サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/09/30(金) 逃げるとか
私が、とても尊敬する社長の息子さんの話を聞きました。
社長は、現在60数歳。
離婚後、女で一つで社業を起こされ大変な苦労をしたにも関わらず、そのお顔には、優しさがあふれている。
現在は、代表権のない会長ですが、時間のある時は、朝礼から出社。

数十年前、ビルを建てて、ご長男さんに社業を譲ろうとしましたが、その仕事が好きでなかった息子さんは、仕事に身が入らない。
息子さんは、洋服の仕事がしたくて、その旨を社長に言うが、彼女は、この仕事もろくにできないのに、なんで洋服やさんが勤まるものか、ちゃんと仕事ができるようになったら、何でも好きなことをやりなさいと、聞く耳ももたない。

どこっかで、聞いた事がある話でしょー。
俺は、驚きました。
この社長にして、こういう事を言ってたのかって。

で、息子さんは、自分の夢をあきらめきれずに、内緒で小さな古着屋さんの開店を準備する。
それに腹を立てた社長は、その開店に関して条件をだす。
もし、古着屋さんを開店するなら、
1.家から出て行き、親子の縁を切る。
2.お金は貸さない。
3.保証人にもならない。

もしかして、こんな条件をだせば、開店をあきらめて社業をしてくれるかもしれないとの思いが、あったそうです。

でも、その条件を受け入れて、息子さんは家を出て行くことになり、すぐ翌日が引越しの日。
どんな強いことを言おうと、そこは母親。
とても、引越しの光景を見ていられず、その日一日、家を離れ、そして、その後何年も息子さんがいた部屋には、入ることができなかったそうです。

開業後、すぐに順調にいくはずもなく、資金繰りに窮した息子さんは、銀行から資金調達をしようをするが、まったく相手にされずとても苦しい生活が続いたそうです。

嫌いな仕事では、ちょっとの我慢もできないのに、好きな仕事なら、飯もろくに食えなくても、頑張る。
そうして、50万円をようやく借り入れできた時は、涙が流れたそうです。

そんなこんなで、息子さんは立派に洋服さんとして成功し、都内にも進出。
今は、息子さんとも大変仲良くなり、仕事は違いますが、時には息子さんから教えられるようなこともあるそうです。

うちら(特に俺)我慢ができない人に、そんな我慢ができないで、そんなこともできなくて、なんてすぐに言っちゃう。

でも、うちらだってそうなんだけど、好きだから我慢ができる。
好きとまでは言えなくても、そうする事で、こうゆう結果って、頭じゃなく体でわかっている。
そんな事だから、無理もできる、我慢もできる。

でも、本当に嫌いだったら、頭でわかっても、実感できなかったら、我慢ができるんだろうか?

俺、今日、パソコン暦たった数ヶ月で、とんでもないパソコン知識を持つ子に出会った。まるで、ソフトのサポートの人間。

お子の成長の「のびしろ」は、半端じゃない。
うちらの目線で見るから、「のびしろ」数センチとしか、思えない。
うちらは、変わってもそんなもんだから。

ところが、お子は変わる時は、半端じゃーーーない。
体みたいに、別人になる。
年齢なんか関係ない。
大人じゃくて、成長過程人は、みな「お子」なんだ。

だから、お子を信じよう。
一つの仕事が全然ダメな息子さんみたいにさ。
必ず、そんな事が、やりたい事が、見つかるさ。
そん時に、勇気だせるようにさ。

お子を信じようーーね。

2005/09/29(木) 勇気
会社を経営して6年目、順調そのものに業績を伸ばしている。
人間的にも素晴らしく、喜んでPTAの会長の役なども引き受ける。
奢ることなく、自己修練に励み、向上心旺盛。
そんな40代半ばの社長が、こう言いました。
『サーシャさん、私はまだまだできない事がたくさんあります。そして、やれない事をやろうとするには、勇気がいります。』

俺は、思いました。
強く、強く、思いました。

お子が、まだまだ成功体験の少ないお子が、何かにつまずく。
そのつまずきが、たいした事とか、どうだとかなんてのは、関係ない。
つまずきで、自分を否定して、その否定がさらにつまずきを増幅させる。

自分自身とともに、周囲が、世間が、風潮が、自分を否定する。
動けない自分に、いらつき、さらにそのいらつきが、自分を否定する。
勇気なんて、山のかなたに消え去った。

