脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/09/04(日) ワンピ海賊無双発売決定おめっとー!(その1)
ワンピ海賊無双発売決定おめでとう、おめでとう、そしてありがとう!!!盆と正月と夏休みと冬休みと肉と肉と丼飯が一緒に来た…!!!!私しあわせー!!!

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/opm/

ウィスキーピークでゾロが100人斬りをした時、ああ、このシーンを無双で自分でプレイできたら、どんなに楽しいかなあと思いました。その夢が叶って、ホントにうれしいです。

長くなるのが分かってるので、別枠にしました。ワンピと無双がコラボすれば、1+1が100になると勝手に思っているので、無双の魅力についてひたすら語りたいと思います。

初代三國無双から始まって、戦国、ガンダム、北斗無双と無双と名さえ付けば、据え置き機から携帯機、そして何故か無双武将と麻雀できる雀・三國無双まで、私、全ての無双を保持しております。

保持しておりますというのは、基本的に無双廃人なので、本気になったら一本につき300時間はやりこむため、次から次に発売ラッシュされると結果的に積みゲーとなったソフトが何本かあるからですね。

無双シリーズは系統としては2つに分かれます。「開始2分内にAを撃破せよ!」「レベル20以上でBを撃破せよ!」といったミッション積み上げてって縛る戦国無双系と、邪魔するものをなぎ倒し、ただひたすらに斬って、斬って、斬りまくり、総大将を倒す三國無双系ですが、ワンピは一応、少年誌掲載だし、相性としても、俺TUEEEEE!を純粋に味わえる三國無双系で来るのではないかと個人的には思っています。難易度も天国〜修羅まで5段階と幅広いので初めてゲームをする方でも楽しめますよ!

私は無理せず、まずは天国orやさしいで始めます。最初から修羅でやったら雑魚から一撃喰らっただけで終わるし。アクションとはいっても、ドラクエなんかのRPGと変わりません。レベル1でボストロールは倒せないもの。ちくちくスライム倒してレベルあげないと。ゾロが海に出ていきなりミホーク倒せないのと一緒です。

レベルを上げたり、武器や防具、アイテムを集めたりしてから、難易度をあげていくので、最終的には忠勝や呂布から2発喰らったら死亡する修羅でも、まあなんとかクリアできます。ちなみに私は単にクリアできるまでやりこむ粘着質なだけで、そんなにプレイはうまくないです。難しいor修羅でしか獲れないレア武器があるので、しょうないのだ…。自分の大好きなキャラや武将はよりかっこよく、より強く、より素敵に動かしてあげたいではないですか。まあ、大好きじゃなくても、キャラ全員のユニーク武器は取りますが、そこが私の粘着質たる所以です。更にはユニーク武器を越えるカンスト武器を合成して作っていると、あっという間に廃人へ…。

攻撃してると無双ゲージというのが溜まっていって、満杯になると固有の必殺技(無双乱舞)が繰り出せるのですが、そばに味方がいて、そいつも無双ゲージが溜まってると、雷撃の光る糸で結ばれて、より協力な必殺技を繰り出せます。共闘感が味わえるよ。ゾロとサンジも赤い糸で結ばれて無双乱舞してくれるはず。この時は無敵状態になり、カットインで御尊顔がドアップで写ったり、するすると美しいフォームで回転しつつ攻撃したりしてくれます。もちろん1人プレイしてても、そばに武将がいれば、そいつと一緒に無双乱舞することは可能です。最終的には、これを応用したスリラーバーグの6億Bジャックボットが再現されないかなあ、と夢を見てます。

後、ゾロが阿修羅になってくれたら土下座する。今年のUSJのショーに唯一の不満があるとすれば、ゾロが阿修羅出してるのに阿修羅にならなかったことなんだ…。ルフィやサンジは特殊効果使ってもらって、燃えたり、ギア3してもらったりしてるのに、ゾロは…、ゾロは…、ゾロにも三面九臂の魔九閃を下さい…。

コスはレベルをあげていけば3種類くらいデフォルトで取り替えることができますが、PS3ならではのDLC機能も充実しており、三國無双6だと無双1〜5のコスや学園コスでもプレイできます。なので空島コスとかボールマンコスもあるといいなと思っています。DLC自体は賛否両論だと思いますが、空島コス麦ちゃんず全員分と言われたら私、確かに300円くらいは課金するよ…。特別コスでサンジの空島包帯コスあったら、あいつ一人のために1000円出すよ。分かってるよ、バカだってことは。

カラー扉絵人気コンテストとかやってもらって、一位の御衣装をDLCとかいう企画があったらいいなーと個人的には思います。はあ、楽しみ。

ともかくしょせんは連打ゲーなので、□ボタンを連打しているだけでも天国ならクリアできます。□ボタンと△ボタンを組み合わせることで、6通り前後の通常攻撃が出せますが、要は慣れです。6通りあっても、私、自分の好きなチャージ攻撃ばっかり使ってるし。

(続く)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.