サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/02/28(火) 助けてもらおー
わしの生きる信条の一つに、『なるぞ連帯保証人、なってね連帯保証人』っうのがあります。

よく、冗談で、親の遺言で、保証人だけにはなるなと言われてるんだってのが、あるでしょう。
でも、俺、そうゆうの寂しいって思うんです。

だから、わし、うちの子供たちにも言ってます。
『なるぞ連帯保証人、なってね連帯保証人』を。
ただ、保証人になる時は、自分がその事業をすると思って、真剣に相手のことを考える。
絶対に、おかしいところがあったら、はんこを押さない。
これが、『なるぞ連帯保証人、なってね連帯保証人』の譲れない条件です。

っても、わしに、保証人を頼みに来る人間は、いましぇーーーーーーーーん。
だから、そんな偉そうな事が、言えるわけなんです。
(うん、納得、との町の声)

つうわけで、人には遠慮なく頼りましょう。
それが、出会い、ご縁。
そして、それが、嬉しかったら、ありがとう、だったら、誰かにそれを返しましょう。
って、永六輔も言っている・・・・・・らしい。
だから、苦しい時は、助けてもらおおおおお。
返すんだから、遠慮なく、助けてもらう。

んでさ、あんまし、辛いと、顔上げられないだろうけどさ。
そうすっとさ、ほんとは、助けてくれる人も、見つけられんど。
辛くても、泣きながらでも、かっこ悪くてええからさ、顔、あげよう。
して、周りをさ、見回してみようよ。

いるから。
必ず、いるから。
絶対に、大丈夫だから。

して、1回くらい助けてって頼んだ人が間違いだったとしても、2回目にいこう。
それが、あかんでも、3回目。
3回目があかんでも、4回目、5回目、・・・・・、して、16,852回目くらいだったら、あたりがでるさ。

あきらめそうになったら、あきらめそうを助けてくれる人を見っける。
くじけそうになったら、くじけそうを助けてくれる人をめっける。

大丈夫だから、めっかるから。
絶対に、見っけられるから。

わし、見っけたし、他のみんなだって、見っけたんだよ。
でさ、見っけるのは、人じゃないかもしれない、物かもしれない、言葉かもしれない、のように、なんでもええんだって、思うんだ。
自分へ必要な、何か。

なんでもいい『何か』

必ず、あるからね、『何か』

わしなんかさ、『何か』もたくさん見っけちゃったし、あんまり「ありがとう」も、もらいすぎてるんで、100年や200年ではお返しできそうもないんだ。
だから、300年かけて、返していくつもりです。

つうわけで、今日も、ちゃんちゃんちゃん。
サーシャさんって、ええ人らしいよおおアピールを終わりますううううううう。

2006/02/24(金) 出会った言葉から
ある中学生の女の子が、職業体験に病院へいったそうです。
2日間の体験でしたが、その子は、感動の場面とすばらしい看護師長さんに出会いました。

初日に寝たきりの方の清拭(体を拭き清める)をしたのですが、翌日、その方は、天国に旅立たれました。
その方の娘さんは、「今まで、すごく頑張ったね、偉かったね。よかったね。」と、ずっと言葉をかけ続けていたそうです。そばで見ていて、涙が止まらなかったそうです。

そして、看護師長さんの言葉、『プロとして、いつも最善が尽くせるように、自分を大切にして、最高のコンディションで、患者さんに向き合う。』
こんな言葉が、心に残ったそうです。

自分を大切にして、自分自身の最高のコンディションを。

自分の体は、自分のものだと思う時、無理をして、自分を粗末にする。
苦しみや痛みは、何かのサインなのかもしれない。
そうすると、痛いよ、苦しいよ、そうしちゃいけないよって。
体だけじゃなく、心からサインが出てるなら、そのサインに従おうって思う。

なんて、思えるようなら、誰も苦労しないわけで、いやし関係の本なんかも売れないわけで。
っうか、サインって映画、つまんなかったわけで。

明日、明後日、大会なわけで。
ちゃっちゃな声で、幕の内弁当じゃないやつ、昼飯にしてくださいいいって、言ってみたりするわけで。(試合の時、ご父兄の皆さんが用意してくださるのが、ほとんど、幕の内弁当な訳で、監督なんか、いつも同じで、今度、どうなんですかって、聞いてみようかなって思うわけで、でも、贅沢言うなあああああって、話なのは、分かってますよおおおおお。)

