脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/02/22(月) When the night has come…
とりあえず全てを忘れて、表紙のサンジのかわいさとかっこよさとサンジェリックなところとフェアリーなところについて書きたいと思います。

あああああああ、あいつかわいいいいいいいい。Tシャツもかわいいけど、スキッパーもかわいい。つうか、頭がまん丸いから、丸襟よりもV字で襟付のほうが視覚効果でしゅっとして見えて、更にかわいくなる。

Tシャツだとちょっと無防備すぎるしな。ロロノアさんがしょっちゅう引っ張ってデロデロするモンだから、すぐに襟ぐりがデロデロになっちゃって大変なんですとさ。元より、しま●ら製品だから縫製もそこまでしっかりしてないしね。

砂漠でラクダな絵なのに、なぜかスタンドバイミーがぐるぐる頭をまわって仕方ないよ。あああああああ、さんじさんじいすたんばーいみーおーすたんばーいみー。空が落ちてきても、山が崩れても、何があっても、一緒にいれば大丈夫だよ。やっぱり麦わらのみんなは一緒にいなきゃダメなんだよおおおお。そばにいなきゃダメなんだよおおおおお。

私ごとになりますが、一昨年からの1年以上に渡るサン欠及び麦わら不足に、クロコダイル@受から水分吸われてカピカピになったミスター3のごとく全身が干からびていました。12月に映画を見た際、その全身にヒアルロン酸をぶっかけられたような気持ちになりました。すんげー潤った。映画は結局8回見に行きました。映画が肌ラボの極潤ヒアルロン酸のオレンジ色した豪華バージョンのほうだとしたら、今日のサンジはライトバージョンなヒアルロン酸だよ。もうそれで十分です。

このサンジとウソップのポーズが逆だったら、私、自分が何をしでかしたか分からない。あんたそんな大股開きで、…いやあああああ、…描いてもない絵を妄想しただけで鼻血が出そうです。あれだ、トリプルアクセル2連発で完璧に決めて、キスクラで審査待ちしてる時のすんごい満面の笑みで手をふりまくってるんだけど、股を全開におっぴろげた真央ちゃん見てる気持ち。危ない、危ないから、脚は閉じて!!

あのちんまりした鼻とか、つつましやかな鼻の穴とか、無防備に晒された脇の下とか、膝下がぐわっと長いすんなり伸びた脚とか、ふにっと口角の上がったアヒル口とか、どうなんですか、ああああ、もうおまえ、そんなフェロモン撒き散らしたまんま普通に外歩くなよ、危ないから。世の中私みたいに変な人でいっぱいなんだから、…あれ。

もうあの脇の下をコショコショしたい。真っ赤になって悶絶したあたりで、断腸の思いでロロノアさんにきれいなまま引き渡すからコショコショしたい。

おまえなら、おまえたちならお月様もゲットできるよ!!!

さっき気づいたんですけど、さ、ささささサンダルお揃い…!!!これ、何、えーとプレゼントとかでもいいけど、旅館の共有サンダルとかでもいいよね。砂漠のホテル的なところに麦ちゃんずお泊まりの回がいい。砂漠って温泉ないっけ?なかったっけ?なかったら掘削すればいいよね。石油が出るなら、温泉も出る。ロロノアさん、出番ですよ!!

あ、ラクダが煙草のお裾分けしてもらってる。私はラクダになりたい。サンジのまん丸くて、中身のあまり詰まってなくて、いたいけな頭の感触をこの全身全霊をもって受け止めたい。この際、ラクダの毛に棲まうダニでもいい。さんじさんじさんじ。サンジに会いたい、触りたい。

…なんだろう、後でこの日記消したくなるんでしょうが、自省のために残しておくことにします。逃げたいんだよ、色んなものから!!!!

2010/02/17(水) ケアルガアレイズフェニ尾転生の炎。
おおおおにいちゃん…。

こんなにどんよりとしたのは、FF5やっててガラフおじいちゃんに逝かれて以来です。FF7のエアリスもきつかったけど、私的にはガラフのが辛かった。ただガラフはバッツ達を守って、守って、守りきってから逝った訳でさ、…。うん。

そんな訳でどんよりしています。ただ個人的な願いとして、それでもエースに生きていてほしいなと思います。どんな手を使っても、それでご都合主義だと呼ばれることになったとしても、それでも生きていて欲しいなと思います。

以前、ジャンプの表紙を飾ったルフィの満面の笑みを思い出します。なんつうんだろ、ワンピの世界ってきれいなことばかりじゃないから、ルフィの冒険の途中で救われていく人たちがいる一方で、不幸なまま失われていく命がたくさんあるんだと思うのです。

