脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2012/05/30(水) ちびなすとファンクフリード。
可愛いのう…。

久しぶりにゲーセンで大枚ぶっこみました。ちびなすに持たせたかったんだ…。スパンダよりも、ちびなすにピンクの象は似合う。

そういやローたんって中の人、神谷さんだったんですね。なんか納得した。

新世界編@USJとか、神谷さん来たら、ものすごいことになるんだろうなとしみじみ。

ルーキーズでは、ドレークさんの中の人が大好きな声優さんなので、ボニーたんのように脱落してたらどうしようとそわそわしてました。無事そうでよかった。ボニーたんもな−、紅一点だから、どうにか戻ってきてくれないものかは。

2012/05/28(月) ぼくわるいスライムじゃないよ。
ナミ入りサンジかわゆいとか、ローたんかわゆいとか、ゾロサン覇気かよとかそういうのが最終ページのSlimeで吹っ飛んだ。…あれでしょ、バスタードでガラに攫われたヨーコさん的なSlimeの形状でしょ、これ。

タンパク質融かさないけど、綿100パーセントの布は融かしちゃう特殊改良スライムでしょ。…さ、サンジ、元に戻ったサンジを差し出してもいいのよ。全てはぬっちゃぬっちゃFF型スライムだったのが悪いんだ。ぼくわるいスライムじゃないよ@ぽよよんDQ型だったら、こんなこと、…こんなこと思わなかったのに。…ふぅ。

ゾロサンが覇気。悪魔の実の能力に加えて、覇気が入ってきたことで、三すくみっぽくなるというか、それらの相性が絡み合って、戦闘がもっともっと面白くなるね…。

というか、サンジは見聞色の覇気なのかな−。ゾロの呼吸を読むもある意味見聞色の覇気かと思ってたんだけども、武装力の覇気もそれに加えて持ってきてたら、もっとすごい。

サンジがさー、二年後シャボンディでゾロの居場所を覇気で探してて、あれ、海の中?あれ、…あれ、…ってなってたのかと思うともだもだする。

なんかもう言葉なんかいらない訳で、おれおまえすきも、おれおまえにそこそうされるのすきも、おれおまえがうまそうにおれのつくったメシくってるのすきも、全部覇気があったら、伝わっちゃってるんだよね。サンジの「いやだ」が「いい」もバレバレだな、いや、違う、それは今までもゾロにバレバレだった。…あー、あー、萌え狂おしい。

ルフィ、まるまっこくなって、子どもっぽくなってて可愛いなあ…。仲間たち(一部)と合流できて、安心したんだろうか。そしてローたんごときではルフィは御せぬ。ルフィを影からシャンブルするなんて無理。ルフィを操ろうなんて、無理ゲーだから。

後、ロビンちゃんはやっぱりグラサンは頭に載っけてないほうが可愛いと思いました。ローたんはモフモフを頭に載っけてるほうが可愛いと思いました。ベポたんが子どもの頃も載っけたり、吊る下げたりしてたのかな−。

しかしちびっこ達が心配です。わんぴっす世界では戦力増強のために、モビルスーツとか機械の身体に改良することじゃなくて、素直に身体を大きくすることを科学者たちは選んだのかな−。あんましでっかくなると重力に耐えられなくなって自滅するだけな気もするんだけど。

2012/05/26(土) セブンイレブンいい気分。
…確か、おぼろげにそのようなCMがあったと記憶しております。

そんな訳でイレブン行ってきました。サンジのごはんを大量に買い占め、あまつさえサンジのセロテープも取り寄せ中であります。早く来い来い。

サンジのセロテープはネットでも買えて、お近くのセブンイレブンで代引きもできるので、おいてなかったという方も是非。あいつがクルクル廻ってる。まゆ毛のごとく!!

http://www.7netshopping.jp/stationery/detail/-/accd/2105029708/subno/1

セブンのレジにサンジごはん積み上げたら、レジのお姉さんから「ワンピ好きでいらっしゃるんですね!」と満面の笑みで聞かれ、横のお姉さんから「あら、よかったわね、お仲間?」と問われ、無駄に動揺した。聞いてもないのに、すごい丁寧にくじについて教えてくれた。私全部知ってた。

ものすごく私と語りたそうだったけども、「お仲間」という言葉に動揺していたこともあり、忍びのようにそっとその場を立ち去りました。田舎は狭いのだ。

とりあえずサンジはバター香らせるのが好きみたいなので、次にゾロサン書く時はオリーブオイルじゃなくてバターを使おうと思いました。後、エビ!!おっきくなってたね!!前のサンジの海賊弁当の時は、エビがジャンプの広告の1/4くらいの大きさしかなかったのに、今回のシーフードピラフのエビは頑張ってた!!2/3くらいはあった!!

