脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/01/28(水) 緑と黄色。
庭になったレモン。濃い緑とまばゆい黄色のコントラストが素敵です。気づけば最近、じっと凝視してる自分がいて切ない限りです。

しかも、そばにあるミカンはつっつきまくるくせに、レモンだけ鳥が総スルーだよ。きれいな黄色のまんま。ヒヨドリとかムクドリが来ます。

おまえら、好き嫌い言ってると大きくなれんぞ。ビタミンCも取らないとインフル様の餌食になる。…あいつらは鳥インフルエンザは大丈夫なんだろうか。

そういや、私、ご幼少のみぎりにアゲハ蝶の自由研究したんですけど、ミカンの葉っぱで育ったアゲハよりも山椒とかレモンの葉っぱで育ったアゲハのほうが丈夫っていうか、寄生バチの餌食になりにくかった記憶があります。蛹から蝶になる率も確か高かった。

その時は一応、自由研究だったので、ワサビと一緒で殺菌作用がきっとあるんだみたいな結論を出したような気がするんですが、今なら黄色いから丈夫に育ったんだと普通に書きます。みんな、黄色いものを食べて丈夫になるといい。ゾロもサンジを食べて(性的にでも可)丈夫になるといい。

あ、性的に食べるで思い出した。そんな感じだったシティのペパにお問い合わせを戴いているのですが、サン誕部屋を作ったら、そっちのほうにあげます。使い回しな感じの32のお題部屋を作ります。ゾロ誕に引き続きマリヲさんとこのサン誕リンク様にお世話になります。かわいくて、かっちょよくて、小悪魔で、フェアリーで、天使なあいつにたくさん会える!!マリヲさん、ありがとう!!!今年もとっても楽しみです。

2009/01/26(月) 本日の懺悔。
突然現れた人面羽毛ライオン「sphinx」の顔が、チンコの先端部分に見えるのは私だけですか。ロロノアさんの四本目どころの話じゃないくらいに使い込まれてるな、さては妖刀か、なかなかやるなお主、と一瞬思ったんですけど、私だけですね。そうですね。すみません。以上、懺悔でした。

さて、何もなかった、…!!、かのようにジャンプ様の感想です。

クロコダイル…!!インペル編の特徴として囚人たちの髪がしなしな長髪になっていることがあげられます。まあそりゃ床屋さんなんかいれたら、ハサミに剃刀に武器全て奪ったあげくに反乱が起こるのは必至だから、しょうがないんでしょうけど。

あんだけ攻め攻めだったクロコダイル様が、一瞬にして受け受けしくなったのは、ルフィとの最終戦において、それまでポマードの類によってぺったりとなでつけられていたオールバックが崩れ、髪がはらはらと顔にかかった時だと思うのですが、いやー、敗残者のクロコ様がどれくらい受け受けしくなってるのか、次週がとっても楽しみです。銀メダリスト!!

銀メダリストはごまんといて、そんなインペルダウンに、これから白ひげの旗下の1600人が攻め寄せてくる訳ですよね。ポーションの中身よりもカオスなことになるな。

あ、ポーション、所によっては売れ無さのあまり100円の半額になってると聞きました。発売日の深夜2時にコンビニで全買いした私の立場は何処に。なんか服とか定価で買っても、私が買ったやつって絶対売れ残ってセール品になるんですよね。いやいいんだけどさ。

しかし同じフロアに銀メダリストと金メダリスト収容しすぎだよ>世界政府。今から天下一武闘会が開催できちゃうよ。むしろあのフロア一帯が蠱毒壺だよ。…それを狙ったのか。

共食いを始めて(性的にでも可)、壺に残った最後の一匹を食べると(性的以下略)海賊王になれる訳ですね。なんという禁呪。

そういえば私、元から妄想過多なので、先週からミスター3がここに収容されるようになった訳をつらつらと考え、ミス・ゴールデンウィークを逃すためにきっと犠牲になったんだろうなあ…、前途ある若者のために己を捨てゴマにしたのか…、ちょっと泣ける、いい話や…、とホロリと涙を流していたのですが、昨日友人から「単にミス・ゴールデンウィークに囮にされたんでしょ」と真顔で言われました。え。そうなの。

