サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/04/20(木) 前のカキコ(今と同じ)、、、、サーシャさん進歩なし
日曜のテレビのうるるんで、見た人いるかもしれないけど、タイの森で暮らしている部族の事やっていた。
その森は、今は食料が取れなくなり、政府の作った村で、その部族は、定住生活をし始めていた。そのリーダーらしき人が、こう言っていた。
『楽しさは心の中にある、だから、どこで暮らそうと、変わらない、楽しさが心の中にある事を、忘れなければと』

学校は、変わり始めているような気がする。今苦しんでいる子供たちが、制度を突き動かしているように思う。
文科省が、文部省だった頃、ま、今もあまり変わらんかもしれんが、その言い分は、・・・してなならないの連続だった。それが、学校を営利法人が経営できるようになった。
常に、大変化は、小さい一歩から生まれる。

子供達の今の苦しみは、けっして無駄な苦しみではない。
何度でも言いたい、学校は、単なる行政の教育サービスの一つ。
教育を身に付ける方法は、国のそれを利用しなくても、充分身につく。
人と違っていて何が悪い、時には、それを個性といい、賞賛の対象とする。

色々な方法で、自分が楽しく生きていける事を模索すればいい。それには、なんの制約のない。
声を大にして言いたい。

楽しさは、らくさとは、全然違う。
楽しさを追い求めていくと、自然といわゆるまともな方にどんどん近づいていく。

例えば、働くとする、楽しくする為にはどうしたらいい?
いやいや言われた事をやるのと、自分からやるの、どっちが楽しい?
勉強するのは何の為?
日本に住んでて、英語なんか出来なくても楽しく暮らせる。でも、外国、外人に興味がある人は?
算数は、買い物できる程度できりゃ、問題なし。
国語は、俺、本って、その人と知り合うことだと思ってるんだ。100年前に死んでる人でも、本を通じて知り合うことが出来る。
でも、それが楽しくない人だっている。

学校を思っていると、勉強は、学校を、嫌な事を思い出させる、だから、勉強が楽しくなる事なんかない。
やりたくて、楽しく、お家好きしてる子なんかいない。みんな、みんな、躓いている子達は、自分を肯定できない、ダメな奴だって、自分を好きになれない。

だから、百回でも千回でも、言いたい、お前のどこが悪いんだよ、学校行かなくて、何が悪いんだよ、人と違っててどこがいけないんだよ。
そのままでいいんだ。
君達は、国の制度を突き動かしているんだ。君達の苦しみは、決して無駄な事じゃないんだ。
明治以来延々と続く、立派な兵隊、勤労な労働者育成教育システムの崩壊を作り出したのは、感受性の鋭い君達なんだ。

誰が、君達を認めなくても、わしや、ここにいる数十人、数百人の大人達は、君達の素晴らしさを知っている。学校行かない宣言をした子、かーちゃんに手紙を書いた子
、俺、あほだからすぐ忘れるんだけど、一人一人に聞いたら、みんな素晴らしい子供たちばっかりだ。

さあ、ほら、そこのかーちゃん、目え見開いて、ちゃんと子供見てみい、学校の事なんか忘れて、その子見てみい。
それぞれの方法で、つまずきに立ち向かう子供達の姿が見えないか?
そのそれぞれの方法が、時には、親には、辛いものであるかもしれない。そんな時は、笑える不登校クラブ員が、みんなで、支えあうぞ。

俺、今、自分が不安定で、毎日ここを見る余裕がない。だから、一人一人に、ちゃんとレスできなくて、本人としてはそれが余計につらい。ま、これも、自画自賛野郎の勝手な思い込みなんでけど。
だから、オフ会で、みんなを励ましてやりたい。そうすっと、自分が元気づくんだ。
それに、みんなどうしてんだか、話が聞きたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.