脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/12/31(土) 今年もお世話になりました。
遅ればせながら、冬コミお疲れ様でした!委託してくださったカンナさん、売り子のみなさんお世話になりました。差し入れ等もありがとうございました。

年明けはインテ、1月末の東京シティに参加を予定しております。また通販も受付させていただいておりますが、発送は念のため、三が日を避けます。すみません。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。麦わらのみなさんで新世界に突入する時が楽しみでなりません。やっと本当の新世界だなあ!

2011/12/25(日) 249話、250話感想。
trashにジャンフェスレポをアップしました。

ジャンプ2号分、まとめての感想。

解放されて喜んで「麦わらの一味、おめェらに借り一つだァ〜!」っていって走ってる人が偽ゾロに見えてほっこりしてみたり、ネプチューン王の鼻が赤くて長いのはなんでかなーとか考えてみたり。そういやシーラカンスって最近の研究によると、どうも80年以上生きるらしいですよ。じゃもん長生きじゃもん。

ヒーローっていうのは「おれのものはおまえのもの」で、ゾロはジャイアンだってことだね!>「おれァ酒を飲みてェ!ついでにコックの作るツマミも食いてェ!その本体も食いてェ!」的な。

ジンベエさんが麦わらの一味に入ってくれることを心から願っています。ロロノア・ジャイアン・ゾロに拳骨を落としてやって下さい、お父さん。

サニー号が空島のタコバルーンみたいなシャボンバルーンで飛んでるのがとてもかわゆい。

そして鯛やヒラメの舞い踊り。ここのサンジがシャボンにぺたーって貼り付いてるところがかわゆくてかわゆくて…。つうか、全裸にして貼っつけてやりたいですよね(願望がにじみでた)。

更に石化してるサンジへの点描の細かなお仕事。…アシさん、ホントありがとうございました。M字開脚だよ!!股間の濃淡が素晴らしいよ!!この姿勢のまんま、ロロノアにのしかかられて
石化が解ければいいのに!

宴会料理が気になります。他人様が作って下さるご飯が大好きです。…なんだろ、ハンバーグっぽいのに融けるチーズが載ってるのかな。だしまきに海獣のたたきに、…生肉を食わせてください、私に。

そしてまさかのポセイドンが人間兵器。…おふ。

プルトンはW7で造られた戦艦。ポセイドンはしらほし。ウラヌスは?

ウラヌスっていうのはゼウスやポセイドンやハデスのおじいちゃんで、自分の子どもに地位をおびやかされるんじゃないかと恐れて子どもたちを幽閉してたら、案の定末っ子のクロノスから股間のブツを去勢されて殺されちゃった神様だよね…。

このチ○コは海を流れ流れて、そのまわりに漂う泡から美と愛の女神ヴィーナス様が生まれたそうな。節子、それ泡ちゃう。精子やで…。身も蓋もないっていうか、神話ってホント面白いよなあ…。

…そんな訳でダメだよ、私にはウラヌスと聞いても、巨大なチ○コ型の大砲しか思い浮かばないのだよ。

今、無双オロチ廃人でありまして、ヤマタノオロチを倒すために「八塩折」っていうオーパーツ大砲に酒呑童子の精を注入して、白濁をぶちまけまくってるんですが、「ウラヌス」ってこんななんかな…、と思いつつ、目がどんどん虚ろになっていく。ヤマタノオロチ8匹もいる。多い。後、キャラが120人もいて、全員をレベル99カンストさせるのと全員の納得のいく武器作成に掛かる時間を思っても、目が虚ろになる。正直途方に暮れてる、今。…やるけど。

さてはて。

醒ましテラスでこんにちは。ここへの到達順序は1番ロロノア・ゾロ(21)→2番サンジ→∞(空白の1時間)→チョパナミルフィということでよろしいでしょうか。

1番と2番は僅差1秒できゃんきゃんケンカして、いちゃついていろいろ犯って、あちこち乱れてぐったりしてるところにみなさんが来られた模様。私には見えます。おだっち同人穴をありがとう。なかよくケンカしな!!

