脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/01/25(月) 野望の危機。
ここのところすっかりピーチ姫と化していたエースが復活。あまりの受け受けしさに最近ではラストに偽物のエースが出てくるのではないかとハラハラしていました。…背中をよく見るとチャックがあって、甲羅をしょってるよ。キノピオ枠がマルコさんだと思うの。

よしマリオよ、ファイアーボールで大仏クッパを倒すのじゃ。弟ルイジももちろん戦うよ!!無敵のスターあげるスタ−。ピーチ姫は姫だから、あれでいいかもしれないけど、お兄ちゃんは力があるんだからさ、やっぱり囚われっぱなしは切ないよ。

なんだろ、余計なことをグダグダと考える時間を与えちゃダメだと思うんだ。常ならばいいけど、戦闘中は頭に余計なことを考えてる暇を与えたら、身体が動かなくなって十中八九自滅する。守るべきものがあって、戦わなきゃいけない状態になったら、あんな風に悩んでる暇もないわけだし。ルフィは弟で、エースはお兄ちゃんなんだから。兄は弟を守らねばならないのだ。

だがしかし。

…大仏て。

仏のセンゴクて、そのまんまかよ。つうか、あのですね、アレなんですよ、実は私、ものすごく動揺してるんですけども、阿修羅の危機なんですよ、つうよりも。

千手観音の危機。

てめえええええ、センゴク、それロロノア枠の変化技なんだから取るなよ、絶対に取るなよ!!

仏にはうるさい私から言わせていただきますが、そもそも仏教の何がいいかって、ゆるゆるのずぶずぶなところな訳ですよ。多神教万歳なところな訳ですよ。八百万のアニミズムで神様も仏様も、全て美味しくいただきますなところな訳ですよ。お寺にはなぜか普通にヒンドゥー教やら、山の神様も仏像と化して一緒に祭ってあったりとか、果てはクリスマスもハロウィンも楽しみますな我々のこの適当な国民性万歳なところだったりする訳ですよ。

それをさ、自分たちの正義からちょっとでも外れれば問答無用で島ごと虐殺滅殺存在ごとなかったことにするような、一神教の極みたる海軍のトップに仏とか名乗って欲しくないんですよ。

確かに多神教は適当だし、ずるいかもしんないけどさ、いいじゃん。サンジもロロノアも悠基もジュゴンも馬超も殿もみんな可愛くて、みんなかっこいいでいいんです。…今、さりげなく干物と三次元を混ぜましたが、三次元の方に対してはよからぬ思いは抱いていないことを切に主張しておきます。いや、もう本当に昨日の区間賞はかっこよかったですな。

んーと、今の私の心の拠り所は、ワンピの技っていうのは上位種が出てくるものな訳だから、盧舎那仏と化したセンゴクが今さら阿修羅だの、観音だのという下位な仏には変化しないであろうという希望的観測のみ。

仏様は如来←菩薩←明王←天部の順で偉いのですが、大仏たる盧舎那仏は100億の釈迦如来を顕現させて、全世界に説法するブツ。トップ中のトップであります。(ちなみに阿修羅は天部。ヒンドゥー出身だから、江戸時代の外様大名みたいなモン)まさか如来を100億も従える盧舎那仏たるセンゴクが今さら千手観音(菩薩)なんて下っ端には変化しないよね。ゾロだって、今さら焼き鬼斬り出さないじゃん。今更パール・ジョズって言われても困るし、マルコさんはシヴァとかイフリートにならないじゃん。それと一緒だよね。するなよ、絶対にするなよ…!!!!

いやあああああああ。てめえにだけは千手観音は渡さねェ!!!!!!!…W7においてロロノアさんが阿修羅を宿してから早5年。いつ手が増えるか、いつ足が増えるかと一日千秋の思いで待っていた私の野望を阻まれてなるものか。

…っていうか、お願いですから、ならないでください。金襴緞子ピカピカの悪趣味な仏像と化していてください。

…あいつが千手観音になったら不貞寝してやる。うううううううう。

あ、ギャルディーノがめちゃくちゃかっこよかった。ロビンちゃんにあの勇姿を見せてやりたい。同胞ってすごい言葉だと思う。バロックワークスも一つの船に乗る仲間だったんだなあ。

2010/01/18(月) 570話感想。
表紙にサンジがいた。何がよかったかっって、オカマじゃない。あいつ、オカマから戻った。…これいつの絵。おかまからもどったあと?おねがいさんじおかまからもどって。なぜかかたこと。

テッポウウオと射撃の腕前を競い合っているようですが、まずそのM字開脚は何事だ。…っていうかさ、常々ロロノアさんから聞いて知ってたし、分かってたんだけど、本当に身体柔らかいんだね。身体っていうか、股関節柔らかいんだね。なんでもできるんだね。大変だね。このまま、この尖った膝頭に手をかければ、すぐにあんなことやそんなことができます。このサンジの脚の間に透明化したロロノア・ゾロがいる図を思い浮かべてください。大変なことになります。

相変わらず意味不明な図柄のベルトのバックルとか、お花ちゃんとか健在で私はうれしいよ。さんじかわいいよー。さんじエロいよー。さんじM字開脚だよー。てんしはさんじだよー。

