脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/03/29(月) おジャンプ様感想。
今週のコビー見てたら、空島のアイサを思い出しました。エネルもだけどさ。万物の声が聞こえるのはロジャーもなんだっけ。…コビーも覇気の使い手?しかし、この先コビーは気持ち的にも、立場的にも海軍に居続けるのは難しいのでは。

普通の人の感覚で正義に抗ったコビーからは、やっぱり春樹さんの卵と壁の比喩を連想しました。卵がみっしり詰まってできた壁から「おまえ、この壁にふさわしくない、邪魔」って言われて弾き飛ばされた卵を受け止めてくれたのは、他の壁を形成してる真っ赤な卵でした的な。正義は崇拝や愛情の対象にはなるけどあくまでも一方通行であって、結局のところ人を救ってくれるもの、愛してくれるものはやっぱり人だと思うんだよな−。

何にせよルフィの麦わらの帽子は久しぶりにシャンクスの下に戻り、シャンクスは普通の状態のルフィだったら普通にするであろうことを、そのまんま行動に移してくれたんだなーと思いました。

…ベックマンさんはお会いするたびに人の倍の早さで老けていく気がするのは気のせいか。今までだったら「赤髪のお頭、どんだけ心配かけてんの、全くもう…」で済ませてたとこなんですが、今の状況だと何か「…ん?」って引っかかる次第。

黒ひげは「人の倍の人生を生きてる」って言われてるし、なんだろ、「ここはグランドライン、何が起きても不思議(以下省略)」な何かがあるのかもなあ。

こないだから悪魔の実の能力で他に何かいいのがないかなー、とつらつら考えてたんですが、まあ私のことですから、当然こういうときのベースはFFやDQ、ロマサガの魔法やらジョブやらな訳ですよ。

メテオも降ったし、グラビデもあったし、フェニフェニはまだ不発だけど出てきてるし、テンプテーションはルフィを前にすれば無効だし、ホーリーは使いづらいし、レビテドはシキだし、風水師は細分化されて何人もいるしな−、とうんうん唸ってたんですが、一個残ってた。時魔法。

おやびんのノロノロの実の進化形で、時を完全に止めてしまうとか、あるいは進めてしまうとか、タイムマシンであるとか、ザ・ワールドであるとか。

しかし悪魔の実もたくさん出てきましたが、じゃんけんみたいにこれが最強っていうのがないのが面白いよなー、何せワイルドカードがゴムだもんな−、としみじみ思ってたのに、ここにきて闇か…。

なんかねー、闇っていうだけで、どんだけラストダンジョン進んでも全くセーブポイントがなくて、死んで、死んで、死にまくって洞窟の最深部まで辿り着いたぞー!!よっしゃあ、これでラスボス戦!!!と思った途端に、ずずずずずどーんと今度は天を突くような塔のてっぺんまで階段を昇る羽目に陥り、そこでいったん負けた上で更に闇の世界でラスボスと再戦しなきゃいけなかったFF3を思い出してトラウマなんだよね。>くらやみのくも。攻略本もネットもないのによくクリアしたもんだ。つうか、最初にクリアしたとき5時間とか掛かった記憶。私の粘着性はあの時代の鬼畜RPGによって養われたんだろうな、と思う。

でも諦めないでやれば、どんなクソゲーであってもクリアできないゲームはない訳で(くのいち@無双で奈落村雨のクマをゲットしたばっかりなモンだから強気)、ルフィも1年以上に渡って、洞窟を彷徨い続けてるようなモンだと思うんだけど、絶対に明るい地上に帰ってくると信じてるから!!