醒ましテラスでの空白の1時間を経て、ぶちまけたロロノアさんはすっきり満足してるんだけども、サンジはまだ余裕がある模様。2年間のしゅぎょうのせいかだ!!!…もうね、ロロノア醒ましとサンジ醒ましを互いにしないとダメだよね。

青キジと赤犬のケンカ…。青キジ、仲間にならんかな。曹操のようになんでも欲しがる人材マニア、ルフィ的にどうなんだろ。

寝てたはずのゾロが、ルフィの一声で「!」って反応するところがいいです。それとサンジの「ん?」もかわゆいです。

玉手箱から出てきた煙はやっぱりじいさまになる煙だったんだね…。そしてビッグマム!…今から心配です、お菓子くれなきゃイタズラしちゃうよ!ってサンジがさらわれてしまわないか。あいつ2年経って、あんなにもセクシャルになっちゃって、…ああああ、ロロノアあああああサンジを頼んだあああああ。(先走り過ぎ)

…今朝、アニメ見たんですけども、あいつ貝殻のベッドに半裸に包帯巻いて、輸血の管につながれて、ゆらゆら横たわってるんですよ。あれ、あのエロさ、ホントやばい。貝殻ベッドの上でコトに及んだら、ゆらゆらしすぎて酔っちゃうサンジとかいいよね。今週もたくさんの萌えをありがとうございました。

2011/12/22(木) 冬コミについて。
冬コミは新刊のみ、海戦厨房様(ピ38a)委託させていただきます。カンナさん、売り子のみなさんお世話になります、よろしくお願いします。

名探偵シャーロック・ルームズの冒険(R18/92p/1000円)

ヴィクトリア朝を舞台にした15thLOGシャーロック・ルームズ本になります。ハンゾロウ×サンジーン+オールキャラ。ヴィクトリア朝ということでハンコック様が出張ってます。黄金色の部屋の秘密、赤い蒼玉、国のない男、鍬と剣 の四編収録。ハンゾロウ×サンジーン以外の絡み、及び他のパラレルTIME設定キャラとの絡みは一切ありません。

一部トリックを、タイトル改変した元の推理小説からお借りしております。ハンゾロウとサンジーンをくっつけるために、時と場所と次元をゆがめてあります。

本という形にできたのは、去年の2月にログブックが出たとき、私が「ナカムラハンゾロ」って誰だっけ…、火付け盗賊改めな人だっけ…、とツイッタでつぶやいたときに「幕末の中村半次郎ですよ」とサイトの拍手で教えてくださった方のおかげです。改めてありがとうございました。

中村半次郎についても色々本を読んだのですが、ある日ふとサンジーンなモデルのゴルゴ13ってそういやデューク東郷だよね、ゴルゴは東郷平八郎の孫設定だったよね…、あれ、二人とも薩摩藩士だよね、…、と気づいて色々調べたら、(というか、今年の私は坂の上の雲のおかげで、幕末明治ブームでありました)東郷平八郎と中村半次郎は薩摩から京都に出てきて、同じお師匠さんにイギリス兵学を机を並べて教わってるんですね。

時代の流れでしょうがないことなのですが、攘夷や開国など藩の思想もコロコロ変わり、このお師匠さん(赤松小三郎)は半次郎の手で暗殺され、それを悼んだ東郷平八郎の手によって明治になってから彼の碑が建立されてるのです。…なんか泣いた。

半次郎は西南戦争で西郷どんと共に挙兵して亡くなってますが、東郷さんの兄上も西郷どんと共に亡くなってますし、ロンドン留学中だった東郷さんは「なんだよ!!おれ、日本にいたら西郷どんにくっついて戦って一旗あげてやったのに!!!」って、すごい悔しがられたのだそうな…。一瞬だけくいなを西郷どんでがんばろうかと思いましたが、無理でした。無理にしといてよかったです。ごめんよ、くいな。

歴史って不思議だなあ、と思いました。おだっちがこういう流れをご存じだったどうかは私には分かりませんが、さすがおだっちだなあ、としみじみして、二人に泣いた。

ンマー、そんな感じで「ミステリと本と歴史が大好き!!」という気持ちが空回りしてそうな新刊ですが、よろしくお願いします。…私、粘着質だから、ほら、小さい頃、かまいすぎて犬から嫌われるタイプだったから、…、みっしりほう。

トリックといえば、小学生の頃、推理クイズの本を読むのが大好きだったんですが、(名探偵は誰だ!とかそんなやつ)その著者のH原S太郎って人がね、…、「世界の名探偵50人」っつークイズで、たった1pのコラムで「Yの悲劇」「オリエント急行殺人事件」「アクロイド殺人事件」「そして誰もいなくなった」「Zの悲劇」「黄色い部屋の謎」「モルグ街の殺人」とかの名作13編の犯人とトリックを思いっきりネタバレしやがってね…。

ワンピっす読本みたいのがあったとしたら、いきなり「エース→頂上戦争にて死亡」とか書いてあるようなモンなんですよ!!ありえないべさ、そんなの!!!!