そして脈絡もなく、スパコミ配布のペパをアップしました。海賊無双DLCシナリオネタバレを含みますので、ご注意下さい。とはいっても、ゾロシナリオなので、ああ、そらラスボスあの人ですよねレベルなので、たいしたことないと思われます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~switchbk/itigeki.html

拍手でご質問いただいたのですが、6月、7月と忙しいので、次のイベは受かれば夏コミ、ダメならインテになります。インテはまたアレですよ、12時になったらゾロサンスペ空っぽという、コミケ@大晦日のジャニスペみたいな状態になるんだよ、私には見える。夏からは楽しみなことがいっぱいなので、どうにか苦行を乗り越えようと思います。…ぉおお。

2012/05/22(火) 日蝕入りのロマン。
チョパinサンジとかチョパンジとか呼んでいたところに、公式表記が「ナミ入りのフランキー」と来て、まさかの呼び方に動揺しました…。「ゾロ入りのサンジ」って卑猥だと思う。ほら、空っぽのガラスの瓶にゾロミルクをたっぷり注いだ的な…。卑猥。

ルフィが凍りついた雪山で、ナミ入りのフランキーを縛るぶっとい鎖を噛みちぎってたね…。サンジ、カルシウムたっぷりなご飯を作ってあげてるんだね。攻めの料理ここに見参。

そういや、ローたんは当然のことだけども、ルフィにコロニー落としならぬ、四皇落としを持ちかけてますが、ルフィはナミちゃんや仲間たちにに相談するのかなー、と地味に気になっております。先々週かな、ヤク中に陥った子どもたちを止めるのに、チョッパーやナミちゃんたちの意見を聞いて、ぶん殴るのを止めたじゃないですか。あれ、ローだったら、仲間に相談せずにそのまんまぶん殴りに行っただろうなーと思って。

ルフィの一番好きな台詞は「おれは剣術を使えねェんだ!!航海術ももってねェし!!料理も作れねェし!!ウソもつけねェ!!
おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!」というところなんですが、ルフィが仲間に相談するということの根底にはこれがあると思うので。

明日からセブンイレブンでサンジメニュー売り出しなんですね。あいつ、…バター好きだな、なんかバターメニューばっかりだな。…今度バター的なものを使おうと思いました。

日食が来るというので、今朝は4時に起き、あまじょnお急ぎ便で取り寄せた日食グラスとデジカメを片手に、ピンホール代わりのリッツをバリバリ破き、真っ黒な巨大どんぶりに並々と水を張り、金環を映して水鏡としての写真を撮るつもり満々でしたが、ウチは音を立てて雨が降ってたね…。

ツイッタで日本全国のみなさんがきゃーきゃー歓声あげられるのを尻目に、ぬかるんだ地面から雑草を抜いていました。

「アビスが破壊の力で満たされるわ…」「もうぼくたちには押さえられない」とかぶつぶつ言いつつ、一人でロマサガ3のトータルイクリプスごっこをしてた。庭はきれいになったけども、さみしかった。日蝕と聞いて、心がザワザワ…する半分はロマサガのせい。

これほど広範囲で、これほど長時間に渡って、金環日食が観察できるのはおよそ900年ぶりのことだそうですが、前回の日食はちょうど平安末期の源平合戦時だったそうな。平氏方は「明日日蝕が来るぜ!」って陰陽師の力で予め知ってて、木曾義仲をだまくらかして、船を赤壁みたいに連環の計でつなぎ、海戦を挑んだんだそうな。源氏大パニック。平氏大勝利。この水島の戦いは源平合戦で、平氏方が勝った唯一の戦いなんだそうです。

…まあ、アレだよ、コーエーはそろそろ源平無双だせよ。倶利伽羅峠の火牛戦法とか、壇ノ浦で赤壁みたいなやつとか、義経が奥州まで関羽千里行みたいに逃げてくやつとか作れよ。

日蝕エピが入った小説といえば、天地明察も文庫になりましたね。あれはホント素晴らしいお話でした。未読の方是非に。歴オタなので受験時に丸暗記した人物名は山ほどいるんですが、小説やテレビや漫画なんかを通して、ただ覚えていただけの人が泣いて、笑って、頑張って生きてたのだと知るたびに、ホント感動する。

今年は大河ドラマの影響もあって、雑誌や書物やテレビが源平期の特集が多くて嬉しい。昨日読んでた雑誌に『不良少年として師僧を震え上がらせ、天狗に武芸を習い、商人の従僕となって寺を出奔し、盗賊と刃を交え、国司の娘を口説き、約束を違えたといって屋敷に火をかける。なんと荒唐無稽で滑稽なことか。でもこんな筋書き、どこかで見たような気がする!そうほとんど漫画「ワンピース」である。義経の奥州下り説話は中世版ワンピースである、というよりは、ワンピースが現代版牛若丸と言うべきか』(原文ママ)とあって、割と吹いた。うん、この文章を書かれたK學院の先生、ワンピースと源平期が大好きなんだね、…私も大好きです。

