脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/08/31(日) 山の神、北国に降臨!
…延々、箱根駅伝ネタなので、スルーしてください。

我が神、箱根駅伝の山の神、イマイ神さまが初マラソンでマリモの国に降臨されました。マスコミが殺到すると他の選手にも迷惑がかかるし、今井神さまも集中できないだろう、との監督の配慮から一般参加だったそうで、たまたま北海道マラソンを見ようとテレビをつけて、知りました。

いい監督だなあ…。金メダルを取ったワンジルとの件も余り揉めずにうまく行くといいんだけど。

出場されると知った途端におろおろしだし、友達にメールして、いてもたってもいられなくなり、その場でスクワットとか腹筋とか始めてしまったよ。…おまえが走るわけじゃねえだろ。

結果は2時間18分台で10位でしたが、ともかく無事に走り切れてよかった…。ブレーキも起こさなくてよかった…。マスコミも当然大注目だし、プレッシャーも半端なかっただろうから、ただそれだけで。

走り終えられた後、きちんと走ってこられたコースに向かって、頭を下げられていて、会津の先輩、佐藤さんゆずりのその姿に目頭が熱くなりました。やっぱり神は全てが神だなあ…。

佐藤さんもこの間のオリンピックはすごく残念で、インテで結果を友達から聞いて、瞳孔が開きました。これから駅伝のシーズンも始まる訳で、すごく楽しみなんだけど、頼むからブレーキだけは起こさないで欲しい。去年の東海のようなことは起こらないで欲しい。3月のオンリーに行く途中、東海の子が怪我をした踏切の上を渡りながら、泣きそうになってしまったよ。

初めてのマラソンと、初めての完走と、初めてのマラソンでの敗北と。ここからロンドンへ向けて全てが始まるんだなあ…。駅伝はみんなで襷をつないでいくけど、マラソンは一人で自分の目標に立ち向かわなきゃならないし。常に一挙手一投足がマスコミからは注目されるし、本当に大変だとは思うのですが、我が神は何が起きても腐らずにロンドンへの道をひた走るのでしょう。

3年の時に箱根で順大が往路優勝を果たして、いざ総合優勝だ!!という時に先輩がブレーキを起こして、それがついえた時に「襷、襷は?」と意識が朦朧としたまま言い続ける先輩に「大丈夫ですよ。先輩、襷つながりましたよ」と言ってた姿が忘れられない。

スポーツ選手の強さっていうのは、その人の素質や人柄や実力とはまた別のものではあるけれども、そういう人だから、大丈夫だと思うんだ。信じたいんだ。

ちなみにサンジには東海のスカイブルーのユニがよく似合うと思います。山学のプルシアンブルーや順天の紺色も捨てがたいけど。本川さんの頃から順天大好き。あ、でも中央の汚れ無き真っ白なユニもよい。…なんでもいい。夢に向かって頑張っている人はみんなサンジェル。

正直、箱根もそうなんだけど、どこの大学もどの人も無事に力を出し切って走りきってくれればそれでいい。今年の予選会は順天も東海も日体もいて、なんか本戦みたいだよな…。悠基も竹澤くんも最後の箱根だしなあ。10月20日の予選会当日もきっとそわそわしながら、ムダにそこらへんを走り回ってそうです、私。

2008/08/30(土) グッコミお疲れ様でした!
諸事情により、月曜にこれを書いている訳ですが、改めてグッコミお疲れ様でした。スペを訪れてくださった方、売り子をしてくれた友人には改めて感謝を。

またペパの有無についてお尋ねくださった方、用意ができておらず、本当に申し訳ありませんでした。サイトのほうにアップ済みですので、よろしければ。何のひねりもなく、直球エロですみません。

会場で友人に白桃ゼリーを買っていって、一緒に食べてたのですが、「ペーパ、何ネタだったの?」と聞かれて、一言「桃」と答えたら失笑された。桃はえろいと思う。うん、そういう話です。

エネルのせいとかほざいてますが、確実に木曜までロマサガ2をやりこんで合成術を開発してた私のせいです。私なんかテンプテーション喰らった孔明からギャラクシィされればいい。いやむしろクイックタイムを。ご利用は計画的に。