粘着性も養われましたが、諦めないでやればどうにかなるはずだという私の楽観性も当時の鬼畜RPGが養ってくれました…。いいことだったのか、悪いことだったのか。

…つうか、赤髪のお頭、実は食べてらっしゃらないんだろうか。

シャンクスが青魔法の人だったら、そのあおりを喰らってベックマンさんは人の倍の早さで年を取ったよ的な。…お頭、御飯に嫌いなものが出てきたってだけで妙な魔法使いそうじゃん。ザ・ワールドシャンクス。

…いや、でもベックマンさん、しつこいけど異様に老けすぎだよね。老け専の気のある私としては腰から砕け落ちそうな色気ですけども。ええ、山崎努さんが本当に好きです。

マルコさんとベックマンさんが差しつ差されつ向かい合って飲んでるところを、双眼鏡で離れたところからじっと観察していたい。ただ見ていたい。っていうか視姦したい。尻とか、腰とか、微妙に肉のついた腹とか、そういう何ていうんですか年月の重み的なものを視姦したい。

ところでフェニフェニの実って、まだ隠し能力があるというよりも、あって欲しいと祈ってるんですが、どうなんだろ。友人に春コミの時に「んー、それは焼身自殺して、灰から幼鳥となって生まれ変わる転生の炎だからねー」と言われたんだけども。ヨミヨミの実に近くなっちゃうかな、これだと。むむー。

まあ、フェニフェニがドMなことに変わりはないですよね。>マルコさん。あのふわふわとした幼鳥の羽毛のような頼りない頭髪が大変に好きである。転生したてのフェニックス。ますます視姦したい。

そういやFF5のフェニフェニもタイクーン王の飛竜がフェニックスの塔から投身自殺して甦った幻獣だったなあ…。竜→フェニックスのあまりの七変化っぷりにビビった記憶。

要はアレですよ、ローやくれはやイワさんの他にも、エース兄ちゃんが復活するかもしれない可能性の芽を一つでも多く見つけておきたい訳ですよ。20巻とか30巻とかどんだけスパンが長くなっても構わないから、どうにかして復活してくれることを祈ってます。

2010/03/23(火) 第578話扉絵感想。
まずは扉絵に限って感想を述べたいと思う所存です。

最近、扉絵にゾロが出るたびに、なにがしかの不安感を抱くのは私だけだろうか。

明らかにこれまでのゾロとは方向性の違うファッションを身に纏い、細身のTシャツをムキムキ筋肉で引きちぎれる寸前まで引き延ばし、しかも足は革靴という…。

勘だけど、あの革靴、裸足で履いてるだろ、おまえ。…また石田●一が麦わら一味に登場してしまった…。しかも言いたかないですけども、汗っかきの男子の素足革靴って、周囲の者にとって精神的拷問ですよね。周囲の者の鼻にとって肉体的拷問ですよね。

ロロノアよ、おまえがファッションのお手本としている黄色い天使は髪には天使の輪だし、可愛すぎて後光が差してるし、だからうんこもしないし、足なんか臭くならないから、素足に革靴でもかまわないのですが、youは健全な19歳男子なのです。19歳男子は代謝がよすぎるのでそれはまずいのです。ちょっとそれはハードルが高い。

やー、もうゾロがおしゃれ剣士すぎて不安になるよ−。サクラサク春を迎え、全国各地で大学デビューを飾る19歳男子を見ている心境だよ−。親戚の18歳男子がイガクリ頭の高校球児だったのに、こないだ合格お祝いをあげにいったら、頭髪がトマトケチャップ色のチリチリパーマがかかった不思議な物体になってて、すんごい切なくなったよ。何だかそういう気持ちだよ−、ロロノア−。

…ところでロロノアさん、オウムから眼球つかまれてるんですが。悠長にハンズアップしてる場合じゃないと思うんですが。こないだ同じ急所でもチンコはあいつがいい声で啼きながら、きゅうきゅう締めつけるモンだから鍛えられたけど、眼はどうにもこうにも鍛えようがねェってムダに偉そうに言ってたよね、おまえ。

あー、もう心配。ゾロが心配!!!あのね、ファッションのお手本に天使を使うのは、その時点で割とギャンブルなんだよ!!しかもハイリスクローリターンなんだよ!!他をあたりなさい!!後、眼球を大事にしろ!!たぶん目が茶色いから実と間違えられたんだろうな。

…天使は天使で、サンジェリックで、マイフェアリーで、今日も本当に絶大なかわゆらしさとかっこよさだったので、何の心配もしていません。靴は裸足で履いてるけどな!!さんじはうんこなんかしない!!あしくさくない!!