大河は後白河天皇が即位して、前半のクライマックス保元の乱を迎えつつあるんですが、ごっしーの横顔とか前とか、ともかく鼻の穴がね、青キジにそっくりなんだよ…!!!松田翔太くん、父上にホント似てこられた。ごっしーは今様オタクで(今の歌謡曲みたいなモン)、賭場で有り金全部すって、身ぐるみ剥がされて全裸で街を徘徊したエピが残ってる割と境界線な方なんですが、彼方と此方の狭間を漂う危うい感じを見事に演じきられてて!!!さすが日本一の大天狗!!松田くんの鼻の穴からフェロモンむわむわ漂ってくる。役者さんってホントすごいなあと毎週毎週感動しております。

ワンピも日蝕も歴史もロマンだぜ…。ふう。

2012/05/16(水) 梵ちゃん、生きてた!!!!
ボンちゃん!!ボンちゃん生きてた!!盆ちゃんどころか梵ちゃんで、男女の壁どころか人と神の壁乗り越えて、神格化して梵天さんになってたーー!!!!!すごいうれしい!!!ヒャッフー!!!

色々意見はあるのでしょうが、ペルだって、梵ちゃんだって元気で生きてるのが一番だよ!!!彼岸に逝きかけたけども、そこでどうにか留まって、悟り開いて梵ちゃん戻ってきた!!!

梵天さんは仏教お得意の、他の宗教の神様は敵にまわすと面倒だから、そのまんま取り込んでブツの部下にしちまおうぜ方式の犠牲となられた方なので、元は古代インドのバラモン教の最高神ブラフマン様なのだ!!

FF3のラストダンジョンにいた一つ目のアーリマンとずーっと戦ってる神様ですな。一神教は善悪それぞれに一つずつ超越した存在があるから。

あそこは私、兄弟3人で挑んで、ツーヘッドドラゴン攻略に二ヶ月かかった思い出…。なんかアレなんだよねー、ナイトにこだわってたのがまずかったんだよね…。結局後列に下げた忍者3人で手裏剣投げまくったんだったかな。

ちなみに「梵」というのは男女だの主体・客体だの闇と光だの、そういったありとあらゆる対立する概念全てを越えたという意味でだそうな。アーリマンは「我」っていう字で表現されるようなので、その対立概念と捉えると何となく分かるような、分からないような。

梵天さんみたいに梵ちゃんが催促してくる原稿botあったら、夏の原稿もスムーズに行くような気がする。

梵ちゃんが真っ正面から見たら、どんだけネ申様なのか、早くみたい!!とても見たい!!

梵ちゃんつながりで、ぼーっとブラフマン調べてたら、梵天さんの乗り物は真っ白なガチョウだけど、ブラフマンは白鳥と孔雀とガチョウが乗り物だよーってあって納得にゅっと。梵ちゃんはまさにネ申となったのだ…。

東寺の梵天さん。ガチョウ3匹に乗っておられる。

http://urx.nu/1701

ところでシーザークラウン、誰かに似てると思ったら、ナルトの大蛇丸様じゃった…。ぬめっとしてるぬめっと。

2012/05/07(月) 665話感想。
入れ替わりネタに引き続いて、まさかのオクスリネタが来るとか、私はこれからどうやって生きてゆけばいいのか…。

前に他ジャンルの友人と飲んでて、次の新刊のネタ何にしようかという話になった時、遠くを見つつ、しかも真顔で彼女が「春だから、初心に返ってオクスリネタ」物申されたことがあるのですが、夏コミはアレっすか、我々は「夏だから、初心に返ってオクスリネタ」で行くしかないんでしょうか。

よくよく考えてみると、一味に船医がいるというのに、チョッパー先生といえば、まさかの時にお役立ち@お手製ハンドクリームばかりがクローズアップされてきたのはもったいなかったのかもしれない。ダイレクトにオクスリに行くべきだったのかもしれない。夏だから、初心に返ってオクスリネタ。オクスリネタは万能薬。

しかし子どもにヤクか…。少年兵を仕立て上げるのにヤクを使う組織もあるし、なんというか、おだっち、そういうところをさらっと入れて来ちゃうのがすごいと思う。空島もイスラエルを想起させられて、何かとても辛かった。おだっちの描くものは、喜びとか楽しさだけじゃなくて、痛さとか辛さとかの負の部分もダイレクトに伝わってくるから、子どもたちがそういうものも何となくでいいから、忘れないでいてくれるといいな、と思います。

