脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/06/28(月) ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺビチ…、
こ、こぞろ…!!!!!!(×581回)

あの月の向こうにちびなすもいるよ…!!
二人は同じ月を見てるんだよ…!!!


…タイトルはエース(しろひげかいぞくだんにばんたいたいちょうLV.20)とサボ(きぞくのむすこLv.10)のふっかつのじゅもんです。

2010/06/15(火) 588話感想。
引き続きカラーばっかり見てます。正確には前をおっぴろげたサンジの腹ばっかり見てます。もっと正確にはシャツぎりぎりのところで垣間見える非常に慎ましやかなピンク色の尖りばかりを心眼を駆使して見てます。見過ぎたせいなのか、ゾロだけでなくブルックさん、兄貴、チョパまでもがサンジを視姦してる図に見えてきました…。まあ、私も視姦仲間なんですけどね。

さて本編。サボ…。これまでのワンピでの回想編のパターンだと死んじゃったんだな…と思うしかないんですが、エースがどうか分からないからな…。

ワンピって人の思いを繋ぐ漫画だと思うのですが、サボ→エース→ルフィだと間にエースがワンクッション入る分、ちょっと思いが遠回りすぎるだじゃろ…と何となく思ってて、だから尚更にエースは生きてるんじゃないかなーと、これまでは信じてたんですが、どうなんじゃろ…。

これまでの回想編におけるこぞろやちびなすとエースは同い年くらいだと思うんだけど、ルフィはちょっと幼すぎると思うんだ。子どもの3歳分って、ものすごい差だと思うんですよね。だからこれはサボからエースへ思いを繋ぐ回想編なのだと信じたいんだよね…。

しかしサボも「子どもだから天竜人がどんなものか分からなかった」「子どもだからあんな日に船を出したらどうなるか分からなかった」って言ってしまうのは簡単だけど、一応知識階級にあって物書きを目指してる子で、そんなことがありえるんだろうか。何かもう思考停止しちゃったってたっていうか、緩慢に自殺しようとしてたようにしか思えなくて切ない。どうとでも表情の読めてしまうサボの目は輝く未来を見てる目じゃなくて、まさに「海に出るつもりじゃなかった」な目にしか見えないんだよな…。

もう、みんな元気で生きてるといいと思うよ!生きてるのが一番だよ!!

しかしあんなのどかだったフーシャ村から一歩出れば、こんな暗黒面が広がっていたなんて思わなかった。でもだからこそ、マキノさんも村長も、せめて身近な者の幸せだけでもと、自らの手の届く範囲を必死で守ってたのかもしれないな…。

2010/06/14(月) 588話扉絵感想。
何はともあれ「紅茶のお代わり如何ですか?」カラーから。…おかわりだと…、おまえをおかわりだ!!以上ロロノア・ゾロ(19)心の叫び。

しかし気になって、気になって仕方がないんですけども、ゾロ坊ちゃまのチョパ帽子で隠れている小指は勃ってんの、勃ってないの、どっちなの。その小指は突然何の前触れもなく全開なサンジの腹筋見て勃っちゃってることの隠喩なんだけど、非実在青少年的に色々と問題だから、おだっちが自粛したでオーケーなの、どうなのそこんとこ。じ、自粛だと、…けしからんな。

やっぱ憲法上に定められた各自由権の中でも、とりわけ表現の自由は個人の自己実現と真理への到達という目標を達成するための優越的地位を占めてる訳ですから、都の条例はいかんと個人的に思う訳です。そりゃゾロサンは19歳ですから、対岸の火事で済ますのも簡単ですけども。本燃やす国は人も燃やすよ、そのうちに。

まず、ちびなすたんが思いっきり引っかかる訳じゃない。ちびなすのいない未来なんて、そんなもの意味がない。まあ、そんな訳であの妙にシエルお坊ちゃまなゾロは、サンジの剥きだしの腹筋に欲情して小指をぺこんと勃ててるといい。股間も勃ててるといい。このゾロ、お膝にハンカチ敷いてそうで何か笑えてくる。

