サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/09/29(木) 勇気
会社を経営して6年目、順調そのものに業績を伸ばしている。
人間的にも素晴らしく、喜んでPTAの会長の役なども引き受ける。
奢ることなく、自己修練に励み、向上心旺盛。
そんな40代半ばの社長が、こう言いました。
『サーシャさん、私はまだまだできない事がたくさんあります。そして、やれない事をやろうとするには、勇気がいります。』

俺は、思いました。
強く、強く、思いました。

お子が、まだまだ成功体験の少ないお子が、何かにつまずく。
そのつまずきが、たいした事とか、どうだとかなんてのは、関係ない。
つまずきで、自分を否定して、その否定がさらにつまずきを増幅させる。

自分自身とともに、周囲が、世間が、風潮が、自分を否定する。
動けない自分に、いらつき、さらにそのいらつきが、自分を否定する。
勇気なんて、山のかなたに消え去った。

できない事をやるには、そんな素晴らしい、成功体験豊富な、40も半ばの立派な社長でさえも、勇気がいる。

なのに、お子の勇気が出ないことを、周囲や世間や風潮が責める。

自分の痛みを言えたなら、それは、それは、すごい勇気。
だって、自分の弱さを認められたんだもん。

何かに我慢して、行動できたら、それはそれは、すごい勇気。
大人にはできない勇気。
大人は、我慢なんかしないで、うまいいい訳付けて、そこから上手に逃げてるもん。

勇気をだすのは、すごい事なんだ。
成功体験ないんだよ。

だから、どんなだって、すごいんだ。
お子は、すごいんだ。
うちら、おとなとは、ちがうんだ。

そんなお子をもった、かーちゃん、とーちゃんは、幸せもんだーあ。
100の苦しみ、100の喜び。
1000の苦しみ、1000の喜び。

ついてる、ついてる。
よかったねーえ。

さ、ここから、反論です。
ぼけーーー、そんなんな、終わったから言うとるんじゃろうがああああ。
今、苦しみの真っ只中の、大人や、お子にはな、なんの救いにもならんのじゃあああああ。
結果論言うとるんじゃないぞおおおお。

ふん、わし、そんな反論には、屈せんもんね。
大丈夫、大丈夫、大丈夫ってのが、わしらの結論だもん。
根拠や裏づけなんか、ないもーーーん。
だから、独りよがりだもーーーん。

大丈夫、大丈夫、大丈夫。
絶対に大丈夫。

どんな時にも、自分に都合のいい時だけじゃなく、どんな時でも、嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる。

わし、自分の都合のいい時や、なんかもらった時だけ、ありがとう、言うの得意なんだけどなーあ。
さあ、わしの真似しよな。
一人で抜け駆けして、出世したら、あかんどおおおおお。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.