2006/02/21(火) 出会い
人には、いろいろな出会いがあります。

人との出会い。
物との出会い。
チャンスとの、ピンチとの出会い。
悲しみとの出会い。
喜びとの出会い。
そして、言葉との出会います。

人は、困難、苦難に出会った時、暗い気持ちになります。

チーーーーーーーーーーーン。
さ、サーシャさん、得意がっています。
とうとうと、悦にいっています。
もすこし、サーシャさんの独りよがり、付き合ってくださいね。
チーーーーーーーーーーーーーン。

暗い気持ちのままでは、心に平穏は訪れません。
心を平穏に保ち、幸せを呼び込むためには、明るくする。
心を明るくすることが、必要のような気がします。

でも、苦しみがあるのに、心を明るくするなんて、いくら、500ワットの照明に変えてみても、心を明るくすることは、できません。
東京電力に、10万円はらっても、ダメです。

自然には、心は、明るくなりません。
では、どうすれば、いいのでしょうか?
みんな、どうすれば、どうすればと、悩み、苦しみます。
でも、ほんとうは、どうなのでしょうか?
ほんとは、みんな、答えを知っています。
答えは、貴方の手の中にあります。

その手の中にある答えは、こう言います。
まず、思うことだよねって。
思うこと。
思うことは、願望に心を向けることです。
思う、思う、思う、と思ううちに、思えるようになるような気がします。

サーシャ式には、これをフリフリ攻撃と呼んでいます。
ちーーーーーーーーーーーん。
おっと、おっと、おっと、依然、サーシャさん、お得意モード、得意がっていますねーーーーえ。
どっかで、聞いたようなせりふ、くっつけて、たして、わって、弾いてますうううう。
って、ピアノかいいいいい。
弾くのはちゃうって、引いたら、あかんでしょうがああああああああああ。(はい、ここで、ぶるぶるですねーーーえ、)

わし、ハイテンション状態なんです。(いつもでしょうがあああああああああ)
昨日、わしの手紙とともに、本が、ある子の所に行きました。
その子が、読みたいって言ってくれました。
多分、今日、読んでくれてるはずです。
ので、いっものハイテンションが、さらに、ハイハイテンションに、なっています。
ありがとう。
必ず、会おうな、必ず、会おうな。

わし、祈らさせて頂きます。

痛いのが飛んでいきますように。
いい出会いがありますように。
幸せが訪れますように。

2006/02/20(月) おめでとう
おめでとうは、ええね。
嬉しいことは、ええね。

遠慮しないで、嬉しいことは、報告しようね。

今日の貴方への「おめでとう」は
明日の貴方への「おめでとう」

今日の貴方からの「ありがとう」は
明日の貴方からの「ありがとう」

だから、「ありがとう」
だから、「おめでとう」

いっぱい、いっぱい、ありがとう
いっぱい、いっぱい、おめでとう

一人じゃないから、言えるんだ
仲間がいるから、言えるんだ

だからさ
いっぱい、いっぱい、ありがとう
いっぱい、いっぱい、おめでとう

先週、ここをのぞける日が、月曜、木曜の二日だけでした。
今週は、何日あるでしょうか。
早く出世して、パソコンがお家にある生活おくるどおおおおお。

んで、ここのHPの「ご注目よろ」コーナーのサンバイノーコンサートの告知、埼玉テレビであったそうです。(誰も見てねえええええ)ぜひ、ぜひ、見てください。感動の一日となります。
特に、お子さんにお勧めです。(でも、見終わった後、あんた、この子達に比べたらは、禁句です)(笑)

2006/02/16(木) 火曜、水曜
火曜日、座禅に行っちゃいましたああああああああ。
誘われて、栃木県の曹洞宗のお寺さん、大雄寺(だいおうじ)で、初座禅体験をさせて頂きました。
今まで、静座は2回ほど体験させて頂きましたが、歴史のあるお寺さんでの座禅、すばらしかったです。

って、言いたいところなんだけど、寒いの寒くないの、全然集中なんてできないしね。
わけわからんうちに、時間が過ぎたって感じでした。

で、昨日は、朝から県のイベントに参加させて頂きました。
中学生のすばらしい発表、そして午後からは、地球のステージ1のコンサートを体験させて頂きました。

そして、ますます思いを強くしました。
紛争地、日本的感覚で言うと悲惨な生活をしている地域の子供達の明るさ。
海外ボランティアの皆さんは、必ずそれをおっしゃいます。
それには、仲間がいて、一人じゃない子供達がいます。
家族を失くして、悲惨な生活をしていても、同じ境遇の仲間がいます。

一人じゃないこと、仲間がいることは、勇気、希望、元気をくれます。

俺は、思います。
一人で、孤立しているお子達、親達。
その不安、孤独。
世間が、自分が、自分に言います。
世界をみろ、あーーーんなに、こーーーんなに、大変な人がいるんだ、甘えてるんじゃない、しっかりしろって。

