サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/03/30(木) 武士の2番
着物を着て歩くには、ナンバ歩きが有効な歩き方だったらしい。(甲野さんとかの本で、有名になったナンバ歩きに、ナンバ走り。)

今の一般的なランニングフォームだと、着物ははだけてぐちゃぐちゃ。
効率的には悪いのが、着物。
動くには、西洋的な洋服にアドバンテージがある。

着物を着ると、動きが美しくなる。
ふすまを開けるのも、特に女性の場合なんか、立ったままなんてしない。
きれいな動作で、ひざをついての開け閉め。

美しさは感動を生む。
この感動には、効率、非効率は関係ない。
効率の中に美しさがある場合もあるし、非効率の中に美しさがある場合もある。

若さがアドバンテージを持たない社会では、若さは未熟、未完成の同義語。
今でも、このワインはまだ若いとか、サーシャさんはまだ若いとかのように使う。

若いもんが何かできなくて当たり前、失敗して当たり前。
長所、短所もひっくるめての、未熟さ。

だからわし、お子への言葉として、いい所を褒めましょう、長所を褒めましょうとか言って、その言葉への感性がないと感じられる場合は、カチンとくる。

いい所も悪い所もひっくるめての若さ。
そんな風に思う。
だから、全部、ええねーえって褒めたくなっちゃう。

わけわからんで、すんません。
ま、サーシャもまだまだ若いちゅうことで、勝手な話でも勘弁してくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.