サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/08/21(火) プラマイゼロ
先日、私の私生活をよく知るある人が私に言いました。
「××(私の本名)さんの人生って、波乱万丈ですよね。」って。
私は、その方に言いました。
「○○さん、○○さんの人生だって、波乱万丈でしょうが。人の人生は一冊の本になる。波乱万丈じゃない人生を送る人って、いないんじゃないでしょうか?
苦しさも喜びも、その方の基準で感じるものですよね。
ある人には、苦しいことでも、ある人には苦しくない。

いつも、2000メートルの高地に暮らしている人には、2000メートルの山に登るのは、なんでもないこと。
でも、100メートルの高さに暮らしている人が、いざ2000メートルの山に登ろうとしたら、きっと大変なことだと思う。

悲しみも、苦しみも、楽しみも、喜びも、比べてみたってしょうがない。
人の基準は千差万別。
その基準には、正しいも間違いもない。
だから、どの人の人生だって、正しいもなければ、間違いもなない。
その人が、正しいと思うから正しいし、間違いだと思うから間違いになる。
ただ、その正しい、間違いをどう決めるかが、ええなーあか、ありゃりゃーあかの違いを生むような気がする。」
なんて、長々と語ってしまいました。

この世の中、生きとし生けるもの、すべてに役割がある。自分から見ると、有益でないものと思えても、長い長い悠久の時間の中では、必ず役割がある。
人間には有害な動物だって、人間にとって不都合なだけ。
むしろ、今の環境悪化の問題から見たら、人間こそ地球にとって有害な存在に思えてくる。

何を基準にするか?
俺は、痛かった時の自分を思う。
弱くて、自分を責めて、自分を許せなかった時の自分を思う。
と、俺の基準が見えてくる。
1.痛がっている人に寄り添う。
2.自分を責めている人に寄り添う。
3.自分を許せない人に寄り添う。
寄り添う → くっつく → → → → 寄生する → 寄生虫になる。

というわけで、寄生虫という、人生の故郷に帰省する、きせい虫になろーーーー。

サーシャ、暑い中、汗臭ぇぇぇぇ、寄生虫を目指すの巻でした。

PS:タイトルの「プラマイゼロ」は、どこいったあああああ。(意味不明じゃんかああ) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.