俺は、思います。
うっせえええええええ。
うちらにゃ、仲間がおらんのじゃああああ、一人なんじゃあああああああ、その辛さが分かるかあああああああって。

だから、わしは思います。
うちらは、ご縁があった方々と、手をつなぎたいです。
力なんかにゃなれんけど、でも、手をつなぎたいんです。
そして、頭じゃなくて、心で、ハートで、感じてもらいたいんです。

一人じゃないんだあああああああああああああ。
大丈夫だあああああああああああああああああ。
仲間がおるぞおおおおおおおおお。
って。

わしら、引き続き、かっこ悪いかーちゃん、とーちゃん、大募集中です。
6年間募集中です。
これからも、募集中です。
ずっと、募集中です。

ちーちゃん、まーちゃん、こーちゃん、ちーちゃん、ちーちゃん、しょうちゃん、し−ちゃん、あーちゃん、みんな大好きいいいいいいいいい。

2006/02/13(月) 嬉しいこと
いろいろな所で、嬉しいこと、感動的なことが続いています。

壁族対策委員会委員長にして、旦那ネタなかなかやるじゃんかかーちゃん隊部隊員の嬢ちゃん、ほんと、たくさんの素晴らしい感動をもらいました。
ありがとう。
年末からのミラグリちゃん、名古屋幹事の嬢ちゃん、それから、かっこわるいかーちゃん達、感動、感動の連続で、ただただありがとう。

んで、ヤフー掲示板を心配してくれてるみなさん。
今、ある人が、一生懸命ここの過去ログ作りをしてくれてます。
ちゃんと、ヤフーさんにも連絡とってね。
もち、アラシ君たちのは、ばっさりいかしてもらってます。(笑)
だから、心配なんか、いりません。

うちらの交流の歴史がなくなることはありません。
誰が、何をどうしようとね。
むしろ、邪魔しようとする人がいれば、いるほど、光り輝く気がします。
ここでも、心配は毒ガスです。
邪魔をしてくれる方がいるから、過去ログ作りという、大変な作業をしてくださる方がでてきてくれます。
そうすると、みなさんへ感謝です。
必要なことしかおこりません。
批判をする必要はありません。
ただ自分の批評眼を磨けばよいのです。

万象わが師。

『歯に衣を着せずに、他人を糾弾するのは、何よりも自分の正義感を満足させてくれます。それは、勇気がなければできないことのように思えます。批判することは、自分が高所大局から物事をみていると、自分を錯覚させるのです。』鍵山秀三郎先生の言葉です。

ものも人も、変わっていきます。
でも、変わらないものもあります。
それは、ハートのような気がします。

一つのところにとどまり続けるもよし、変わるもよしです。

『変わらぬものを高く掲げ、自分自身を変えていく。そして、元気出して、悩める、両親よ』です。

元気出して。
元気出してね。
明るく、楽しく、元気よくね。

今週も、させて頂くことがたくさんあります。
感謝します。
アーメン、ソーメン、冷やソーメーーーーン。
ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
(手へ抜いて、使いまわしすんなああああああああ)

2006/02/10(金) サザンオールスターズ
年末に、サザンオールスターズのライブがありました。その様子をwowowoで、ライブ放送してました。
その時は、あ、あるんだくらいで、あんまり気にもとめませんでした。
んで、その再放送がこの間あって、ふとしたことで、サザンが気になり録画して見ました。

したら、びっくりいいいいいいいいいい。

途中の曲で、曲名は忘れましたが、泣けちゃいました。
まじ、そのライブの素晴らしいこと、素晴らしいこと。
きっと、うちらの年代には、サザンとかは、曲が体にしみてるような気がしました。
というのは、『勝手にシンドバッド』がかかったら、思いもかけず、青春時代のいろいろな思い出が、まじ、走馬灯のように、頭の中をかけまわったのです。
初めて味わうような、映画の回想シーンってのがこんな気分なんだろうなみたいものでした。

『勝手にシンドバッド』なんて、俺にとって特別な曲じゃなかったのに、びっくりしました。

っていう、長いまえフリをして、思います。
のように、人には、自分でも気がつかないことが、そして、気がつかない自分がいるんじゃないかなって、感じました。
もし、そのサザンが目に留まらなかったら、もし録画しなかったら、もしただ録画しただけで、見ることがなかったら。

『勝手にシンドバッド』が、自分にとって、信じられないくらい特別な曲だったなんて、きっと思いもよらないことだったでしょう。

これを、きっとある人は、偶然と言うかもしれません。でも、俺は、確信します。
偶然じゃない、必然なんだだと。
サザンが、俺の目にとまるように、ある事がおき、それが、自分のしらない自分を気づかせてくれたんです。