夏のイベント3連ちゃんもこれで終わりか…。毎年のことですが、グッコミの日はちょっと寂しい。

会場では緑×黄色の他に、ルーキーズ本(ローかわいいよロー)、いえっさー&ごーたま本も(&なのがミソだな…。誰か勇者はおらんのか)、ごーたまの耳にそっくりなお餅も、美里×長谷川本も無事にゲットし、至極御満悦でした。のほほほ。

ごはんはかねてより行きたくて、夢にまで見たうどん屋さんに行きました。歌舞伎町にも支店があったんだけど、前に一人でちょっと立ち寄ってみたら、出勤前のおねえさんとおにいさんしかいなくて、そのアダルティな雰囲気にビビりまくり、チキンな私は泣く泣くその場を後にしたんだな…。

うどんはとても美味しく、3玉までは無料で増量できるという夢のような店でした。海老とホタテと明太子と鶏のクリーム三昧おうどんにしたので、ちと重いかと考慮して1玉半で我慢した。次は鴨汁で2玉にする。写真はエビとアボガドのサラダ。エビがぷりぷりしてて、飛び子がぷちぷちしてて、めちゃくちゃ旨かった。エビ大好きだエビ。

刺さってる海老せんべいを「…墓標のようだね」とこそこそ話したのは秘密です。マジで旨かった!!

その後は生まれて初めて六本木という土地を散策しました。あんなに新宿に近いとは知らなかった。学生の頃は毎日東京まで通ってたのですが、何せ体育館と居酒屋を往復するような生き様だったからな…。体育館のある場所でしか東京を把握できてない。

…よ、代々木のアリーナはめちゃくちゃ詳しいよ。後、東上線添いの体育館とか。夢の島体育館とか。オ○シオなどはおらず、4年の頃、就活の合間に諸々溜まってたので、友達と本気になって試合してファイナルまでいったら、同じ4男から「…このコート、肥溜めみてェだな」と言われたのが懐かしい。

あれほど己を否定された言葉は他にない。…私たち、オグ○オよかその頃は若かったのに!!!ものすごく地味に体育館の暗がりで羽根を追いかけていた。授業はどうした。

東京ミッドシティというところに連れて行ってもらったのですが、そもそも私、最初にこの名前を聞いたときに「東京ミッドナイト」だと思いこんでて、「…そうか。不夜城か…。そんなものが名所か…。東京コワイコワイ」と思ってたからね。大変におしゃれで、インテリアや内装もよかったです。東京はやっぱりすげえなあ。

2008/08/29(金) 明日はグッコミ。
ペパがあるかもしれず、ないかもしれず、要するに起承転結の起だけ書き途中です。すみません。どっちみち32のお題なので、サイトの方にすぐに上げます。

バトンも戴いているので、また後日そちらは改めて。ありがとうございます。

大相撲のモンゴル巡業が成功したようで、安心しました。最近は琴欧州のブログに夢中です。一日の疲れも吹っ飛ぶ癒し系ブログです。ごーたまといえっさーに無垢さ加減では勝つよ!!

琴欧州とブログで検索してみてください。ちなみに昨日の日記。

>モンゴルです ちょと寒い

>こどものうま もらった☆

>おとなのうまに のった きもちよかた☆

これに写真がついているよ。他にも「じゅんぎょで さしいれきた おいしそ☆」とか「けいこあとのデザート ぎゅうにゅ&おおきいしゅーくりむ」とかすごい癒されるよ。こんなだけど身長は2mで握力は120kg。好きな飲み物は「お水」だよ。

しかし、私、力士のブログを10個はお気に入りにいれてるんだけど、どうしてみんな「☆」マークを使うんだろう。

まあ、昨今の若人だもんな。みんな。そりゃそうか。大好きな豊ノ島なんか必ず「それではばいちゃ〜☆」で終わってるしな。

こどものうまは「琴ちゃん」と命名されましたが、日本には持って帰れず、モンゴルの大草原を今日も駆けぬけているそうな。琴欧州を乗せたおとなのうまの脚が生まれたての子馬のようにプルプルと震えているように見えるのは目の錯覚だろうか。