しかし最近のカラーってゾロの隣が高確率でブルックさんなんですけど、彼までサンジの腹筋覗き込んでないですか。あなた、ナミちゃんとロビンちゃんのパンツだけじゃ足りないんですか。恥じらいってものがあの二人には欠けてるから、物足りないんですか。だからって両刀はどんなモンかと思うのですが、どうなのそれ。おじいちゃん、横にいる人、サンジが絡むと途端に物騒になるから気をつけて!ゾロブルックサンジがオリオンの三つ星のように並んでいる。

サンジのお帽子様がぶっかぶっかですよ。頭が丸すぎて、中身が些細すぎて、ちんまりしすぎて、頭がちっちゃいから、ぶっかぶっかですよ。全体的に小動物っぽいっていうか、こいつ可愛すぎるんですけども。何せ貴重な一枚ですからね!もうねぶるように、たまのカラーを堪能し尽くしますよ!

おまえ、腹筋もエロいけど、何よりも指がエロいよ…!!ドーナツも紅茶もいらないから、指見せてください。そりゃロロノアの小指と股間も勃つよ!足も含めて、全体的にちんまり描かれているのに、手だけでかいよね、今回。ちんまりといえば、なれないテーブルマナーにか、久しぶりに会ったサンジの可愛さにドキドキしてんのか、ロロノア先生もちんまりしてますよね。…何、緊張してんの?久しぶりの逢瀬に緊張してんの?

あー、もう胸が苦しくなってきたので、とりあえずこんなところで。中身はまた今度…っていうか現実逃避って素晴らしい。ゾロサンって素晴らしい、…サボ。おおおおおお。

2010/06/13(日) こんなこともあろうかと…!
朝から晩まではやぶさ君に釘付けな一日でした。こんなにお空に夢中になったのは、山のてっぺんでハレー彗星を一晩中待ってたご幼少のみぎりのあの夜以来だよ!うん、見えなかったよ!後日ご近所のお金持ちがハワイで撮ってきたハレー彗星の写真を恵んでくれて、うごごごごご…!!となったよ!んー、でも10年くらい前のへールポップ彗星だっけ、あれが一番すごい天文ショーだった気がするよね、今思うと。

ツイッタから流れる情報にやきもきしつつ、ただいま日本列島横断中と聞けば曇天の空を見上げてみたり、萌え衛星図鑑まずはポチった、さてはやぶさ君プラモ@2100円買おっかな−、だが塗装グッズなどガンプラ卒業と共に捨ててしまったのだよ、…どうしよう−、え、売り切れ、…プレミアム価格9100円だ、と…、お、再入荷、うんいいよね、4体分買えた値段だったんだから安いモンだよね、…いいや塗装は現役の弟に外注しよう…、ポチっ、…あああああ、はやぶさ君…、いややめて大気圏突入と共にツイッターのアイコンを真っ赤に燃やすなんてやめて、そういう演出に弱いから止めて、…あああああああ、…う。

ネット上の生中継で、和歌山とオーストラリアの空を眺め、はやぶさ君が大気圏に融けていく瞬間を見守りました。こういう時のためのプレミアムである。

奇しくもカプセルが落ちたウーメラ砂漠は、八百万と同じ原始アニミズムを信仰するアボリジニーのみなさんの住まう地。友人からアボリジニの長老にも御足労いただいて、儀式をしてからカプセルを回収するんだと教えてもらって、それにもいたく感動しました。長老もおねむだろうに大変だよな−。ウチのじいさまなんぞブルックさん+3歳だが、夜7時には寝てるってのに。

擬人化ブームが起きて久しいですが(むしろ日本は1万年以上前から擬人化の国と信じてやみませんが。土偶とか土偶とか土偶とか)、たぶん一神教のみなさんよりもアニミズムを崇拝するアボリジニーのみなさんのほうが今回のはやぶさ君のあれこれに関しては共感してくれる部分が多いんじゃないかな。東南アジアと陸続きだった頃に彼らはオーストラリアへ渡ったそうで、血も近そうだし。