2010/03/22(月) 春コミお疲れ様でした。
昨日のシティに参加された方、構ってくださった方々どうもありがとうございました。売り子手伝ってくれた友人もどうもありがとう…!甘いものやしょっぱいものや黄色や緑の差し入れもありがとうございました。身と心にします。もぐもぐ。

コピ本途中でなくなってしまってすみませんでした。拍手でもお問い合わせいただいたのですが、無配ですので近いうちにサイトのほうにあげる予定です。とりあえずスパコミはオフを出す…。よよよ。

ものすごい悪天候で落雷のせいか、乗ってた電車に途中駅で「ドアが閉まらなくなったため発車できません」とアナウンスが入ったときには絶望した…。間に合ってよかった。深夜にコピ本作りにコンビニ行ったときには風で飛ばされた枝はぶつかってくるわ、倒木に乗り上げてべこべこ言うわ、脇はガードレールもない川だわで全般的にパリダカールラリーになってて「今、事故って警察にこのエロ本見られたら腹を斬るしかない」という恐怖でいっぱいだったよ…。みなさんもお疲れ様でした。

おジャンプ様感想はまた後で。

2010/03/15(月) “HIYOKO”
とりあえず全てを忘れて、表紙のゾロののかわいさとかっこよさとオヤジくさいところとチョパのお父さんなところについて書きたいと思います。

ゾロおおおおおおお!!!…おまえ、ついになりふり構わずっていうか、何そのヒヨコ。何その大天使サンジェルの6枚羽根なTシャツ。何その神々しいはずなのに虚空を凝視しているようなヒヨコの眼。

…何そのベルトの“HIYOKO” …。それは選んだのか、選ばれたのか、押しつけられたのか、自主的なものなのか一体どれなんだ。何なんだ。そんなに黄色いのが恋しいのか。私は恋しいよ、ああ恋しいさ。1年以上会えてないんだよ?恋しいに決まってるだろ!!!

ところでこのHIYOKOTシャツ突っ込みどころが多すぎて困るんですが、まず襟元空きすぎじゃね。くぱぁって空きすぎじゃね。無防備すぎじゃね。まずいんじゃね。

後、ロロノアさん、今回腹巻き、上にたぐりよせ過ぎじゃね。つうか、ロロノアさん、足長く見えるよ!!(通常比)Gパンなんか履くんだね。サンジのやつ借りたら、太腿で止まるよな。…私はウェストに合わせてGパン選ぶと太腿というよりも膝小僧の上で止まるんですが、これ如何に。

しかし何してる構図なんだろ。ワニザメが並んでるせいか、因幡の白ウサギを思い出したんですが、したらロロノアさん、ついに大天使サンジェルに対抗して自らも神格化したのか。大国主命か。まあ、相手が大天使じゃあなあ、父なるゼフにひよこを貰いに行くときにも、そこそこ釣り合いってものが必要になるしな。

あー、もうベルトの“HIYOKO”が気になって気になって仕方がないよ…。あの人、己の腰に“HIYOKO”巻いてんだよ?!腰は体の要なんだよ?ロロノアさんが夜に四本目を抜刀する際、一番酷使する場所なんだよ?…そんなところに“HIYOKO”ってどうなの?…不埒だな!!