それではえろお かいてくる☆

えねたがきた びみょうかもしれない☆

追記:えねた総攻。屈しました…。週明けにでもサイトにあげます。

2008/08/28(木) まさかり担いだ金太郎。
金太郎ってさ、頭頂部ってすりすり剃られて、ツルっパゲじゃなかったっけ。どうだっけ。足柄山には小学校、中学校、高校と三回も遠足で登らさせられました。割とキツい峠です。てっぺんで食べるおにぎりがうまかった。今ならばエビマヨおにぎりを持って行く。ジャージはイモジャーのえんじ色でした。クマはいません。

PX-4とか見ると、樹なつみさんの不朽の名作OZを思い出すのですが、1019や1024(…19か。ラストの麦畑は天使の髪の色)とは違って、クマたんはかわいくないな。楽しみ半減だな。あれのラストの「心はやれないけど、俺の体、おまえにやるよ」がさー、あれ、ああ。言葉にならねえ。

クローンであれ、機械であれ、見た目が全く同じものをいっぱい造るというのは、ザクみたいに量産型を目指してるからなのか、OZのリオンみたいに不老不死の身体を持ち、その母親にそっくりに、人間により近づけるための試作品として改良しつづけてるように、目指すものの形の理想がクマだからなのか。

まあ、出てきたクローンがサンちゃんだったら、当然、後者の説を取りますが、ビジュアル的にさっぱりそそられないので、やはり前者か。…科学者も人間だから、どうせ造るなら見た目の麗しいやつが楽しいと思うんだけど。あれか、ベガバンクのタイプがたまたまクマみたいなマッチョ系だっただけか。

私だったら、確実に金髪の天使でスタンドを発動させるんですけども。ゾロに至っては、自力で阿修羅でスタンドですからね。あいつ、すごいよね。もうしばらくしたら、ライトセーバーと化した刀からビームが出て、タケコプターみたいに刀ふりまわして空飛んで、夜は阿修羅で分身してサンちゃんが毎晩大変になる。私には未来が見える。ゾロがフォースの暗黒面に堕ちないためにはサンジが、天使の力が必要なんです!!!

しかしゾロが辛い。プライド高いから、本人が一番辛いだろうな。逆を言うと、これまでずっとルフィがこの状態だったわけで、船長はやっぱりすごい。見てることしかできない仲間は、今のサンジみたいにもっと辛いし。そういうことを仲間に欠片も感じさせないで、これまでやってきたルフィはやっぱり麦わらの一味の船長なんだなあ。

ラストのページのレイリーさんのすね毛に目が釘付けでした。やっぱりキックの鬼には、すね毛が必須だと思うんだ。サンジとかベポたんとか。あれだよね、ローの一味が一時、麦わら一味に吸収合併すればいいと思うんだよ。マスコットキャラをベポたんとチョパのどっちがやるかで、裏で暗闘を繰り広げれば良いんだよ。ローはチョパにも釘付けで、二人むつまじく、医療談義なんか始めちゃって、嫉妬のあまりむきゃーっとなったベポたんがサンちゃん相手に甲板で天下一武道会を始めればいいと思うんだ。

…ところで最初のページの天使の体操座りは大変に凶悪でした。あの節の目立つ手もいいですが、手首に添えられた右手がたまらん。おまえ、天使だよ。ていうか、おまえの最近のゾロに対するフォローっぷりが怖いよ。すごいよ。滲み出てるよ。

気を遣いすぎても、ゾロみたいなタイプって逆ギレして、大変だと思うのですが、ゾロにはサンジしかいないので、天使には本気でよろしく頼んだ。必死で冗談めかして「大丈夫か?」って聞くだけなのに、どんだけ天使は逡巡したんだろう。普通に聞いたら無視されそうだし、聞かない訳にもいかないし、冗談めかして逆ギレさせるしかなかったんだろうなあ…。

ゾロには八つ当たりできる相手がサンジしかいないんだ。ともかくみんな、生きて、逃げ延びてください。

…ところでめくるめく妄想と愛と夢の結晶「3日間」の猶予が着々と減っていくんですが。オダっち「35番GRホテル街」って貼った伏線、回収してくれるんだよね。信じてもいいんだよね。ちょっと!!!どういうこと!!!