多神教って本当にいいものですよね。ちなみに全てのものに萌えを見いだす私は当然801を信ずる者、つまりは全てのものに魂を見いだす八百万、アニミズムを信ずる者であります。ここのところ掛け布団、敷き布団とマットレスの三つ巴論争に夢中。

擬人化といえば、はやぶさ君を初めて知ったカンナさんが「これ分かりやすい!」といってもってきた説明ページが既に擬人化すぎて、更に「…日本人万歳!」となった。

http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100613ddm010070014000c.html

はやぶさ君のことを知った時に、まずメリーを連想しました。白川さんはもちろんウソップさ!一度でも、そう思ってしまったら後はもう泣くしかないんだよ…。二人ともあんなにちっちゃいのに、グランドラインと宇宙に挑んだんだよ!

メリーと同じくらい頑張り屋さんで、メリーと同じくらい諦めなかったはやぶさ君、地球までカプセルを届けてくれたはやぶさ君、ウソップのようにはやぶさ君を信じ続けた技術者のみなさん、本当にありがとう。はやぶさ君が何回も試みて、ようやく写した最期の写真。涙と同じ濃さの水をたっぷりとたたえた地球の写真。あんなにきれいな写真を初めて見ました。

http://twitpic.com/1wh78q/full

メリーもはやぶさ君もいつまでもずっと生き続けているんだと思います。私たち、八百万の国に生まれて、こんな素晴らしい偉業を達成した技術者のいる国に生まれて、本当によかったなあ…。

2010/06/07(月) 587話感想。
かぼちゃサンジ@カマバッカショックも冷めやらぬまま、今日はおジャンプ様の日。あ、忘れてた、夏コミ取れてました。いやっふー!!ワンピは西2ホールみたいです。しかし前日から居ても立ってもいられず挙動不審でお友達のみなさんに本当にご迷惑掛けました。反省。

扉絵。…あれですか、ドラゴンさんもすね毛属性ですか。つまりは受ということですか。

電伝虫牧場ktkr!…えーと、これはアレかな、水滸伝@北方で宗江たち革命軍が闇塩を商うことで軍資金を得ていたように、電伝虫の養殖によって革命軍は軍資金を得ているのかな。

今週の様子を見る限り、革命を起こす前にまずは人材集めで各地をまわってる感じだったし…。軍資金なんかいくらあっても足りないだろうしなあ。きれい事なぞ言ってられない時代背景なのは分かっていますが、アフリカの少年兵士やら何やらを思い出して結構ショックな人材集めでした。革命軍として生きるか、死ぬかの二択だもんな…。

ワンピ世界も電伝虫その他虫っぽい機械の流通によって情報化社会と化してきてることだし、奴ら雌雄同体だから放っとけばいくらでも増えるし、確かにこれほど養殖に適した生き物ってないモンなあ。

あ、もしかしたら雌雄同体ってことは、電伝虫自体がイワさんのエンポリオホルモンとカマバッカの技術力によって生まれたものなのかすら。

さて本編は切ない限りなので、薄目の間から眺める感じで読んでたのですが、最後の最後の1コマで「…ぁああああああ、…ぁあ、」となりました。

サボの海賊旗、エースの入れ墨と一緒じゃんよ…。初登場のときに「…寝てばっかりいるは、墨なんか一生消えないのに自分の名前のスペルまで間違えてるは、大丈夫なのかルフィの兄ちゃんは」とか思ってしまってごめんよ。