さて本編。

覇王色の覇気というのを弟が持っていたということについて、エースがどんな思いでいるのかなとぼんやり思う。なんていうか、エースってルフィに対して妙なコンプレックスを持ってるっぽいから。長男は切ねェな。

おやっさんの命<おやっさんの命令な白ひげ海賊団の面々が辛い。普通に暮らしてれば、そういう究極の選択を突きつけられることって滅多にないから辛い。…と思っていたら、社長命令に従う漢がこちらにも一人。ダズも一撃か…。ゾロと鷹の目の間の距離。遠いな…。

恋はいつでもハリケーン。人から人へこういう風にいろんなものがつながっていく様を見ると、ぅおおおおお、となります。いや、でも、やっぱりニョン婆様の初恋の人ってゼフおじいちゃんだと思うんだよね。しつこく主張してみる。

イナズマさんて、どういう立ち位置の人?イワさんの髪に棲まう妖精?フェアリー?

ポカンと見下ろすエースの目と、エースに会えたっていって駆け上がっていくルフィの目との対比がすごい。ルフィ、すんごいいい笑顔だよ…。

エースおにいちゃんの「おまえ『も』なのか」の『も』って誰に掛かる言葉なんだろ。覇王色の覇気を持つのは父親なのか、シャンクスなのか、それともエースおにいちゃん本人なのか。

最後に待ち受けるのはじいちゃん。いつまでも千尋の谷に突き落とされている訳にはいかないのだ。ルフィ、がんばれ。じいちゃんを越えろ!!

2010/01/17(日) シティお疲れ様でした。
昨日のシティに参加された方、構ってくださった方々どうもありがとうございました。BGMがジブリか90年代歌謡曲かの二択で、分からない歌が出てくるたびにあちこちのゾロサン友達のところに走っていって、突然歌い出して「これ誰の曲?」って聞いてごめん。あれだよ、あれだよ一発屋、G○Oじゃなくて山根康○じゃなくてとか言ってごめん、小野○利の“Yo○re the only”だったよ。

いつまでもふたーりーこーのままー、…あいつらは19歳のままですが、私はあれからずいぶんと年を取りました。

さてはてシティが終わった後、友人が誘ってくれて「宝探しゲームinお台場〜麦わらの一味と伝説の秘宝〜」ラリーに参加してきました。ツナビイのほうに延々25話に渡って、レポをアップしてありますので、お暇な方はどうぞ。サイトに携帯画像の写真あげるのもアレだよなと思って。

その後は友人と別れて、ななみさんと延々ワンピ無双ゾロサン話で盛りあがりました。ななみさん、あんがとございました。いや、もう本当にさんじかわいいよさんじ。御館さまの気持ちは結局フラグクラッシャー幸村には届かないままだったよね、としんみり話してたんですが、まさかこんなことになるとは。郷里さんのご冥福を改めてお祈りします。ジンベエさんも出番はどーんとこれからだったのに。ただただ切なくて、残念です。

2010/01/16(土) 明日の予定。
新しいものはペパがあります。つうか、今書き終えたので、コピに行ってくる。台風の日にはコロッケな映画ネタペパです。

それとななみさん@eroticaの素敵本を委託させていただきます。トップとオフラインのページからリンクを貼ってありますので、是非。うほほほほ−。私がとても嬉しいです。

それではコピーに行ってきます。お会いできるみなさん、よろしくお願いします。あ、そうだ、牡蠣の心配してくださった方々すみません。そしてありがとうございました。3kg減って、3kg太りました。しょせん人とは一本の管、消化器官に過ぎないことを知りました。

それと、昨日二回目の花粉症の鼻の穴レーザー治療したので、何か聞き苦しかったらごめんなさい。前に鼻の穴を焼いたときに何がビビったかって、毎朝、肺活量のかぎりを尽くして鼻をかむと、ちくわの形にノーズファンシィキャノン砲がぶほっと飛び出してくることでした。今ならミスタ−5にも勝てると思った。

2010/01/14(木) インテお疲れ様でした。
遅ればせながら、インテお疲れ様でした。スペを訪れてくださった方、構ってくださった方、ありがとうございました。お菓子やら虎の諸々など差し入れもありがとうございました。

久しぶりな関西のみなさま方にもあえて嬉しかった…!!みんな元気だった。加古ちゃんが春コミのスペを取るところにも立ち会えて心底安心しました。

もっと早くに日記を書くはずだったのですが、みんなで食べた鶴橋のお好み焼き(大)を消化しきって帰宅→冷蔵庫を開ける→牡蠣発見→野菜室でほうれん草発見→パスタが食べたくなる→ペペロンチーノをどうしても食べたくなる→賞味期限確認→微妙に1日切れてたけど生食用の牡蠣だから加熱すれば安心→己に言い聞かせる→パスタ旨い→牡蠣の出汁が出ててすげえ旨い→なんか嫌な予感がしてきて牡蠣1つで止める→…全てが遅すぎた→「ドンドコドンドコぴーひゃらら」@上から下から陣太鼓を叩けー!!!→撃沈。

