脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/11/29(火) 大宴海2お疲れ様でした、と647話感想。
遅ればせながら、大宴海2お疲れ様でした。かまってくださった方々ありがとうございました。とても楽しかったです。ロププやサンザラー、ちびなす、カマバッカまでサンジという生き物は全てが愛おしいですね…。ロププのレイヤーさんが、尻尾を二つ折りにプリっとしたケツの辺りで止めて、先っぽをちょこんとつまんで、移動されてたのがとてもかわいかったです。

そしてジャンプ…、ジャンプ…。

ヘボコック…、ヘボコック…。

「コックっていうのはあのまゆ毛を表すための言葉であって、…べ、べつに、あいつが作る料理がヘボイモマズいって言ってる訳じゃないんだからねっ!!」っていう、ロロノア・ゾロ(21)の心の声が聞こえてきました。…ロロノア先生のこじれた厨二病にヘボイモ恐れいります。

阿修羅とか羅生門とか小難しい漢字ばっかり書き連ねたロロノア・ゾロ心のメモ帳には「ヘボコック」だの「へんてこまゆ毛」だの書いてあるに違いない…。シッケアールでそんなことばっかり考えてたんだね。

サンジも何か言われること分かってて、ゾロのそばに飛び降りにいってるからなあ。むしろ、あえて構ってもらうためにゾロのそばに墜天していこうとしてるからな…。

天使サンジェルを墜天させるロロノアおそるべし…。

全てをやりとげた後のルフィがホントに安らかな、let it beなお顔してて良かったです。自分の全てを出し切って、その後は考えないというより、自分がなすべきことをした後は仲間たちが助けてくれるから大丈夫だっていう信頼と安堵感の現れのように見えます。

…よし、これで宴だよね?宴だよね?大丈夫だよね?

海中で上手い具合に一晩過ごしてくれるよね。ゾロもサンジもひどい怪我してないし、体調も万全だよね。唯一の病はロロノアの厨二病だけだもんね!!

1秒を1年にする気合いで、同人穴に突撃していく所存であります。

2011/11/21(月) おジャンプ様ー!!
サンジが己の技の威力をアップさせるために、自家発電でどうにかしてしまう、すっかり独り上手で可哀想な子に…!

一方のロロノアはすっかり厨二病をこじらせています。心配です。しかしおだっちはラスト一コマを厨二病発動したロロノアのドヤ顔で〆ねばならないという呪いにかかってしまわれたんじゃろうかのう。いいぞ、もっとやれ!!

互いの不在に色々なものをすっかりこじらせて、発酵させて、自家発電という孤独な作業ばかりを強化して戻ってこられたようなので、これはもうとっとと合体していただいて、共同作業の素晴らしさを互いの身体で思い出してもらうしかないよね…。

早く私たちに同人穴を…!出発の宴を…!

土曜の映画も大変楽しくツイッターを駆使しつつ楽しんでいたのですが、ロロノア・ゾロ(19)が阿修羅になった途端、TL上が「阿修羅…(失笑)」的な流れになったのが大変に納得できず、遺憾でした。ちょっとどういうことなの、あれ、最高にかっこいいのに。ロロノア・ゾロ(19)のかっこかわいい宣言だというのに、どうしてみんな…。あの瞬間、私の心の友は腹黒たぬき一匹のみだった…。

2年後映画の新作発表もあったし、また楽しみが増えました。「SWを越えるぜ☆」とか大上段からぶんなげてこなくても、みんなが元気で、いつものアニメよりもちょっと丁寧に色塗りしてくれて、ロビンちゃんの肌の色が象牙色に近ければそれで私は十分です。

ところで明後日の大宴海2のためにコピ本というか、いつもの無配ペパっぽいものをこれから作成するので、細かな感想はまた日を改めて。

2011/11/16(水) ゾロ誕アップしました。
ゾロ誕生日おめでとう!!何度でも言うよ!!

やっと諸々から解放されたので、パソコンに触れました。落ち着く。ゾロ誕もアップしました。おくれて申し訳ありませんです。

画像はケーキ。当日に食べたんだよ!!でもゾロ誕SSあげられなかったから…。うん。

ロロノアさんにはケーキよりも実用的なドリンク剤がよいかなーと思ったのですが、案の定ゾロもサンジも売り切れてたので、ボトルがイワさん、キャップがドフラさんという享楽的なドリンクを選んできた。

ぞろのことばぜめスキルが1あがった!!

