脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/09/26(月) 640話感想。
そげ様とチョパとゾロが縦一列に並んだページ。

みんなパーツの配置が同じで、同じどや顔なのにロロノア・ゾロだけがどうしてあんなにも厨二病的な御尊顔になるんだろう…。

しかし半裸だなあ…。汗が落ちて滑って手許が狂ったりしないのかなあ…。まあ、そんなの口に3本目咥えてる時点で今更だよなあ…。

ワンピ連載の前のVジャンプのページにある四コマで、ドラクエ新作スタイルをウィーリモコンの三刀流でプレイするロロノア的なのがのっかってたんですが、…あれ、大失敗の臭いしかしないよね。ゲーセンによくある斬り物ゲー的な…。うん、wii版戦国無双KATANAばかりはさすがの私も、何の擁護もできないクソゲ(ry

毎週しらほしのお兄ちゃんたちに泣かされっぱなしです。ホントにいい兄弟だなあ…。

10月最強ジャンプの付録CMにビビりました。新世界ミニノートに、一味集結立体シール、ルフィのゴムゴム定規、ゾロの三刀両断メモその他諸々原作絵で9大付録…。

最強ジャンプ様はワンピの原作絵で付録をつけておけば、一定数の売り上げの増加が見込めることを知ってしまわれたんだね…。うん、買いますけども…。

あ、シャボンディペーパーパーティ様@GLCに参加させていただいたときのSSをこちらにもアップしました。オンリももうすぐなので、そろそろ原稿にも本腰をいれたいと思います。

2011/09/23(金) 639話感想。
ルフィの総攻めっぷりに土下座したい気持ちでいっぱいです。

「全部守る」ための2年で、でもこれからも敵はバンバンパワーアップしてくるだろうし、守れなくなることもあるだろうし、そしたらまた修行で、戦って、修行して、ループして「瞬きほどの時間かも しれない 一瞬の青春を 熱く激しく 戦い駆け抜けた
星の少年たちに…GOD BLESS YOU…」、ジャンプ漫画の宿命は切ないなあとちょっと思う。

でもゾロにはサンジがいるし、ルフィにもみんながいるし、そういうことを思うとホントよかったよなあと思います。ドラゴンボールとか聖闘士星矢よりも、ワンピはカラー扉絵やコマの端っこにごくごく普通の暮らしが垣間見えて、ほっとする。戦ってるだけじゃなくて、みんな普通に暮らして、サンジの作るあったかいゴハン食べて、ゾロとサンジはセックスしてるんだなと思うとほっとする。

しらほしの泣いた顔がママにそっくりじゃった。次男と三男が弱いんだけども、ともかくしらほしをどうにかしなきゃっていうその気持ちがすごい。

ゾロとサンジは戦闘方法にますますくっきりと差が出てきてて、たまりません。攻撃力が高いパワータイプと手数と鋭さと敏捷性で勝負するスピードタイプ。…ああ、たまんね。

サンジのグル眉が額の真ん中に移動したせいで、眉のまわりにはスペースができた訳で、片っ端から花丸をつけてまわりたくなるんだよね…。おまえはいつだってお花ちゃんで100点満点だよ…。

ロロノア先生はこれからは本気になったらバンダナというよりも、本気になったら脱ぐんでしょうか。あの人、今まで本気をご披露する機会があったのは戦闘シーンと夜、サンジを前にしたときだけだったと思うんですけども、…あれ。本気=脱ぐがロロノア先生の脳内にインプットされた課程を思うと…ふう。

…ヒョウゾウさんも「人が斬りてェ」だのなんだの、割と厨二病に罹患して久しい感じです。剣士とか剣豪とかいう生き物は幾つになっても厨二病から抜け出せないものなんでしょうか。ロロノアは剣士でいる限り厨二病なんでしょうか。…そうか。

その為の2年で厨二病こじらせてきたし、筋肉デカ盛りだけど、ロロノアはいい子なので、サンジはこれからもいっぱいゴハンと本体食べさせてやってください。

あ、下の日記で魍魎の筺ごっこに拍手でつきあってくださった方々ありがとうございました。そりゃあんなかわゆいゾロとサンジを前にしたら、私も魑魅魍魎になるよね。海列車で旅にも出るよね。みっしりほう。

…しかしあのお話で命を維持するためにはアレな大きさのアレが必要だったというくだりを読んで、妙に納得しました。すごいお話だなあとしみじみ思います。ウチの近場が舞台になることが多いので嬉しいんですが、で、続きはまだなんでしょうか。早く出るといいなあ。