できない事をやるには、そんな素晴らしい、成功体験豊富な、40も半ばの立派な社長でさえも、勇気がいる。

なのに、お子の勇気が出ないことを、周囲や世間や風潮が責める。

自分の痛みを言えたなら、それは、それは、すごい勇気。
だって、自分の弱さを認められたんだもん。

何かに我慢して、行動できたら、それはそれは、すごい勇気。
大人にはできない勇気。
大人は、我慢なんかしないで、うまいいい訳付けて、そこから上手に逃げてるもん。

勇気をだすのは、すごい事なんだ。
成功体験ないんだよ。

だから、どんなだって、すごいんだ。
お子は、すごいんだ。
うちら、おとなとは、ちがうんだ。

そんなお子をもった、かーちゃん、とーちゃんは、幸せもんだーあ。
100の苦しみ、100の喜び。
1000の苦しみ、1000の喜び。

ついてる、ついてる。
よかったねーえ。

さ、ここから、反論です。
ぼけーーー、そんなんな、終わったから言うとるんじゃろうがああああ。
今、苦しみの真っ只中の、大人や、お子にはな、なんの救いにもならんのじゃあああああ。
結果論言うとるんじゃないぞおおおお。

ふん、わし、そんな反論には、屈せんもんね。
大丈夫、大丈夫、大丈夫ってのが、わしらの結論だもん。
根拠や裏づけなんか、ないもーーーん。
だから、独りよがりだもーーーん。

大丈夫、大丈夫、大丈夫。
絶対に大丈夫。

どんな時にも、自分に都合のいい時だけじゃなく、どんな時でも、嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる。

わし、自分の都合のいい時や、なんかもらった時だけ、ありがとう、言うの得意なんだけどなーあ。
さあ、わしの真似しよな。
一人で抜け駆けして、出世したら、あかんどおおおおお。

2005/09/27(火) プチお久
先週は、木曜の午後からサッカーモードに突入しました。
金曜練習、土日は大会がありました。
結果、3位になりました。(8チーム中の3位なので、たいしたことない)

で、またまた、お子ちゃんから教訓をいただきました。
3位決定戦の試合直前、デフェンスの中心の一人の子が、『コーチ、途中でお腹が痛くなったら、どうする?』と言いました。
俺は、『お腹痛いのか?もし、そうなったら交代しような。』と言い、なんでそんなこと言うのか理解に苦しみました。

試合は、白熱。
前半、風上をとったうちは、2点をリードしましたが、後半、相手に巻き返されるのは目に見えていました。
ハーフタイムになり、ベンチに帰ってきた選手達は、緊張の面持ち。
キャプテンからは、『集中しよう、気を抜くと負けるぞ』との声もかかりまいした。

で、指示を与え、最後に俺『できるなー』、選手『できるうううううー』と大声で、エールを交換して、ピッチに向かいました。
すると、その子から、急に、『コーチ、お腹痛い』の声です。
今にも、泣き出しそうな様子で、すぐに、選手交代をして、ポジションの変更と、大慌てでした。

分かりました。
責任感の強いその子は、プレッシャーで、お腹が痛くなったのです。
俺の責任でした。
今まで、その子と同じような、頭のいい子デフェンダーには、同じような事を言って、サッカーというゲームの事を教えてきました。

でも、その子は、今までの誰とも違う、新しいその子なんですよね。
教えてくれました。
「いつも、今からがスタート」の気持ちを忘れるなと、その子が教えてくれました。
その子には、その子にあった表現で、サッカーの楽しさを伝えるのが、俺の役目なんだと。

その試合、後半1点追いつかれたものの、2−1。
お昼は、その子も含めて、全員で笑顔でおいしいご飯をいただきました。
ありがとうございました。

お子は偉大だーあ。
いろんな事を教えてくれる。
ついてる、ついてる。

今度の練習は、また新しい気持ちで、迎えられます。
(おい、おい、ほんとかああああ、あんた、すぐ忘れるから、信用できんぞおおおお)

2005/09/20(火) ご縁
ご縁は、どこからくるのでしょうか?
あの山こえて、野を越えてええええええ、光の国からくるううかしらあああ。
いえ、いえ、そうでは、ありません。
それええは、希望の・・・・。
という歌にご記憶のある方、続きをお願いします。

で、縁とくれば、運って事で、成功している経営者に、どうして貴方は成功しているのですかと聞くと、『運がいいからです』と答えることが多い気がしませんか?

どうして、多くの人が、『運がいいから』って、答えるのでしょうか?
みんな、謙遜してるわけじゃないような気がします。
前にも、納税額日本一、斉藤一人さんのお話を紹介した記憶があります。

一人さんは、言います。
自分の成功は、ただ運がいいだけだ。
そして、それは、ついてる、ついてる、って言い続けているからだって。
言い続けるは、思い続ける、かな?