2011/11/11(金) ゾロ誕生日おめでとう!!!!!
仲間と、そしてサンジと一緒に過ごす誕生日、思いっきり堪能してください!!!素晴らしい一年になりますように!!!腕の数が増えますように!!!千手観音に近づきますように!!!(私のために)これ以上、厨二病をこじらせませんように!!!!(みんなのために。そしてロロノアの未来のために)

ゾロ誕も絶賛製造中なのですが、実は週末に法事が入っておりまして、遠方より親戚が来るため、その対応に今、いっぱいいっぱいで。週明けかなあ…。すみませんすみません。

2011/11/07(月) 645話感想。
私はワンピだと空島編が一番好きなのですが(少数派だということは分かっている)、魚人島編を読んでいると、空島編の頃にぐだぐだと答えのでないことばかりをずっと考えていたときのことを思い出します、というか、ぐだぐだと答えのでないことばかりをやっぱり考えています。

どの時代に生きていても、どんな場所に生きていても、しょせんは人間なのだから、考え方やすることやることしたいことなんか、大差ないと思うんですよね。空島に生を受ければ、私もヴァースのために命をかけるワイパーみたいになるのかなあ、もっといえば日本に生まれていなかったならば、別の場所に生まれていれば、見たことも、脚を踏み入れたこともない故郷を取り戻すために命を捨てるようになるのかなあ、とか、諸々思う訳です。エネルよりはワイパーのほうが自分に近しいよなあ、とは思う訳で。

で、今回、マダム・シャーリーは「自分の目でごらんよっ!!」っておっしゃるのですが、これだけ世界が広くて、情報を得る手段がいくらでもあって、かつ、直に「自分の目」で見ることができない場合って、どう取捨選択して、どのように「自分の目」で見ればいいんだろうなあ…。

常にフラットな状態でいたいと頭では思うのですが、人間ですから好悪はあります。先入観全てを打ち消すことは、少なくとも私には不可能です。

答えなんか出ないのでしょうが、こういうのをなかったことはできないので、厨二病に罹患しつつ、ちみちみ考え続けようと思います。

はてさて。

続けて、シャーリーさん曰わく「半分程おかしなのもいるけど」

麦わらの一味は現在9人です。

9の半分というと4、ないしは5ですね。

ブルックさんは確定でいいと思うんですよ。問題は我々の天使がこの「おかしなの」に含まれているか否かというところですよね。

ナミちゃんとロビンちゃんは抜くでしょ。そしたら麦わら一味でまともな部類に入ろう杯、相当な激戦ですよな…。

5だとしたら、ブルックさんとフランキーは入れるとして、後3人…。

今回はルフィは含まれていないような気がします。ロロノア・ゾロと異なり、無駄な戦いは避ける方面へとパワーアップを遂げた大人な船長です。彼の言うことはいつも正しい。正しすぎてまぶしいほどです。「友達じゃねェか」という一言で笑みを浮かべて魚人島を救おうとする我らが船長。漢前すぎる。…ルフィ、入らないだろうな。

シャーリーさんは巨大化するトナカイを選んだのか、ちょっと鼻が長めな気のいい我らが船大工を選んだのか、女見るなり鼻血噴き出して空を飛んだのを選んだのか、抜刀するなり突然脱ぎだした「金剛力士像」を選んだのか。

…ロロノアもさー、私、もっと仏像化してくれよー、とっとと腕増やしてくれよー、脚も増やしてくれよ−、8本腕の東大寺の不空羂索観音になってくれよー、と延々祈ってたんですが、どうも同じ東大寺ではあるけども、南大門の金剛力士像になっちゃったみたいなんだよね。ロロノア…。ぬめっとしてるぬめっと。

つ 金剛力士像 wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E5%8A%9B%E5%A3%AB

南大門の金剛力士像は乳首のまわりにお花みたいな縁飾りが付いてて可愛いです。不空羂索観音もアバウトで可愛いんだよ。「…ぁあああ、みんな迷ってる。弱ってる。たくさん助けなきゃいけないからちみちみやってらんない。手を8本に増やしたくらいじゃ追いつかないよ…。どうしよ…、そうだ!魚の網を投げちゃえばいっぱい獲れる!!」って、人間めがけて、8本腕で魚の網投げちゃうブツだから…。仏様は背中にぶわーって光背しょってますが、この方は背中に網しょってます。かわゆいかわゆい。