2008/08/25(月) 大阪3日目。(期せずして)
新大阪駅に着きました。西日本一円のお友だちと別れを惜しみ、さて新幹線へ、と思ったところで流れるテロップ。

「小田原〜熱海間大雨のため運転見合わせ」

…小田原の地盤がゆるゆるですまない。ゆるいのは地盤だけじゃないということは、私を見ていればよく分かると思います。関東方面からインテに遠征されたゾロサンのみなさんくらいにならば、郷里を代表して土下座してもいい。その節はお疲れのところ、大変に申し訳ありませんでした。

新大阪駅からは当刻どおりに発車しているようなので、時間まで東京まで行くお友だちとお茶をし、別れて乗り込む。小田原はのぞみは止まらないけん。

だが一向に新幹線は発車しない。40分遅れほどで発車するが、京都で止まる。携帯にぴろぴろとメルメルが来る。

「今止まってる?」

先に帰ったはずの友人達が乗り込んだひかり432が隣の線路に止まっていたのだった。しかも同じ号車。だが駅のホームには売店と緑電話が立ちはだかり、見えそうでその姿が見えない。なんという運命のいたずら。ロミオとジュリエットはきっとこんな気持ち。(そんなたいしたものではない)

最初はおとなしくしていたものの、いっこうに動く気配のない電車に業を煮やし、隣の車両にお引越し。また会えたね。しばし歓談。

「…エネル様総攻×小田原総受だね」

この時点で在来線も新幹線も止まっているというのに、なぜか熱海では花火大会が開催されていることを知る。んー、異形の地だからね、わが地元は。

関東大震災のときに、電車が海際の駅から転落し、車内の人々のみならず周辺の集落一帯も引きずり込んで、そのまま海中に沈んで無数の犠牲者を出したという事故があって以来、小田原〜熱海間は割りと雨とか風に敏感ちゅうか、キツ目設定になっているんだな。電車だけでなく陸路もすぐに通行止めになるので、陸の孤島と化すことも割りと多いんだな。

米原に向かって発車するひかり432を見送り、車内に戻る。…人が減っています。みなさんあきらめて、帰ったのか、ホテルを取ったのか。この時点で日付が変わる。旅は3日目に突入しました。

こちらも米原まで進むも、そこに友人たちのひかりの姿はなし。孤独を感じる。われなきぬれて妄想とたはむる。

友人の母上から「座りっぱなしで『メタボ』にならないようにね」という素敵な忠告をメールでいただいたことを思い出し、仮眠を取っては、ホームでストレッチしたり、腹筋遣ったりで、『エコノミー症候群』にならぬよう体を動かす。ありがとうございます、おかあさま。

だが、体を動かしているうちに、ひもじくなってくる。起きているならば一日に4食取らないと、生きていけない。特に最近はゲームとオリンピックで夜更かしだったので、夜食の贅沢さに体が慣れきっている。腹がぐーぐー鳴る。

けれどもとっくの昔にワゴン販売は終了。車内放送で「外に出ても、コンビニは一軒もありません」といわれる。ひもじい。お腹がすいた。さんじたすけて、さんじ。さんじいいいいいい。

お腹が空いたので、座席に戻って、寝てみる。…普通に眠れる。2時間ほど経っていた。後3分ほど遅かったら、乗り過ごして新横浜まで行くところでした。危険だった。

ぐーぐー鳴る腹を抱えて、わが郷里に降り立つ。タクシーが一台もこねええええ。104して、タクシー会社に電話しても、一件もつながらねええええ。30分ほど経ち、ようやく来たタクシーを捕まえ、後ろに並ぶ方々のために無線を飛ばしてもらう。

「何があったんですか?」
「…新幹線がかくかくしかじか」
まったく何の連携プレイも出来ていないことが判明。…これぞ小田原クオリティ。

20時33分新大阪出発〜3時26分小田原到着。長い長い旅でした。特急券払い戻しても、タクシー代で足が出たよぽぽぽぽぽ。

おうちにたどり着き、おにぎりを握って、むしゃむしゃと食べ、仮眠。起きて、お風呂入って、出勤。仕事だ。月曜は仕事始めの日じゃないんだ、ジャンプの日なんだ!!!

雨で電車が遅れていることを見越して、7時過ぎに早めに家を出る。…東海道、止まっている。

いつもは一時間で着く職場。着いたら昼の12時でした。5時間か。…お昼だ!!お腹が空いた!!さんじさんじさんじいいいいい。

昨日から14時間も電車に乗っている!!しかも動かない電車に!!

