脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2012/03/11(日) 海賊無双の感想その2。
全てほぼクリアし終えて、難しいもやっちゃったので、トロコンするにはコイン集めするしかないのですが、…ンマー、そろそろいいかなあという感じになってきております。

せっかくキャラのアクションはいいのにもったいないなあ、というのが全体を通しての感想。メインログに対しての不満が一番なのですが、アレから一度もメインログやってないから薄れてはきた。ただ仮にもメインなのに、もう二度とメインログ部分やりたくないって思わさせられるって相当だと個人的には思います。

以下改良して欲しい点@覚え書き。

ともかく敵の雑魚が少ない。これでは無双にならぬ。

ともかくステージが少ない。9面しかないとやっぱり飽きが来るのが早いよね。しかもプレイアブルキャラはほぼ麦わら一味、つまり同じ陣営な訳で、発生するミッションもほぼ一緒。そりゃ飽きるよ…。

何も毎回、CP9全員を一人で倒す必要はないと思うんだ。FF6じゃないけど、あいつ倒したら、このドアが開くから…、的なアレが欲しい。共闘感が少ないので。

DLC上等!な気持ちではおりますが、無双オロチみたいに60面シナリオ作り込んであって、なおかつ後からシナリオ売られるのと、9面しかなくて発売日当日からDLC販売するのとではまた違うと思うんだよね。しかも無双の一番の醍醐味である1000人斬りできるステージを出してくるあたりがさ。通常のステージで1000人斬りするの今回は相当辛い訳だし。

戦国無双無印でさえ、桶狭間から始まって大坂の陣までなんやかんやいって20面以上あり、桶狭間を例にとってみれば、これを織田軍としてプレイするか、今川軍としてプレイするかで、同じマップであっても全く異なった内容になる訳です。今川なら柴田勝家倒さなきゃならないし、織田側なら家康を裏切らせるとか、忠勝を撤退させるとかね。要は、やること全部違う訳で、単純に倍にしたとしても40面あったんだよね。

でも今回は麦ちゃんずと敵対する人々がプレイアブルにまだなっていない状態なので、全てが麦ちゃんず視点からなんだよね。スタート地点まで一緒。ミッションも一緒。移動先も一緒。ゆえにマップにも飽きが来るのが早いのだ。

例えばアラバスタもクロコダイル方でプレイできれば、麦ちゃんず全員をばっさばっさなぎ倒してゆくステージもできる訳だけど、それがないので。

せめてハンコ様だけでも、頂上決戦で独自の立場を貫いておられた訳で、ちょっかい出しつつ、適度に手を抜き、うまい具合にルフィに味方しつつ、裏切るような裏切らないような…、という絶妙なシナリオも作れたんではないかな…。

また難易度の変更がその場でできないし、「やさしい・普通・難しい」と並んでて、クリアすればクリアマークが付くといった難易度選択画面もないので、達成感がなくてなんかむなしい。撃端数やコンボ数がプレイ後、ステージごとにS〜Dくらいまででランク付けされるのに、その成果が蓄積されず、見ることもできないので、やりこみ要素にならず、なんかむなしい。撃端数10万というトロフィがあるのに、撃端数をチェックできるところがなくて不便。HP等のあがり具合がバーでしかチェックできず、数値として現れないので切ない。

ギャラリーでキャラを鑑賞できるといっても、右スティックで回転することも、×でズームすることもできず、遊べないのでさみしい。パンツ覗き込んだズームおっぱいズームうなじズームができないので切ない(←出来るときはいつもやってる)

これだけキャラを作り込んでて、更に技数も覚えきれないほどあるんだから、ギャラリーページで□□△△って押せば「パーティテーブルキックコース」って技を出してくれるとかすると、覚えやすいし、楽しいしで良かったんじゃないのかすら。

それとトロコンにオンラインプレイ必須という設定自体が私としてはないわ−、代替措置を出してほしいわーと思うのですが、オン必須にするなら、せめてオンラインまわりの環境を増強しなきゃダメだろと思います。あれ、全くつながらないよね。現状としてオンまわりが弱すぎる。公式としてはプレイ人口が多すぎて、混みあってるせいなので空くのを待てという回答なようですが、それもなんか違うんじゃないのかなあ。

後、地味にHPが赤になった時に無双ゲージが自動回復していく機能がないのと、□長押しで無双ゲージ回復がないのと、ソフトリセット機能がないのが辛い。…いや、あんまし赤逃げ無双する機会もないけども。

あ、後、関係ある敵との特殊邂逅台詞が少ない!自分との特殊邂逅台詞がない!アナザーをプレイしてると、サンジが二人いる!ということもありえる訳ですが、その時にいっつもの無双だと「なんでおまえがいるんだよ」「ほう。俺自身が相手とは、面白い」@d兄@ナカーイ的なメタ台詞をみんな吐いてくれるけど、それがなかった。…それを一番楽しみにしていたのに。

アクションまわりはこのまんまで、プレイアブルキャラとプレイできるマップが倍増すれば神ゲーにばけると思うんだ…。やっぱり一作目だから出し惜しみはするんだろうけど、…それでも出し惜しみしすぎだと思う。

無双もそうなんだけど、ぶーぶー言うだけじゃダメで、手紙や感想やアンケで意思表示しないと向こうには伝わらないんだよね。売れ行きはとてもいいようなので、まず何らかの形で続編は出ると思います。次作はほんの少しでもいいから改良されてるといいんだけどなあ…。さて直江状を書く作業に入るか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.