脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/08/23(土) 大阪1日目。
早朝より大阪入り。新幹線の時刻表が改正されて、地味に使い辛い。もうちょっと私鉄との連携がうまくいけばいいんだけど。

まずは三宮に出て、この夏初めてのお買い物をする。原稿とゲームとオリンピックのせいで、薄い本以外は何のハンティングもしてなかったのだった。

神戸といえば靴。ローマの剣闘士系な例のサンダルで行ってしまったので、店員さんからストッキングと靴下まで借りて、神戸ブランドの靴を試着しまくる。しまくる。…買う。迷わず買う。よき買い物をしました。

お昼は関西の友人と合流し、点心の食べ放題。大根餅が美味でした。腹ごなしにふらふらと歩き、結局市役所横の公園に落ち着いて、萌え話でもするかと思った途端に、無数の蚊が来襲。不可思議な舞いを繰り広げて、どうにか撃退しようと思うものの、1分も経たないうちに友人は10箇所以上刺され、たまらず場所を変える。

「薬でも買う?」と聞いたところ、「塩が欲しい」とのお答え。民間療法ってその家の数だけあるよね。祖母が亡くなった後、昭和の時代の紅茶キノコの残骸が我が家の冷蔵庫から発見されて途方に暮れた想い出。もやしもんの沢木をつれてきたら、新種が発見されてたと思う。

コンビニにはアジ塩しかなく、割と不満そうでしたが、塩を塗りこむ友人の横で、茂みに落ちていた無数の蝉の抜け殻に今度は私がロックオンされる。…いや、クマゼミもミンミンゼミもアブラゼミの抜け殻もあったから。珍しいなと思って。先ほどは一箇所も刺されなかった私でしたが、無事に10箇所ほどここで刺されました。言うと塩をすりこまれそうだから、かゆいのを我慢して黙ってた。

ちなみに友人の談によると、アジ塩にはグルタミン酸などの旨み成分が配合されている分、塩本来の効果は半減し、いまいち効きはよくなかったそうな。…いや、でも神戸で塩を一袋買うのもなんだしな。

その後もあちこちふらふらして、美味しいケーキのお店に行く。食べてばっかりだ!!甘いものが大好きな友人が目の色を変え、ぶつぶつと呪文のようにケーキの種類を繰り返し、何を食べるべきか悩み始める。目の焦点が合ってなかった。

私はケーキ1つを食べるならば、鶏のから揚げを10個食べたい人間なので、彼女に私の分も選んでもらい、少し食べて残りはあげるという交渉をまとめる。

画像がそのガトー・オランジェざます。チョコの甘さとオレンジピールの甘さと苦味を、バタークリームにちょっと残る塩辛さが中和してて、大変に美味でした。…2口までは。

半分食べて、残りは食べてもらった。いつもありがとう。

いつもどおり、食べてるか、緑と黄色について語ってるか、どうでもいいことを語ってるかのどれかしかしてない一日でした。日曜に続く。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.