世界政府の統治下において幸せでいられる人、笑っていられる人がいる一方で、ルフィや革命軍(革命軍の描写は未だないから、よく分からないのだけど)に巡り会えなかった人たちがあの背後で数え切れないほど不幸なままでいると思うのです。

ある意味ずるいっていうか、主人公補正はやりきれないなあとも思うのですが、そういう全てがあのルフィの笑顔の前だと無意味になる気がする。

おにいちゃんが生きてるんじゃないかな、と思うのは、映画で少年漫画の主人公そのものであるルフィの笑顔をたくさん見たからでもあります。映画でも、ナミちゃんと甲板でじゃれ合った後、ルフィはあの満面の笑みを浮かべたと思うんだよね。もちろんお兄ちゃんの死を乗り越えて、その上であの笑顔のままでいるのかもしれないけど、ただ人が死ぬってそんな簡単なことじゃないだろう、と思う。そんな簡単に乗り越えられてたまるか、と思う。

ゾロサンがホモなのとは別枠で、ともかくルフィの太陽の方だけをまっすぐに向いているような明るさに惹かれて止みません。一片の曇りもないまま、ずっとそのままで居て欲しい。

あくまでも私の主観で、しかもそこに多大なる願望が入り込んだ感想なのですが、このままおにいちゃんが死んでしまうという展開が、どうもしっくりこないんだよな…。

今週の表紙はちょうどナミちゃんとルフィだった訳ですが、ナミちゃんが何年もかけて乗り越えてきたこと、それでもまだ乗り越えられないでいることを、もしもあの映画がこの戦争の後の時系列だとしたら、それであのルフィがあんな笑顔を浮かべられているとしたら、なんだか全て否定しちゃうことになるような気がする。

ともかくおだっちが「ルフィを見守ってやってください」とジャンフェスでおっしゃられてたので、ただずっと見守って、見ています。それと同時にお兄ちゃんが生きていること、生き返ることをひたすらに願っています。

そんな自分だけ全く心残りがないような笑顔で、まわり全員に悔いを残したまま死に逃げされて、楽になられてたまるもんかと思う。おにいちゃんなんだから、弟のために生きるくらいのことはしてみやがれ。今はまだおれが守ってやるって言ったんだから。ともかく私が、エースに生きてて欲しい。それだけです。

2010/02/15(月) …。
…う、…ぅ、…パルプンテ。

2010/02/08(月) すんげーうざい感想。
表紙はカル―。君はどこへ何をしに向かっているんだ。そのうち映画のビリーのその後連載もしてくんないかな…。黄色くて、アホっぽくて、鼻水垂らしてただけに他人事とは思えない。

「マグマ>炎」というのは「メテオ>ファイガ」という認識であってるんだろうか。もう誰か、まだ見ぬ素敵な能力者様、赤犬の頭上にホーリーとアルテマまとめてぶちかましてきてやって。…はっ、エアリス。…白くて烏賊でストーカーなセフィロス様がこの任務には最適な模様。そろそろスクエニ最後の隠し玉、FF7のフルリメイクが来る予感がします。

さて。エースううううううううううう。

嫌だお兄ちゃん、死んではダメだ。いつだって死んではダメだけど、今だけは絶対にダメだ。

ベルメールさんの意思はナミに継がれたし、オルビアさんの意思はロビンちゃんに継がれたけれど、このままでは白ひげの気持ちがムダになってしまうではないか。白ひげ→エース→ルフィじゃダメだと思うんだ。それでは白ひげの意思は受け継がれきれないと思うんだ。色々なものが伝わりきらないと思うんだ。

エースが赤犬の挑発に載っちゃったこと自体は仕方がないと思うのです。それが例え黒ひげに対しての敵討ちに引き続き、再度白ひげの意思を無碍にすることだったとしても。そんな冷静な計算ができる人だったら、もとからこんな状況に陥ってる訳ないし。おにいちゃんの魅力が全否定だしさ。

さんざんに挑発されれば冷静さも失うし、あげく目の前で弟が危険に晒されたら、勝手に身体が動いちゃうのも仕方がない。だからああなっちゃったことも仕方がない。

でも何ていうんだろ、あのまんまエースが死んじゃったら、ずるいと思うんだよね。死に逃げになっちゃうっていうか。白ひげが止めるのを振り切って、黒ひげ相手の敵討ちに失敗して捕まって、それを救いに来た仲間たちを危険に晒して、父親は自分のせいで負傷し、形としては生きているけれど、間もなく死ぬ。エースの誇り高い性格を考えたら、これから先、仲間たちの元に戻って一緒に航海していくことほど辛いことってないんじゃないかなと思う。死んだほうがマシだと思うんじゃないかな。

