サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/01/28(日) 山田うどん
最近、昼食に、山田うどん、すき屋、そんな所を頻繁に利用させていただきます。

で、某山田うどん店に素晴らしい人を発見しました。
昼食時の混雑している店内で、広い店内、ホールの人間はたった二人です。
でも、一人の方、素晴らしい目配り、気配りで、見事にお客様をコントロール。
まーあ、それはそれは、次から次から来るお客様への素晴らしい声かけともう一人の方への指示、ほんとうにびっくりしました。

で、会計時に、そのことを伝えさせていただきました。
「素晴らしい気配り、目配りですね。」と、そしたら、とても喜んでくれました。

仕事って、ま、仕事だけじゃないんだろうけど、自分の心をどうむけるかで、伝わるか伝わらないか。
伝わる、伝わらないで仕事するわけじゃないんだろうけど、学ばせていただきました。

昔、わし、それはそれは尊大な奴で(今もじゃろうがあああああああ)、金を払ってるんだから、客なんだと、サービスをうける、それに対して金銭という対価を払っている。
だから、サービスと金銭の交換なんだ。
客には、客の権利、サービス側(店)にはサービス側(店)の権利と、感謝の気持ちなどなく、権利の交換という立場で、消費行動を考えていました。
だから、感謝の気持ちなんかありません。
でかい態度をとる、そのかわり、よけいにお金を払う。
だから、いばる、わがままを言うのは、自分の権利だと。

で、昨晩、俺の尊大な態度を、子供に話していたら、その態度の根底にある、権利の交換の話を話していたら、ふーーーん、アメリカ人みたいだねと、尊敬されました。(笑)

というわけで、サーシャがどうして、おフランス系アメリカ人かが、ここでも照明されたわけですううう。
(照明????、さ、つっこみ、同情おおおおおおおおおお)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.