あいつ、…あいつだけは許さねえ…。にくしみでひとがころ(ry

この頃は確かポプラ社のホームズ全部→ルパン全部→江戸川乱歩全部って読んでったと思うのですが、ホント何て言うんだろ、あんなに幸せだった頃ってある意味ないんじゃないかな、と思うくらい、読書人生においての黄金期だったと思います。おこたでミカン食べて、面白い本があって。幸せだったなあ…。

確か子ども向けミステリっぽいのがあって、「アクロイド殺し」だけはそれに入ってたから、ネタバレ免れたんだよね…。アクロイドはホントに、ホントに、…読み終わった後、呆然として愕然として虚脱して、…、「ミステリってなんて面白いんだろう!!!」って感動しました。

その後、だいぶ時間が空いて、綾辻行人の「十角館の殺人」を始めて読んだ時にも同じことを思いました。あれはホント面白かった…。霧越邸殺人事件の図面のところに「小野不由美」って書かれてて、それで主上を知ったというか、あんまりにも印象的だったモンだから記憶してたら、ある日ティーンズハートの棚に同じ名前が(ry

…後々、十角館の原案は主上だったと知って、なんか、…なんつうか、うん、でも大好きです。もう何でもいい、夢オチでなければ全てを許す。…あーやの1月発売の館シリーズ楽しみにしてる!!

この三連休はジャンフェスのレポとか、ちょっとSSとか書きたいなあとは思っているのですが、いかんせん無双が…、本日発売の無双オロチ2が…、私、三國志と戦国のキャラで時と場所を越えて八岐大蛇を相手に死闘を繰り広げている真っ最中でしてな…。120人もよくプレイアブルキャラにしたよ、マジで…。全員レベル99までカンストするんだ。

様々なコラボを経なければならないので、難しいことは重々承知ですが、ワンピ無双も10作くらい続けば、120人プレイアブルキャラとかできるようになるかのう…。

ところで先日ふと思い立って、自分がどんだけ無双廃人かを確かめるべく、無双のソフトを数えてみたら、三國関連だけで22本、戦国関連11本、オロチ(二つの世界がミックスなオマツリゲー)4本、他ガンダ無双とか北斗とかトロイとか、…合計41本とか持っててね。まあ10年以上続いてるからなあ。うん、ホントたくさんのソフトとたくさんのハードをありがとうございました。ワンピ無双もうまい具合に続いてくれますように…!!

2011/12/13(火) 海賊無双!
本編の感想は原稿上がってから。

ワンピ海賊無双のサイトが更新されてます。

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/opm/index.html

ゾロのどやっぷどーんに吹きました。後、最初から最後まで3強として船長+ゾロサンだったのが、ホントにうれしいです。PS3との同梱版も出るそうなので、トレボと一緒になったそっちを狙おうかなあ…。そしたら私のPS3、四代目だよ。火影もびっくりだよ。

初回特典の壁紙が9種とのことで麦ちゃんず9人は全員プレイヤーとして使えると予想。またトレボの特典のピンズが15種とのことで、これまでの無双パターンからいくと、プレイヤー15人は確保してあるんだろうなと思います。エース兄ちゃん、ハンコ様、ビビちゃん、ボンちゃん、シャンクス、ミホーク、三大将のうちの一人あたりから6人かなあ。三大将全員にストーリー作ってもダダかぶりなので、1人くらいで残りはフリーモードかなあとも思いますが。

覚え書き

12月14日21時より、バンナム様のサイトでワンピース海賊無双@ジャンフェス特集が配信される模様。

http://www.bandainamcolive.tv/

バンナム様はこの土曜、日曜のジャンフェスのステージも生中継して配信してくださるようです。他のブースのステージやジャンフェスステージもそうなればいいのになあ…。

そいではジャンフェス前に原稿の目処をつけることを目標に潜ります。

2011/12/05(月) 648話感想。
何はともあれほっとしました。国と国の争いだとか、人種や民族の争いだとか、色々あれども結局は人ひとりひとりの問題なんだよなあ、と改めて思いました。正義だのなんだのといった上滑りする言葉よりも、隣にいる人間のしっかりと触れて感じることのできる熱だとか血だとか、もっと言えばサンジの作ってくれるホカホカ湯気の立つゴハンであるとか、そういう確かなものの方が強い。絶対的に強いよね。

次に書こうと思っているのがハンゾロこと中村半次郎さんネタなことや「坂の上の雲」放映中ということもあり、「翔ぶが如く」から始まって「坂の上の雲」まで今年はずいぶんと司馬先生の本を読み返したのですが、確かにものすごく面白いけども、やっぱり私は池波先生や隆先生の時代物のほうが好きだなあ、と同じ理由で思いました。