…いや、よく外国の人の「この日本人に教わった漢字、so coolだから墨入れてくれ」っつって、父さんと母さんにもらった腕に「大便」だの「馬糞」だの「痴漢」だのって彫ってしもうた、…という笑い話を見るからさ。画数さえ多ければ漢字はso cool!なのだというロロノア的観念というかさ。エース兄ちゃんもそういう感じの人なのかと思っていた。だって勝訴とか無罪とかステンシルされたTシャツ着る子なんだものよ…。お兄ちゃん、ごめんよ…。

…あー、サボなあ。これもう無意識のうちの自殺なんじゃないの。だって周りの様子から分かる訳じゃないですか、明らかに何か今日の港はヤバいってことは。おだっちの描く目って無表情っていうか、こういう時にどうとでも感情が読めてしまうから本当に怖い。よくこういう目をルフィがするよね…。

エースの覇王色の覇気。絶体絶命の時であってもけして「逃げない」という意思を貫いて、これまで生きてこれてしまったのは、エースが覇気を持っていたからなのかもなあ、と思った。

覇気って結局は人たらしの能力な訳で、あれほどエースのことを疎ましがっていたダダンさえも魅了されてるんだもんなあ…。そもそも一番身近にいたルフィが、一番エースの覇気にやられちゃってるんだよね。兄弟だから助けに行くのは当たり前だけど、あんな辛い目にあってもルフィはエースを救いにかけつけた訳で。

エースは無事だったかもしれないけど、その代わりに周りの人間が犠牲になったのも、白ひげのみんなが初めてな訳じゃなかったのかもなあ、と思ったら何とも言えない気持ちになった。難しい。

2010/06/06(日) アニメ・カマバッカ感想。
関東圏だけでの放映のようなので、ネタバレがアレな方は避けてください。










その昔、厨二病真っ盛りの折、私はある漫画のある台詞に接して、ダダ泣きしました。発売したばかりのマ●ガレットを脇において、日記帳にも書き写した記憶。点々と残る涙の痕とトクントクンポエムと共にな…。あの日記帳、焼却処分にしたんだよな…。大丈夫だよな…。

「俺なら…この人が男でも女でも… 犬でも猫でも…植物でも機械でも… ―きっと見つけ出して絶対に…好きになる」

まさか20年も経ってから、この台詞に共感し、万感胸に迫るような思いをするとは思ってもみなかったのであった…。

うん、やっぱり絶愛はありとあらゆる意味で厨二病の原点だね!南條晃司好きdeathよ!速見の声も好きdeathよ!かっぺーちゃんが渋谷の声だよね。…なんか一瞬だけ、ゾロが南條で、サンジが泉で、ウソップが渋谷なところを想像しちゃったのは現実逃避の一環だよ!ゾロ声が速見で、サンジ声が子安だったら、私がマジで昇天しちゃうから危険だよ!

「俺なら…この人が男でも女でも… アヒルでも狐でも…オカマでもカボチャパンツでも… ―きっと見つけ出して絶対に…好きになる」

ゾロは懐の深い漢だから、きっと大丈夫だと思うの!

うん、きっと大丈夫だと思うの…。思いたいの…。

あ、調教済みのサンジのアイラインよりもオカマから逃げ回ってる時の目の下のくっきりとした隈のほうに、より色気を感じました。調教はあくまでも過程が面白いんであって、堕ちきっちゃったら面白くないってゾロが言ってた。

お姫さま抱っこされて恥じらうサンジよりも、カボチャパンツにショックを受けていた私に、ななみさんが「大丈夫!サンジはカボチャパンツの下に、実は(ゾロチョイスの)黒ビキニを穿いてたから!」と救いの手をさしのべてくれました…。

夏、カマバッカネタ逝こうと思ってるんですが、重ねばきさせとく…。あ、スパコミで伊江島さんとこにゲストさせてもらった本でもカマバッカネタ使って、サンジに男物の下着はかせといたんですが、(←私のなけなしの良心)…まあ、そんな感じでお願いします。そっか、サンジ、ゾロチョイスのブーメランか…。

