サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/08/18(金) 言霊のこと
言霊、言霊って、いろんな人が、この言葉を使う。
で、使うような人は、ま、わしをのぞき、言葉をとても大切にしていて、その人の言葉には、説得力がある場合が多い。

昔は、名前というのは、簡単に相手に教えるもんじゃなくて、ごくごく親しい人にしか、教えなかった。
訳の分からん人間に教えると、呪われたりしたらしい。

今でも、なにか大事な予定がある前とかに、誰かがその予定を狂わすような事を言うと、縁起でもないこと言うなと、ひんしゅくを買ったりする。

どちらの例にも言えるのは、言った事が実現するということ。
これが、言霊。

でも、周りを見渡してみると、いくら言霊だと言っても、同じ事を言っても、感銘を受ける人、ふーーんと流されてしまう人、おいおいとひんしゅくを買う人。
そんな風なことがある気がする。

言葉が、その人の物になっているかどうか?
その人が、してきた経験がどうか?
何の為に、自分の為にそれを言っているか、人の為にそれを言っているかどうか?
そんなことが、言葉に力を与えるかどうかなのかなって、思った。

何を言うかじゃなくて、誰が言うか?

そんな誰かに、わたしはなりたい。
(石川啄木風)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.