この話聞くと、中国の神話で泥から人間を作った女禍って女神様のこと思い出すんだよね…。最初はちみちみ泥をこねこねして、一生懸命、人間を作ってくれてたんだそうです。そのうち面倒になったんだそうな。女禍は縄に泥をべちゃっとつけて、ビシっとふりました。泥が飛び散って、そこから人間が産まれました。楽です。女禍はあちこちで、びしびしふります。愉悦。ただどうやっても最初の泥人形と後の泥の雫との間には差があります。ゆえに人間にはスペック高いのと、ダメダメなのとがいるのです。…神話ってホント身も蓋もねェな。

不空ちゃんはお水取りをする二月堂に1000年以上日光菩薩と月光菩薩に挟まれて安置されてたのですが、このたびの修理を機に、日光ちゃんと月光ちゃんから、この3月で引き離されてしまうことになったのだ…。1000年も一緒にいたのにだよ!!!グループ解散だよ!!!なんか切ないよね…。私、最後に3人一緒にいるところに会いに行くんだ…。

ああ、ブツの話になると脱線する。そういや、みうらじゅんさんといとうせいこうさんの見仏記の新刊が出たのですが、20周年だよねー、とお二方が話していられて愕然とした。発売日に本屋で見つけて、動悸息切れが押さえられずになけなしのお金はたいて買ったあの日から20年だと…。ハードカバーの本なんか、当時の私にとってはまさに清水の舞台から飛び降りるような気持ちだったよ、あの時!!!

…うん、まあ脱線しまくりましたけども、「半分程おかしなの」コンテスト、ロロノア、サンジ、チョパ、フランキー、ブルックで確定ですよね。分かってた。分かってたんだよ。

もういい。ロロノアは私のためにとっとと6本脚の大威徳明王になってください。不動明王枠はゾロに向いてると思うよ…。脚も頭も手も増えるわ、武器いっぱい持ってるわ、炎しょってるわ、筋肉もりもりだわ…。仏教用語、漢字画数多くて、難しいのばっかりだからその点でもゾロにぴったりだよ…。

大威徳明王

http://www.touji-ennichi.com/info/daitokmo.htm

あー、京都と奈良に行きたいな−。ブツに会いたい。ブツに。

2011/11/02(水) 11月ですな…。
土曜日にシーパラに行ってきたので、つなびにレポをあげました。タグ付けたので、こちらよりどうぞ。

http://asyuraangel.tuna.be/?tag=%83V%81%5B%83p%83%89%40%83%8F%83%93%83s

これ、FC2の絵日記なので文字にリンク貼れないのです。すみません。せっかくなので使えるところまで使い切ろうと思っております。

拍手等で感想下さった方々もありがとうございました。ご飯、ご飯、御子様たち…、一瞬のうぁーっ!!という歓声は取れると思います。問題は…、その後だったんだ…。

アニメも二年後…。あれすごい。そういやエイベックス様のサイトでひらっさんの美声が聞けます。

http://mv.avex.jp/onepiece/

きただにさんの声にふんふん鼻唄口ずさんでたら、突然聞き覚えのあるとんでもない声が来てビビりました。アレだなー、これジャンフェスでも絶対歌わさせられるよな。

そんなひらっさんの公式サイトではサイト5周年記念ウェブラジオが配信されています。なっかーいさんとかっぺーちゃんがゲスト。原作の台詞を生読みしてくださるコーナーもあるので是非。ウルススショックのあの台詞、何回聞いてもすごいと思います。矢尾さんがいなくてもひらっさんはかずやのことが大好きでした…。大好きでした…。

後はなんだっけ、一番くじが始まったのですが、己のくじ運のなさに絶望する日々だよね…(遠い目)。ジャンプ公式サイトの今月の壁紙DLはケイミーちゃんにサンジがわきばら触れられて、泳いでる海海カラーで大変眼福でした。シャボン玉の中であれこれするゾロサンが見たい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.