脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/08/05(水) 「それが船長だろ…!!!」
また書くとは思いますが、とりあえずの感想であります。

たった19pなのに、ものすごく色々なものが詰まってて、濃くて、本当にすごいなと思った今週のワンピでした。エース兄やんの回想シーン9pはルフィのこれまでの冒険に匹敵してた。ルフィのワンピ552話分をぎゅっと濃縮して9p分に抽出すると、やっぱりああいう感じになるんじゃないかなあ。

エネルとかルッチさんとか強い敵はいっぱいいたけど、ほとんどの敵を仲間のためにルフィは倒してきた訳で、敵を倒すのはあくまでも手段であって、仲間を取り戻したこと、守ったことが目的なんだよね。エース兄やんのも「仲間」への思い、「仲間」からの思いにあふれた9pの回想だったよ。

それはやっぱし、この二人の御兄弟が本当にいい子で、本当に魅力的だからだよなー。二人とも元気で、幸せで、笑ってて欲しい。ワンピは血以外のものを他者につないでいく、一つながりであり、人つながりの秘宝のお話だと思っているのですが、ルフィが兄ちゃんて呼ぶんだから、エースとルフィは兄弟なんであって、それが全てじゃないかと思います。ちなみにドラゴン×ロジャーの夢はまだ捨てていません。

白ひげは海賊団の船長というよりも、ある集団のリーダーの理想としての完成形だな…。仲間がやったこと全ての責任を負う覚悟をあんな形で見せられてしまうと、すげえええええという言葉しかもう出てこない。

今回はエースを救うために白ひげ海賊団全員で来た訳ですが、もちろんこれがマルコだって、先週の「エースちゃん」呼びしてた割とギリギリな人であったって、同じことをする訳だよね。全員が息子なんだから。仲間が増えれば増えるほど、こういうことが起こる頻度は増す訳で。

大多数の仲間のために、誰か一人を見捨てるという選択肢自体が白ひげにも、ルフィにも存在してない。空島にノックアップストリームで上ったときに、ガンフォールから「全員死ぬか、全員到達するかそれだけだ」って言われたことを思い出しました。あのレベルの賭けを、もう本当に数え切れないほどやってきて、全てに勝って、それで今の四皇の位置に君臨してるんだろうな…。

白ひげがエースに対して「おれは行けといったハズだぜ」と言うところの揺らぎのなさがまたすごいと思いました。ここはW7でウソップと決闘して別れた後に、ゾロがルフィに言った「迷うな」「お前がフラフラしてやがったらおれ達は誰を信じりゃいいんだよ!!!」が、ぐわっと甦ってですね、ゾロの気持ちがものすごくよく分かったよ、改めて…、…。…まあ、ものすごい感動してるし、本気ですごいと思ってるのですが、全ての折につけて麦わらのみんなのこれまでの歩みがよみがえってくるっていうか、要するに麦わらのみんなに会いたいんだ!!!!そっちも本当なんだ。

白ひげさんのところが完成形だとすると、麦わらさんちはまだ形も定まってないピチピチのルーキーな訳で、まだあっちにふらふら、こっちにふらふらして、危なっかしいし、見てて怖くてしょうがないんだけど、でも絶対あの海賊の高みまでルフィ達だって上っていくんだからな!

ルフィがアーロン戦で言ってた、剣術もできない、航海術もない、料理もできない、嘘もつけない、だから「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある」という言葉が大好きです。白ひげも同じように思ってると思うんだ。助けてもらわないと生きていけない仲間の数、その人がいないと生きていけないから見捨てることなんて思いもしない仲間、何かあったときに全員で助けにいく仲間の数を増やして、白ヒゲは強くなってきたんだと思う。

ルフィも仲間が増えれば増えるほど弱点が増えていくんじゃなくて、仲間が増えれば増えるほど強くなってって欲しいです。とりあえずサンジに、できれば関取でもオカマでもないサンジに一刻も早く会いたいです。そして料理作って、彼なりのやり方でルフィを助けてやって欲しい。最後に本音がでたよ。でてしまったのだよ。夢くらい見るさ、だって私はゾロサンだもの。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.