脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/05/31(月) 586話感想。
扉絵がアダルティです。ワンピ世界において、すね毛=受属性だと信じて止まない私。あなたもですか…。

この扉絵は白ひげの一件が片付いてから、ヒナ嬢が諸々の矛盾に対して「やってられっか、クソ野郎!!」となって、スモーカーさんを飲みに連れ出したでオーケー?

さて本編。…ステリーにハンサム様の面影を見いだしました。つまりはサンジ手配書の面影も見いだしました。サボパパは「優秀な子だ」って言ってたけど、まず顔が優秀じゃないよね>ステリー。あの顔でも優秀だと認められるのは眉巻いてる時限定です、悪いけど。

ワンピの回想シーンはこの世の悪や嫌な部分をぎゅっと抽出したようなことばかりで、ものすごく切なくなります。これまで回想シーンの後はルフィが黒幕ごと仲間のみんなのトラウマをどかーんと吹き飛ばしてくれたから、そのカタルシスがたまらなかったんですけど、今回はなあ…。後、ちょっと回想シーンの舞台が具体的に特定できすぎて辛い。個人的に。

個人的にロビンちゃんの回想シーンが一番辛かったんだけど、今回は辛いというよりも、どんよりする。ロビンちゃんは外見的な特徴や全知の樹や彼らの聡明さから、「…あー」ってなって、自分の中で彼らのモデルを想定しちゃってたんだけど、今回は本当にそのまんまなんだもん。しかも、サボのおかあさんの外見がロビンちゃんのおばさんぽくて更にどんよりする。

命令を下すだけってずるいよな−、と思う訳です。実際に手を掛けたり、火付けをするならまだしも、命令するだけって楽だよね。あんましこういうことは言わないようにしてるんですけど、楽ですよね、「殺せ」っていうだけなら。「だから早く殺せって言ってるのに」って笑いながら言うだけなら。そんなに殺したきゃ、おまえが殺してこい。

…今週末も宮崎牛祭りだぜ☆ヒャッホー。ウチの今月のエンゲル係数、えらいことになってる。主に肉のせいで。だが後悔などしない。いや、しかしマジでビビったんですけど、旨い牛肉って本当に旨いんですね。硬かろうが、筋ばってようが、肉ってだけで幸せな人間だったもので全く興味なかったんですが、最近の霜降り祭りで知ってはならないレベルの幸せを知ってしまった…。

そしてドラゴンがあらわれた!!一瞬、サボがチョパに、ドラゴンがドルトンさんに見えました。ロビンちゃんみたいに「おとうさんですか?」はさすがにないとは思うんだけど、どうなるんだろ。

これまでルフィたちが訪れた土地は主人公補整(別名:図南の翼補整)によって、常に救われてきたんだけど、果たして革命軍にその補整は掛かるのかな…。

「国を変えられるほどの力がない…!!」という言葉が重い。十年くらい前ってことはドラゴンはもう成人してるだろうし、(まずルフィの父ちゃんだしね)強さ的な意味ではもうできあがってるはずなので、(実を食ってるかどうかの問題もあるか。ドラゴンは嵐の実か、ヒトヒトの実幻獣種モデルドラゴンなのか、どっち)自分だけでこの国の王や貴族を倒せるか、革命を起こせるかっていうよりは、人の心を変えられるかって意味なのかなーとも思ったり。

あくまでも「革命軍」だし。革命は一人では起こせないから。で、革命つながりで、ちょっと思ったのは、ドラゴンはもしかしたら、ある意味、中国の二大革命家である(と、私が勝手に思ってる。むしろ扇動家か)劉備@三国志や宗江@水滸伝タイプの人なのかな、と。

ワンピ的強さって剣であっても拳であっても、個人の力という面がクローズアップされがちですけど、中国だと劉備や宗江のように自分では何もしないタイプのリーダー、ともかく人使いがものすごくうまくて、部下を信じ、部下を育て、部下の能力を引き出すタイプの人間が、徳の高い人物として賞賛されるんですよね。

ワンピ的強さを持つ人々が飽和状態になっちゃった今だからこそ、ベクトルの向きの異なる強さを見たい。

曹操や孔明先生っぽいタイプの人間は一代限りの英雄としては賞賛されるかもしれないけど、あんまし評価はされないっていうか。…自分だけが安全なところにいて、のほほんとしてる劉備や宗江見てると、私はイライラしてきて、「自分の手を汚せよ!!」って、それこそ言いたくなるんだけども。