それにルフィはシャボンディに着いてからずっと辛いことばっかりで自分の目の前で仲間たちを奪われて、ここでまたたった一人のおにいちゃんを奪われるなんて羽目に陥ったら、いくらなんでも可哀想だよ!!!主人公補正なんかギア3ばりにかけまくってもいいから、だからワンピは甘いんだよ、って言われてもいいからエースには生きてて欲しいんだよ!!これが覚醒フラグであってほしい。ルフィがどーんと戦って、勝って欲しい。すっきりしたい。

だからともかくエースに死なれてたまるかと思う。死んで、楽しようなんて甘いと思う。這い蹲っても、腹に穴が空いても何でもいいから、ともかく生きてないとダメだ。本人のためにも、弟のためにも。白ひげとガープより先に逝っちゃダメだよ。

…そこはさておいて。つうか、赤犬、本当に腹勃つな。(ナチュラルに勃つしか出てこない私のATOK様@調教済)確かに気持ち的にはそんな感じ。延々ぶーぶー言ってるので今さらなんですが、海軍のトップの思考回路がヨーロッパの宗教戦争時みたいで本当に腹勃つんですよね。「神」という定義を都合良く解釈してやりたい放題やってたあの暗黒時代と、今の海軍て何も変わりないじゃん。「神」を「正義」に置き換えただけじゃん。きぃいいいいい。

まず私はサンジもゾロも阿修羅も好きなものがたくさんあるので、一神教の海軍とは永久に相容れないからな…。どんだけ正しいんだか知らないけど、「正義」「正義」うるさいなら、20年前に訳分からない理由で島ごと消されたオハラの無実の人を助けてみろよとか、海軍全てが正しいって言うなら、組織の末端で腐り果ててるコヤシ村のネズミ大佐みたいのをどうにかしてくれよ。どこもかしこもあんなになってて、何が正しいんだよ。

アーロンもクロコダイルもシキも全部海軍が片付けて、全世界助けてみろよ!!!それがおまえらの仕事だろうが。ただ眺めてるだけで済ます資格があるのは、それこそ神様だけだっつうの。

「神様」よりも「正義」という概念のほうがもっと曖昧で恣意的な気がする。海軍の正義って結局誰が、何のために決めるものなんだろう。

あああああ、もうアルテマギガデイングランドクロスギャラクシィとありとあらゆるゲームの最強呪文が赤犬の頭上に降り注げばいいのに。…バニシュ+デジョン。…腹勃つので、とりあえずちょっと関ヶ原に東軍西軍で、大坂には豊臣方徳川方でと都合4回ほど全てを叩き斬りに行ってくる。

2010/02/06(土) 必死じゃよ、必死でなければ嘘だ!
コミケのオンライン申込の決済締切は2月9日、詳細情報、サークルカット等の締切が16日ですってよ、自分的メモ。みんな忘れないで、申し込んで、本いっぱい出してくださいいいいいい。

あ、ついでにスパコミの締切は2月24日だそうです。みんな忘れないで申し込んで。>特に四国方面の人。念を飛ばす。

うぉおおおおお、受かれ受かるのじゃ…。

こないだ絶対に取れないだろ、と思っていたイベントのいい席が取れてしまったので、この神通力が効いている内に申込を済ませたいと思います。あー、受かりたい。本出したい。

ちなみに取れたのは武藤と蝶野が武田信玄と織田信長に扮して戦うという素敵すぎるプロレスです。武藤のシャイニングウィザード@飛び膝蹴りとか見たら、私、鼻血吹く。私以外に需要がないんじゃないの、大丈夫なのこのイベントと思ってたのですが、予想外に人気な模様。嬉しい。…あー、ここに三沢がいればなあ。三沢だったら誰だろ…、氏康パパとか渋くていいんじゃないかと個人的に思いますが。

2010/02/02(火) キャッチャーインザシー。
…センゴクのがっつり割れた腹筋にちょっと、…、…そ、そんなちょっといい具合の腹筋してたからって、だ、騙されないんだからねっ!!立川の人はぷにぷにのブッダのぽむぽむ地蔵なんだから!!もにもにぷにぷにじゃないとブツになる資格なんかないんだから!!貴様には千手観音も世の中の正義もやらせねェ!!

