サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/10/05(木) 知っていること
私たちには、自分が知っていることと知らないことがあります。
ま、そんな風に言うと、何当たり前のこと言ってるんだみたいなんですが。(笑)

そして、その知っていることでも、考えてみると、ほんとうに、骨身に染みて知っていること、そこまでじゃないけど大体は覚えてる、知っていること、そして、頭じゃ分かってることの、知っていること、3つがあるような気がします。

でも、知らないことは、知らないんだから、それ以外にはありません。

何かことをして、失敗する。
失敗した後に、あ、これ、こうだったじゃないと、知っていることを思い出す。
骨身に染みていることは、行動の際には、ほぼ考えなくても、その行動に反映されるので、その行動が失敗になることが少ない。

失敗して、これ、俺、知ってたのにいいいいい。
の繰り返しが、知ってることを、骨身に染みさせる。
だから、よく、失敗は成功の母なんても言われる。

ここで、一番に言いたいことは、知らないで失敗することと、知ってて失敗することの違いについて。
もし、誰かが、何で知ってて失敗したのと、非難したとする。
で、きっと、その言い方は、できないこと探しの目線からの言葉。

できること探し目線の人は、こう言う。
良かったね、知らないで失敗しても、それは教訓にならないもんね。
知ってて失敗したんだもん。
骨身に染みるに、だんだん、近づくね、と。

だから、私は思うんです。
知らないことより、知ってることの大切さを。
知ってて失敗することの大切さを。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.