こんなに電車に乗っていたのは、学生の頃、部活の合宿で鈍行で新潟に行って以来だ!!あれは高崎でダルマ弁当が食べれたから耐えられたけど、燃料がないともう無理だ!!

そんな感じでむしろ、東海道総攻×私総受な感じの2日間でした。

関東方面でインテに遠征された方々、本当にお疲れ様でした。小田原がすみません。ビビちゃんがダンスパウダーをまくと、周辺の国々や地方に迷惑がかかるから、そういうことはしちゃダメだって言ってた。私もそう思う。人は天にいる誰かさんの領域に手を出しちゃダメ。ペガバンクはそこのところ、分かってるんだろうか。眠いので、寝ます。おやすみなさい。

2008/08/24(日) 大阪2日目。
インテ当日。

参加された方、スペを訪れてくださった方、差し入れまで下さった方、本当にありがとうございました。

萌え本も大量にゲットしたし、関西のゾロサンな皆さんもみんな元気そうだしで、大変によかったです。特に柳沢さん@OPA!が。…いつまで経ってもサイトの改装がなされないので、もう勝手に貼るよと本人に許可を貰いました。後でリンクを貼ります。

イベント後の打ち上げは誕生日を迎えたお友達をお祝いしたり(加古ちゃんオメデトウ!!)、ゾロの存在自体の素晴らしさについて語り合ったりで、とても楽しかったです。

常ならば帰りの新幹線の中で、ああ、もう旅は終わってしまうのか、楽しい時間はあっという間なのか、夢ならば覚めてくれるな、と思うわけですが、ここで思わぬ展開となり、その夢がかなってしまいましたとさ。25日に続く。

2008/08/23(土) 大阪1日目。
早朝より大阪入り。新幹線の時刻表が改正されて、地味に使い辛い。もうちょっと私鉄との連携がうまくいけばいいんだけど。

まずは三宮に出て、この夏初めてのお買い物をする。原稿とゲームとオリンピックのせいで、薄い本以外は何のハンティングもしてなかったのだった。

神戸といえば靴。ローマの剣闘士系な例のサンダルで行ってしまったので、店員さんからストッキングと靴下まで借りて、神戸ブランドの靴を試着しまくる。しまくる。…買う。迷わず買う。よき買い物をしました。

お昼は関西の友人と合流し、点心の食べ放題。大根餅が美味でした。腹ごなしにふらふらと歩き、結局市役所横の公園に落ち着いて、萌え話でもするかと思った途端に、無数の蚊が来襲。不可思議な舞いを繰り広げて、どうにか撃退しようと思うものの、1分も経たないうちに友人は10箇所以上刺され、たまらず場所を変える。

「薬でも買う?」と聞いたところ、「塩が欲しい」とのお答え。民間療法ってその家の数だけあるよね。祖母が亡くなった後、昭和の時代の紅茶キノコの残骸が我が家の冷蔵庫から発見されて途方に暮れた想い出。もやしもんの沢木をつれてきたら、新種が発見されてたと思う。

コンビニにはアジ塩しかなく、割と不満そうでしたが、塩を塗りこむ友人の横で、茂みに落ちていた無数の蝉の抜け殻に今度は私がロックオンされる。…いや、クマゼミもミンミンゼミもアブラゼミの抜け殻もあったから。珍しいなと思って。先ほどは一箇所も刺されなかった私でしたが、無事に10箇所ほどここで刺されました。言うと塩をすりこまれそうだから、かゆいのを我慢して黙ってた。

ちなみに友人の談によると、アジ塩にはグルタミン酸などの旨み成分が配合されている分、塩本来の効果は半減し、いまいち効きはよくなかったそうな。…いや、でも神戸で塩を一袋買うのもなんだしな。

その後もあちこちふらふらして、美味しいケーキのお店に行く。食べてばっかりだ!!甘いものが大好きな友人が目の色を変え、ぶつぶつと呪文のようにケーキの種類を繰り返し、何を食べるべきか悩み始める。目の焦点が合ってなかった。