さて、サリンジャーが亡くなったそうですね。寡作な作家さんでしたし、読み始めた頃にはもう筆を折られて久しかったのですが、大好きでした。…まあ、バナナフィッシュを読んで、そのまんまナインストーリーズを読んだんです。ついでにいえば、キリマンジャロの雪@ヘミングウェイも読んだんです。もっといえばミラージュ読んで駆け込み訴え読んで、ついでに太宰(略)…萌えって怖ろしいよね。

そんな訳で昨日、キャッチャーインザライを読み返してたんですが、ベルメールさんやヒルルクさんが回想シーンで体現してたことを、今回ばかりはリアルタイムで白ひげが体現してるんだろうなあと思いました。

崖から転がり落ちそうになってる子どもをさっと飛び出していって、つかまえて、一生そればかりを繰り返して。海の真ん中、ライ麦畑の真ん中で無邪気に走り回ってる子どものまんま、海賊王になることを白ひげは選ばなかったんだろうなあ。

出てくる海賊がみんな遠くにあるワンピースやラフテルを求める中で、白ひげは彼の手が届く範囲の仲間を必死で守ろうとしてる。ルフィにとって麦わらの仲間たちは対等な仲間なんだけど、白ひげにとってはあくまでも保護の対象なんだよな…。でもどうやってみても彼の腕は2本しかなくて、やっぱり彼の力だけで守ろうとするには白ひげ海賊団は大きくなり過ぎちゃったんじゃないかな。生きている者はみな老いて、力も衰えていく訳だし。ユーラシア大陸がでかすぎて、だいたいの帝国が巨大化し過ぎて自滅してくのにも似ているっていうか。末端まで理念も物資も諸々届かなくなるんだよな…。スクアード見てると切ない。

麦わらの仲間たちはこれからもどんどん仲間が増えていくのかなあ、と前に考えていて、でもあまりにも大きくなりすぎて、意思疎通が図れなくなってしまうのはすごい怖いことだよなあ、と考えたことを思い出しました。海賊稼業は命がけだし。ルフィは白ひげと違って、ゴム腕だから、いくらでも腕を伸ばして仲間を守ることはできるのかもしれない。ただ圧倒的に今のままだと力が足りないんだよな…。思いが力を越えなくて、己の命と引換に子どもたちを守って亡くなっていった人をたくさん回想シーンで見てる分、辛いです。

さてはて、お兄ちゃんとルフィの共闘のスムーズさにびっくり。やっぱり二人はプリキュアなんだな…。おだっち、娘さんにプリキュアコスしたエースとルフィ書いてあげればいいのに。

「じゃあ、今はまだおれが守ろう」

…この台詞すごいな。やっぱし守られるよりも、守るほうが似合うし、戦ってるほうがかっこいいよ、お兄ちゃんは。

「船長命令」っていう言葉の重さにしみじみしました。DBFの後で青キジと対峙してるルフィをおいて、その場を後にしたゾロサンと白ひげ海賊団の面々がだぶって仕方ないよ…。やっぱりルフィが主人公で、主人公補正が掛かっていることを読者の私たちは知ってるから、まだ安心できたんだけど、あの時のゾロサンにはそんな保険なんかなかったんだよな。しかも圧倒的な力の差を見せつけられた後だし。あいつら、すげえ辛かったんだなあ…。

2010/02/01(月) 念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

…外は台風。内はコロッケ。私だったら16個全部食べる。コロッケ美味しいですコロッケ。チーズ入りのも美味いし、サトイモコロッケも美味いです。

そんな訳でこないだのシティ分のペパをアップしました。お問い合わせくださった方、ありがとうございます。サイトに載せるのが遅くなってすみません。感想もありがとうございました。お題を始めた時に、いきなり合体するところから書いた事にこないだ気づいて、ぁああああとなってたので、また回想シーンもりもり使って無自覚なゾロサンを書くつもりです。

…つうか、私の書くものって回想シーン多いよね。ごめんなさい。前に回想シーンから更に回想シーンに入ったときに「…ツインピークスか」と言われてさすがに反省した。すみません。

更新しました日記も書こうと思ってたんだけど、…いや、なんつうか、あれだ、別次元の世界にいた。…ゲームという名の。第六天魔王と化して木津川で毛利の船団に大砲撃ち込んだり、関ヶ原に天海で馳せ参じたり、大概は長谷堂の地獄で武器取りまくったりしてた。(…またか)粘着質なので、全員カンストさせて、全員に修羅覇流スピード属性の武器を取らせて、金クリアするまではやめない。…いや、ちょっと止める。そろそろ春の原稿、サイトその他諸々弄くりだそうと思います。

今週のおジャンプ様に明智が主人公の読み切りが載ってたのですが、女の子の台詞が一言一句無双の秀吉そのまんまで吹きました。あれはどうなんだ、いったい。でもさー、「みんなが笑って暮らせる世」ってさ、天下統一する過程で、そいつの治世では笑って暮らせない人間を全員殺して黙らせるからこそ成し遂げられるんだぜ。伊達が「秀吉の世で笑って暮らせぬ者は悪なのか」って言ってたのを聞いて泣いた。なんかもう、今回の伊達は強いわ、台詞はいいわで、本気でかっこよかったよ。…台詞はいいから、その強さを孫市にも分けてやって下さい。

全てをカンストする頃にはエンパが出てると思うので、毛利と両兵衛で「みんなが寝て笑って暮らせる世」を作ろうと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.