サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/05/24(水) 分かることって
わし、最近強く思うんです。
例えば、40年間生きてきた人のお話を、何年かかけて聞かせていただくとする。
でも、それでその方を理解する、その方の気持ちが分かることなんて、とうていできないと思うんです。
どれほど、そのお話が正確だったとしてもです。

癒しの人として、全国にたくさんファンがいる、森のイスキアの佐藤初女さんの言葉です。
『わずか時間で、自分なりに相手の内面を創造するのは、危険なこと。こうしなさいとは、めったに言わないの。』

そして、神はソクラテスを、知らないということを知っているという理由で、当代一の知者であると褒めました。

分かることは、あくまで主観的なものです。
自分が分かることです。
だから、人の気持ちを分かるなんてのは、とっても傲慢なことのように思うのです。

感じることが、なんか、分かることよりも大切なことのように思うのです。

佐藤初女さんの言葉です。
『その人の言うことが正しいのか、わたしの言うことが正しいのか、それは誰にも分からないこと。それを判断できるのは神様だけです。』

だから、うちらは正しいことは、神様にお任せして、楽しいことを、笑いを追及します。
ちゅうわけで、論理的に正しくないのも、100点ちゅうことです。(笑)

わしの場合、いろいろ楽しいことにチャレンジできるから、ついてるなーああああああ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.