脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
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2008/08/13(水) ぞ-にょぞにょぞにょ、マリモの子〜。(ネタバレご注意)
松田くん、銅メダルオメデトウ!!!いや、オリンピック見てて、今のところ一番泣いたかも。強くなったなあ…。

ネタバレ感想です。未見の方はご注意ください。



そんなポニョ。あの腹のぷっくりと出たフォルムだけで勝手に恋に落ち、あまたのグッズを未見のまま購入してしまったポニョ。

あいつ、ゾニョでちびなすのストーカーだった…。

まずあのふてぶてしさと丈夫さ、たくましさと溢れんばかりの生命力がゾロそのものだ…。ウチのメダカっちがあの金魚と同じことをしたら、確実に100回はお星様になっている…。ちょっと、私はメダカに対して過保護なのではと見当違いなことを思いましたよ。ウチの楊貴妃メダカの子ども、世界一可愛いから直さないけど。最近は熱すぎて、気をつけてないとすぐに茹だってお星様になっちゃうので注意が必要です。

人魚姫や夏目漱石の門(その中に出てくる「崖の下に住む宗助」というフレーズや画家ミレイの作品「オフィーリア」)、ワルキューレなんかをモチーフにして、極彩色のジブリ色にした作品だとのことですが、すごい面白かった。

確かに水死体寸前のオフィーリアの水を吸ったぷっくり具合はポニョによく似ている。

どの話も主人公は悩んで、報われなくて、死んでいく話ばっかりなんだけど、ポニョと宗介には未来があって、生きていくことができて、モチーフになってるみなさんの分も生き直すことができているようで、それがよかったなあと思いました。

ハムレットに狂い死に追いやられてしまうオフィーリアとか、親友から妻を奪ったせいで鬱々とした生き方しかできない宗助とか、財産をたんまり持ってる恋敵にいいようにやられて海の泡になっちゃう人魚姫とか、いろんなしがらみのせいで、みんなダメになっちゃう話ばっかりなんだけど、宗介とポニョは子どもだから、しがらみが欠片もないんだよね。そのたくましさが本当にまぶしかったです。やっぱ子どもは強いなあ。

確かに「ん?」となる部分が多かったし、「ナウシカやサンのような試練が宗介には足りない」という批評も見たんだけど、いや、別に試練なんかなくたって、二人で幸せになるのが一番なんじゃないのかと思った。苦労なんかしないで済むならそっちのがいいじゃん。どっちかというと右脳で見るエモ系の映画なんじゃないかなあ。

「魚でも、半魚人でも、人間でもポニョが好き!!」ってまるごと全肯定の言葉だもんね。すげえよ。5歳でそんな人生を決めてしまっていいのか、これから先大丈夫なのか、ずっとその気持ちのまんまでいられるのかという痛ましさみたいなものも同時に感じるんだけど、それこそ大きなお世話なんだろうし。

あの水没した島のシーンがとても好きです。水が濁ってなくて、でも水のせいで輪郭や色彩が少しぼやけて、柔らかくなってて、人魚姫が人間の醜さも何も知らずにぼぅっと無心に陸を見上げてたのはこんな場所だったんだろうなあ、と思った。

フジモトはこれから先、あのポニョの妹たち一匹、一匹がこのような事態を起こして嫁にいくたびに、髪の毛が薄くなって消耗していくんだろうな。だってみんなポニョの妹だし。血は水よりも濃い。海の泡になるのはフジモトのほうだ。

さてこの辺りからゾロサンにシフトしようと思います。全ての萌えはゾロサンに通ず。

ポニョがマリモの子ならば、宗介は当然にちびなすな訳です。ここで私はちびなすが宗介の坊ちゃん刈りになっているところを妄想して、萌えすぎて、お腹が痛くなりました。

…ちびなすのまるっと丸い後頭部の下半分があの宗介のカリアゲにされているところを想像してみてください。あんなのがそばにいたら、ちびなすの後頭部がすりきれるまで、すりすりしてしまいそうな己が怖い。どうしたらいいんだ、もえええええええ。ちびなす坊ちゃま。おおおおおおお。

後、ラーメンのハム。あれ、美味しそう。御中元で来る骨付きロースハムを分厚く切ったみたいなハム。そりゃ、ポニョだって一発で堕ちる訳です。いいよねえ、餌付け。獣はやはり餌付けに限ります。しかも野菜じゃなくて肉。ついでに血。…やっぱりゾロはゾニョだ。

あ、ちびなすが顔を真っ赤にして「剣士でも、ダメでも、マリモでもゾロが好き!!!」って叫んでました。ちびなすはサンジになっちゃったから叫べないけど、ずっと心の中ではそう思ってるんだよ。だから今週号のおじゃんぷ様での諸々につながるんだよ。

なんつうか、ゾロノア君は業の深い人だと思うのです。人を斬らなきゃ夢が叶わないんだから、いたましいよなあと常々思います。

苦しいだろうし、苦しいのも分からないように麻痺させなきゃいけないときもあるだろうけど、そういう時に「人殺しでも、剣握ってても、マリモでもゾロが好き!!!」ってサンちゃんが叫んで、ともかくゾロの横にいて、ゾロをこっち側に引き留めておいて欲しいなあといっつも思います。

人魚姫や宗助やオフィーリアは大人だったから幸せになれなかったけど、ゾロサンはしがらみまみれの大人であっても、幸せでいてほしいなあ。

まあ、そんな感じで結局、全てが気持ちが悪いまでにゾロサンに集約されるポニョポニョ妄想でした。


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