友人が「おだっちは敵役も使い捨てにしなくて、隅々まで手が入っててすごいよね」と言ってたのですが、なんか本当、一人一人が普通に生きてるよなあ、としみじみ思います。50巻越えて、バギーが執念深くまだナミちゃんのお宝の地図を探してて、ミスター3と共闘することになるとは思わなかったよ…。すげえなあ…。

ダンジョンで下の階に行くには、1に階段、2に落とし穴、3にワープな訳ですが、次は何が出てくるかな。隠し通路とか回転床とかビームが飛んでくる鏡とかもあるかな。すごい楽しみ。

さて、表紙連載が一段落し、今週はルフィに。ということは、少なくとも後2ヶ月経つうちに一回は我がアーク・サンジェルの御姿を拝むことができるわけですよ!!!オラショー!ハラショー!

私、今、とっても元気になった。今回は虫シリーズなのかな。チョウチョの羽根をつけて、銀色の鱗粉飛ばして、フェアリーになってるのもいいし、グルグルをトンボに向けて、眼を回させててもいい。触角とマユ毛がお揃いでクルクルしてたら、身悶えしながらそこら中転がり廻る。間違いない。

あげく、みつばちハッチになってた日には、私がカマキチおじさんになって、僕が倒れて橋になるから、その上を渡ってゾロに会いにゆけばいい。もうこの際Gと名のつく生き物に、カマバッカ島の再来のごとく追いかけられてても構わない。

あ、でもカメムシだけは勘弁してください。あいつら、何処から布団の中に入りやがるの。

さんじさんじさんじ。

ロロノアさんの虫シリーズは何ですかね、髪が緑だから間違えてイモムシに食べられてる系な。あれ、ダメか。

2009/01/25(日) シティお疲れ様でした。
スペを訪れてくださった方、構ってくださった方、打ち上げで遊んでくださった方、ありがとうございました。差し入れもありがとうございます。

画像は戴いたサンジのガムです。ありがとうございました。駄菓子屋で売れ残り、片隅にひっそりと埋もれていたそうです。サンジを暖かな場所へ連れて帰ってくれてありがとう…。あれねー、いつ製造か分からないのがミソですよね、駄菓子屋って。

スーパーとかでもサンジのフィギュアが売れ残って、半額になってると「この町にはゾロサンなヤツはいないのか!!物の分かってない町だな!!」って私、辺り一帯を破壊してまわりたくなるんですよね。

朝イチでペパをコピろうと思って、コンビニに行ったんですけど、まずコピー機の電源が入ってないんですよね、田舎ゆえに。ウォームアップさせるのに10分程度ロス。そして途中で紙が詰まり、再びウォームアップ状態へ。

朝イチのメシが猥褻物だったせいで、胸焼けでも起こしたのだろう。私だってサンちゃんのゴハンが食べれないけど頑張ってるんだからね!!機械の分際で贅沢言うな。

この時点で、まだお家にいた友人に待ち合わせ時間を延ばしてもらった…。私、遠くから電車に揺られていくんだな…。売り子もありがとう。…本当に一日すみません。

最近、己の居住空間の一帯が田舎だと再確認したのは、テレビのニュースをぼんやり見てたら、パンデミック特集をしてたんですよ。首都圏の地図がどーんと映り、「ほら、感染者が増えると、みるみるうちにこんなことに!!」というあおりと共に、真っ白な地図があっちゅう間に真っ赤に染まっていくんですが、我が地方はブラッディな首都圏の中で見事に真っ白なままだったよね…。ゾロに触られる直前のサンジの肌の如く、汚れを知らぬ新雪のように真っ白なままだったよね…。人が住んでないからか。それとも交易がないからか。