ニットベルトの模様だと思うんだけど、もしもあれが腹巻に天使がした刺繍だったら、勃ち直れない。一針一針クロスステッチとかしてたら悶え苦しむ。なんだっけ、あの変な鎖模様の刺繍、チェーンステッチだっけ、あんなのちまちまやってたらどうしよう…。もうつらい。さんじがかわいすぎていきていくのがつらい。

何でそんなにロロノアを天使色に染めようとしてんだ、あの人。カマバッカに行ったせいで、刺繍とか、ペアルックとか乙女方面ばかりに特化して帰ってきてたらどうしよう…。おまえは普通のまんまが一番だと思うよ。生まれたまんまが一番だと思うよ。身も心もすっぽんぽんが一番だよ。

…本編なんですが、私の頭では理解しきれないので状況を見守ろうと思います。んーと、ブラックホールは吸い込むだけなんだけど、逆に全てを吐き出すホワイトホールってのがあるんだよね、それは何となく覚えてる。

黒ひげは何したいんだろ。ワンピース欲しいのか?ワンピース手にいれるためには、黒ひげの時代にしないといかんのか?むむー。

拍手やメルフォありがとうございました。木の芽時のせいかへぼみっぱなしで色々とすみません。5月以降がちょっと忙しくてどうにもならないので、その前に全部片付けたいと思います。ミロと牛乳を一気飲みして頑張ります。カルシウム。

それと今朝6時くらいに拍手からメッセージを入れてくださった方、文字化けしてしまっていたので、もしもご迷惑でなければメルフォのほうからまたご連絡いただけるとありがたいです。すみません。

よしコピ本的なものに取りかかろうと思います。終わったらオフのほうを仕上げる。オフの原稿まっしぐらなみなさんに念を送ります。がんばって!!

2010/03/12(金) おじゃんぷ様感想と春コミについて。
今さらながらにおジャンプ様の感想です。

関羽と弁慶と氏康パパとガラフおじいちゃんの生き様や死に様を思い出す白ひげの最期でした。

もしかしたら彼はこれ以上、自分が欲しくて欲しくてたまらなくて、やっと手に入れて、気づけば大きくなりすぎていた家族が解体していく様を見たくなかったのかもしれないな…、と思った。

栄枯盛衰は世の習いですが、既に息子同士が殺し合い、目の前で息子を殺されて、(…いや私は生きてるとしつこく思ってるんだけど。白ひげはガラフだと思ってるので、クルルが先に逝っちゃったら意味ないじゃん。「まだまだ死ねんのじゃ!!」にならないよ)後はもう他の息子達を助けたいって気持ちはもちろんあっただろうけど、これ以上、息子達を自らの力で守るのは無理だって悟ってたんじゃないかな。自分は衰えていくのに、守らなきゃいけない弱点ばかりあんなに増えてったら辛いよ。

普通ならば「家族」と「子」はイコールではないんだけど、白ひげの描写を見てると、あくまでも家族は保護の対象であって、自らを守ってもらうためのものではなかったように思えるんだよね。もちろん守るものがあるからこそ強くなれる部分もあるだろうけど。それこそ今回の死に様がそうなんだろうし。彼の生い立ちがどんなだったかと思うと切ない。

…しかし「ワンピースは実在する!!」と宣言して逝かれたことでセンゴクさんの野望はついえた訳ですな。んー、なんだろ、センゴクさんってが甘いよな。少なくともガープへの優しさはトップが見せるべきものではないよな。

「海軍の正義」「世界政府の正義」というものをずっと見てきたのですが、末端にはたしぎみたいに「正義」の矛盾点に気づきつつも、海軍の枠に留まってる人はいっぱいいるんだろうな、とは思うんです。トップのほうでも赤犬の正義とセンゴクさんの正義とは微妙に違うような気もするし。何を目的とした「正義」なのかが描写されてないからな…。「ワンピースは実在する!!」という夢や希望や野望の真逆に位置するものが海軍の正義なんだろうなあ、とは思うのですが。

白ひげの一味は白ひげのために戦う訳だから楽だと思うんだよね。ルフィたちも仲間のために、あるいは自らに夢を与えてくれた人のために戦うんだから、楽だと思うんだよね。でも海軍の人は「正義」といういまいちはっきりしない概念のために戦ってる訳で、なんつうの、辛いんじゃないかなと思うんだよね。

