サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/12/19(水) 試合前に
16日の日曜日に、うちのチームの一大イベント、第20回目となる主催大会がありました。
午前中は、風もなくとても穏やかな天気で、防寒対策のタイツも、暑くて脱ぎました。
ところが一転、午後になるやいなや強風が吹き始め、その中で食べる昼食は、まるで罰ゲームのようでした。
さびーのさびーいくないの。
結果は、低学年の部、準優勝ということで、終了しました。

私は、低学年の部のBチームということで、全員3年生で4年生に立ち向かうことになりました。
相手は4年生、負けるのは当たり前なので、子供達に二つの約束をしてもらいました。

一つ、あきらめないこと・・・相手が強かろうと、100点取られようとなんだろうと、あきらめないことは自分自身の問題。難点取られても、あきらめずにゲームを続けることができるかどうか?
二つ、あきらめない気持ちの現れとして声をだすこと・・・気持ちを表に出すために、声をだして自分自身を元気づける。
何点取られようと、下を向かずに声を出し続けられるかどうか?
一つが100点で、200点をみんなはもってるんだからと、試合前に約束しました。

試合後、みんなに聞きました。
一人、一人、発表をしてもらいました。
いろいろな点数が発表されました。

で、その後にサーシャコーチの一言。
誰々は、200点、誰々は30点だったよね。
で、誰かと比べてもしょうがないんだよ。
誰かと比べたって、サッカー、うまくならないよね。
昨日の自分と比べよう。
今日の自分は、昨日の自分よりよくなっているかどうかを。
明日の自分は、今日の自分より、よくなっているだろうかをね。

この子供達がもっと大きくなったら、これに付け加えたいことがある。
うまくなるのには、一直線には上昇曲線を描かない。
山谷、山谷を繰り返しながら、気がついたら、以前の自分の立ち位置よりも高みにいる。
一直線には上にはいかない。
ジグザグジグザグを繰り返しながら、上昇していく。
だから、短期的目線でものを見ない。
足下を見ながら、一歩、一歩。
ゆっくり、ゆっくり、やっていく。

そうすれが、必ず。
そうすれば、必ず、高みに行ける。
必ず、必ず、高みに行ける。
あきらめない。
あせらない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.