脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2012/03/26(月) 「おれがあいつで あいつがおれで」
ナミinサンジに縄跳びを渡したい。「縄跳びしてもいいよ、何なら二重跳びしたっていいんだよ」って笑顔で言いたい。たゆんぽよんたゆんぽよん。重力に引っ張られる痛みに顔をゆがめるサンジをおもむろに視姦したい。

煙草も吸えない。トイレにもいけない。鼻血も吹けない。これ以上の弱体化ってばないよね。しかもナミちゃんの身体だから何も文句言えないし。サンジどうなってまうんだろう。

ローは何を知ってるの。何を狙ってるの。戦力弱体化のためにしたのは分かるんだけども、何、私たちの味方なの!!なんなの!!

…ところであの人、そういや剣士枠だったんですね。海賊無双やってても「剣客たち」のコインリンクに入ってこないから忘れてたよ。剣を持つと人は厨二病になりやすくなるものかは。

サンジinチョパが新種のポケモンみたいでかわゆい。こいつ進化させて、サンザラーにして火を噴かせて、ロロノアのベストリンクにしたい。ベストリンク=BL。…ふう。

後、おだっちはロビンちゃんからも鼻水をたらりさせるところがとても好きです。リアリティを追求する漫画家おだっち。来週のサンジのリアリティはどんなだ。

ロロノア先生が相も変わらず悪い顔をしてらっしゃって、ほぎゃーっとなりました。あのロロノアならサンジinナミに私では思いも付かないような辱めを与えてくれるはず。何してくれんだろな…でゅふふふふ。

もういっそゾロサンで入れ替えでもいいんですよ、ロー様。私、これからロー様を「新世界のネ申」って呼んでもいいんですよ、むしろお願いします土下座しますロー様よろしくお願いします。

ロロノアは腰がずきずき痛くて、日頃ご無体を働いてることをちょっと反省したっていいし、サンジはむっきむきのゾロの身体にきゅんとしたり、「…あったけェ」ってなってみたり、つっと袈裟懸けにされた傷をなぞってみたりすればいいんですよ…。

ロロノアといえば表紙3のいつものCMのワンピースダブルアートアンブレラにも度肝を抜かれました。…。あれ、差してあるくのか…。厨二病。それは怖ろしい生き物。

2012/03/19(月) 「ゆうべはおたのしみでしたね」
デュフフフフ…。私、今、DQの宿屋の女将。

カラー扉絵に全てを持って行かれました…。

ナミちゃんとロビンちゃんが元気で起きてるのに、ロロノアーッは通常営業だからほっといて惰眠を貪らせておくとして、サンジはどうして寝とるの。そんなにゆうべはおたのしみだったの。

このカラー扉絵を複製原画に、というか、抱き枕やロロノアがサンジを抱くシーツは鉄板でグッズとして考えると思うんですけども、イースターエッグみたいな小物入れ作りたいです。

ロマノフ王朝のアレだよ、アレ。

http://stpher.com/easteregg.html

パッカーンって上半分を開けると、サンジがくの字型に膝を胸に引き寄せ気味で、すやすやしてるんですよ…。卵の上の殻のてっぺんにはロロノアの手配書とサンジの手配書が貼ってあるんですよ…。サンジのまんまるい頭は指輪ホルダーにもなって、キラキラ輝くプリンスプリンスおてんし様になるんだよ…。

ロロノアが大の字で寝てるのはアレですか、サンジの夢を見る朝方になると股間の中心が自己主張を始めて窮屈なことになるから、あの寝相に落ち着いたんですか。そしてサンジは万事控えめな天使だから、くの字型でも窮屈にならないんですよね、私知ってる。

さてはて本誌。

あの島なんだろうな−、何か思い出すんだよなーと思ったら、江戸川乱歩の孤島の鬼を漫画にした「ドクターGの島」でした。なつかしい…。厨二病まっさかりのローたんとサンジの会話がどんな風になってくのか楽しみです。あれ、二人ともノース出身だよね?何かノースのお話が出るといいなあ…。