ナミちゃんがゾロサンを把握しきってて辛い。「ゾロがいればサンジは常にケンカモード」って、すごい。ナミちゃんがサンジの中で、「ゾロとのケンカ>ナミの女体」って把握してるところが辛い。ナミちゃんの中で、サンジは「ゾロ>ナミ」…。

ゾロがアホだのエロだの言うから、前回の台詞を思い出したよ…。「何だあのバカコックのハイテンション 寒さでとうとう(おだっち修正前@アホになっちまったか)」→「てめェがアホなせいでほにゃららエロガッパ」…なんだこれなんだこれなんだこれ。

「おや?!バカコックのようすがおかしいぞ…おめでとう!バカコックはアホにしんかした」(でゅっでゅっでだ、でゅっでゅっでだ…パーン!!)私には効果音がこう聞こえるのだ。

…前回まではバカどまりだったサンジがアホに進化しよった。この年になって初めて、ポケモンというものにポケヤボで手を出したので使ってみたかったのだ。アレやばい。200匹ポケモンの名前覚えて、200人の武将との相性の良さ色々比べて、エクセルで表を作って、ベストリンク探して、リンクさせたところで、このままでは廃人一直線だと我に返った。暇になる夏まで積んでおく。

…で、まあ、完璧なエクセルの表を作り終えた時点で、肥様から分厚い電話帳みたいな完全攻略本が出て、全てが無意味になるところまでが通常のセットであります。我ながらホント肥の社畜だな。かもめゎ…コー○ーのズッカモだょ…(一度使ってみたかったその2)

雪山を見ると、ドラムとか雪崩とか背骨とか思い出して、ぶわわわーっとなります。サンジの、…自☆己☆犠☆牲!!!!アレね、アレ、切なかった…。アラバスタまで結局引っ張ってたから。女子を守るために負った怪我で、女子を守りきれなくなるかもという危機に陥ったことがあっても、結局サンジは何も変わらずそのまんまで、ずーっと新世界まで旅してきたんだよね。女子に甘くて、女子に夢見るDTなサンジが大好きだよ。

それとロロノアさん、これ、目覚めたらしもやけになってるよね。ドラムでビビちゃんにしこたま殴られたウソップみたいな顔になってるね。…その横で倒れてるサンジの横顔がふつくしくてふつくしくて辛い。ホント辛い。ナミちゃんのお顔だっていうけども、意識ないとサンジのお顔とあんまり変わらないような。

ドラムとは面子が一部変わってて、ナミちゃん(サンジと一人二役的な)はそのまんまで、ルフィout ゾロinとか、ゾロinとか、ゾロがサンジにinとか、うぉおおおおおおおおお…。おおおお。

これまでワンピを読んできて、一番しっくりこなかった台詞(しっくりこないというか、違和感があるというか)は空島でのゾロの「…女だぞ」なんですが、今回は身体は女なナミちゃんに、心が男なサンジが入っちゃってるので、ゾロがサンジに対してどんな行動を取るのか、何を言うのか、とてもとても楽しみなのです。

…後、ロビンちゃんはやっぱりグラサンないほうが可愛いです、おだっち。よろしくおねがいしますおだっち。

2012/05/03(木) スパコミお疲れ様でした。
スペを訪れて下さった方々、構って下さった方々ありがとうございました。差し入れやお手紙も頂いて、ありがとうございます。身と心の糧にします。

サイト及びKーBOOKSさんのほうで新刊等の通販も受付させて頂いております。よろしくお願いします。

7月中旬くらいまで諸々忙しいため、次のイベは受かれば夏コミ(受かってるといい。ホントに受かってるといい。そろそろ受かりたい)、次いでインテあたりを予定しております。インテは今年もUSJがありますもんね!楽しいこといっぱいの夏を迎えるために、諸々頑張りたい所存であります。

連休も後半か−。早くジャンプを読みたいけど、連休が終わるのは困ります(真顔)。ロー先生@新世界のネ申はいつまで麦ちゃんずの入れ替えを続行してくれるんだろな…。

2012/05/01(火) スパコミ。
スパコミの目新しいものは再録「the title of 32」の再版と、海賊無双DLCシナリオ「一撃の重み」ネタの無配コピ…、コピ、…ペパになります。

最近諸々忙しくて、昨日PS3の電源入れて、ようやくプロット切ったんですが、朝になってメモを見たらポーネグリフみたいになっとった…。解読できぬ。さっきもう一度クリアして、書きました。

ゾロシナリオだから、中村半次郎じゃないですけども、かっちょええ剣豪っぽく書くぞ!!と張り切ってたのに、気づいたらゾロがサンジを風呂場で押し倒してました。よくあること。

いつもどおりの感じです。ネタバレとはいってもゾロシナリオなので、あー、そりゃラスボスあの人ですよね…、的な感じなので気になさらなくてもよいかと。無配ですので、御自由にお持ち下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.