脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/05/31(月) 586話感想。
扉絵がアダルティです。ワンピ世界において、すね毛=受属性だと信じて止まない私。あなたもですか…。

この扉絵は白ひげの一件が片付いてから、ヒナ嬢が諸々の矛盾に対して「やってられっか、クソ野郎!!」となって、スモーカーさんを飲みに連れ出したでオーケー?

さて本編。…ステリーにハンサム様の面影を見いだしました。つまりはサンジ手配書の面影も見いだしました。サボパパは「優秀な子だ」って言ってたけど、まず顔が優秀じゃないよね>ステリー。あの顔でも優秀だと認められるのは眉巻いてる時限定です、悪いけど。

ワンピの回想シーンはこの世の悪や嫌な部分をぎゅっと抽出したようなことばかりで、ものすごく切なくなります。これまで回想シーンの後はルフィが黒幕ごと仲間のみんなのトラウマをどかーんと吹き飛ばしてくれたから、そのカタルシスがたまらなかったんですけど、今回はなあ…。後、ちょっと回想シーンの舞台が具体的に特定できすぎて辛い。個人的に。

個人的にロビンちゃんの回想シーンが一番辛かったんだけど、今回は辛いというよりも、どんよりする。ロビンちゃんは外見的な特徴や全知の樹や彼らの聡明さから、「…あー」ってなって、自分の中で彼らのモデルを想定しちゃってたんだけど、今回は本当にそのまんまなんだもん。しかも、サボのおかあさんの外見がロビンちゃんのおばさんぽくて更にどんよりする。

命令を下すだけってずるいよな−、と思う訳です。実際に手を掛けたり、火付けをするならまだしも、命令するだけって楽だよね。あんましこういうことは言わないようにしてるんですけど、楽ですよね、「殺せ」っていうだけなら。「だから早く殺せって言ってるのに」って笑いながら言うだけなら。そんなに殺したきゃ、おまえが殺してこい。

…今週末も宮崎牛祭りだぜ☆ヒャッホー。ウチの今月のエンゲル係数、えらいことになってる。主に肉のせいで。だが後悔などしない。いや、しかしマジでビビったんですけど、旨い牛肉って本当に旨いんですね。硬かろうが、筋ばってようが、肉ってだけで幸せな人間だったもので全く興味なかったんですが、最近の霜降り祭りで知ってはならないレベルの幸せを知ってしまった…。

そしてドラゴンがあらわれた!!一瞬、サボがチョパに、ドラゴンがドルトンさんに見えました。ロビンちゃんみたいに「おとうさんですか?」はさすがにないとは思うんだけど、どうなるんだろ。

これまでルフィたちが訪れた土地は主人公補整(別名:図南の翼補整)によって、常に救われてきたんだけど、果たして革命軍にその補整は掛かるのかな…。

「国を変えられるほどの力がない…!!」という言葉が重い。十年くらい前ってことはドラゴンはもう成人してるだろうし、(まずルフィの父ちゃんだしね)強さ的な意味ではもうできあがってるはずなので、(実を食ってるかどうかの問題もあるか。ドラゴンは嵐の実か、ヒトヒトの実幻獣種モデルドラゴンなのか、どっち)自分だけでこの国の王や貴族を倒せるか、革命を起こせるかっていうよりは、人の心を変えられるかって意味なのかなーとも思ったり。

あくまでも「革命軍」だし。革命は一人では起こせないから。で、革命つながりで、ちょっと思ったのは、ドラゴンはもしかしたら、ある意味、中国の二大革命家である(と、私が勝手に思ってる。むしろ扇動家か)劉備@三国志や宗江@水滸伝タイプの人なのかな、と。

ワンピ的強さって剣であっても拳であっても、個人の力という面がクローズアップされがちですけど、中国だと劉備や宗江のように自分では何もしないタイプのリーダー、ともかく人使いがものすごくうまくて、部下を信じ、部下を育て、部下の能力を引き出すタイプの人間が、徳の高い人物として賞賛されるんですよね。

ワンピ的強さを持つ人々が飽和状態になっちゃった今だからこそ、ベクトルの向きの異なる強さを見たい。

曹操や孔明先生っぽいタイプの人間は一代限りの英雄としては賞賛されるかもしれないけど、あんまし評価はされないっていうか。…自分だけが安全なところにいて、のほほんとしてる劉備や宗江見てると、私はイライラしてきて、「自分の手を汚せよ!!」って、それこそ言いたくなるんだけども。

で、私はワンピ世界の主人公であるルフィは、当然のごとく、一人で何でもやってしまう俺最強な曹操や諸葛亮側の人間だと思っていたのです。だからアーロンとの戦いにおいてのルフィの発言にものすごく驚いて、感動して、うぉおおおおお!!!となりました。

「おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!! 航海術も持ってねェし!! 料理も作れねェし!!ウソもつけねェ!! おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!! 」

「てめェに一体何ができる!!! 」

「お前に勝てる!!! 」

ルフィは曹操であり、劉備であり、諸葛亮であり、宗江なのかもしれないなあ…。強いけど弱い。

ドラゴンさんはどっち側の人間なのか、この町が救われるのか、見たいような見たくないような。来週が怖いです。…だって、まだ天竜人が出てきてないんだもんよ。

あ、ハンターのコメントの「次号よりしばらく休載します」で何だか逆にほっとしてる自分がいた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.