サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/02/07(水) 神様
誰かの身に、例えば次々と不幸が押し寄せる。
次々襲う災難に、人は、神も仏もあるもんかと、不満を口にする。
なんで、私が、なんで、私だけがって。

私は、これだけ慎み深く暮らし、他人にも施しをしたり、誰にも迷惑をかけることなく、暮らしてきた。
もちろん、信心深く、神を崇めて、神の教えも守ってきた。
なのに、どうして神様は、こんな仕打ちをするのか????
たしか、聖書のヨブ紀に、そんな話があったような気がする。

私は、思うんです。
神様って、そんなに便利なものなんかなーあって。

私は、キリスト教徒でも、仏教徒でも、イスラム教徒でも、ヒドゥー教徒でも、ゾロアスター教徒でも、ブゥドゥー教徒でも、神道教徒でも、ハラホレヒロ教徒でも、グヒヒヒヒ教徒でも、おおおおおいいいい、誰か、止めろオオオ、ありません。

でも、宗教心は心の奥に、顕然としてあります。
名づけるなら、天の神様とでも、いうもんでしょうか。

神を祈るのは、自分に利益を求める為でしょうか?
私は思うんです。
今、自分におこっている出来事の意味は、本当に自分に理解できるのだろうかって。
そりゃあ、短期的に見れば、自分だけの都合で考えたら、苦しいことは、例え、人格が磨かれるだなんだいっも、なるべく避けたい。
でも、現実に、苦難が自分を襲う時、おいおい神様ああああああ、って、神様に文句を言うのは、どうも、違うような気がするんです。

自分に都合のいい時だけ、神様を持ってきて、私には、神様のご加護がある。
そんで、都合が悪くなったら、おいおい神様って、文句を言う。

そんなんが、神様だったら、宗教者ってのは、便利なもんだなああああって、思うんです。

自分が、どんな暮らし方をしているかなんか関係ない。
理不尽が、理不尽に思えることが、自分に降りかかった時こそが、人としても善性を試される時じゃないかなって思う。

分かる、分からないじゃなく、そんな時にも、迷うことなく、自分は誰かを恨むことなく、神様に、感謝の言葉を述べさせていただく。
そこにこそ、人の素晴らしさが現れるのじゃないかなって思う。

そんな風に考えたら、誤解を恐れず言わせてもらうと、それへの入り口、つまり、苦難への入り口を作ってくれた人、もの、自然に、素晴らしい意味を見出せる気がする。

どんな災難だって、どんな事故だって、例えば、人の不幸なでき事だって。

もちろん、これは、人が誰かに言うことじゃなくて、自分が気づくことのような気がする。(って、あんた、言ってるじゃんかああああってか)

ま、わしの場合は、思うだけで、自分ができるってことじゃないないんで、勘弁してください。

神様、わしはもう、苦難はいらんので、よろしゅうううう、たのんます。(サーシャさん、あんた、たいした苦難もしとらんくせにって、誰かに言われんうちに、自分で言うときますうううううう。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.