2012/03/18(日) 春コミお疲れ様でした。
参加された方、構ってくださった方、差し入れやお手紙、誕生日のプレゼントまで色々と頂き、本当にありがとうございました。身と心の糧にします。

私が狩人になっている間に差し入れを下さった方、直接御礼を言えず申し訳ありません。ありがとうございました。

二年ぶりの春コミなんだなあ、イベントに参加できるって幸せなことだなあと、スマホたくさんゲットして、打ちあげでゾロサン話をして、しみじみと噛みしめました。ありがとうございました。

サイトのほうで通販の受付を始めました。またK-BOOKSさんのほうでも、一部ですが通販の委託をしていただいております。よろしくお願いします。

2012/03/12(月) 659話感想。
天を突くように高々と180度開脚したサンジの脚がいとおしい。ホントにまっすぐで、しなやかで、美しくて、いとおしい。煙草咥えたまんま、これだけしゃべるって割ときつそうなイメージがあるんですけど、そうでもないんですかね、喫煙者的に。くぐもったサンジの声もかわゆいと思う。

今週のサンジのバトルシーン、空中戦が無双の動きみたい。三級挽き肉(ふわっと宙を舞う)→受付→反行儀キックコース的な。とりあえず天使でフェアリーだから、重さという概念がないんですね。ふわっふわしておられる。サンジ、一人だけ月の住人みたいだよ−。かわいいよー。

そしてローが来た−。厨二病どうみても悪化したローが来た−。なんなの、ルーキーズの必須要件として「厨二病に罹患してること」っていうのが入ってるんでしょうか。ルーキーズの中で、ルフィが一番まともに見えるのが辛い。

サンジとベポたんとキラーたんは「厨二病のルーキーに悩まされる被害者の会」でも結成して、きゃいきゃいすればいいんじゃないかな。おのおの船長の話をしているはずなのに、そのうち何故か腹巻きだの、阿修羅だの、この島で一番強ェヤツを連れてこいだの、一人ずれていくサンジ。

そんな厨二病の第一人者、ロロノア・ゾロ。ルフィを載っけて亀状態になってる時のいい笑顔がいとおしいロロノア・ゾロ。団扇草のオールが思いの外似合ってるよ、ロロノア・ゾロ。

…ところでウソップは自分たちも「珍獣」枠としてルフィから勧誘されたのだということの自覚はあるのだろうか。

ワの国のサムライは呼吸呼んでブルックと戦ってるんだろうけど、…どこで呼んでるんだろ。皮膚か。皮膚なのか。それとも心意気か。

そだ、春コミの新刊の詳細、オフラインにあげました。トラヒツジと海賊のクロスオーバーなれそめになります。(クロスオーバーって言っておけばいいと思っている)おおむねいつもどおりな感じの話です。天麩羅でいいじゃない。ちくわ天もエビ天もかきあげも美味しいじゃない。そんな感じです。

2012/03/11(日) 海賊無双の感想その2。
全てほぼクリアし終えて、難しいもやっちゃったので、トロコンするにはコイン集めするしかないのですが、…ンマー、そろそろいいかなあという感じになってきております。

せっかくキャラのアクションはいいのにもったいないなあ、というのが全体を通しての感想。メインログに対しての不満が一番なのですが、アレから一度もメインログやってないから薄れてはきた。ただ仮にもメインなのに、もう二度とメインログ部分やりたくないって思わさせられるって相当だと個人的には思います。

以下改良して欲しい点@覚え書き。

ともかく敵の雑魚が少ない。これでは無双にならぬ。

ともかくステージが少ない。9面しかないとやっぱり飽きが来るのが早いよね。しかもプレイアブルキャラはほぼ麦わら一味、つまり同じ陣営な訳で、発生するミッションもほぼ一緒。そりゃ飽きるよ…。