で、私はワンピ世界の主人公であるルフィは、当然のごとく、一人で何でもやってしまう俺最強な曹操や諸葛亮側の人間だと思っていたのです。だからアーロンとの戦いにおいてのルフィの発言にものすごく驚いて、感動して、うぉおおおおお!!!となりました。

「おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!! 航海術も持ってねェし!! 料理も作れねェし!!ウソもつけねェ!! おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!! 」

「てめェに一体何ができる!!! 」

「お前に勝てる!!! 」

ルフィは曹操であり、劉備であり、諸葛亮であり、宗江なのかもしれないなあ…。強いけど弱い。

ドラゴンさんはどっち側の人間なのか、この町が救われるのか、見たいような見たくないような。来週が怖いです。…だって、まだ天竜人が出てきてないんだもんよ。

あ、ハンターのコメントの「次号よりしばらく休載します」で何だか逆にほっとしてる自分がいた。

2010/05/25(火) 585話感想。
グラ箱のグッズ特集…、「女性キャラがコンパクトなマスコットになって大集合?!」ってイワさんが男子バージョンも女子バージョンも枠取れるんなら、サンジだってオカマで一枠くれてもいいじゃん…。むしろルフィはオカマじゃないんだから、ルフィ枠をサンジにくれればいいじゃん…。パフスリーブふりふりワンピのサンジに一枠くれればいいじゃん…。

…あいつ、今、世の中で一番乙女だぜ。

運だめしで、マスコットと一緒に電々虫が入ってくるかもしれないのは、やっぱしカタツムリが雌雄同体だからなんだろうなあ…。そんな訳で、次は是非サンジ@カマバッカマスコットください。魔除けにするから。

ぬいぐるみのビリーも可愛いけど、でかいな!!彼のその後が心配で心配でならぬのですが、おだっち、扉絵連載か何かで是非教えてください…。元気だといいなあ…。

さて本編。

マキノさん可愛い…。(…そこ?)このマキノさん、超可愛い。なんか三月のライオン(@羽海野チカさん)のあかりおねえちゃんっぽいんですよ。たわわな胸が特に。おいなり、また食べたくなった。

「甘く煮たあげに、中にきざんださっくさくのレンコンとタマゴとそぼろとゴマがたーっぷり…、」漫画読んだ翌日に、速攻おいなり作って食べた。旨かった…。薄焼きの千切り卵は入れたことあったけど、あかりおねえちゃんの言い方だと鳥そぼろにあうのは炒り卵だよなあ…と思って、炒り卵を入れたんだ…。旨かった…。

立川の聖人様ステンシルお手製のような、エースのTシャツの文字が切ないなあ…。その後の人生や出来事を暗示してるみたいで。爆撃、無罪、暴力、勝訴、★、独立、略奪。自らがされたことも、したこともあったんでしょうが、ワンピの世界は自らがやったことが何倍にも、何十倍にもなって還ってくる世界だから、尚更辛い。ああ無情。

三人っていうのがまたいいですよね。二人じゃなくて、三人。…エースと二人っきりの兄弟だとばかり思ってたけど、三人兄弟だったんだなあ。

杯を酌み交わすシーンは桃園の誓い@三国志を思い出しました。関羽は裏切りによって殺され、張飛は酒に溺れやけになって自滅し、劉備は老害を晒して自滅した訳だけど、あのキラキラ輝いて、ピンクの花片がふわーっと舞い散る桃園で、まさかそんな未来が待ってるなんて三人とも思いもしなかったろうに。エースもサボもルフィも思いもしなかったろうに。

…サボの髪の色が知りたい。ヒヨコみたいなふわふわ黄色なのか、ビビちゃんやバギーみたいな水色なのか。

あー、秘密基地たまらん。…だども、芋虫の丸焼きはもっとたまらん。…芋虫だけは無理。うるるんでジャングルの部族を訪れた小池栄子が普通に食べてて、あれ以来、彼女を本気で尊敬している。

そしてサボとの別れ。「これで終わる気か!!?」って書いてあったけど、終わる気がしない。天竜人も出てきてないしな…。

2010/05/17(月) 584話感想。
表紙はサー・クロコダイル(属性・受)…。何の記事見て、にやついてんだろ…。たぶんここまで大ごとが続くと、鰐の脱獄記事が載ったとしても社会面の隅っこだと思うんだよね…。

しかしクロコ様がここまで受け受けしくなられる日が来るとは思ってもみませんでしたよ、アラバスタ当時。SPっぽいMr.1がまたたまりません。私、マフィアパロを書くことがあったら、対抗勢力はバロックワークスでいくんだ…。