たぶん人口よりも杉の木の数のほうが多いと思う。いや、実際にそうだと思う。こんな環境で花粉症にならない訳がないだろうが。

…パンデミック対策として2週間の食料と花粉対策としてマスク5箱は備蓄済みです。ええ。

顔が乾くのです。顔に花粉が付いてるのが、もう感覚として分かるのです。裏山が黄色い。

さて、割とギリギリチョップな感じで会場入りし、今度はペパを半分に切らなきゃいけなかったんですが、あー、えー、恐ろしく切り口が汚くてすみません。本来ならば、交換すべきなんでしょうが、すみません、交換できるレベルのものがありませんでした。全て汚い。

仕事とかだと物差し使って、カッターで切るから上手なんだよ、これでも。物差しなかったから、二つに折って、すいってやったんだけど、どうも指の傷のこともあって及び腰だった。汚くてすみません。中身も薄汚れていてすみません。

とにもかくにも一日とても楽しかったです。本当にありがとうございました。

2009/01/24(土) ピッツァ。
明日のシティはたぶんペパがあるはずです。まだ書いてる途中。友人に砂吐くほど甘いのを書くとかほざいてたんですけど、何か突然食欲のほうが暴走してきて、そんな感じのペパになりそうです。

マルゲリータが食べたいんだな…。薄くてカリカリの生地で、釜で焼いてて、ところどころ斑に焦げてて、トマトとモッツァレラと生のバジルがたっぷりかかってるピッツァが食べたいんだな…。

真っ白なサンちゃんの肌みたいにもちもちしたモッツァレラがふつふつ言ってて、じゅわじゅわ融けてて、仕上げにたらりとオリーブオイルをまわしかけたピッツァが食べたいんだな…。

…そんな感じのペパです。欲望丸出しです。

さて。あまたんが勝ち越しを決めて、とてもとてもうれしいです。ハルマンも、あげくハルヒンも考えましたが、やっぱりあまたんはあまたんでいいやな。大関初の場所で初日から四連敗もしたのに、よく逃げ出さなかったなあとしみじみ感動しました。

周囲からは休場を勧める声も多かったみたいですが、「怪我してる訳じゃないし」と言って、ぎゅっと口を引き結んでいた顔は大変かっこよかったです。楽日を待たずに勝ち越し。よかった。本当によかった。

2009/01/22(木) 今、気になっていること。
一昨日、豆腐だよー、と言ってプリンの形態をしたものを貰った。開けてみたら、湯葉なのか、おからなのか、豆腐なのか、いまいち分からないものがみっちりと詰まっていた。ピンク色をしていた。今、食べてみた。よく分からない味がした。かもされていたのかどうかさえも分からない。

一瓶開けるのは辛いなと判断し、丼飯にがばっと開けて、めんたいこをどさっと載せて、ぐりぐり混ぜて、一気に食べてみた。何かに逃げたくなって、途中から納豆も投入してみた。血迷って、ご飯ですよに延びた手を必死で制した。…豆腐ってピンク色になるっけか。

コンビニで、午後ティ新作のアップルカモミールうんちゃらかんちゃらを買ってみた。ヤクルトの形態をしているチチ○スの30円のりんごジュースの味がした。あの銀紙をちみちみと剥くか、爪でぐりっと半月状に穴を開けるか、いつも迷ったものだ。

サンジは元気かなあ…。乙女のキッスは修得したかなあ…。これくらいのサン欠が辛いとは、贅沢病になってしまったことよ。情けなし。

2009/01/19(月) 巻いた…!
巻いてた…!ジンベエの眉が…!ヒゲともみあげも!サンちゃんもふっさーまふまふにもみあげを一度伸ばしてみればいい。…まあ、たぶん伸びない体質なんだろうけど。

毛って何でも巻くもんなのかなあ。サンちゃんはどれがどこまで巻いてるんだろ。居ても勃ってもいられない。…あれ。

海峡とかけてある「海侠のジンベエ」という二つ名にふさわしく、仁義に厚い人みたいですな。囚人たちを集めて、助けて、逃がしたときたら、やっぱり清水の次郎長みたいな任侠キャラなんかな。それっぽいな。