…まあ、そんな余裕はないのかもしれないけど。戦国無双2をやってた時に「義」のために戦う西軍方を見ていて、ずっと辛かったのを思い出した。今回の無双3では「世に生き様を示すため」に戦う幸村を見ていて辛くてたまらない。幸村ひとりだけが生きている世界、見ている世界が違うし。やっぱり誰かのために戦うことのほうが楽だよなあ…。

以下、銀英を知らない人には意味不明な話ですみません。

赤犬の盲目的な正義とセンゴクさんの甘さをまだもった正義を見てると、無双の黒田勘兵衛や銀河英雄伝説のオーベルシュタインタイプの人がひとり海軍に出てきてくれると、すっきりするんじゃないかな…、と思うのです。赤犬からはいまいちオーベルシュタインみたいな頭脳明晰さを感じないし、センゴクさんは肝心なところで冷徹になりきれないしさ。「正論だけを文章として彫り込んだ永久凍土上の石版」な人が欲しい。今のところ、海軍の「正義」はブレばっかりが目立つ気がするんだよね。ちなみにオーベルシュタインの誕生日はルフィと一緒の子どもの日である。彼という存在にとってもっともふさわしくない日なんだよな、確か。

死んでしまったロジャーや白ひげは生き返らないから、その残したものは絶対にブレることはない。海賊や民衆に失望を生じさせることもない。ロジャーや白ひげは「ワンピースは実在する!!」という夢、希望、野望を体現し、彼らは崇拝されて、大海賊時代の象徴として、人々の心に残り続ける訳ですよね。死んだ人間を生きている人間はどうすることもできないんだから。

結局世界政府という生者が、自らが滅ぼした死者に対してできたことは、オハラみたいに地図からさえ消してしまうことや、モンブランさんのように英雄譚を嘘つきの童話として流布させたことくらいだと思うのです。でもワンピを読んでる私たち、ルフィと出会った人々はオハラもモンブランさんのお話の真の姿を取り戻すことができた訳で。そもそも麦わらの一味のメンバーの多くも大切な誰かを失って、彼らの夢を背負って、夢を目指しているんだしな。ワンピというのは失われた物語を取り戻すお話なんじゃないかな、と最近思うようになりました。

…ところで意味不明な話をこんだけつらつら書いておいて何なんですが、親戚に不幸があり、この土日が物理的に使えないので春コミで出そうと思っていた本はスパコミにまわそうと思います。しょせんは私なんでアレではありますが、ちょっとでもきちんと書きたいので。色んな意味で心が折れた。…コピ本くらいはせめて出したい。あー。

最近心が複雑骨折し過ぎだよ。さんじさんじさんじ。さんじにあえないといきているのがつらい。さんじ。

2010/03/04(木) ぶべたがす。
最新刊を通して読んで、やっぱしエースは普通に生きてるじゃろ、と思いました。あくまでも私見です。

仕事帰りにちょうど乗り込んだ電車一両の中で、5人が57巻読んでました。謹んで6人目と相成りました。300万部は伊達じゃないですな。夢中になりすぎて乗り越すとこだったよ。

それでは原稿仕上がるまで潜ります。己の誕生日までには浮上してきたいと思いますが、予定は未定。新刊は例のGJパラレル長崎バージョンです。おれたちの戦いはこれからだ!!立位体前屈立位体前屈。…四方八方三千世界に念を飛ばす。

2010/03/02(火) サンジ誕生日おめでとう!!!
サンジ誕生日おめでとうううううううう!!永遠の19歳おめでとうううううううう!!!

元気ですか、御飯は食べてますか、誰かに御飯を作ってあげてますか、…、まだオカマですか。私はとてもとても心配です。

仲間と合流したら、今ばかりはともかくゾロよりもルフィに山ほど美味しいものを作ってやってください。その時パフスリーブワンピに身を包んでいないことを心より祈っています。いや、そっちのが美味しいことは分かってるんだが、本人の心の平穏を思うとさ…。

オールブルーに少しでも近づける1年でありますように。

そして私は仕事原稿その他諸々に追われて、頭痛が痛いです。色々と落ち着いたらサン誕SSもあげたい所存。今月中には。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.