おばかなサーシャさんでも、それするのはただだから、やることにしてます。(わし、タダ、おごり、閉店セールに弱いです。)
そんでも、これが、なかなかの強敵で、落ち込んでる時には、さらに強さを増した強敵になります。

でも、いいや、心をこめないで、やろーって、うちらのお約束なんで、表向きはやってることにしてます。

さ、ついてる、ついてる、ついてる。
でも、残念んんんんんんんん。
あんたに、ついてるのは、ひざっ小僧のかさぶた、ぐらいのもんですからあああああ。(土曜の練習で、こけて、ひざをアカンベロンにむいた、えっへんんんんん。)

ターンしよとしたら、体が頭の動きについてこないかった。
こんな場合、世間では、年取って、体がついてこないって言う。
でも、うちらは、頭の動きが早すぎたーあ、素晴らしい頭だあああって、頭を褒める。

おおおおいいいいい、ご縁の話は、どうなったあああああ?
(・・・・・・・・・・・。)
あんた、オフ会の話に、つなげようなんて、まさかねーえ。
そんな、みえみえなーあ。

2005/09/19(月) ありがとう
俺に起こった全ての事に、感謝します。
ありがとうございます。

ここで、あえた皆さんに感謝します。
ありがとうございます。

もしも、貴方に起きた素晴らしいことがあったら、どうか教えてくださいね。
どうか、喜びを共有させてくださいね。

もしも、貴方に辛いことがある時も、どうか教えてくださいね。
辛さを共有なんてできないし、励ますなんてのもできないけど、どうか、教えてくださいね。

心配することならできるから、どうしたかなって、翌朝、うちのご先祖様にお祈りぐらいなら、させてもらうからさ。
痛いの痛いの飛んで行きますように、ってさ。

んで、オフ会は、10月30日(日曜)は、厳しいのでしょうか?
誰か、幹事さん、立候補お願いします。
幹事さんのやることは、ヘルプ組がたくさんいるので、よろしくです。

で、そのオフの日に仮題「痛いの痛いの、飛んでゆけー」が、渡せればいいなって思ってます。(予定は未定)

色々な人達と手がつなげて、孤立しているお子やとーちゃん、かーちゃんが、あーあ、自分は一人じゃないんだって、ちょっぴりだけ、ほんのちょっぴりだけ、思えるようになったらええなーあって、思うんです。
(サーシャさんの好感度アップ作戦、その1でした。)

いい人ぶって、お供え物ええもんにしてもらわんと、あかんかんな。ほほほほほ(ありゃりゃ、隠してもぼろぼろこぼれる上品さがああああ)

って、ほほほほが、上品って、はーあ、さすがおやじやね。

2005/09/18(日) 今日もサッカーっす
この日記の意味について、考えてみた。
なんか、一人だけ偉そうじゃないかって思った。
でも、このHPの意味についても考えてみた。

今、名刺を作った。
笑える不登校クラブ主催のさ。
そして、ご縁のあるサポート組織を回っている。

お子達が匿名で集えるようになれば、いいなーあって、もちろん、親御さんたちもさ。
だから、やはり、偉そうだけど、俺、リーダーじゃないかなって、考えたんだ。
へっぽこリーダーで、独りよがりだけど、だからええんだって、うちらのHPは、みんながみんなを励ましあう。

きっと、俺がそうだったように、その励ましは、他人にむけたもんじゃなく、自分へ向けたもんなんだ。

立派じゃないから、へっぽこだから、ここで俺は、自分といつも向き合って、笑える不登校クラブを目指すんだ。

ご心配くださるお子へ、俺が何かを言うなんてことはしない。
俺にそんな力なんかない。
そして、このHPは、きっとずっとセンセーはいない。
いるのは、テンションがいつも高いあほサーシャさん。
それと、しゃーないから、サーシャにつきあるかなっていう素晴らしい包容力のある方々、質問、疑問という形で、サーシャさんをご指導、ご鞭撻くださる素晴らしい方々(ぐふふ、これくらい褒めとけば、おごってもらえるな。)

忘れるなあああああ、笑える不登校クラブだぞおおおお。
で、ばいらす、元気が出るコーナー。
お子のここがすごいのコーナー作ってな。
はい、そこへの原稿募集ですよおおお。

一杯あるぞ。
まず、基本は、産まれてくれた、わあああああ、すごいいいいいいいいいいいいい。
だぞおおおおおおおお。

2005/09/15(木) 今日はサッカー
さあ、いよいよ小学校の運動会が近づいてまいりました。
何回も走りの練習したんだけど、どうかな?
今日は、運動会前の最後の練習です。

