脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2012/03/05(月) サンジの身長は180センチ!
180センチのサンジの活躍!これ、同じ1センチ差であっても、180センチと179センチだったら、暴動大喧嘩が発生してたよね…。サンジ、きっと毎日1リットルずつ白い液体を飲んで伸ばそうとすると思う…。180枠と170枠の間には越えられない壁があるのだ。

サンジは全員に優しくしようとして、何度も何度も失敗したことがある人だと思います。単純に全員を守りきるだけの力がまだなかったり、守ろうとした相手に全くその気持ちが通じなかったり。全員に優しくしてたら、一番守らなきゃいけない人を守れなくなるって知っちゃった人だと思います。本人的には片っ端から助けたいし、守りたいんだけど、優先順位があるっていうのをようやく悟ったというか。

でも悟った割に、その悟り、揺らぐのが早いよね…。そういうところがとても好きだ。ナミちゃんで一発だし、子どもには女子も含まれてたし。

今のサンジだったら、カリファも蹴るのかなあ…。蹴って欲しいような気もするし、蹴らない甘いまんまのサンジでいて欲しい気もする。無力な子ども(将来のレディも含む)と襲いかかってくるシャボンなお姉さんだと、どっちのがハードル高いんだろ。

ロロノアの上腕二頭筋が美しくて、性的で困った。汗かいてると余計に色気が増して困る。おまえ、今、脱いでもサンジいないんだけど、いいのか、それで。

さてはて海賊無双はメインログをクリアし、アナザーログをぼちぼちやっております。サンジ強いよ!まさかの強キャラだよ!受付@R1で拾えば、延々ハメてコンボできる!これまで無双だと「□□△」「□□□△」と□ボタンの連打する数によって、技を使い分けていたのですが、「△□□」とか□ボタン以外から始まる連打も増えたことで、各キャラの技の数が何倍にもふくらみました。…ただ、狙ってその技出すのは面倒というか、「よし、このステージでは猛進猪鍋シュート@□△□△を出すぜ」とか意識してやってるけども。

ワンピファンとしては、技の再現率の高さとか、サンジのコンボのつながり具合とか、何よりも剣士としてのゾロの爽快感とか、念願の日本刀振るうゾロを自分で動かせることだとか、無双乱舞に阿修羅持ってきてくれてありがとうありがとう、なんでもするありがとう状態で、アナザーログだけやってれば幸せで最高なのですが、無双儲としては「…んー」という感想にどうしてもなります。メインログ、…あれ、無双じゃない。

ラーメン屋にいって、「さて今日は旨い大盛りラーメン煮卵付を食うぞ!」って注文したら、半熟とろとろオムライスが出てきたような気持ちです。ワンピのアクションゲームだったら、これでいいと思うのですが、「無双」っていうタイトルが付いてたらおかしいと思うんだよね。私は洋食屋に行った訳じゃないので。

アクション苦手で、ここのところ10年近くほぼ無双とRPGしかやってないので、更にそう思ったのでしょうが、ワンピ以外のゲームやコラボ無双だったら、私はメインログの途中で投げてたと思います。草刈り連打するぜと勢い込んだら、ゴムゴムアクションでクラッシュバンディグーが始まった気持ちでした。うなだれたクマになった。正直苦痛でしかなかったし。

仮にも「メイン」と付いている部分が無双でなかったら、それはいわゆる「無双」カテゴリには入らないと思うんだ…。三國無双みたいに今回の「アナザーログ」のようなショートストーリーがいくつもあって、それをクリアすることで、他にも使えるキャラが増えるのならばいいけど、ゴムゴムアクション@メインログクリアしないと、使えるキャラが増えるようにならないんだもん。

無双だと、ボタン押すことさえできれば、レベルさえあげちゃえばどんな敵にも派手な技だして勝てるので、そこが好きなんですが、アクションはレベルあげても別に難易度変わる訳じゃないからね。私の今のアクションレベル、正直ドラクエ3の回転床くらいにまで落ちてそうな気がする。クリアしたけど。ハンコ様とエースに会うためにクリアしたけど。ただメインログは…、おれはもう二度とやらねェから…!!別に、プラチナトロフィ取れなくてもいいやと思うくらいには心が折れた。

基本的に無双はプラチナトロフィ獲るまでやりこむので、村雨城@戦国無双やヤマタノオロチ@オロチ白濁シューティングも半死半生の態でやりましたが、今回のメインログが一番辛かったよ…。

キャラ一人一人のアナザーログも共通マップを使うにしても、もう少しギミック変えるとか、時間をずらすとか、同じマップには見せない色々なプレイのさせ方があったように思うんだけどなあ…。ワラワラパッチ配信して、もう少し敵の数ワラワラ増やして欲しい。日頃五千人斬りしてる身としては、やっぱり敵の数すっかすかすぎて物足りないのが現状です。後、やりこみ要素がもう少し欲しかった。キャラ少ないからレベルリセットも。好きなキャラはすぐにレベル99カンストしてしまうので、私はしょっちゅうレベル1にリセットするのだ…。まあ、ここで言っていても公式には届かないので、また長文で感想を送ろうと思います。(←調教され尽くした無双儲)後、公式サイトにもアンケがアップされてましたので、購入された方は是非。

28人しかプレイアブルキャラがいなかった三國無双が出て12年経って、30本以上無双ゲームを出して、最新作だと132人のプレイキャラ、マップも60面以上になった訳で、…、やっぱり続けてもらうことが第一なので。無双だと偶数作は傑作、奇数作はク(ry…、という鉄則があるのですが、どうなるんだろ。次はもうちょっとボリュームが増えるといい。猛将伝やスペシャル、海賊無双2他、どんな形であっても次作も買います。好きなものへのお布施って大事だからね…。

無双だと思わなければ良ゲーだと思います。色々と惜しい。残念です。ただゾロやサンジを自分の手で動かせるという長年の夢が叶ったことはとてもとても嬉しい。…だからこそ、もうちょっと。このかゆいところに手が届かない感じがとても切ない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.