サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/11/24(金)
「悪い百姓は、雑草を育て、普通の百姓は、作物を育てる。
そして、いい百姓は土を育てる。」という言葉を教えていただきました。

そして、自分の事を考えます。
俺は、土に種をまくと、早く育て、早く育てと、水を、肥料をたくさんやります。
たくさんやれば、早く育つと、これでも、これでもかとたくさんやります。
やってる自分こそが、いい百姓じゃないかと考えます。

芽が出て、茎が生えると、その根の事が気になって、どれくらい根付いたか、土から引っこ抜いて、根を確かめずにはおれません。
少し経っては、引っこ抜き、少し経っては引っこ抜き、なんでちゃんと根付かないんだと、嘆きます。

雑草が生えたら、農薬のことしか考えません。

百姓の語源を教えていただきました。
100の姓、それが、百姓の始まりだそうです。
農業に従事するのが、今は、百姓と言われますが、年貢を取り始めて、一般庶民を呼ぶ際に、色々な職業に従事するものがある。
それが、たくさんの姓、百姓となったそうです。

いろいろな人がいていい。
聖書のヨブ紀ではありませんが、私たちからみたら、わからないことだからといって、排除する。
分からないものは、分からないと、そのままでいいのかな、なんて思います。

なんでもかんでも、分からなくていいのんちゃう?

理屈にあわなくてもええじゃんか。

いいことだってたくさん経験させて頂くんだもん、悪い事だって、喜んで体験させていただく。
なんて、できもしない口先だけの事を言うのが、サーシャさんらしいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.