何も毎回、CP9全員を一人で倒す必要はないと思うんだ。FF6じゃないけど、あいつ倒したら、このドアが開くから…、的なアレが欲しい。共闘感が少ないので。

DLC上等!な気持ちではおりますが、無双オロチみたいに60面シナリオ作り込んであって、なおかつ後からシナリオ売られるのと、9面しかなくて発売日当日からDLC販売するのとではまた違うと思うんだよね。しかも無双の一番の醍醐味である1000人斬りできるステージを出してくるあたりがさ。通常のステージで1000人斬りするの今回は相当辛い訳だし。

戦国無双無印でさえ、桶狭間から始まって大坂の陣までなんやかんやいって20面以上あり、桶狭間を例にとってみれば、これを織田軍としてプレイするか、今川軍としてプレイするかで、同じマップであっても全く異なった内容になる訳です。今川なら柴田勝家倒さなきゃならないし、織田側なら家康を裏切らせるとか、忠勝を撤退させるとかね。要は、やること全部違う訳で、単純に倍にしたとしても40面あったんだよね。

でも今回は麦ちゃんずと敵対する人々がプレイアブルにまだなっていない状態なので、全てが麦ちゃんず視点からなんだよね。スタート地点まで一緒。ミッションも一緒。移動先も一緒。ゆえにマップにも飽きが来るのが早いのだ。

例えばアラバスタもクロコダイル方でプレイできれば、麦ちゃんず全員をばっさばっさなぎ倒してゆくステージもできる訳だけど、それがないので。

せめてハンコ様だけでも、頂上決戦で独自の立場を貫いておられた訳で、ちょっかい出しつつ、適度に手を抜き、うまい具合にルフィに味方しつつ、裏切るような裏切らないような…、という絶妙なシナリオも作れたんではないかな…。

また難易度の変更がその場でできないし、「やさしい・普通・難しい」と並んでて、クリアすればクリアマークが付くといった難易度選択画面もないので、達成感がなくてなんかむなしい。撃端数やコンボ数がプレイ後、ステージごとにS〜Dくらいまででランク付けされるのに、その成果が蓄積されず、見ることもできないので、やりこみ要素にならず、なんかむなしい。撃端数10万というトロフィがあるのに、撃端数をチェックできるところがなくて不便。HP等のあがり具合がバーでしかチェックできず、数値として現れないので切ない。

ギャラリーでキャラを鑑賞できるといっても、右スティックで回転することも、×でズームすることもできず、遊べないのでさみしい。パンツ覗き込んだズームおっぱいズームうなじズームができないので切ない(←出来るときはいつもやってる)

これだけキャラを作り込んでて、更に技数も覚えきれないほどあるんだから、ギャラリーページで□□△△って押せば「パーティテーブルキックコース」って技を出してくれるとかすると、覚えやすいし、楽しいしで良かったんじゃないのかすら。

それとトロコンにオンラインプレイ必須という設定自体が私としてはないわ−、代替措置を出してほしいわーと思うのですが、オン必須にするなら、せめてオンラインまわりの環境を増強しなきゃダメだろと思います。あれ、全くつながらないよね。現状としてオンまわりが弱すぎる。公式としてはプレイ人口が多すぎて、混みあってるせいなので空くのを待てという回答なようですが、それもなんか違うんじゃないのかなあ。

後、地味にHPが赤になった時に無双ゲージが自動回復していく機能がないのと、□長押しで無双ゲージ回復がないのと、ソフトリセット機能がないのが辛い。…いや、あんまし赤逃げ無双する機会もないけども。

あ、後、関係ある敵との特殊邂逅台詞が少ない!自分との特殊邂逅台詞がない!アナザーをプレイしてると、サンジが二人いる!ということもありえる訳ですが、その時にいっつもの無双だと「なんでおまえがいるんだよ」「ほう。俺自身が相手とは、面白い」@d兄@ナカーイ的なメタ台詞をみんな吐いてくれるけど、それがなかった。…それを一番楽しみにしていたのに。

