サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/10/25(火) チョイス
選択、決断、チョイス。
選ぶということには、いろいろな言葉があります。

んで、うちら365日、意識してるしてないに関わらず、このチョイスの連続の中で、暮らしてる。

朝起きて、何食うか?
何着るか?
どの靴履くか?
どの車乗るか?

で、昼になったら、何食うかを選ぶ。

夜にも、何食うか考える。

人にも、この人には会いたい、会いたくない。
付き合いたくない、付き合いたいで、友人も決める。

例えば、サッカーの場合。
ボールを持ったら、スグに、ドリブルするかパスするか、ま、時にはキープ、の選択を迫られる。
ドリブルでも、どの方向へ行くのか?
パスなら、誰に、どの方向で、という選択肢がある。
パスの場合は、前、斜め、後ろ、そして、誰かの足元なのか、スペースなのか、かなりの選択肢がある。

そして、選手は、それを瞬時に判断し、プレーする。
で、その判断で、その選手の上手、下手が評価されることになる。
もちろん、ある程度の技術の裏づけの元に。

で、技術は教えられても、この判断ちゅうのが、なかなか教えることができない。

うちらが生活していく判断には、瞬時で決めなくちゃいけないものは、そんなにはない。
でも、あったら、それはそれで、結構面白いのにって思う。

ファミレス行って、ウエイトレスさんがきたら、瞬時に注文する。
で、たまに、あせって、間違えて注文して、一緒にいる友人から、今の注文おしかったなーあ。もうちょっと、もうちょっとだったのに、なんて、慰めてもらったりする。
注文が遅いと、ウエイトレスさんが、「残念、注文時間オーバーです。では、今日のランチになります。」なんて、注文の自由がなかったりする。

てことは、この判断の自由ちゅうのは、結構なもんなんだなーあ、なんて納得してみたりする。
共産主義体制ちゅうのは、この判断の自由が限られてたりするので、それよりは、自由主義の方がいいといのが、歴史の判断で、こんなこと、うだうだ、言い出すと、多分、俺、3時間くらい喋り続けるわけで。

結局、どうせ判断するなら、やはり、楽しい判断をしましょうちゅうお話で。
んなこと言ったって、ばっきゃろおおおおおちゅうお話もあるわけで。

で、きっと、前から、俺知ってる人は、あ、またサーシャ、始まったなって思うけど、きっと、初めてこれ読んだ人は、・・・・・・・・、何言いたいか全然分からんちゅうわけで。

で、うちらは、笑える不登校クラブなんで、あんまし固いこと言わんで、適当にやりましょう、なわけで。

ハッピーグッズんとこ、ととこちゃんと嬢ちゃん合作のストラップとかどうかなとか、思うわけで。
遊ぼーーーねーーーえ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.