サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/07/30(日) コミュニケーション
わし、自分で、これやったらあかんなーあってことを、たまにしたりします。
こうやったほうがええのにってことが、できなかったりします。

ええ話やええ事を、見たり、聞いたり、読んだり、ま、たいして頭の中に残ってないだろうけど、たくさん知っています。
でも、現実には、その1000分の1もできません。

そんな中、まれに、何かができて、新しい自分を発見することがあります。
そんな時、おおおおって、ちょっぴり嬉しくなります。

人間は、いくつになっても、自分のことが分からないような気がします。
うちらの目は、外を見るように出来てます。
鼻も耳も、外のものへの構えです。
そして、鏡に映る自分は、あくまでも、鏡に映る自分であって、どこまでいっても、自分そのものではありません。
その鏡自体にも、なんか、いろんな種類があるような気がします。

そんな私たちは、他の人との意思疎通の為の手段が、いくつかあります。
言葉、文字、表情。
わし、これに、見える気持ち、見えない気持ちを加えたいと思ってます。

で、サーシャが何言いたいかってえと、自分のこともわかることも出来ず、コントロールもできない。
そんな人間に、たとえ、親や子といった身近な人間でも、他人様のことを分かることができるだろうか、ってことなんです。

だからって、わし、分からないんだって、虚無的なことを言いたいわけじゃないんです。

「分からない」、このことを「分かること」が、出発点じゃないのかなって、思うんです。
言葉だけじゃ、分かれない。
言葉だけじゃ、伝えられない。

分からないことが、分かってる、だから、表情が、見える気持ちが、見えない気持ちが、伝えようとする言葉に、文字に、表情に、力を与える。

だから、わし、内容なんかどうでもええ、伝えようとする気持ちこそが、大切なんだって、言いたいんです。

私は、何も知らない。
だから、知ろうとする。

私は、分からない。
だからこそ、分かろうとする。

私は、伝えられない。
だから、一生懸命伝えようとする。

あきらめたら、あっち側にいっちゃう。
知ってます、分かりますの、あっち側。
あっち側に行ったら、おもろない、つまらんって。
だから、わしの知り合いには、あっち側に行かせん。
ずぇったいいいいいいいに、行かせん。

行かせんんんんんんんん。

ちなみに、サーシャさんは、できがいい人間なので、あっち側の知ってる人間です。うーーーーーん、サーシャチックううううううう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.