脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2013/04/22(月) 海賊無双2の感想その4
【トロコンまでの道のり】
トロコンとはやりこみ要素の一つで、トロフィ・コンプリートの略。プレイしてて、ある一定の条件を満たすとドロップ音と共に「ありがとう!恩に着る」とか画面右上に出てくるアレです。

前作ではコインを全部集めろ、そのためにオンラインしてね☆オンつながらないけど頑張ってね☆ミャハとか、割とめちゃくちゃでしたが、今作では運要素の必要なトロフィはぐっと減って、コンプリもしやすくなりました。

コインは180種類あり、これがそれぞれ銅・銀・金と540種ありますが、トロフィに引っかかるのは250枚集めてねのみ。適当にプレイしてれば、いつのまにか集まってます。

さてコイン。仲間が増えるたびに、ビンゴシートのようなものがもらえて、そこにそれぞれのステージでゲットしたコインが自動で並んで行きます。このビンゴの数が増えると、必殺技強化や縄張りを征圧しやすくなる等の「スキル」がゲットできます。またそれとは別にコインを並べてゆくことで、体力、守備力、攻撃力をパワーアップできるのですが、仲間の愛用品や、仲間同士を横並びにすることでボーナスポイントがつきます。レベル50で5枚並べられ、クリア後にできるようになる限界突破をして、レベル100になると9枚まで並べて、MAX70まで能力値がアップ。だいぶ大きいです。(下図参照)

この愛用品がゾリは己の四本の刀とビブルカードまでなんだけど、サンジがビブルカードしかないのがちょっと納得ゆかなかったです。庖丁とかさ、海賊ラーメンとかさ、エビマヨとか、いっそサンジの満腹レシピとかさ、なんかもうちょっとくれよー!

で、それぞれのステージを全キャラを出すために「やさしい」で、評価Sを獲るために「普通」、トロコンの「超難しいで全ステージクリア」を満たすために「超難しい」で、とほぼ3回ずつクリアしました。コインを集めるのに、銅はやさしいでなければ出ませんし、逆に金コインは難易度を上げなければでないからです。それと今作はクリア後に、評価がつきます。これを全ステージS評価でやっぱりトロフィが付くんですが、これにだいぶ苦戦しました。

撃破数1200とクリアタイムは余裕なんですが、被ダメがなかなかS評価が出せません。基本的に大雑把で、他の無双シリーズでも生きてればいいや…という感じで、肉を切らせて骨を断つな戦い方しかできないので、こういう繊細というか、几帳面なことができないのであります…。ダメージとか正直気にしたことなかったし。

上手な人だとだから、この普通で全ステージクリアは省略して、難しいと超難しいだけで2回まわせば、トロコンできるんじゃないかなあ…。私には無理でした。

S評価を普通で稼ぐために、使用したキャラは青キジです。アイスタイムとアイスエイジの連発で、広範囲の雑魚を凍らせ、さくさくクリア。…声が子安だったので、耳が幸せでした。子安ありがとう子安。

超難しいはエネルと黒ひげでだいたいまわしました。エネルの万雷が強すぎて、ネ申さすがネ申、ルフィよく勝てたねえというくらいの無類の強さを発揮。何せ万雷一発で、縄張りゲージの半分持ってってくれるので、ホント驚いた。黒ひげはひたすら必殺技1を撃つだけ。そのうちスキルが揃ってきてからは、必殺技ゲージ自然回復と必殺技威力アップもできて、余裕になりました。

…そんな感じで、さっくりトロコンクリア、と言いたいところですが、スキルコンプがトロフィだと勝手に思い込んでて一週間くらい無駄にしました。「空島隊長金コイン」だけどうしてもでなくて、空島のスキルが埋まらなかったのね…。一週間、ずっと空島ステージやり続けたのね…。無駄だったね…。

その一週間分をひくと、たぶん30時間程度でトロコンクリアだったように思います。無双オロチの2は200時間くらい掛かった記憶があるから、やっぱり楽なんだなあ…。全キャラ、レベル50まではベリーでレベルあげできるので、面倒なことは省いて、自分の好きなキャラで実戦にいきなり挑めるのもいいですね。まさに地獄の沙汰も金次第。

ゾロサンのムービー見るのにも、オープニングの「海賊無双」のかけ声をサンジに固定するのにも、ベリーが必要。…あの、後500万ベリー出すので、設定画でサンジのケツとか足首とか襟元とかズームアップできる機能つけてください。…できるって知ってるんです、私。オロチで好きな武将の尻とか鎖骨とか限界まで近づいたり、女子のパンツとか、おっぱいみて喜んだりしてたから知ってるんです…。

バラティエの甲板にカタカタと響くジンベエさんの下駄の音とか、洞窟っぽくなってるところでは反響するくぐもった声とか、そういう細かいところの拘りは無双と共通で、とてもうれしかったのだ。神は細部に宿るのだ。

とにもかくにも面白かったです。夏まで多忙なので、ひとまず封印しますが、夏の新刊は海賊無双でSS集みたいのを作りたいなあと思っています。これからのDLCも楽しみだなあ…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.