やっぱり人が信じたり、愛したり、憎んだり、怒ったりする対象って、神様や宗教や言葉じゃなくて、あくまでも血が通った人なんだと思う。言葉や思い込みじゃ、隣にいる血の通った人間には勝てないよ。今週のワンピ読ませていただいて、血が通った物語ってこういうのを言うんだろうなあとしみじみ思いました。

さて。最近の扉絵のカラーにジンベエさんがいらっさる率が高くて、彼のたたずまいや存在感や肌の色が、一枚絵として見ると、しっくり麦わらの一味に馴染んでたのでとてもうれしいです。…彼ならば、彼ならば、逝きすぎたロロノアの厨二病にカツを入れてくださる。

今の麦わらの一味に必要なのは、逝きすぎた厨二病に罹患したロロノアを叱ってくれる頑固オヤジであります!彼の厨二病にガツンと拳骨を落とし、ちゃぶ台ひっくり返してくれる雷オヤジであります。麦わらの一味に父性を!

「ロロノア!大人になるんじゃ!!おぬしももう21じゃろ!!」って叱咤激励してもらわないと!それくらいしないとあいつの厨二病はもう治らないよ!!!

ロロノアの厨二病は、もはやパッパグにまで悪影響を及ぼしております。ロロノアの後ろでヒトデが「どーん!」って取ってるポーズでエクスクラメーションマークが1つだからまだいいよ。これがそのうち「どーん!!!!」ってなったら終わりだよ!!

…いや、別にただのヒトデだったら放っときますよ。でもあいつ、世界にほこるクリミナルブランドのデザイナーなんでしょ?

このままでは天下のクリミナルブランドが「海人Tシャツ」ならぬ「夜露死苦Tシャツ」を売り出してしまう…!!シルクスクリーンで「†阿修羅†」とか染めたTシャツも出ちゃう…!!麦わらの一味だけならばまだしも、魚人島全体が厨二病に罹患し、全世界にけったいなファッションが流行する前に、ジンベエさんに雷を落としてもらわないと…!!

サンジなんか、サンジなんかロロノアとセックスしてるせいで、ロロノア厨二病最大の罹患者なモンだから、「やだ、あいつちょっとかっこいい」とか思っちゃってるんだから!!もう、…もう被害者はサンジだけで十分だよ!!!

そんなロロノアですが、フィギュアになるそうです。いやああああああああ虎あああああああああああ!!!

股間のωとその中心部をうっすら透けてきそうなほどに、ひたすらガン見してたんですけども、あれ、いいおたまですな…。立体物で男性のωを緻密に再現してるのって、ダビデ像以外では、新薬師寺のωむきだしのおたま地蔵しか知らないんですけども、アレはその上をゆくのでは…。

おたま地蔵のωは蓮のつぼみの形をしています。大好きなお師匠さんに先立たれたお弟子さんが作った素っ裸のブツで、彼は朝晩、雨の日も風の日も、お師匠さんの存命時の衣を着替えさせてたんだそうです。そんなけったいな着せ替えごっこをお弟子さんが亡くなった後は続けてくれるはずもなく、今のおたまは全てがむきだし…、つまりは全裸。奈良に観光に行かれた際は、是非彼等の愛の証、ωなおたま地蔵と十二神将が薬師如来をくるりと取り囲む新薬師寺へ行かれてみてください。

で、サンジも来ると思うんですけども、ツイッターでみなさんが「( ゜∀゜)o彡°裸ネクタイ!裸ネクタイ!」ってつぶやかれてて、私、おそれおののきつつ裸踊りしそうなんですけども、ホント公式が恐ろしいものをお造りなさってこられる…。

いやー、狐と虎の御神体を四天王像と阿修羅でくるりと囲むわ、私。ω…。虎と狐のω…。

…まあ、そういうのはさておき、ジンベエさんはエース兄やんとも因縁があった訳ですし、手が掛かるし、うるさいし、剣士とコックはホモで、最近慎みという言葉を置いて来ちゃったみたいで辺り構わずじゃれつこうとしますけども、みんな本当にいい子たちですので、是非この子たちのパパになっていただきたい。よろしくお願いします、ジンベエ様。

あ、そうだ!!30枚以上出した甲斐があってジャンフェス日曜当選しました!!!うほほほほい!!!!冬コミも友達が委託するよとおっしゃってくださったので、何事もなければ出せるよう頑張る所存です。ジャンフェス前日を〆切と想定する。そうするとVITA発売にも間に合う!!三國無双ねくすともできる!!

…よし、しばらく潜ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.