2011/09/18(日) ゾロとサンジのなかなおりクッキー。
ともかくキャラ弁ブックの発売前から「ゾロとサンジのなかなおりクッキー」というネーミングにクラクラしました。

あいつらがケンカするのは知ってたよ。でもさ、わざわざ「なかなおり」という行為もそれにはつきものなのかと思うと、最初はじーんとして、それがじわじわ胃に来て、そのうちこっぱずかしくなってきて、床をドンドンたたきつけたい気持ちになってくるんです。

なかなおりも何もあんまり引きずらないだろうし、ちょっと重めのケンカしても、犯ってなしくずしになかなおりだろ、と思っていた、私の汚れきった心よ。

サンジがゾロとケンカしたら、なかなおりするために、わざわざ手間暇かけてクッキー焼くんだよ…?

「つべこべ言わずに食えッ!!サクサクだろ?」って言うんだよ?(原文ママ)

これが書いてあるページはキャラ弁ブック24pです。

水色に白の水玉模様の生地の上にサクサククッキーが載ってて、右下にはキリンさんが横たわってるカラー絵からゾロとサンジだけをくりぬいて持ってきています。

ここの台詞が
「テメェ 上出来すぎるぜ!!」

…この台詞がゾロのものなのか、サンジのものなのかで、小一時間思考停止させたんですけども、私たちのために、これはゾロからサンジへの台詞だということにしたいと思います。

またこのゾロとサンジが腰掛けているクッションというか、元はソファが中途半端に絵からくりぬかれているせいで、ベッドのマットレスにしか見えないのであった…。水色のベッドのマットレス。

すんごいハリが良さそうです。よく知りませんが、テンピュール様とはこのようなものなのではないでしょうか。

このマットレス様のかもしだす高級感…、ポンポン跳ねてトランポリンしようが、組んずほぐれつ暴れまくろうが、どんなご無体を働いたところで優しく、柔らかく二人の身体を受け止めてくれること請け合いです。

この水色マットレスがあれば、なんでもできる!!

…そんな訳で私、次の新刊ではゾロがサンジに「テメェ 上出来すぎるぜ」っていう台詞を入れることを己へ課しました。うむ。

残された問題は一つだけです。つまりは私が上手に「ゾロとサンジのなかなおりクッキー」を焼けるようになるかどうかということなのです。

私、基本的に目分量でしか料理しないので、さんざんな出来なのです。ツイッタでアドバイスをいただいて、修行中なんですけども。ううう。

つなびにあげた修行前のもっこりクッキーのほうがゾロとサンジの型枠は消えてしまったものの、正直サクサクしてて、味は美味しかった…。でもあれじゃ、ゾロとサンジのなかなおりクッキーじゃないんだよ!!!

ゾロとサンジの型枠がしっかり残ってて、二人の互いへの歩み寄り、なかなおりの痕跡が残っていなければ、ゾロとサンジのなかなおりクッキーにはならないんだよう!!!!

目下のところ修行中です。引き続き頑張ります。

夢はゾロとサンジのなかなおりクッキーをみっしりほうと詰めた筺を大事に大事に抱えて、膝に載せて、海列車で旅に出ることです。

海列車がガタゴト揺れるたびに、二人は鈴を転がすような音を立てて、ケンカします。本人たちは本気でぎゃんぎゃんケンカしてるつもりですが、しょせんはなかなおりクッキー。ちっちゃくて、かわゆいから、天使の羽音みたいに微かな音しか出せないんだな…。あいつらもそうだと思うんだよね。本人たちは本気でケンカしてるつもりなんだろうけども、麦わらのみんなから見たらいちゃついてるようにしか見えなくて、正直たまにうざいってナミちゃんが唇とんがらかせて言ってました。

私はげへげへと笑みを浮かべつつ、「ほら、二人ともホントは仲いいんだから、ケンカしちゃダメだよ。なかなおりしなよ」って声をかけて、「ほら、もうすぐ美食の町プッチだよ」とか、「今日はあったかいねー」とか言います。たまに列車がカタカタいう音にまじって、なんだかみしみし軋むような音も筺の中からしてくるけども、なかなおりクッキーだから仕方ないよね!

