃんは飛魚ライダースを呼んだ冷静な参謀ぶりは何処へ消えたのか、と言わんばかりのカチ切れっぷりだよ。沸点低いな。…いや、いいんですよ。そういうアンバランスさがサンちゃんの最大の魅力だと勝手に信じ込んでいるので。水にも氷にも水蒸気にもなるっていうか、あいつは本当に見ていて飽きないなあ…。

そんなサンちゃんとは対照的にナミちゃんの開きなおりっぷりと肝っ玉の据わり具合が素敵すぎる。ナミちゃんのオークションはすごいうまそう。

しかもハっちゃんに対しての返答がよいです。私もナミちゃんが大好きだ。ハッちゃんはケイミーの保護者じゃないよ、年上の憧れのお兄さん的存在で少女漫画だったら「運命の人は私の隣にいた…」って最終回でくっつく相手だよ。花咲ける青少年だったら、倣立人だよ。

リーレンは最初のほうのあのクールビューティっぷりと心の中のドス黒さがたまりませんでしたな。私はユージンが好きなんだけど。幸福の青い鳥は最も身近なところにいるんだってさ。>ゾロ

ナミちゃんの気合いを見ていたら、ロマサガ3のトレードを思い出しました。麻薬を商う悪徳商人ドフォーレ商会を買収するだけでよかったのに、早馬と賄賂を駆使し、やりこみすぎて全世界の経済の実権を握ってしまったあの日。

…ナミちゃん、奇跡のプロポーションの踊り子も落札していただいても構わないんだぜ。

でも何をやっても、全員を助けることはできないんだよね。麦わらのみなさんの線引きは仲間かどうか、友達かどうかなんだし。それが正しいんだし。ああ、また沈みいる。

そんな感じでアップダウンが激しかった今週ですが、ラスト2pで最大級のメルトダウンが待ちかまえていました。

おにいちゃん!!!オダっちがジャンフェスで言ってたものすごいことって、これ?それとももっとすんごいことが始まるのか。おにいちゃん!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.