私はケーキ1つを食べるならば、鶏のから揚げを10個食べたい人間なので、彼女に私の分も選んでもらい、少し食べて残りはあげるという交渉をまとめる。

画像がそのガトー・オランジェざます。チョコの甘さとオレンジピールの甘さと苦味を、バタークリームにちょっと残る塩辛さが中和してて、大変に美味でした。…2口までは。

半分食べて、残りは食べてもらった。いつもありがとう。

いつもどおり、食べてるか、緑と黄色について語ってるか、どうでもいいことを語ってるかのどれかしかしてない一日でした。日曜に続く。

2008/08/22(金) 明後日はインテ。
関西のお友達やお知り合いの方にお逢いするのが楽しみです。

明日の朝早くでかけて、いっぱい遊んでもらってきます。生まれたてのアヒルに会えるらしいです。中華の食べ放題もあるらしいです。北京ダックが食べたい。

持っていくものは夏コミと同じです。オリンピックとロマサガ2に填りすぎました。無事に乱れ雪月花はピコーンしました。まだ七英雄、新宿しか倒してないのに。レベル上げすぎた…。オリンピックが終わったら頑張ります。

ソフトボールは本当にすごかった…。金メダルおめでとうございます。2016年には復活するといいなあ。野球やバスケみたいにプロとしてのリーグが確立していない球技こそ大切にすべきだと思う。

最終日はマラソンですね。やっぱり箱根駅伝つながりで、神様仏様佐藤様に大阪から念を飛ばしたいと思います。箱根駅伝出身の選手はなかなか大成しないと言われて久しいのですが、頑張ってほしいなあ。

なんだか急に秋の気配。夏コミが終わった後、ビッグサイトでタクシー待ちをしてるときに、やけに空がすこんと高くて、「あー、秋が来るんだねえ」とみんなで話してたんですが、本当にそうだった。外でスズムシが鳴いている。

…と思ったら、400リレー、メダル取ったあああああ!!!すげえええ!!すげええ。私たち農耕民族だし、足だって短いし、背だって白人にも黒人にも負けちゃうのに取ったあああああ!!!水泳だって、陸上だって、一掻きするたびに、一歩進むたびに、リーチのせいで差が開いていくのに!!すごい!!うれしい!!朝原さん、みなさん、本当におめでとうございます。

2008/08/20(水) ジャンプ様がないと…。
曜日とか時間感覚がなくなるなあ…。単に毎晩、オリンピックで夜更かししすぎという気もします。

今日はすんごい楽しみだった箱根駅伝のエース、竹澤くんが5000に出場しました。やっぱ狩猟民族に農耕民族は勝てない…。でもいいレースだったし、世界の1,2に途中までついていったし。…少し夢を見ました。いい夢でした。次は箱根だ!!(早い)

後は渡辺監督のように太らないでいただければ、それで。割と毎年、箱根駅伝で渡辺監督がテレビに映るたびに地味にショックを受けています。いつまで経っても慣れない。箱根を走っていた4年間、オツオリを始めとする留学生相手に一歩も退かなかった彼は私のヒーローであった。

メダルを取って引退を発表される方を見るたびに、切なくなります。永久に勝ち続けることなんかできなくて、4年に一度しかない機会に体調が万全に整うことなんか奇跡みたいなものだと思う。でもって、同時に、スポーツ選手には引退という形があるんだけど、大剣豪には相手に敗れて、斬られて死ぬという形しかないんだろうなあ…、と思って切なくなる。まだ大剣豪にもなっていないうちから、先のことを思ってお腹が痛くなってもしょうがないんだけど。

後は辛抱溜まらず始めたロマサガ2をちょこちょこ深夜にプレイしています。そんなことをメールしたら、弟2人も辛抱溜らなくなったらしくてプレイし始め(同じネットショップからスーファミとソフトを買った。バカとしか言いようがない)、毎日3人の間を写メが飛び交っています。まさにアホ兄弟。

先ほどまだ「切り落とし」レベルの私のところに、仕事が夏休み中の弟から「乱れ雪月花」をピコーンしたぜ!!の写メが来て、本気で殺意を覚えました。私に夏休みなど存在しない!!