あー、ゾロサンマジいいなあ…。なんなんだよ、なかなおりクッキーでサクサクって。なんなんだよ、テメェ上出来だぜって。何が上出来なんだよ、そりゃゾロの四本目の刀もぐーんとすこやか(原文ママ)にもなるよ。

辛い。ホント辛い。みっしりほう。

2011/09/12(月) たったひとつの冴えたやりかた。
しらほしとデッケンを見てたら、「たったひとつの冴えたやりかた」を思い出し、魚人のみなさんを見てたら、逆襲のシャアのコロニー落としを思い出しました。ンマー、デッケンと心が通じ合ってないから、間違っても冴えたやりかたにはなんないけども。

大好きなSF作品ですが、その自己犠牲のありように対しての批判として「人間らしくない」という書評もいっぱい見ました。自分がその立場に置かれたら、確かにしらほしやコーディみたいに振る舞えるかは自分でも自信はありませんが、「人間らしくない」はひどいよなーと思います。その「人間らしくない」振る舞いをする人が時代の節目節目でいてくれたからこそ、私たちは色々あったけれども、どうにかここまでやってこれたんじゃないかな、と。

ワンピの登場人物なんか大好きなキャラになればなるほど「人間らしくない」って一刀両断されてしまいそうなことばかりしてるじゃないですか。いや、まあ、そら、確かにゴムみたいに伸びる人間らしくない主人公ですけども。

ただ失礼かもしれないし、的外れかもしれないけれども、ルフィとウソップが同じことをしたとして、より努力が必要なのはウソップのほうだと思うのです。より大変なのはウソップのほうだと思うのです。より無力なのはウソップのほうだから。

そういうウソップ側に立つ無力な人たちが悪役に言わせれば「分不相応な」自己犠牲を払うことによって、払ってくれたことによって、麦わらの一味の、グランドラインで生きているみんなの今がある訳で。

最後の最後で水戸黄門が印籠を出すみたいに、ルフィがどーんって助けてくれるんだけども、村娘その1や村男その2も生きてて、みんな一生懸命、誰かのために頑張ってるんだよなあ、その積み重ねの果てにご隠居の印籠があるんだよなあ、としみじみ思ってしまった今週号なのでした。

…うん、萌え方面はサンジのお弁当ブックに全部持って行かれたので。そっちの感想は別枠で書きます。

2011/09/05(月) 637話感想。
ワンピ無双関連は下に。

ルフィの「効かないねェ」のちっちゃい「ェ」になんともいえない余裕を感じました。魚人島では今のところ、ギリギリの戦いというものはないように思うのですが、この先でもっとすごい強敵が現れたらどうなるんだろうなあ…。見たいような、不安だから見たくないような。

ただ敵っていっても、戦闘力の強さだけで推し量れるものじゃない訳で、そのあたりのワンピの複雑さがまた大好きです。

ノアの方舟かあ…。SWのシキは命がないものの重力を操れたけれど、デッケンはそういう制約はないのかなあ。悪魔の実の能力者同士が組んで、思いも掛けなかった能力が生まれるような場面も見たいです。

しかしデッケン、おまえ、別にしらほし好きじゃないって。勘違いだって。恋愛についてゾロに教わってこいよ。あいつ、最近ものすごくうざく自分の彼氏について語るようになったらしいから。白いし、強いし、つんでれだし、それでいていったん箍が外れるとエロくてエロくて、何だか大変らしいですよ、あの人の彼氏。

ラストのページのサンジがすんごい美しいと思いました。瞳がベタ塗りになってないんですよね、このサンジ。ということは黒一色ではないということなんですよね。青く塗ってもいいってことですよね。ふう。

後、眉の巻きがテストで100点満点初めてとった小学1年生が付けて貰う花丸みたいな、完璧な巻き!すごい、サンジ100点満点!このまわりに花丸のグルグルをつけてあげたい。

おまえはいつだって100点満点だよ…。

9月12日発売の海賊キャラ弁当も楽しみだなあ…。地味に作ろうと思います。キャラってのは腹の足しになるのかい?って、何いってんだよ、主食だよ!サンジは白くて、ピカピカ光ってて、つやつやしてて、ふにっとしてて、炊きたての丼飯のように美味しいよ!!

…そんな訳で下に2つ枠を使って、延々海賊無双について語ってますが、スルーしといてください!あ、でも、ホントに無双面白いので、是非!是非PS3の画質の美しさで、サンジをあなたの手で動かしてみてください。自分の好きなキャラを自分の手で動かせるってホントに面白いし、楽しいし、幸せなことだと思います。ワンピも無双も大好き。私、幸せ。

2011/09/04(日) ワンピ海賊無双発売決定おめっとー!(その1)
ワンピ海賊無双発売決定おめでとう、おめでとう、そしてありがとう!!!盆と正月と夏休みと冬休みと肉と肉と丼飯が一緒に来た…!!!!私しあわせー!!!