「一人になるのは痛ェより辛ェ!!!」とか「一度向き合ったらおれは逃げない…!!」とか、小さい頃から変わらないまま、変われないままだった兄弟が切ない。

エースは死にたがりだとサボが評してましたが、全てに対して投げやりな部分のあったエースの唯一のブレーキにルフィがなっていくところが早くみたいです。

ルフィのだだ泣きな顔はウソップが一味に戻ってきたときの顔そのまんまで安心したんだろうなあって。どれだけ頑張っても、子どもでは圧倒的に力が足りなくて、ルフィもエースも一刻も早く大きく、強くなりたかったんだろうなあ。

ラスト、三人で駆けてくシーンでエースの隈がなくなってて、ほっとしたよ…!!それはギンに任せとけばいいよ…!!

…ところでダダンの部下の名前が「ドグラマグラ」って、やっぱり何かの伏線なんかな。相当昔、推理小説に凝ってた頃に読みましたが、さっぱり意味分からないままに終わりました。分厚いし、訳分からんし、ぶっちゃけた話、意地だけで読み通した。塩●七生のローマ人の物語を全巻読破した時と同じくらいに、意地だけだった。

印象的なのは「胎児よ 胎児よ 何故躍る 母親の心がわかって おそろしいのか…」っていう冒頭におかれた歌で、胎児が胎内で育つ10ヶ月のうちに数十億年の生き物の全ての進化、出来事を夢見て生まれてくるっていう「胎児の夢」がキーワードで小説内にもしつこく出てくるんですよね。

で、まあドグラマグラは一応は推理小説の枠内なので、この「胎児の夢」を利用して、自らが計画した犯罪を自らの子に「胎児として見る夢」をして伝えさせて、その胎児が大きくなってから20年後に犯罪者になるのを心待ちにする父親が出てくるんですよね。(ツッコミは不要)で、胎児は20年後に犯罪者になり…、エース20歳か。

エースってお母さんのお腹に私たちよりも長くいたことになってるんですよね。10ヶ月まではこれまでの生き物の進化の過程、生の歴史を反復したとして、その先はどんな夢を見てたんだろ。私たちは見たことのない夢、自らの生、自らの死後、未来の在りようも夢見てたのかな。

ロジャーの息子という他に、そんな重苦しいものを生まれながらに背負わされれば、そりゃ隈もひどくなるか…。胎内で寝過ぎちゃって不眠症だったとかさ。で、これから先、ルフィによって何らかの救いがもたらされて、その分、食事時でも何でも所構わず、これまでの分を取り返すようによく眠るようになったとか。

…んー。ドグラマグラ。

…まあ、妄想なら幾らでも垂れ流しますよ。緑と黄色の妄想が一番得意です。おおう。

で、天竜人か。嫌な予感しかしない。

2010/05/10(月) 583話感想。
ここのところずっと家で作業するときは石川先生@もやしもんの作画実況を見てます。なんかすんごいはかどる。彼がアシさんを一切使わない人だということは知っていたのですが、これほどまでに緻密な作業をお一人でやっていらしたとは思いませんでした。

印刷に出るかどうかなど二の次、三の次といった感じの書き込み具合や、カブラペンだけで仕上げられた長谷川さんの髪の美しいツヤベタを見てると「あー、もっと大事に漫画を読まなきゃなあ…」としみじみします。何つうんだろ、漫画うんぬんじゃなくて、人としての生き様的に、石川先生をものすごく尊敬する。梵天丸もかくありたい。

しかしその緻密さの裏側で、川浜の頭髪はマッキーで何のためらいもなく、一気にべた塗りだったところに大変笑いました。

そんな感じの石川先生の実況動画。(〜21日まで毎日だそうです)

http://www.ustream.tv/channel/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E9%9B%85%E4%B9%8B-live%E3%81%A7%E4%BD%9C%E7%94%BB%E4%B8%AD

さてはて、おジャンプ様の感想ですよ。

もうさ−、サボのゴーグルを見た時点で、色々と悟ってしまうところがある訳です。子どもの頭には不似合いな程に大きすぎるゴーグルとか、麦わら帽子とか、夢とか、野望とかさ。切ない限りです。

