サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/07/08(土) 因果応報
因果応報って、仏教用語なんかな?
わからんけど、俺、これ、日本的考え方かなって、思ってた。
したら、あの物質の権化、アメリカからこんな似通ったことが、届いた。
自分の言ったこと、やったことが、めぐりめぐって、自分の子孫に影響を、いいも悪いも、因果応報が現実のものとなったという、お話。

1.ケネディ大統領の一族、本人は暗殺され、その弟のロバート・ケネディも暗殺。
そして、なぜか、その子孫は、病気、事故、麻薬中毒。
なぜケネディ一族に不幸ばっかり起こるのか、あるジャーナリストが調査を始めた。

そして、その原因を、ケネディ大統領の父親のしてきたことではないかと、結論づけた。
飲酒法時代に、法を犯し、巨万の富を築き、高利化し、会社乗っ取り、たくさんの人間を死に追いやった。
極めつけは、1920年代を暗く彩る、あのブラックマンデーの引き金を引いたことだと。

おじいさんのしてきた悪行が、のちのちまでの子孫に、悪影響を与えたのではないかと。


2.アメリカ政府が、かなり昔、家族に関する調査をしたことがあるそうです。
それは、非常に悪質な家族と、その反対の優れた家族の、血統・遺伝を追跡調査したものでした。

悪い方の家族、ジューク家。
ジュークは、1720年に生まれ、彼から6代の間に約1200人の子供が生まれる。
その内300人が赤ん坊の時に死に、310人が極貧の為収容所に入れられ、440人が病的不良(その半数が売春婦)、130人が監獄にはいるという結果で、真面目な職業に就いたのが、わずか20名という結果。

いい方の家族、エドワーズ家。
初代のジョナサン・エドワーズは、1700年代の初めに生きたアメリカの代表的な神学者。
子供の数は、1394人で、その1295人が一流の大学を卒業し、3人が大学総長、65人が大学教授、100人以上が牧師・神学者、60人が作家・新聞記者、法律家になったものが100人以上、なかには副大統領、上院議員になったものもあり、それぞれ社会の人から尊敬を受ける地位についているという結果。

中国の古典にも、『積善の家、必ず餘慶(よけい)有り、積悪の家、余殃(おう)有り』という言葉があります。
良いことも、ある事も、子孫に影響を与えるということです。(慶はいいこと、殃は悪いことです)

日本だけなく、何千年の昔から、この「言ったこと、やったことが、めぐりめぐって、自分に帰ってくる」のは、厳然とした事実です。

だから、せめて、徳が積めないわしは、邪悪なものを自分からは、出さないようにしたいです。
(ほんでも、たまには、でちゃうんだよなーあ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.