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/opm/

ウィスキーピークでゾロが100人斬りをした時、ああ、このシーンを無双で自分でプレイできたら、どんなに楽しいかなあと思いました。その夢が叶って、ホントにうれしいです。

長くなるのが分かってるので、別枠にしました。ワンピと無双がコラボすれば、1+1が100になると勝手に思っているので、無双の魅力についてひたすら語りたいと思います。

初代三國無双から始まって、戦国、ガンダム、北斗無双と無双と名さえ付けば、据え置き機から携帯機、そして何故か無双武将と麻雀できる雀・三國無双まで、私、全ての無双を保持しております。

保持しておりますというのは、基本的に無双廃人なので、本気になったら一本につき300時間はやりこむため、次から次に発売ラッシュされると結果的に積みゲーとなったソフトが何本かあるからですね。

無双シリーズは系統としては2つに分かれます。「開始2分内にAを撃破せよ!」「レベル20以上でBを撃破せよ!」といったミッション積み上げてって縛る戦国無双系と、邪魔するものをなぎ倒し、ただひたすらに斬って、斬って、斬りまくり、総大将を倒す三國無双系ですが、ワンピは一応、少年誌掲載だし、相性としても、俺TUEEEEE!を純粋に味わえる三國無双系で来るのではないかと個人的には思っています。難易度も天国〜修羅まで5段階と幅広いので初めてゲームをする方でも楽しめますよ!

私は無理せず、まずは天国orやさしいで始めます。最初から修羅でやったら雑魚から一撃喰らっただけで終わるし。アクションとはいっても、ドラクエなんかのRPGと変わりません。レベル1でボストロールは倒せないもの。ちくちくスライム倒してレベルあげないと。ゾロが海に出ていきなりミホーク倒せないのと一緒です。

レベルを上げたり、武器や防具、アイテムを集めたりしてから、難易度をあげていくので、最終的には忠勝や呂布から2発喰らったら死亡する修羅でも、まあなんとかクリアできます。ちなみに私は単にクリアできるまでやりこむ粘着質なだけで、そんなにプレイはうまくないです。難しいor修羅でしか獲れないレア武器があるので、しょうないのだ…。自分の大好きなキャラや武将はよりかっこよく、より強く、より素敵に動かしてあげたいではないですか。まあ、大好きじゃなくても、キャラ全員のユニーク武器は取りますが、そこが私の粘着質たる所以です。更にはユニーク武器を越えるカンスト武器を合成して作っていると、あっという間に廃人へ…。

攻撃してると無双ゲージというのが溜まっていって、満杯になると固有の必殺技(無双乱舞)が繰り出せるのですが、そばに味方がいて、そいつも無双ゲージが溜まってると、雷撃の光る糸で結ばれて、より協力な必殺技を繰り出せます。共闘感が味わえるよ。ゾロとサンジも赤い糸で結ばれて無双乱舞してくれるはず。この時は無敵状態になり、カットインで御尊顔がドアップで写ったり、するすると美しいフォームで回転しつつ攻撃したりしてくれます。もちろん1人プレイしてても、そばに武将がいれば、そいつと一緒に無双乱舞することは可能です。最終的には、これを応用したスリラーバーグの6億Bジャックボットが再現されないかなあ、と夢を見てます。

後、ゾロが阿修羅になってくれたら土下座する。今年のUSJのショーに唯一の不満があるとすれば、ゾロが阿修羅出してるのに阿修羅にならなかったことなんだ…。ルフィやサンジは特殊効果使ってもらって、燃えたり、ギア3してもらったりしてるのに、ゾロは…、ゾロは…、ゾロにも三面九臂の魔九閃を下さい…。

コスはレベルをあげていけば3種類くらいデフォルトで取り替えることができますが、PS3ならではのDLC機能も充実しており、三國無双6だと無双1〜5のコスや学園コスでもプレイできます。なので空島コスとかボールマンコスもあるといいなと思っています。DLC自体は賛否両論だと思いますが、空島コス麦ちゃんず全員分と言われたら私、確かに300円くらいは課金するよ…。特別コスでサンジの空島包帯コスあったら、あいつ一人のために1000円出すよ。分かってるよ、バカだってことは。

カラー扉絵人気コンテストとかやってもらって、一位の御衣装をDLCとかいう企画があったらいいなーと個人的には思います。はあ、楽しみ。

ともかくしょせんは連打ゲーなので、□ボタンを連打しているだけでも天国ならクリアできます。□ボタンと△ボタンを組み合わせることで、6通り前後の通常攻撃が出せますが、要は慣れです。6通りあっても、私、自分の好きなチャージ攻撃ばっかり使ってるし。

