サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/04/16(水) 金子みすず
この間、本の整理をしていたら、以前にご縁を頂きた大空社さんからいただいた本が出てきた。
薄いパラフィンのカバーのある詩集。
金子みすず童謡集、「繭と墓」と題名にあった。

一ページ、一ページ、ゆっくり読んでみた。
とてもいい詩の連続だった。
でも、どこかもの悲しい詩。
彼女の未来を予測したような詩だった。
この本の中にある詩ではないけれど、今のところ、一番好きな詩です。

「私と小鳥と鈴と」
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、
字面(じべた)を早くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私。
みんなちがって、みんないい。

「お魚」
海の魚(さかな)はかわいそう。

お米は人につくられる
牛は牧場で飼われてる
鯉もお池で麩(ふ)を貰う。

けれども海のお魚は
なんにも世話にならないし
いたずら一つしないのに
こうして私に食べられる。

ほんとに魚はかわいそう。

「露」
誰にも云わずにおきましょう。

朝のお庭の隅っこで
花がほろりと泣いたこと

もしも噂がひろがって
蜂のお耳にはいったら
悪いことでもしたように
密を返しに行くでしょう。

ほかにもの悲しい詩がいっぱいです。
是非、読んでみて下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.