ちなみにこのソフトには、体術で「千手観音」という技が存在します。千本の腕が敵をタコ殴りです。だから、きっとゾロも千本の腕でミホークをタコ斬りする日が来ると思うの。

完全フリーシナリオで、言うならばDQ3でアリアハンを出た後、いきなりサマンオサに直行してボストロールに挑むもよし、地球のへそに潜るもよし、という超難度なRPGです。おかげで、よく詰んじゃうんだよね。

帝国の版図を拡大(=侵略)しつつ、7人のボスと千年単位で戦いつづけるという「俺の屍を越えていけ」なRPGです。素晴らしいのは世襲制ではなく、領土を広げたところに住んでた人に王位が継がれていくところ。最終皇帝でクリアすると共和制に移行します。

天使も人魚もモグラも孔明も皇帝になっちゃうんだぜ。ワンピもそうなんですけど、血縁関係がないところで諸々が受け継がれていくところがツボです。天使が皇帝になれるくらいなんだから、サンちゃんだってオールブルーを見つけつつ、ゾロと一緒にいるくらい朝飯前だと思うんですよ。天使だし。

7人のボスの名前は「クジンシー」(=新宿)とか「スービエ」(=恵比寿)とかの山手線なんだけど、最高なのは紅一点、上野こと「ノエル」の妹属性を持つ「ロックブーケ」の池袋です。なんだその萌え名前。そしてコイツを攻略できずに今、詰んでいるところ。テンプテーションの見切りが取れない。地味に進めたい。…雪男も。もう口だけ番長は嫌だ。

今、ちょうど日本の探検隊が雪男捜索のため、ネパールのダウラギリ入りしてるんですよ。こっちはマジで。

リンク貼っておきます。

http://www.everest.co.jp/yeti2008/

私は信じてるから!!私だけは信じてるから!!!サンちゃんは天使だし、雪男はいるし、オールブルーはきっとあるから!!!ゾロは千手観音をきっとピコーンするから!!!竹澤だって4年後のロンドンではメダルが取れるから!!

温暖化のせいで雪崩も頻発してるでしょうし、気をつけて発見してきて欲しいものです。

2008/08/16(土) 夏コミお疲れ様でした。
夏コミに参加された方、お疲れ様でした。スペを訪れてくださった方、構ってくださった方、売り子を手伝ってくれた友人のみなさま、打ち上げをご一緒していただいた方々、どうもありがとうございました。

ともかく熱かった…。みんなで永久機関と化して、無言でうちわでパタパタ仰ぎ続けていましたが、どう考えても仰ぐための労力で体内の熱が上がるほうが勝っていた。

あの時ほどゴータマのひんやりむっちりと長い耳朶が恋しくなったことはない。あれはきっと、冷えピタの肌さわり。きゅむって耳の穴にいれてもよし、首に巻いてもよし、おでこまで伸ばしてもよし。汎用性の高い逸品です。

そんな終了間際、イエッサーとゴータマのコスのお二人組に遭遇させていただきました。普通に仏顔×3TシャツとジーザスTシャツのGパン姿で、ゴム製の仏像の螺髪カツラと茨の冠を身に纏われていらっしゃいました。

いきなりテンションがあがって、きゃっきゃっと手を振りまくったら、イエッサーはちょっとシャイな感じで首をすくめながら、手を振ってくれ、一方のゴータマは例の穏やかな仏スマイルを浮かべて、ふふふとうなずいてくださりました。

お二人とも設定に忠実っ!!自然と頭が垂れました。あああああ。いいものを見た。御利益がありそうだ。

そういや、あのTシャツのプレゼントの当選確率をあげるべく、弟からも応募券をもらおうとしたんですが、「…おまえ、あれ、3枚1000円の白のTシャツ買ってきて、マジックで適当に書けばできあがりじゃねえかよ」と言われました。違う。あれはシルクスクリーン。…仏陀御自らがなされる修行の一環。しかし、ゴータマはなぜせっかくのシルクスクリーンを黒しか使わないんだろうね。カラフルにしたら、あちこちにまた花でも咲き出すんだろうか。

通販のほうも受付させていただいておりますので、よろしくお願いします。

またindexに来年行われるone-pieceオンリーサイト様へのリンクを貼らせていただきました。

ふははは、K奈川の時代がやってきた。Y浜の港からグランドラインへ出港ですよ!!こういうことを言うと必ず「えー、O田原って静岡じゃなかったの?A海の向こうだよね?」って言われるんですよ。O田原なめんな。…まあ確かに東京に行くのも横浜に行くのも同じくらい時間がかかるけど。

一応、首都圏ですよ。…スイカが使えない駅があったりするけれども。昨日は4時起きでコミケに行ったけど。うん、首都圏。たぶん。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.