そだよね、ゾロに触られたらすぐにはみ出ちゃうからマズいもんね!だから重ねばきなんだよね!問題は通常時の大きさじゃなくて、膨張率だって、金髪の天使が言ってた。

昔、かぼちゃ☆ワインっていうアニメあったよね。あれは何、エルがかぼちゃパンツを履いてるから、そういうタイトルなの?あー、春助の声はエースおにいちゃんだね…、おにいちゃん!!!(こっちもショックなことを思い出した)

何かもうショックのせいか、昔のことばかりが走馬燈のように…甦え…、さんじさんじさんじかぼちゃぱんつのさんじ。

…百発百中ルルララルー。

2010/06/04(金) 58巻、主にSBS感想。
58巻を早売りで買ってきて、早速電車で読みふけってたら、視界が暗くなりました。じっとこちらを覗き込む男子高校生の群れに山盛り囲まれてて、すげービビった。君たち、O田原地方で早売りやってるのは駅前の、…、探せ。この世の全てをそこに置いてきた。

内容は泣くしかなかったんですが、お友達がそのまたお友達に言われたという「おだっちは生まれて初めて『生きたい』と言って涙した20歳の若者を死なせやしない」発言が心の支えだよ…。

大丈夫、生きてる絶対!

後、ドフラさん(39歳・3m5p)が全てのコマでによによと笑っていらした。人生を謳歌しすぎだろうと思う。修造か、あるいは杉田@アニメ荒川ばりにイキイキしてた。ヒーモヒモヒモヒーモヒモ(ryと、人生に疲れるたびに杉田のヒモソングを口ずさんでいます。

今回のSBSはオタクのみなさまのために大変優しい仕様になっておりました。スペックから何からでまくりですよ!!

とにもかくにも白ひげのワンコのかわゆさよ…。ステファンかわいい。入隊したばっかの見習いたちはステファン様のお散歩係から出世の階段を昇っていくんだろうね…。白ひげ様のお顔の横幅は約バナナ2本分。…でかいな!!

マルコさん@フェニフェニ。…再生能力に限界あり。…限界あり、…げ、…ううううう、あ、諦めないんだからねっ!!…あのー、FFで言ったらどのレベルでの再生能力なんですかね。転生の炎じゃダメなの?レイズでいいんだ、HPが1でもあれば後は何とかするんだ…。

さながら鶴の恩返しのように、マルコさんが自らの頭髪をひきむしって、フェニフェニの尾を作ればそれで、…。仲間思いの彼の頭髪は年々こうやって薄くなっていったのでした。あれなのかなー、白ひげ海賊団が強かった一因はマルコさんの回復能力にもあったのかなあ。絹織物を一反織り上げるごとに、やせ細っていくおつう。仲間をひとり助けるごとに、一本ずつ減っていくマルコさんの毛髪。自己犠牲の精神とは、かくも気高い。

おつるさんは「ウォシュウォシュの実」の能力者。おばあさんは川へ洗濯にいったんですが、山へ芝刈りにいったおじいさんは誰。ガープじいちゃんか?

七武海の中で、燦然と輝くハンコ様(29・191p)…。Jカップはアンダーとの差が32センチあればいいらしいので、111-32…、アンダー79かよ!!すげ−。そりゃおっぱいマウスパッドにもなるというものです。…全く関係ないが、私、「…10から2引いて1足して」なこういう引き算は未だに指を使わないと解けない。

でもサンジのおっぱいスコープが普通に機能してたことが一番うれしかったよ…!!あれですよね、ハンコ様にこれから先、サンジが出会っておっぱいスコープを発動するんだから、あいつ、オカマじゃなくなるってことだよね!!!

「オカマで、女装で、女好き」なんて、そんなのないよね。天使にそんな三重苦背負わせないよね、大丈夫だよね、おだっち。ようやくできた彼女が「実は男で、ホモで、生き別れの弟でした」レベルだよ、…、ないよ、きっと。うううう。…あ?サンジ、ホモじゃん。ああああああ、四重苦!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.