気になったのが、エースにいちゃんのいる場所が「火拳のエース収容フロア」になってるところです。最下層だとか第五下層だとかは書いてないんだよね…。

ラスボス目指して、地下の一番下の奥深く深くまで潜ってったら、そこにあったのはダーククリスタルだけで、テレポもデジョンも使えず、実は天を突くようにそびえたつクリスタルタワーのてっぺんにザンテは収容されてましたよ、みたいな…。途中で一度もセーブできませんでしたよ、みたいな。全滅したらダンジョンの最初からやり直しですよ、みたいな。…FF3ですけどね。

あれなー、2ヘッドドラゴン、くらやみのくもより強かったよなー。この読み方「デュアルヘッドドラゴン」なんだって。「ツーヘッド」だと思ってたよ。

私の妄想の中では、ここの最下層には脅威のレベルアップを果たしたヨサクとジョニーがいて、スーパーサイヤ人化することになってます。サンちゃんの作るもやし炒めを食べて、「…こ、これは、…あっしもやし炒め大盛りで!!」って言って、正気に戻るところまで考えましたが、その可能性が限りなく0に近いこともまた、己が一番よく知っています。

でなきゃクリスタル見つけて、賢者と忍者にジョブチェンジ可能になればいいよね。FF3のジョブの導師の可愛さは異常。19年も前なのに猫耳。ネコミミモード。時代を先取りするにも程がある。

ところで、バギーが再登場して、ものすごく誰かにデジャぶって、気になって、気になって、昨日の上野の走りと同じくらいに気になって、夜も眠れなかったんですけど、あれだ。

バギー、今、ビビちゃんに似てる。髪型だけだけど。ポニテポニテ。すっきりした。

上野の走り、あの後、また録画したの見ちゃった。NHKのサイトでアップされてるハイライト動画も見ちゃった。見たことない人は、一度見てみるといいと思います。たぶん魔除け、厄除けになる。…あいつ、あいつ何なんだろう、いったい。

「3」も出てきたことだし、これから先、ますますルフィがひっかきまわしてくんだと思うと、とっても楽しみです。

あ、新刊のたまごぼうろの感想を入れてくださった方々、特に本棚の奥や押し入れの奥や実家の奥から川原泉さんの「美貌の果実」を引っ張り出して、読んでくださった方々、本当にありがとうございます。感想もうれしかったのですが、それがとってもうれしかったです。

あれですよね、川原さんのコミックスを開くと、本当にあっという間にあの頃に帰りますよね。えりざべすにはかくたいげんとかくげんじの双子の弟牛がいて、バースおにいちゃんがいるんだよ…。ともひこさんはあの後きっと生キャラメルを開発したよ…。九州には日本農園があるんだよ…。今じゃ日本農園なんて言っても、元ネタが分からないんだろうなあ。

2009/01/18(日) 言霊。
七武海及びルーキーズが大集合してた都道府県駅伝。言霊ってあるんだな、と思わず納得するような上野の蛇姫様っぷりでした…。おまえ、独り上手にも程があるよ。

徳本も真っ青な妙なグラサン姿で登場→トップで中学生から襷をもらい、張り切って飛ばす→沿道の「上野がんばれ」との看板や他県の走り終わった選手に片っ端から手を振りまくる→きょろきょろ辺りをみまわし、時計を見、後ろを振り返り、ともかく落ち着きがない→突然、脇腹を押さえ始める→この時点で長野の選手たち一同半笑い→何故か空中や左右あちこちに向けて合掌をし、何かに対して祈り始める→→グラサンをあげる(どう考えても箱根の悠基を意識。しかも追い上げならまだしも、腹が痛いときに何故にグラサンを外す)→やっとゴールだ、どうにかなったと思った途端、びよんと横に飛び跳ねて妙な形のガッツポーズを決めてゴール。

