サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/10/15(水) 言葉の力
キリスト教、ヨハネ伝にか?に言葉があります。
「はじめにことばあり、ことばは神とともにあり。ことばは神なりき。このことばははじめに神ととみにあり。よろずのもの、これによりて成り、成りたるものにひとつとして、これによらで成りたるはなし。」

古事記には、「言霊の幸(さき)わう国、天之御中主神のことばが成りなりて、なりひびいて万物は生じる。」

弘法大師のお言葉、「声字即実相」(しょうじそくじっそう)、物・事のほんとうの姿はことばであり、文字であると。

すべて、言葉の大事さ、大切さを伝えています。

凡人のサーシャは、言葉の大事さ、大切さを、なんども何度も教えて頂きながら、忘れては思い出し、忘れては思いだしの繰り返しをしています。
でも、うちらはそれでいいのかな、って思います。
忘れるからこそ、学び続ける。
それで、ええのかなって。

さ、今日も忘れながら、ぼちぼちやりまっせ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.