アクションまわりはこのまんまで、プレイアブルキャラとプレイできるマップが倍増すれば神ゲーにばけると思うんだ…。やっぱり一作目だから出し惜しみはするんだろうけど、…それでも出し惜しみしすぎだと思う。

無双もそうなんだけど、ぶーぶー言うだけじゃダメで、手紙や感想やアンケで意思表示しないと向こうには伝わらないんだよね。売れ行きはとてもいいようなので、まず何らかの形で続編は出ると思います。次作はほんの少しでもいいから改良されてるといいんだけどなあ…。さて直江状を書く作業に入るか。

2012/03/05(月) サンジの身長は180センチ!
180センチのサンジの活躍!これ、同じ1センチ差であっても、180センチと179センチだったら、暴動大喧嘩が発生してたよね…。サンジ、きっと毎日1リットルずつ白い液体を飲んで伸ばそうとすると思う…。180枠と170枠の間には越えられない壁があるのだ。

サンジは全員に優しくしようとして、何度も何度も失敗したことがある人だと思います。単純に全員を守りきるだけの力がまだなかったり、守ろうとした相手に全くその気持ちが通じなかったり。全員に優しくしてたら、一番守らなきゃいけない人を守れなくなるって知っちゃった人だと思います。本人的には片っ端から助けたいし、守りたいんだけど、優先順位があるっていうのをようやく悟ったというか。

でも悟った割に、その悟り、揺らぐのが早いよね…。そういうところがとても好きだ。ナミちゃんで一発だし、子どもには女子も含まれてたし。

今のサンジだったら、カリファも蹴るのかなあ…。蹴って欲しいような気もするし、蹴らない甘いまんまのサンジでいて欲しい気もする。無力な子ども(将来のレディも含む)と襲いかかってくるシャボンなお姉さんだと、どっちのがハードル高いんだろ。

ロロノアの上腕二頭筋が美しくて、性的で困った。汗かいてると余計に色気が増して困る。おまえ、今、脱いでもサンジいないんだけど、いいのか、それで。

さてはて海賊無双はメインログをクリアし、アナザーログをぼちぼちやっております。サンジ強いよ!まさかの強キャラだよ!受付@R1で拾えば、延々ハメてコンボできる!これまで無双だと「□□△」「□□□△」と□ボタンの連打する数によって、技を使い分けていたのですが、「△□□」とか□ボタン以外から始まる連打も増えたことで、各キャラの技の数が何倍にもふくらみました。…ただ、狙ってその技出すのは面倒というか、「よし、このステージでは猛進猪鍋シュート@□△□△を出すぜ」とか意識してやってるけども。

ワンピファンとしては、技の再現率の高さとか、サンジのコンボのつながり具合とか、何よりも剣士としてのゾロの爽快感とか、念願の日本刀振るうゾロを自分で動かせることだとか、無双乱舞に阿修羅持ってきてくれてありがとうありがとう、なんでもするありがとう状態で、アナザーログだけやってれば幸せで最高なのですが、無双儲としては「…んー」という感想にどうしてもなります。メインログ、…あれ、無双じゃない。

ラーメン屋にいって、「さて今日は旨い大盛りラーメン煮卵付を食うぞ!」って注文したら、半熟とろとろオムライスが出てきたような気持ちです。ワンピのアクションゲームだったら、これでいいと思うのですが、「無双」っていうタイトルが付いてたらおかしいと思うんだよね。私は洋食屋に行った訳じゃないので。

アクション苦手で、ここのところ10年近くほぼ無双とRPGしかやってないので、更にそう思ったのでしょうが、ワンピ以外のゲームやコラボ無双だったら、私はメインログの途中で投げてたと思います。草刈り連打するぜと勢い込んだら、ゴムゴムアクションでクラッシュバンディグーが始まった気持ちでした。うなだれたクマになった。正直苦痛でしかなかったし。