…真面目に走れ、上野。

さすが箱根で瀬古から「上野くんは本当に落ち着きがないですね」と苦言を呈され、「区間新は当たり前」と言い放った途端に風邪をひき、絶不調でゴールすると同時に倒れ込んで車にひかれかけただけのことはある。

長野の区間賞を出した6区の中学生がインタビューを受けてたのですが、
アナ「上野さんに何か声はかけられたんですか?」
中学生「……はい」
アナ「なんて?」
中学生「頑張ってください、って」
アナ「上野さんは何て答えを?」
中学生「…。……よっしゃあー!!、って」
アナ「…」

他県の選手たちは中学生をいたわるような素振りを見せたり、フォローしたり、なんつうかどれもこれも美しい光景ばかりで、私は都道府県駅伝では、このラストの中学生から一般へのリレーが一番好きなんだけど、中学生相手にここまで気を遣わせたのは上野くらいのものだろう…。もう社会人になっちゃったんだからさ…。

ともあれ長野、優勝本当におめでとうございます。村澤くんの走りは本当に素晴らしかったし、本調子じゃない中、必死で食らいついてた悠基の走りを見てるだけで泣きそうだったし、本当に素晴らしかった。…ただ、上野に全てを持ってかれただけで。上野・ザ・ワールド。

いや、そんな上野が好きだ。ベルリン目指して頑張ってください。長野の他の選手と監督は本当にお疲れ様でした…。

あー、これで来年の出雲まで駅伝お休みかあ。今日走った高校生たちが来年また大学駅伝をひっかきまわしてくれるんだなあ、と思うと楽しみです。村澤くんの走りは美しいなあ…。

今年の駅伝シーズンを本調子で迎えられなかった選手たちの体調が少しでも早く戻りますように。ベルリンでもロンドンでも活躍できますように。上野がもうちょっと年相応に落ち着いてくれますように。

2009/01/17(土) 裏山が黄色い。
黄色いものは皆全て愛せるけど、スギ花粉だけは愛せない。そんな季節になってきました。注射はもう2回打ちました。いつものヤブ医者です。やっぱり患者はいませんでした。

そういや先日ashiさんから、「乱れ雪月花ってサンジっぽいよね」との爆弾を投下されて、延々妄想しつづけています。

乱れ雪月花はロマサガ史上最強の大剣技。

雪月花の3つの呼吸で敵を倒す連続技です。はらはらと舞い落ちる雪のように静かに斬り下ろし、三日月のように目にも留まらぬ早さで弓なりに斬りつけ、花を舞い散らせるがごとく、華麗に胴をなぎ払う。またビジュアルがホントにきれいなんだよね…。花火大会かお花見してる気分になる。

サガフロでは連携技だった分、出すのが難しくてな…。運も必要だったし、その結果としてのあのエフェクトは涙が出るほど美しかった…。

つうか、「乱れ」ってところがポイントだと思うんですよ。雪のように真っ白な肌が薄桃色に上気して乱れて、ぴんと伸びた背筋が三日月のように弓なりにしなって床から浮き上がって乱れて、肌の上に吸い上げられた痕が無数の花が散ったように残って乱れて、えーとashiさん、この方向でいいんだよね?

まあ、大剣技だからな。そりゃゾロにしか閃かないよな。ピコーン!!

さて明日は都道府県対抗男子駅伝ですな!

以下、意味不明な方がほとんどだと思われるので、スルーしていただけると幸い。

要するに、広島という地に七武海と億越えのルーキーズが大集合してるようなモンです。

長野で悠基と上野くんが出るので楽しみです。長野チームというよりも佐久長聖チームだな…。今年の佐久長聖は1チームだけ別次元だったしな。高校生の部の記録みると、ベスト3は全部あのチームだ…。村澤くんは早いですよ!東海復活の狼煙は、悠基を継いだ村澤くんが来年あげてくれるはずですよ!