そんな感じで復活するのに2日程を要しました。正月に牡蠣にあたるのはこれで3回目だろうか。

半分秋田の血が入っているので、そこで年末最後の漁でゲットしてきた牡蠣を食べ、酒盛り中の現地の人々は全然平気なのに私のみが当たる→「東京モンは弱エな」とさんざんにバカにされる→私、東京じゃない神奈川の人→もっと言えば小田…、→酔っぱらいは人の言うことを聞かない→「酒で消毒しろよ」→ゾンビのような酔っぱらいが酒を飲まそうと口許に突きつけてきやがる→一人で寝込む→切ない正月。こういうパターンが他2回。

…まあ、そんな感じで常よりも通販やメールの反応が遅くてすみません。ツナビイの方にドカドカ書いている頃はまだ正気だったんですが、直江うんぬんを書いている時に急激に来た。やっぱりヤツの呪いか…。

はい、通販も受付させていただいております。週明けシティの搬入ものろのろとヤマトの営業所にぶっこんできました。一日絶食したら3kgやせたんですが、たぶん明後日には戻ると思われます。そんな感じの年明けでした。

2010/01/08(金) 明後日はインテ。
明日の朝早くに大阪へ旅立ちますので、通販やメール等への対応は月曜以降になります。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

インテは映画本の新刊があります。当然のごとくネタバレになりますので、未見の方はご注意ください。

観光は友人と奈良に行こうと話しています。「この空はあなたをいとおしいと思う気持ちによく似ている」@ミラージュな場所へ行く予定。夕焼けじゃないと意味がないので、晴れるといいな…。

そういや、この台詞ですけど、名台詞に入れる人と迷台詞に入れる人とどっちが多いんだろ。実はゾロの阿修羅と同じくらい微妙なんだろうな…。最近、他人様からの阿修羅評に孤独感を深めている私であった。

でもやっぱり高校生でまっさらな時に、直江のこの台詞読んだら、ぐわっと来ると思うんだ…。私はぐわっと来たんだ…。未だにぐわっと来るんだ…。たぶん私は一生中二病なんだと思う。

さてはて久しぶりに友達にも会えるし、ゾロサンいっぱいっぽいし、とても楽しみです。よろしくお願いします。

2010/01/07(木) 569話感想。
改めまして明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。…時期を逸してるがな。ゾロの股間の四本目並に遅ェよ。

七草がゆに、そこらへんに生えてる草摘んできて、納豆とたらこ載っけて2杯食べました。もぐもぐ。邪道なことは分かってる。はこべらはいた。なずなもあった。すずなとすずしろは冷蔵庫にいた。せりは川に下りればいたかもしれないけど、面倒くさいからやめた。他は分からない。

「怪物」なのは白ひげなのか、世界政府が掲げる「正義」という概念なのかさてはてどっち。

あー、もうなんか今週の白ひげ、三増峠の氏康に見えてきて困る。別に彼は天下泰平とかラフテルとかワンピースとか海賊王とか、遠くにある曖昧模糊としたものを狙ってる訳じゃなくて、ひたすら自らの手が届く範囲の物(仲間とか家族とか息子)を守ろうとしてるだけなんだよな…。

白ひげの背中を息子たちが守ろうとする場面は泣ける。息子や部下を先に逃がすために背中以外が傷だらけだったっていうパパ氏康のエピを思い出して更に泣ける。守りたいのがもう命じゃなくて、誇りになってるよ…。誰ぞある、白ひげにエリクサーと華陀膏と般若湯とさんじのごはんを…。ぉおおおおお。

ワンピースとか海賊王とかをゲットするためには身近な人間を陥れても、裏切っても構わないからどんな手段でも使う信長タイプが黒ひげで、遠くにある天下なんかほっといて、身近な人間や領土(船や仲間)を守ろうとする氏康タイプが白ひげで、その中間が信玄やルフィな感じなのかな。…まあ、待ちのタイプじゃないんで、家康ではないな>ルフィ。啼かせてみせようホトトギス。サンジはよく啼くって、さっきロロノアさんが言ってた。

ルフィが映画でイーストを守るために何のためらいもなく故郷に帰ろうって言ったときに、ちょっと意外だったのとすごく嬉しかったのとを思い出した。なんつうんだろ、ゾロもそうなんですが人間的な部分を全て捨ててまで大剣豪になって欲しくないっていうか。

情を持ち続けたままで、海賊王や大剣豪になることってその時点で自らハードルをめちゃくちゃ上げちゃうことではあると思うんだけど、そうじゃなきゃゾロとルフィじゃないし。そのためにはやっぱり仲間っつうか、ゾロにはサンジが必要なんです。結局そこか。

ぐだぐだ書きましたが、そんな感じでインテに映画本の新刊どうにかあります。お焚き上げ入稿済まして、仕事行って帰宅してから潰れてた。今から仕事なんで、帰宅したら諸々更新します。また原稿中、拍手メルフォなどメッセージを下さった方ありがとうございました。O山木監督のおかげで新刊出ました。今年の目標の計画性はどこへ…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.