脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月

2008/08/25(月) 大阪3日目。(期せずして)
新大阪駅に着きました。西日本一円のお友だちと別れを惜しみ、さて新幹線へ、と思ったところで流れるテロップ。

「小田原〜熱海間大雨のため運転見合わせ」

…小田原の地盤がゆるゆるですまない。ゆるいのは地盤だけじゃないということは、私を見ていればよく分かると思います。関東方面からインテに遠征されたゾロサンのみなさんくらいにならば、郷里を代表して土下座してもいい。その節はお疲れのところ、大変に申し訳ありませんでした。

新大阪駅からは当刻どおりに発車しているようなので、時間まで東京まで行くお友だちとお茶をし、別れて乗り込む。小田原はのぞみは止まらないけん。

だが一向に新幹線は発車しない。40分遅れほどで発車するが、京都で止まる。携帯にぴろぴろとメルメルが来る。

「今止まってる?」

先に帰ったはずの友人達が乗り込んだひかり432が隣の線路に止まっていたのだった。しかも同じ号車。だが駅のホームには売店と緑電話が立ちはだかり、見えそうでその姿が見えない。なんという運命のいたずら。ロミオとジュリエットはきっとこんな気持ち。(そんなたいしたものではない)

最初はおとなしくしていたものの、いっこうに動く気配のない電車に業を煮やし、隣の車両にお引越し。また会えたね。しばし歓談。

「…エネル様総攻×小田原総受だね」

この時点で在来線も新幹線も止まっているというのに、なぜか熱海では花火大会が開催されていることを知る。んー、異形の地だからね、わが地元は。

関東大震災のときに、電車が海際の駅から転落し、車内の人々のみならず周辺の集落一帯も引きずり込んで、そのまま海中に沈んで無数の犠牲者を出したという事故があって以来、小田原〜熱海間は割りと雨とか風に敏感ちゅうか、キツ目設定になっているんだな。電車だけでなく陸路もすぐに通行止めになるので、陸の孤島と化すことも割りと多いんだな。

米原に向かって発車するひかり432を見送り、車内に戻る。…人が減っています。みなさんあきらめて、帰ったのか、ホテルを取ったのか。この時点で日付が変わる。旅は3日目に突入しました。

こちらも米原まで進むも、そこに友人たちのひかりの姿はなし。孤独を感じる。われなきぬれて妄想とたはむる。

友人の母上から「座りっぱなしで『メタボ』にならないようにね」という素敵な忠告をメールでいただいたことを思い出し、仮眠を取っては、ホームでストレッチしたり、腹筋遣ったりで、『エコノミー症候群』にならぬよう体を動かす。ありがとうございます、おかあさま。

だが、体を動かしているうちに、ひもじくなってくる。起きているならば一日に4食取らないと、生きていけない。特に最近はゲームとオリンピックで夜更かしだったので、夜食の贅沢さに体が慣れきっている。腹がぐーぐー鳴る。

けれどもとっくの昔にワゴン販売は終了。車内放送で「外に出ても、コンビニは一軒もありません」といわれる。ひもじい。お腹がすいた。さんじたすけて、さんじ。さんじいいいいいい。

お腹が空いたので、座席に戻って、寝てみる。…普通に眠れる。2時間ほど経っていた。後3分ほど遅かったら、乗り過ごして新横浜まで行くところでした。危険だった。

ぐーぐー鳴る腹を抱えて、わが郷里に降り立つ。タクシーが一台もこねええええ。104して、タクシー会社に電話しても、一件もつながらねええええ。30分ほど経ち、ようやく来たタクシーを捕まえ、後ろに並ぶ方々のために無線を飛ばしてもらう。

「何があったんですか?」
「…新幹線がかくかくしかじか」
まったく何の連携プレイも出来ていないことが判明。…これぞ小田原クオリティ。

20時33分新大阪出発〜3時26分小田原到着。長い長い旅でした。特急券払い戻しても、タクシー代で足が出たよぽぽぽぽぽ。

おうちにたどり着き、おにぎりを握って、むしゃむしゃと食べ、仮眠。起きて、お風呂入って、出勤。仕事だ。月曜は仕事始めの日じゃないんだ、ジャンプの日なんだ!!!

雨で電車が遅れていることを見越して、7時過ぎに早めに家を出る。…東海道、止まっている。

いつもは一時間で着く職場。着いたら昼の12時でした。5時間か。…お昼だ!!お腹が空いた!!さんじさんじさんじいいいいい。

昨日から14時間も電車に乗っている!!しかも動かない電車に!!

こんなに電車に乗っていたのは、学生の頃、部活の合宿で鈍行で新潟に行って以来だ!!あれは高崎でダルマ弁当が食べれたから耐えられたけど、燃料がないともう無理だ!!

そんな感じでむしろ、東海道総攻×私総受な感じの2日間でした。

関東方面でインテに遠征された方々、本当にお疲れ様でした。小田原がすみません。ビビちゃんがダンスパウダーをまくと、周辺の国々や地方に迷惑がかかるから、そういうことはしちゃダメだって言ってた。私もそう思う。人は天にいる誰かさんの領域に手を出しちゃダメ。ペガバンクはそこのところ、分かってるんだろうか。眠いので、寝ます。おやすみなさい。

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.