サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/06/02(金) お子への対処法、親の心構えとか
うちらさ、苦難に出会うとさ、すぐに、本屋に走る。
んで、解決マニュアルを書いてある本探しをする。
で、それらしいのが見つかったりすると、やって見たりする。
本の安いとか高いに関係なく、効果は出ることもあれば、出ないこともある。

で、体験者が語る対処方には、結構説得力があって、だって、本当の話だから、素晴らしいことが多い。
でも、その対処法はあくまでも、その人個人のもの。

自分勝手に、わしは思う。
その対処法を真似して有効な場合とは、その対処法の「心の向け方」が腑に落ちた場合なんだと。
やり方を真似することじゃなく、なぜ、そのやり方をするのかの、「心の向け方」。

そんな風に思います。

道は近くにあり、しかるに、人はそれを遠くに求む。
いつでも、解決法は、その方が持っているのだと、思うのです。

親の心構えのことは、親の心構えはどうしたらいいのでしょうかと質問する、その方の気持ちを考えてみます。
なにしろ独り言のわからんちんの考えなんで、あほんだらああああってんで、よろしくです。

そりゃあ、悩んでたら、何かの確固たるサンマが欲しい。(サンマ→あかし、ですねえええええ)
その確固たるものは、不安を消してくれるから。
だから、この間のオフ会でも、新興宗教の話がでて、それから、いわしの頭にだって、わらにだって、すがりたくなる。
しまつが悪いのは、その新興宗教やいわしの頭、わらで、悩みが解決することもある。

でも、本人だって分かってるんだけど、大体において、答えは落ちてない。
答えは落ちてないのは、知ってるんだけど、それでも、不安から逃れたい気持ちを押さえつけることはできない。

で、親の心構えをたずねることは、どこかに正しい親道ちゅうのがあって、自分の現在を、親としての自分を肯定できてないのかな、なんて思ったりしちゃう。

で、サーシャの叫びいきますううううううう。
誰も悪くないんだってばあああああああああああああああ。
親も悪くないよおおおおおおおおおおおお。
もちろん、お子だって、悪くないよおおおおおおおおお。
正しい事なんか、ほっとこうよオオオオオオオオ。
かっこ悪いかーちゃんで、ええじゃんかよおおおおおおおおおお。
みんな、みんな、違うんだよおおおおおおおおおおお。
ええじゃんかよおおおおおおおおおおお。
10うん歳のお子と親には、10うん年の、世界にたった一つの
経験があるんだよおおおおおおおおお。

かけがえのない、10うん年の、大切な体験がよおおおおお。
人は、誰かの為に生きてるんじゃないぞおおおおおおお。
かーちゃんだってさ、誰かの母親以外に、誰かの妻だったり、そうじゃなかったり、100%誰かの子で、誰かの友人で、誰かの仕事仲間だったり、そうじゃなかったりで、色々な顔をもって、色々な大切なものがあるんだって、思うんだ。

どうか、どうか、正しい、正しいを求めないで欲しい。
求めるならば、楽しい、楽しい、かーちゃん道を求めて欲しい。
そして、かーちゃんじゃくて、一人の人間としての、生きて欲しい。

自分を大切にして欲しい。

では、サーシャ流お祈りです。
天の神様、ありがとうございました。
みんなが、自分を大切にしてくれました。
ありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.