頭じゃなく、心が感じてくれました。
知らない自分が、まだいるんだって。

50過ぎた俺が、まだ新しい自分を発見するんです。
おい、10代、20代、30代、40代いいいいいいいい、まだまだまだまーーーーだ。
して、50代、60代、70代、80代、90代、100代いいいいいいいいいい、サザン聴こうなーーーーあ。

って、サーシャの着メロ、サザン、1曲もはいってないくせにいいいいいいい。

2006/02/07(火) 許すこと
わし、人に許そうね、許そうねって言っててさ、自分はどうなんだろうかなって、考えてみることにした。

したら、感謝のことが頭に浮かんだ。
わし、今、不安さんと肩組みながら、歩いてる。
して、サーシャとして、ここでたくさんの感動をもらい、浅沼秀司としても、たくさんの感動を頂いている。
ただただ、感謝。
ありがたい。
だから、幸せな気持ちでいられる。
不安さんにも、千回に一回、ありがとうって言うフリをしてみる。

わしも、家族を筆頭に、人様を傷つけ、その1万分の一ほど、たまに傷つけられ、人並みなことで悩み、いろいろな出来事があった。
傷つけた人の分は、地獄で罰をうけるとして、その他のこと、全てに感謝している。(どんどんどどん、しゅうちゃん、かっこいい、オリエンタルラジオしゅうちゃん編)
だから、許すとか、許さないんじゃないんだなって、思った。
感謝からなんだなって。

傷が痛いうちに、傷を負ったまま、誰かを、いや誰かだけじゃない、何かを許すことなんかできないんだって思った。
傷が癒え、その傷のおかげさまで、何かを気づかされ、そうして、その傷に自然に感謝することができるようになったその時。

はじめて、許すという言葉が現実のものとなるんだなって。

だから、簡単に許そうって言うのは、やめようって思った。
うちらは、自分を緩そうだから、もう少しきつめのパンツをはかなきゃいかんのだと。

よみがえる伝説の、サーシャさんおフランスギャグううううう。
一枚でもぱんつうううううううううう。

はい、相変わらず、このパターンです。
うーーーーーーーん、サーシャさんチックううううううううう。

2006/02/03(金) とらわれる心
人間は、すぐに何かに心をとらわれるような気がします。
物欲、金銭欲、名誉欲、いわゆる欲と呼ばれるものが、よくそのとらわれの対象になります。

何かを自分のものだと思う。
自分で何かが出来るものだと思う。
自我の我の中には、感謝の気持ちはおきない気がします。

みんな、みんな、おかげさま。
天の神様からのお預かりもの。
大切、大切な、お預かりもの。
子供も、仕事も、家も、お金も、そして、自分自身さえも、天の神様からのお預かりもの。

ほんとうに、お預かりものだとしたら、人は、それにどう向き合うでしょうか?
そうだなって、お子のこと、仕事のこと、お金のことは、そうできる人がいるとします。

でも、自分の事はどうでしょか?
自分が我慢をすればいいとか、自分の体を酷使してとかは、どうでしょうか?
お預かりした大切な自分を、大事にしていることになるのでしょうか?

とらわれる心。

わしゃあ、心に強力な接着剤でもあるのか、わしの心には、いろんなもんが、ベタベタくっついています。

皆さんは、いかが?

2006/02/02(木) 最近
もうすごく、もう、スタート様やランタ様のわしを見た場合の正常なコメントよりも、ものすごく嬉しい手紙を頂きました。

わし、褒められるの好きなんで、何度も読み返しました。
これが、妙齢の松島奈々子だったらって思うんだけど、素晴らしい笑顔の、かっこいい、ナイスな男性の方からのでした。(って、褒めとけば、飯確保、って、ここを読んでることを期待しながら、褒めときますううう)

げっちゅうううううう。

そして、思いを新たにしました。
『自分らしく』、なんだなーあって。
わしらしいって、だあああああとか、ぶちゅううううとか、そんなんなんだなって、思いました。

わし、誰かの力になれるほど、説得力ねえし、だから、一緒に喜んだり、悲しんだり、怒ったりするくらいしかできないんで、それを一生懸命やらせて頂きます。

ところで、キャサリン、あのカンパの件まだ継続中なら、アップするけど、お返事下さいね。
のように、みんなの仲間で、そんなんあったら、知らせてくださいね。小さい手だけどさ、どんどん、アップして手をつなぎましょうね。

いっぱい、いっぱい、手をつなごうね。

パチパチパチいいいいいい。
って、自分で拍手する。(これが、サーシャらしいってかああああ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.