サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/05/06(土) ヘレン・ケラーさんから思う事
もし、人がヘレン・ケラーのように、目が見えない、耳が聞こえないという状況下で、人間と出会ったとする。
人間ってのは、どんなだろうなーあって、分かろうとする時、自分の手で触って判別するしかない。

髪の毛があって、目が二つで、鼻があって、耳があって、口があって、手が二本で、足も二本。
黒人だろうが、白人だろうが、黄色人種だろうが、みんな同じだなーあって、間違いなく思う。

で、次は、耳は聞こえないけど、目がみえるようになったとする。
すると、きっと、髪の毛の色の、質の違い、肌の色の違い、目の、鼻の、色々な違いに気がつく。
おんなじだったものが、目が見えるようになったでけど、全然違うように見えてくる。

そして、耳が聞こえるようになる。
すると、白人で、同じだと思っていた人間の言葉の違いに、アジア人の同じ顔に見えたのに、中国語や、韓国語や、日本語なんかを喋ってる人間の違いに、気がつく。

もともと、違っていたのに、目が見えない、耳が聞こえない時は、同じに見える。
こちらが、目が見えたら、相手の違いが見えてくる。
耳が聞こえたら、もっと違いが見えてくる。
違いを分からなかったのは、自分の方にその責任があったのではないだろうか。

そして思う。
自分は、ヘレン・ケラーさんと、どうなんだろうーって。
片目だけど、目は見えてるし。
耳は、遠いけど、聞こえてる。
でも、ほんとうに、見えて、聞こえているのだろうか?
心が、見える方に、聞こえる方に、向いているのだろうか?

目薬、がんがんつけてーーーーーー、耳掃除しよーーーー、
って、思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.