予報は雨らしいのですが、雨でも上野はグラサンを外さないに一票を投じてみる。悠基と同じチームで走れて、上野大喜びだろうな。今年の箱根での悠基大好き解説はピンポイントだった分、瀬古のワセダ大好き解説の向こうを張ってた…。

あー、たぶん上野はハンコック様枠だ。

3区で悠基と伊達さんとかっしーとうがっちゃんと木原くんが競って、アンカーがイマイ神様と敦史さんと松宮さんと北村くんか。…あ、上野もアンカーだった。何、この面子。たぶん私、テレビの前で延々悶絶してると思うんだよね…。

悠基が楽しんで走れるといいな!高校生たちが憧れの悠基先輩を見て、きゅんとしてて可愛いな!あー、とっても楽しみ!!

2009/01/13(火) ふぉおおおおぉお。(相撲ネタなのでスルー推奨)
…相撲が始まり、地味にへこんでいます。あまたんが新大関になり、新たな名前に一抹どころか(以下略)の違和感があったのは、本当ですが、ぁあああああ。

あまたんて呼べなくなるから、どうしよう、ハルマンじゃあんまりにもあんまりだし、ハルヒンとでも呼べばいいのか、いっそ閉鎖空間作っちまおうぜ、…うーん、でもやっぱりあまたんはあまたんなのに、と思っていたのが遠い昔のことのようだよ。

いや、昨日までの相撲はいなされた、運が悪かった、空まわったで、どうにかなるレベルだけど、今日のはなあ…。なんか今、ニュース見たら、名付けた親方の旭富士はインフル様で静養中だそうじゃないですか。

んー、なんとかして一勝すれば、変わるんだろうけども。後、まわしの色も銀はあんましよくないと思う。あまたんは黒とか紫とか濃い色をポイントにして、びしっと決めるのがかっこいいと思う。

幕内最軽量だということもあって、場所前に呪文のように体重増やさなきゃとおっしゃってましたが、肉じゃなくて筋肉増やして、先場所までのような相撲がまた見たいであります。

体重増やすと、膝をやられて、怪我が増える予感がするんだよなあ…。ただちょっと今日の相撲見てると、すかっと空かされて、なんか体重なさそうな感じだからなあ…。どうなんだろ。むー。

頑張って!!!明日こそ白星がきますように。

…琴欧州は調子いいんだけどなあ…。メンタルの強いときの琴欧州はさいきょうだぜ☆ 今年もブログがかわいいぜ☆

かわいいと言えば、緑と黄色です。あ、インテのペパをあげました。昆布巻が好きです☆ ゾロサンはもっと好きです☆

2009/01/11(日) 大阪2日目。
そんな訳でインテお疲れ様でした。スペを訪れてくださった方、構ってくださった方、ありがとうございました。お菓子など差し入れもありがとうございました。

久しぶりな関西のみなさま方にもあえて嬉しかった…!!みんな元気だった。

特に友人には、後半、私が全てにおいて絶不調だったせいで、色々と助けてもらって深く感謝しております。本当にありがとう…。

怪我と判子の心配をしてくださった方もありがとうございました。指の怪我は大丈夫だと思われますが、判子は壊滅的にダメです。何せ折れた半分が宙を飛び、壁にぶちあたって、跳ね返って、カラカラカラって乾いた音を立てて、床の上でクルクルまわってたから。アロンアルファとセロテープでくっつけました。

今週もジャンプを頼りに乗り切ろうと思ったら、休刊なんだ…。もう無理かもしれない。仕事無理。嫌。

ペパも貰っていただいてありがとうございます。タイトルに視線を落とされて、ぷっと笑われる方がいらして、本望でした。秘め始めと昆布巻は永遠の浪漫だよ…。時節ネタはこれを逃したら、もう1年書けないので、書けてよかった。後でサイトにも上げます。

イベ後は友人ととんかつを食べてから、甘味を満喫する彼女たちを他所にずずずっと紅茶をすすっていました。おみやげは蓬莱の豚まん。あれは本当に美味しいですね。もう3つも食べてしまったよ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.