サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/01/04(水) 節目の日
おおみそかと元日と何が違うのかなって、元日の日に考えてました。
なぜ、一日しか違わない日に、みんなでよってたかって、おめでとう、おめでとうって言うのかなって。

で、それって、みんなの、一人一人の気持ちが違うんだな、気持ちが、心が違うと、昨日と何もかわらない日が、特別な一日になるんだなって、思いました。

気持ちを切り替えて、新しい年の抱負を語ったり、心に誓ったりする。
日本にたくさんある節目の、区切りの日、一番大きな元日から、成人の日、春分の日などなど。
それに各人違う誕生日から何かの記念日。
みんな、その日に気持ちを切り替える。

考えてみると、特別な日だから、気持ちを切り替えるんじゃなくて、気持ちを切り替える為に、特別な日が用意されている気がする。
用意されてた特別な日を使って、気持ちを切り替える訓練をする。そして、きたるべき自己向上の為の試練への準備をする。

人間で、何かあって、落ち込まないやつはいないもんね。
宝くじ当たれば、大喜びし、サイフ落とせば、がっかりする。
だから、切り替える練習をする。
何度も何度も練習すれば、少しは失敗の程度も少なくなるかもね。

ちゅうわけで、今年の抱負は、感謝する、どんな事へも感謝するです。
で、天の神様、わしへの試練は、わし、感謝しますんで、どうぞ、ほかの方へ回してやってくださいね。(願、祈)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.