サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/10/01(水) 気づき
何かの本にありました。
気づきとは、人はそのことの最高潮に達した時、気付くようになっている。
それなのに、日常という生活の中で、色々とできない理由を探しわがままに暮らし、気づいたことをすぐにしない。
そんなまるで、自分のことを言われているようなことなんですが、しなくちゃと気づくことがよくあります。

思えば、イスラム教というのは生活の宗教で、このような気づきが大切にできるように、こまごまとして生活のことを律するようです。
我々、日本人にはイスラム教というのは未知の国の宗教であり、中東での自爆テロとかで怖い宗教の印象を持ちがちですが、実は生活宗教のようです。
イスラム教に限らず、怖いのは原理主義で、自分の正義を振りかざし、他を認めないのが、どうも怖いようです。

正しさは、時に怖いですね。
なにしろ、自分が正しいと思っている時は、神の使い、正義の使者なんだもん、間違いを正すことに躊躇がありませんもんね。
わし、その点だけは、わしが正しいわけないのは、1億も承知なんで、少し楽です。
(ほんとか、サーシャ、あんた、説教好きじゃんんん)(って、ほんとのこと、言うなあああああああああああああ。)

すんません、これがサーシャ流なんで。ポリポリ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.