脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/09/20(土) さんごくし。
先日のBSまんが夜話は別格ワンピを除くと、一番に好きな「蒼天航路」特集だった。岡田さんはやせたら不思議な人になったなあ、とか、オリラジのあっちゃんは割と極めたオタクだよね、とか藤崎さんの「孔明先生は両方な人なんですか?」との問題発言だとか、まあ見所はいっぱいあった訳ですが、マジで熱かった。

岡田さんはキャラクター的にはあんまし好きじゃないんだけど、スラダンが終わった頃にちょうどスラダン特集をやったとき、「これでジャンプは氷河期かねえ」という〆のしんみりとした発言をみなさんがされる中「あ、でも、今、面白いマンガ始まったんですよ!!腕がゴムみたいにひゅーんって伸びる主人公の!!」って熱くワンピを語ってくれたことがあるので、やっぱり好きだ。…どっちだよ。まだワンピのコミックスの1巻も出てなかった頃だと思った。

確かその時、ゲストの一条先生に至られては「ミッチーはねえ、いいのよ。裸なら受でも攻でもいいのよ」という爆弾発言をかましてくださった記憶がある。私、一条先生のミツグレ本とか出るならボーナス全部積んでもいい。

やっぱ三国志熱いよ!ていうか、蒼天熱いよ!三国志は人形劇で孔明先生の紫色のアイシャドーからカモされるむんむんのお色気にやられて以来のオタクです。あ、でも小学生の頃は横山先生のマンガには挫折した。全キャラ、顔が一緒にしか見えなかった…。

塩野先生のローマ全史を読んで、登場人物全員カタカナで全員「スススススs」で語尾が終わるのにも似た記号っぷり。カタカナわかんないよ。クラッススとかパキウスとかススススわかんないよ。

蒼天なんか呂布に至っては何故か突然ドレッドで登場するからなあ。曹操はアモーレ!だし。キャラが立ちすぎで、見分けがつくつかないのレベルじゃない。

蒼天だと軍師は荀イク(文字化けするからカタカナ)が好きです。武人は…、みんな好きすぎて分からん。三国志でなんていうか、正義は一律じゃないっていうか、みんなが自分を正しいって思うものなんだなあ、ということを知った気がする。生き様がかっこいいのはどの国の人も一緒だし。

魏と蜀だけじゃなくて呉の存在があって三すくみだからこそ、それがより明確になる気がするんだよね。割と呉はワイルドカードで、関羽暗殺するしな。

この秋は「レッドクリフ」で赤壁の戦いは映画化されるみたいだし、プレステは無双の5のspecialが出るみたいだし、ああああああ、たまらん。無双も最初はスルーしようかと思ってたのですが弟から「おまえ、馬超がやっと大剣だぞ!!」と知らされて、おののきました。

いやこれまで延々10本以上出てる無双ソフト全てで、馬超は槍担当だったんですよ。ウォーズマンみたいに爪で戦う張ゴウにも納得いかなかったけど。ともかく馬超は剣だろ!!!あいつ、ゾロだぜ。何回否定されても言うけど、曹操はミホークで馬超はゾロだぜ。そりゃ剣だろうが!!!

もう全てのゲームのアンケに「馬超に剣を持たせてください。武器を選べるようにしてください」と書いてきた甲斐があったというものだ…。全く関係ない戦国無双のアンケにまで「ところで三国無双の馬超は剣がいいです」とか書いてたからな。

北方先生の三国志の馬超の初登場シーンは、砂漠の真ん中にぽつんと一本だけ立つ巨木と馬超が向かい合って、互いに呼吸をかわして、大剣で一刀両断するというものなんだけど、あれ、文章読んで震えが来るほどすごかった。

あー、私、原稿終わったら、吉川三国志読んで、北方三国志読んで、柴錬三国志読んで、蒼天読んで、天華読んで、赤壁の宴読んで、映画見に行って、無双で馬超に大剣持たせて曹操を討ち取るんだ。フラグ立てすぎだ。時間がない。大人になると子どもの頃の夏休みの偉大さがよく分かります。夢はニート。明日も仕事。じっと手を見る。

よし原稿頑張る。馬超大好き!!!

…無双の発売日は10月2日です。がんばりましょう。ぼうよみ。

ところで、クランプの魍魎の筺で京極堂の声を平田さんが担当されるというのはマジですか。この世に不思議なことなど何もないのだよ。

拍手で桃の感想を入れてくださった方、ありがとうございました。藤田さんの漫画知ってらっしゃる方がいらして、とてもとてもうれしいです。如星のシリーズじゃなくて、中国モノの短編集でしたが、新刊もよかったですよ。淑人、本当に死んじゃったんだろうか。生き返ってほしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.