仮にも「メイン」と付いている部分が無双でなかったら、それはいわゆる「無双」カテゴリには入らないと思うんだ…。三國無双みたいに今回の「アナザーログ」のようなショートストーリーがいくつもあって、それをクリアすることで、他にも使えるキャラが増えるのならばいいけど、ゴムゴムアクション@メインログクリアしないと、使えるキャラが増えるようにならないんだもん。

無双だと、ボタン押すことさえできれば、レベルさえあげちゃえばどんな敵にも派手な技だして勝てるので、そこが好きなんですが、アクションはレベルあげても別に難易度変わる訳じゃないからね。私の今のアクションレベル、正直ドラクエ3の回転床くらいにまで落ちてそうな気がする。クリアしたけど。ハンコ様とエースに会うためにクリアしたけど。ただメインログは…、おれはもう二度とやらねェから…!!別に、プラチナトロフィ取れなくてもいいやと思うくらいには心が折れた。

基本的に無双はプラチナトロフィ獲るまでやりこむので、村雨城@戦国無双やヤマタノオロチ@オロチ白濁シューティングも半死半生の態でやりましたが、今回のメインログが一番辛かったよ…。

キャラ一人一人のアナザーログも共通マップを使うにしても、もう少しギミック変えるとか、時間をずらすとか、同じマップには見せない色々なプレイのさせ方があったように思うんだけどなあ…。ワラワラパッチ配信して、もう少し敵の数ワラワラ増やして欲しい。日頃五千人斬りしてる身としては、やっぱり敵の数すっかすかすぎて物足りないのが現状です。後、やりこみ要素がもう少し欲しかった。キャラ少ないからレベルリセットも。好きなキャラはすぐにレベル99カンストしてしまうので、私はしょっちゅうレベル1にリセットするのだ…。まあ、ここで言っていても公式には届かないので、また長文で感想を送ろうと思います。(←調教され尽くした無双儲)後、公式サイトにもアンケがアップされてましたので、購入された方は是非。

28人しかプレイアブルキャラがいなかった三國無双が出て12年経って、30本以上無双ゲームを出して、最新作だと132人のプレイキャラ、マップも60面以上になった訳で、…、やっぱり続けてもらうことが第一なので。無双だと偶数作は傑作、奇数作はク(ry…、という鉄則があるのですが、どうなるんだろ。次はもうちょっとボリュームが増えるといい。猛将伝やスペシャル、海賊無双2他、どんな形であっても次作も買います。好きなものへのお布施って大事だからね…。

無双だと思わなければ良ゲーだと思います。色々と惜しい。残念です。ただゾロやサンジを自分の手で動かせるという長年の夢が叶ったことはとてもとても嬉しい。…だからこそ、もうちょっと。このかゆいところに手が届かない感じがとても切ない。

2012/03/02(金) サンジ誕生日おめでとう!
サンジ誕生日おめでとう!!麦わらの一味になってくれてありがとう!!ゾロと一緒にいてくれてありがとう!!

21歳二度目の誕生日ホントにおめでとう!!!

いいことばっかりで、ゾロと麦ちゃんずにご飯をいっぱい作ってあげられて、ゾロと麦ちゃんずとずっと一緒にいられて、オールブルーに1mmでいいから近づける年になりますように。

(…年々願う距離が縮んでいっている。だがいいのだ近づいていけばどんだけ時間が掛かってもそのうちきっと辿り着くのだあきらめないことが大切なのだ)

後、あんまし鼻血出さなくてすみますように。あちこちの粘膜が丈夫でありますように。

よき一年でありますよう、心から願っております。

今年のお花は誕生花のラナンキュロスとぜんまい…?、くるりと巻いていたのを選んできました。珍しいよね。

今、ちょっと立て込んでるので(無双とか無双とか作業とか)、何もないよりはと思い、シティで配布したペパをアップしました。

サン誕で書こうと思っているものはあるので、今月中にはあげたいと思います。サンジ、ホントにおめでとう。ありがとう。何か大きなものに御礼をいいたい気持ちでいっぱいです。大好きだ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.