で、9月オフの予定ももう今となっては、10月しかできません。
毎度勝手ながら、10月30日(日曜日)は、いかがでしょうか?
会場は、東京の定例会場です。
時間的には、いつも通り1時開始の無制限一本勝負

幹事は、コスモスが手を上げてくれてたんだけど、10月は難しいらしいです。
ので、誰か、立候補してください。

とにかく、今日は時間がないので、お知らせまでです。
よろしくです。

2005/09/14(水) 今からがスタート
昨日も、素晴らしい方とお会いできましたばい。
いいお話も聞けました。

『いつも、今からがスタート』

なんでもそうなんだけど、同じ事を繰り返しやっていると、つい慣れてしまう。
特に、わしみたく、ぼけなすだと、最初の気持ちを忘れてしまう。
何のために、何をしてたかを忘れて、直前に起きたことに、気持ちを引きずられたり、慣れに甘えて、傲慢になったりする。

ついてる、ついてる。
ちゃんと、教えてくれるんだもんね。

お子がする色々な行動に心を痛めてる、はい、そこの、はい、そこの、あ・な・た。
はい、あなたですよ。

必要だから、そうしてるんじゃないかな、なんて思うんだ。
あなたには、必要じゃないかもしれないけど、必要な人もいるんじゃないかな?

子供だって、大人と同じ「たましい」をもってるんじゃないかな?
「たましい」が、必要としていることをしてるんじゃないかな?
あなたには、かわいそう、なんでなんて思っても、あなたは、その人じゃない。
たとえ、お子でも、ちゃんと、独自の「たましい」をもっているよ。

だから、大丈夫、大丈夫、心配なんかいらないよ。
いい大人が、言っている。
いつも、今からがスタート。
失敗した人は、また、何度でも、何度でも、やり直せるし。
できる人は、いつも謙虚に。

だから、心配いらない、大丈夫、大丈夫。
大丈夫だああああああああああああああああああああああああああああああ。

2005/09/12(月) やっぱり
テニスの全米オープン女子で、キム・クライシュテルス(ベルギー)が、優勝しました。彼女は、一度はランキング1位になったものの、その後婚約者との破局、怪我などで精神的にボロボロになったそうです。
そうして、テニスのランキングも133位まで落ちたそうです。
自信を失い、やめることも考えたそうです。

そんな彼女は、今はこう語っています。
私に起きた全ての事は、自分にとって全て必要な事だったんだと。
パチパチパチイイイイイイイ。

んでも、わしみたいなひれくれもんは、それに対してこう言います。
ふん、あんたみたくさ、結果出せたからそんな事、言えるんだよ。
わしみたくさ、結果でんもんはさ、そんなカッコのいい事、言えましぇんんんん、ってね。

でもさ、わしの中のエンジェルちゃんは、こうも言います。
あららららあああ、でましたあああ。
ひねくれサーシャさん。
素直になって、斜めに構えないで、正面から見てみようーーー。

結果でたからそう言ったんかな?
そう言えるクライシュテルスちゃんになったから、優勝できたんじゃないのかな?
どっちかな?

結果なんか、どうでもいいんだ。
もしも、そんな苦しい時にそう思えたら、なんかかっこよくない?
だから、サーシャさん的には、かっこよさを追求するサーシャさん的には、ふりして、そうしてみることにします。

でも、エンジェルちゃん部分、俺の全体の6.716%しかないからなーーーあ。(はい、ここは、コンマ以下の部分が素敵ですね。)

相変わらず、笑えねええええええなーーあ。(これで、笑わそうっうのが、さすがなんだよな)

って、一人のりっつこみは、続くのであった。

2005/09/11(日) お知らせ
このホームページは、何を目的としてるか忘れたらあかんよ。
辛いことがあったらさ、助けてってさ、声をあげるんだよ。
辛いよーーってさ。

したら、わしが説教したるけん(って、あんたのはいらん、多分、長いだろうし、話はあっちこっちと飛ぶし、って、昔うちのにーちゃん言ってました)

ぶちゅうううう、したるかんな。
はぐはぐも、なでなでも、したるかんね。

頑張りすぎたらあかんよ。
一人で、わたしが、わたしがって、無理したらあかんかんね。

いくらお試し期間だからっうても、ここの目的、忘れたらあかんかんね。

なんて、余計なお世話をしてみました。
かもん、弱虫軍団。
束になって、かかってこんかい。
かもん、かもん、かもんたつおおおおおおおおお。
(いちおう、お約束なんで、オヤジギャグいれときます)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.