ポルシェーミの目が地味に怖い。おだっち、こういう目の人ってこれまでに描いたことあったっけ。彼の上腕二頭筋の入れ墨のマークも気になる。

しかしサボもエースもどうしようもないガキなんだけど、ツメは甘いよなあ…。やっぱそこが子どもなんだろうけど。貯め始めて5年にもなるのに、船の値段も分からなければ、海賊貯金の総額も数えていないあたりが特に。そう考えると、ナミちゃんは本当にすごいっていうか、守るべきものを持った女の子は最強だなあとしみじみ思いました。

やばくなったルフィが話を逸らそうとするときの顔はちっちゃい時から全く変わってない。タコ口。まんまるい顔の輪郭が可愛いなあ…。早くエースの隈が消えて、子どもらしい顔になったところが見たいものです。…しかし隈が象徴するところを思うに、ギンの立場はいったい。

そしてUSJ再び!!!!…むしろあれから3年も経っていたということにビビった。え、もうそんなに経つの。ゾロもサンジも19歳のままなのに、私は3つ、年を取ったの。何それ、ずるくないか…。うぉおおおおおお。

どうでもいいことに憤りつつ、今年もUSJをめいっぱい楽しみたいと思います。今からDVD化してくださいって、お願いメールを出しておくか。前回はインテ前日に行ったんですが、本当にそこら中知り合いだらけだったよな…。今回もそうなる予感。うむ。

それと新刊の感想をメルフォその他諸々から入れてくださった方、ありがとうございました。…なんか今回、複数の方からゾロがドS様だとツッコミを喰らったのですが、え、そうだったっけ…。…。や、まあ、でも飽くまでもプレイの一環だからさ…。ちょっと反省したので、次回はもうちょっと焦らしプレイを取り入れたいと思います。次のイベント参加は夏で時間がちょっと空いてしまうので、がっつり書きたいです。夏は不思議島の季節!!

2010/05/05(水) ルフィ誕生日おめでとう!
…これだけは今日中に。

早くみんなと一緒になれて、サンジから肉まみれの肉パーティを開いてもらえますように。

おにいちゃんが生きてますように。(個人的願望)

別に急がなくてもいいから、きちんとした形で立ち直ってくれますように。

今年一年がルフィにとっていい年でありますように。

あー、誕生日だってのに、おジャンプ様を読み返すたびに、切なくなるなあ…。ルフィはみんなの太陽みたいな子だから尚更辛い。みんなが笑ってて、元気なワンピになるのをじっと待っています。

2010/05/04(火) スパコミお疲れ様でした。
スパコミに参加された方々お疲れ様でした。また構ってくださった方々どうもありがとうございました。売り子手伝ってくれた友人もいつもいつもありがとう…!甘いものやしょっぱいものや黄色や緑の差し入れもありがとうございました。大切に戴きます。

当初予定では春合わせの本だったため、桜前線の表紙がかなり季節外れですみません。私的にはどうしてもこの紙を使いたかったので、ひとりでご満悦だったのですが、友人に表紙を褒めてもらって「そうだよー、特殊紙かわいいよねー」と返すたびに「え、どれが特殊紙?」と本気で不思議そうな顔をされて地味にへこんだ。

シャインフェイスゴールド!!!(←紙の名前)金色に輝く顔!!!傾けるとじんわり光るんだよ…。…あの、もしもこの本をお持ちの方がいらしたら光にあててみてください。金色のすんごい細かい粉がチカチカ光るよ。えーと、イメージ的には一日甲板で作業してて、元が白いモンだから上手に日焼けできなくって火照っちゃったサンジの肌的な、ロロノアさんがよからぬことをしたくなるよな、…ね。よよよ。いいんです、特殊紙は全て自己満足のためなんだから。よよよ。チカチカと輝くサンジを探しに、カマバッカへ旅立とうと思います。

友人たちも割とSTRONGWORLDのDVDに当たってて、みんなで喜び合ってたのですが、1枚しか応募してないのに見事に当てた勇者がいて感動した。…まあ、私が一番の力押しでしたよね、案の定。何せ閉店間際の郵便局でスタンプ押しまくってたから。300枚ですから。まさかの料金別納でした。

そして来年2月には赤ブー様がワンピオンリーを開いてくださるそうですな!!ありがとう、ありがとう赤ブー様。11月のオンリと2月のワンピオンリのために生きていこうと思います。我が魂の還る場所、ビッグサイトでワンピオンリーって夢だったんだよね…。あの場所に通い出してからえらく長い時間が経つ訳ですが、ビッグサイトに行くたびに割と「三角屋根に散ったあまたの萌えよ…、私は還ってきた」って言いたくなるんだ。以前、我が友のイベントの朝一の挨拶は「ただいま!」だったなあ…。違和感ナッシンだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.