(続く)

2011/09/03(土) ワンピ海賊無双発売決定おめっとー!(その2)
初代三國無双の時はプレイできる武将数は28人でしたが、三國無双最新作6では62人まで増えました。同じ戦場でも魏、呉、蜀、その他と異なった勢力からプレイできるので、マップは共通でも全く異なった展開が楽しめます。例えば、映画になったレッドクリフの赤壁では、呉、蜀側は「東南の風を呼べ!」とくるくる祈祷する孔明先生を守ったり、火刑したり、魏側は最初は普通に戦っていたのが、そのうち劣勢になり、曹操を逃がせという防衛戦に移行したりします。

なので、例えばW7を舞台にすればCP9側からのプレイも、麦ちゃんず側からもプレイできると思います。昨日ワンピ無双サイトに 「JUMP39」という文字が現れたので、最初は私、ワンピ39巻?…、ワンゼ?…、ということは、海列車の上で、サンジとそげキングが共闘してロビンちゃんを救いだせ!という豹蝉千里行ならぬ海列車千里行ステージフラグか?と一人でおかしくなってたのですが、単にあれはジャンプ39号でワンピ海賊無双発売決定ニュースを出しますよってだけだったみたいですね。いや、海列車あると信じてるけども。

後、副次的なものですが、私、全く地図が読めないロロノアだったのですが、無双を始めたら、マップ右上に出る地図を見ながら動けるようになって、そのおかげか何処に旅行にいっても、道に迷わなくなりました。ありがとう無双!(雑誌広告にあるお守り買ったら身長伸びて彼女にモテモテ的な感じで)

時間制限も確かにありますが、足りなくなることはまずないです。ずっと前の無双で、赤壁で2000人斬りしようと思って、ぼーっと斬ってたら、タイムオーバーになったことはあるけども。

元からのぶやぼや三国志などのコーエーのソフトはやっていたのですが、戦場で自分の好きなキャラを動かしてみたいなあと常々思っていたので、無双が出たときはホントうれしかったです。私は馬超が大好きで、だから馬超を自分で動かすことができて、技術が発展してゆくうちに、フルボイスで声まで付くようになったのがホントうれしかった…。

PSPやDS等携帯機の手軽さも捨てがたいですが、画質の美しさ、処理能力の高さからいっても据え置き機、しかも次世代機のPS3で良かったなあと思います。基本的なコンセプトは一騎当千なので。携帯機だとまず敵の数が1/3くらいまで減ってしまうし、高難易度でやっているとステルス掛かって、いきなり目の前に現れた雑魚から斬りつけられて一撃で死んだりするんだよね…。せっかくならば美麗なムービーでゾロやサンジを拝みたいではないですか。サイトでルフィを見る限りは、トリコとのコラボ映画と同じくらいの画質はあるんだろうなあと思いました。

またワンピのアニメも無双も、青二の声優さんが多いので、そのあたりも楽しみです。何か聞き覚えのある声がするなあと思うと、アニメのクレジット見て、びっくりする。そういや中井さんもトン兄で知ったんだよなあ…。平田さんはERのカーター先生だったけども。北斗無双は著作権や声優さんたちのお年の問題もあったのだと思いますが、アニメとゲームで声優さんが変わってて、やっぱり寂しかったので。

とりあえずアンケハガキやら何やらが10枚以上たまっているので、要望やこんなステージを頼むやコス、特に空島コスとSWコスをお願いします、コーエー様と直江状を書く作業に入ろうと思います。うん、私、7年くらいずっと馬超に槍じゃなくて大剣を持たせてくださいってしつこくしつこく長文でアンケ書いて、そしたら無双5で馬超大剣が武器になったから…。そして大剣ものすごく不評だったから…。6で槍に戻ったから…。

つうか、無双の積ゲー、既に5本くらいあるんだけど、これどうしよ。戦国3エンパに満足したら、三國の猛将伝が出るからそっちやって、それが終わったらトロイ無双に逝こうと思ってたのに。のに。

せっかく出すのだから、猛将伝やパワーアップキットに余力を残しておかないで、最初から本気でいってほしいなあ…。ここのところの無双ラッシュで出たソフトはどれもこれも神ゲーばかりだと個人的には思っているので、どうせならみんながすんごい楽しめるゲームになるといい!無双でワンピをプレイしたいという夢が叶って、ホントにうれしいです。

だって自分を形成するオタク的要素として、10年以上愛し続けている一番に好きなものと二番目に好きなものを一緒に楽しむことができるんですよ!なんて幸せなんだろう!!私、生きててよかった!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.